読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッキ読みッッ!!

いざスクロール!!旬なニュースを「まとめて」お届け! こんなサイトが欲しかった!

平仮名の「の」が定着の台湾、台湾製品にまで「の」表記で日本製品っぽくする風潮…「日本人に見られたら恥ずかしい」

「トイレに行けず我慢してお漏らしを…」子供や発達障害者の親からの相談290件超、環境変化への対応困難
産経west:2016.5.17 09:23
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170024-n1.html

 熊本地震の発生後、発達障害がある成人や児童生徒の親たちから
「避難所での生活が難しい」
「子供がトイレに行けず、我慢して漏らしてしまう」といった被災に絡む相談が、290件以上あったことが17日、熊本県熊本市への取材で分かった。

 地震発生から1カ月を経ても相談は寄せられている。
発達障害がある被災者には、自宅から避難所に移ったことなどによる環境変化に対応できない人が、多くいるとみられる。

 支援団体は
「過去の災害でも落ち着いたころに、心の問題が出てきた。今後も支援が欠かせない」と指摘する。

 日本発達障害ネットワークの市川宏伸理事長は
阪神大震災では発生1カ月後、東日本大震災ではそれよりも早く、心の問題が現れた」と指摘。
心のケアについて
地震を思い出す話をしたり、本人にさせたりするのは避けるべきだ。ただ、本人から話しだした場合は、じっくりと聞いてあげてほしい」と助言している。
 


【追記、ネットの声】
あのさぁそれこそ親の仕事ですよ
何から何まで俺らに頼るの良くないよ


そんなもん相談したってしょうがないだろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446901/l50">1480
女子トイレに侵入し盗撮か 3回目の逮捕、奈良県立医大生の自宅から画像2万点押収 
産経west:2016.5.17 09:07
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170023-n1.html

 兵庫県警は17日までに、長野県松本市の飲食店の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで、奈良県立医大生、堀部祐真容疑者(23)=兵庫県宝塚市すみれガ丘=を再逮捕した。
逮捕は3回目。
盗撮容疑で4月に現行犯逮捕された際の家宅捜索で、トイレの映像を含め、動画と静止画計2万点以上が見つかっていた。

 再逮捕容疑は、平成26年10月30日~11月12日、松本市高宮中の飲食店の女子トイレに侵入したとしている。
尼崎北署によると、当時、長野県の大学に通っていた。
容疑を否認している。

 今年4月21日、同署が兵庫県尼崎市の駅で女性のスカートの中を盗撮したとして県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕し、自宅から盗撮したとみられる動画約3900点、静止画約1万6500点を押収。
大阪市内の駅の女子トイレに侵入し盗撮したとして、建造物侵入容疑などで5月2日に再逮捕していた。
 


【追記、ネットの声】
大抵こういうので捕まるのって大量に画像持ってるよなぁ




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463447273/l50">1481
【熊本地震漱石与謝野晶子夫妻ゆかりの内牧温泉ピンチ! 本震で湯量激減、配管の破損原因か
産経west:2016.5.17 08:30
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170020-n1.html

 夏目漱石与謝野鉄幹、晶子夫妻が訪れたことで知られる熊本県阿蘇市の内牧温泉は、4月16日の本震後、湯量が減りピンチに立たされている。
「歴史ある温泉街を守りたい」と経営者たちは復旧の道を模索している。

 阿蘇温泉観光旅館協同組合によると、十数軒の宿泊施設の多くで湯量が激減。
関係者は源泉から湯を送るパイプやポンプの破損が一因とみる。

 1897年創業の老舗旅館「山王閣」は漱石阿蘇登山の際に泊まり、登山の体験をもとに小説「二百十日」を執筆。
漱石の部屋を記念館として残し、漱石ファンの利用も多かったが、本震後、地下150メートルから湧き出る湯量が約10分の1に。
修理が必要な設備を地下から取り出す作業は大掛かりで事実上不可能といい、経営に関わる工藤善雅さん(31)は「建物の修理も考えれば膨大な費用がかかる」と嘆く。
再開の見通しは立っていないが「補助制度を使えれば再建を目指したい」と望みをつなぐ。

 熊本市や大分方面とつながるJR豊肥線や国道が寸断されながらも、夏休みの観光客を見込み復旧を急ぐ施設も。
個人宅だった頃に鉄幹、晶子夫妻が宿泊した「蘇山郷」では湯が出たり出なかったりの状態が続く。
ボーリング調査をした結果、配管がずれた可能性があることが分かった。

 「湯脈は変わっていないようなので希望が持てる」。
永田祐介社長(43)は、床が隆起したり梁がゆがんだりした建物の改築と一緒に復旧を進めることにした。
永田社長は「7月の再開を目指しワンランク上の空間にしたい」と意気込む。
 


【追記、ネットの声】
宮崎を左遷地と描写した漱石への祟り


俺の血税使う気満々ですか↓



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463447834/l50">1482
追跡パトカーにジャッキや工具箱投げつけ、盗難車両が逃走 深夜の大阪
産経west:2016.5.17 10:00更新
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170027-n1.html

 17日午前1時40分ごろ、大阪府高槻市大塚町の枚方大橋の北詰付近で、大阪府警第一方面機動警ら隊のパトカー2台が、盗難車両として手配されていたワンボックスタイプの軽四貨物自動車を発見、追跡を始めた。

 約10分後、同府守口市八島町の交差点付近で、軽四貨物車からパトカーにジャッキが投げつけられ、窓ガラスが破損。
さらに、軽四貨物車は応援で駆けつけたパトカーにも金属製の工具箱などを投げつけたうえ、京都方面へ逃走した。
府警守口署などが公務執行妨害容疑で捜査している。

 軽四貨物車は、16日に京都市内で盗まれていたといい、3~4人が乗っていたとみられる。
 


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448299/l50">1483
各国の富裕層や企業によるタックスヘイブン租税回避地)の利用実態を暴露した「パナマ文書」問題が広がりをみせている。
問題を報じた国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は9日、世界21カ所の租税回避地に設立された約21万4千社の法人と、関連する約36万の企業や個人の氏名、住所のデータベースを公開した。

4月にICIJが報道を開始して以降、すでにアイスランドの首相が辞任。
キャメロン英首相やプーチン露大統領、中国の習近平国家主席らの友人や親族の名前が挙がり、金融取引の透明性や、税負担の公平性に疑問を投げかけている。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版、4月4日)は、パナマ文書に関連する取引には「法律にのっとった正当なビジネスもある」とした上で、
ごく少数の権力者や富裕層が、世界中に資金網を広げていたという「認識を新たに提供した」と解説。また「中国やロシアなど報道に圧力を加える国でも、
市民がインターネットで情報を知りうる」と、IT時代ならではのスクープであるとの見方も示した。

5月9日に公開された国別の関係者所在地リストは、中国が約2万8千件、ロシアが約5500件。
ただ両国内の報道では、ほぼ黙殺されている。中国本土では「パナマ文書」はインターネット検索できない状況が続き、ロシアではペスコフ露大統領報道官が「パナマ文書は盗まれたものだ」などとコメントした。

国別では米国が7千件未満と、大方の予想より少ない。これはデラウェア州など国内に優遇税制を持つ州が多く、国外の租税回避地を利用する必要が乏しいため。
「米国はすでに世界最大のオフショアセンター」(英紙フィナンシャル・タイムズ電子版、8日)とみる向きもある。
その分、米国が関係する部分への関心は高い。米紙USA TODAY(電子版)は9日、「過去に金融詐欺などに関与した疑いのある米国人が36人以上含まれている」と指摘した。

ICIJが9日に追加で資料を公開したのは、取引に脱税など違法行為はなかったかの実態を明らかにするため、新たな情報提供を呼びかける狙いもある。
公開を受け各国の金融・課税当局は調査を本格化。ロイター通信は11日、米ニューヨーク州金融サービス局が金融大手ゴールドマン・サックスなどに情報提供を求めたと報じた。

12日にはロンドンで、課税逃れなどの対策を話し合う「腐敗防止サミット」が初めて開かれた。
フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)は同日、英領ケイマン諸島などの担当大臣から「米国は金融取引の透明性に対する対応が遅れていて偽善的」との指摘があったことを紹介した。

国際的な税制の隙間や抜け穴を利用した節税(BEPS)に向けた対応は、各国の足並みがそろうかが課題。
26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)でも具体策が協議される見通しで、今後は中国やロシアに加え米国の対応も焦点となりそうだ。

ttp://www.sankei.com/economy/news/160517/ecn1605170040-n3.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448449/l50">1484
防犯カメラに火をつける人物
05月16日 19時22分
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055336201.html

15日、鹿児島市の建物の出入り口で数冊の本が入った袋に火をつけて本を燃やしたとして霧島市の35歳の男が
器物損壊の疑いで逮捕された事件で、建物に設置された防犯カメラに、袋に火をつけて立ち去る人物が
映っていたことが関係者への取材でわかりました。
男は、「火をつけたことは覚えていません」として容疑を否認しています。
この事件は15日午前4時半ごろ、鹿児島市加治屋町にある建物の出入り口で、数冊の本が入った袋に火を
つけられこのうち3冊が燃やされたもので警察は昨夜、霧島市に住む無職の田村秀行容疑者(35)を器物損壊の
疑いで逮捕しました。
警察によりますと田村容疑者は調べに対して、当時、現場近くにいたことは認めていますが、「火をつけたことは
覚えていません」と供述し、容疑を否認しています。
警察は防犯カメラの解析や周辺の聞き込みから田村容疑者が関与した可能性が高いとして捜査していますが、
建物に設置された防犯カメラに袋に火をつける人物の姿が映っていたことが関係者への取材でわかりました。
防犯カメラの映像では白っぽい半袖のシャツや白っぽいズボンを着た人物がしゃがむようにして置いてあった
袋に火をつけ、歩いて立ち去ったということです。
警察では田村容疑者の当時の行動を調べて裏付け捜査を進めるとともに17日身柄を鹿児島地方検察庁
送ることにしています。


【追記、ネットの声】
無職は強制労働させろ


>>2
sssp://o.8ch.net/bvgl.png



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448710/l50">1485
【ガンジスのほとりで】大気汚染世界ワースト1位だったニューデリー 汚名返上には遠く…
産経新聞:2016.5.17 07:56

ttp://www.sankei.com/column/news/160517/clm1605170006-n1.html
 最近、インドの首都ニューデリーのタクシー運転手らが、ある出来事にほっと胸をなで下ろした。
最高裁が大気汚染対策のため、デリー首都圏とその周辺地域で運行するすべてのディーゼル車タクシーについて、圧縮天然ガス(CNG)車に全面的に切り替えることを命じた昨年12月の判決を撤回したのだ。

 当初、最高裁は、今年3月31日までの切り替えを命じ、その後、期限を1カ月延長していたが、デリー首都圏政府が5万~6万台あるとされるディーゼル車タクシーを5年間で段階的に廃止する案を示したため、現行車はしばらく、使用が許されることになった。
一時は、多数の運転手が道路を封鎖して抗議運動を行っていたが、新たな判決を受け、騒ぎは沈静化した。

ttp://www.sankei.com/column/news/160517/clm1605170006-n2.html
 とはいえ、大気汚染問題が解決したわけではない。
2年前に世界保健機関(WHO)に大気汚染都市の世界ワースト1位の烙印(らくいん)を押されたニューデリーの順位は最新の発表で11位に後退したものの、その要因は複数ある汚染の計測地点が住宅地などに拡大されたことと、調査対象都市が増えたからだといわれている。

 ニューデリーでは、気温が45度前後まで上がる夏季には大気汚染はあまり目立たず、市民も敏感ではない。
しかし、真っ白なスモッグに包まれる冬はすぐにやってくる。
 


◆関連スレッド
カレー大好き!【23皿目】
ttp://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/cook/1456786524/
 


【追記、ネットの声】
北京より酷いってスゴイ


北京じゃないのか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463449055/l50">1486
円相場は「秩序的」 米財務省高官、日本側をけん制
2016/5/17 9:44
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H14_X10C16A5EAF000/

 【ワシントン=河浪武史】米財務省高官は16日、年明けから円高が進んだ円ドル相場について「最近数カ月の
動きは秩序的だ」と記者団に述べ、改めて日本の円売り介入の思惑をけん制した。20~21日に仙台で開く
主要7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議では「世界経済の底上げに向けて、財政、金融政策、構造改革
総動員すると強調する」と述べた。

 円ドル相場は年明けから一時15円近く円高・ドル安が進んだ。日本側は円売り介入も視野に入れるが、国際的に
介入が容認される「無秩序な相場の動き」かどうかを巡り、日米でさや当てが続いている。米財務省高官は仙台
でのG7会議を前に日本側をけん制した。

 高官は、ルー米財務長官がG7会議に出席することに触れ「ルー氏は主要国間で合意している通貨安競争の
回避を改めて強調することになる」と指摘した。米財務省は4月末に公表した半期為替報告書で、新設した
「監視リスト」に日本や中国、ドイツなど5カ国・地域を加えた。高官はG7会議の場で「監視リストの目的などを
説明する」とも述べた。

 世界経済については「不均衡で非常に弱い」と懸念を示し、成長底上げに向けて政策手段を総動員すると
主張した。G7会議では「パナマ文書問題」を受けて、課税逃れ対策の強化も議題になると指摘した。


【追記、ネットの声】
米国債を売ろうや


こういうのを口先介入と言うんだよw
口先だけなら介入にならないからな
意識してるのはアメリカw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463449143/l50">1487
バター不足解消狙ったが…生乳流通改革、先送り
読売新聞:2016年05月17日 10時41分
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20160517-OYT1T50025.html?from=ytop_main3

 政府の規制改革会議が週内に安倍首相に答申する、牛乳やバターの原料となる生乳(搾ったままの乳)の流通改革について、具体的な改革案を明記しない方向で調整していることが16日、わかった。

 生乳の集荷と販売をほぼ独占する農協団体(指定団体)や自民党の反発が強いためで、国産バター不足の解消を狙った抜本的な規制改革の具体策は参院選後に先送りする。

 生乳を巡っては、バター不足が続くなど流通制度の硬直化が指摘されており、規制改革会議の作業部会は今年3月、酪農家が指定団体に出荷しなくても補助金を受け取れるよう、現行の「指定団体制度」の廃止を提言した。

 だが、既得権のある農協団体や、夏の参院選を控えた自民党などの反発は強い。
このため答申では、原案にあった「指定団体制度の廃止」の文言を削除し、「指定団体制度の是非を検討する」、「補助金のあり方を検討する」などと具体策を先送りした形での表現で最終調整している。
 


【追記、ネットの声】
バター犬のやりすぎ


生産調整の失敗に、買占め業者が絡み、めんどくさくなっただけ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450079/l50">1488
自身も被災の指導手、災害救助犬益城で奮闘
2016年05月17日 08時56分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50001.html?from=ytop_main4

 熊本県益城町を中心に多くの建物が倒壊した熊本地震では、安否不明者の捜索にあたる災害救助犬の働きぶりが改めて注目された。

 自身も被災しながら飼い犬のアルプ(雌、4歳)とともに現場に向かった熊本市南区の救助犬指導手、後藤可奈さん(42)は
「人命救助は72時間以内が勝負。使命感で乗り切りました」と振り返る。

 アルプは柴(しば)犬の雑種で、九州各県などと災害出動協定を結ぶNPO法人「九州災害救助犬協会」(熊本市)に登録されている。
災害現場への出動は今回が初めてだった。

 「前震」から一夜明けた4月15日早朝、協会から後藤さんに出動要請があった。
保育園児の長男(4)を夫に託し、被害の大きかった益城町に車で向かった。
九州各地から次々と救助犬が集まる中、後藤さんとアルプは倒壊家屋が多い惣領地区に入った。

 災害救助犬被災地で生存者を捜す一方、建物に人がいないことを確認する任務も担う。
全壊した家屋が目立ち、がれきや土砂が散乱する中、アルプは空気中のわずかなにおいをかぎ分け、確認して回った。

 翌16日未明、「本震」が発生。
後藤さんは自宅で激しい揺れに襲われた。家財道具が倒れ、食器はほぼ割れていた。
この日は近くのグラウンドで車中泊をし、17日早朝、再び益城町に入った。

 「(がれきの上に)上がれ」「行け」。
アルプは現場で指示通りに動き、余震におびえる様子もなかったという。
足場の悪い所は後藤さんが抱きかかえて近づいた。
「アルプのちょっとした反応も見逃さないよう必死でした」と振り返る。

 倒壊した家の近所の人が「ここの人は避難所にいますよ」と教えてくれ、すぐに次の現場に向かえることもたびたびあった。
建物の中に残った人を見つけると、ほえるように訓練されているが、そういう場面はなく、救助すべき人がいないことを確認するのに貢献した。

 九州災害救助犬協会によると、九州のほか広島、兵庫、静岡県などから延べ約80匹の救助犬が4日間、益城町南阿蘇村で活動した。
活動の多くはボランティアで行われているのが実情だ。

 同協会事務局の東勝己さん(61)は
「災害現場での救助犬の役割は大きい。より多くの人に救助犬の活動を知ってほしい」と話す。
後藤さんはアルプをなでながら、
「家族や自宅の被害も心配だったが、こういう時のために訓練してきた。災害はない方がいいけれど、起きた時には可能な限り役に立ちたい」と思いを新たにしていた。
 


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450522/l50">1489
G7環境相会合閉幕 『富山物質循環枠組み』を採択
(2016年05月16日 18時12分)
ttp://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160516180943

 富山市で開かれていたG7環境大臣会合が、16日、閉幕しました。

 最終日の16日は、温暖化対策の推進や資源の有効利用などを盛り込んだ『共同声明』が発表されました。

 先進7か国とEUの閣僚らが、2日間にわたり、気候変動など7つの議題について議論した、G7富山環境大臣会合。

 最終日の16日は、期間中の議論をふまえ、共同声明が発表されました。

 「今回の会合では大変充実した議論を行うことが出来ました。素晴らしい成果、機運を得ることが出来たと思います」(丸川大臣)

 共同声明には、温暖化対策や資源の有効利用などに向け、G7各国が連携して主導的な役割を担っていく
ことを盛り込んでいます。

 具体的には、すべての国に温室効果ガスの削減を求める『パリ協定』について、2020年までの『長期目標』の
提出をG7が「可能な限り早期に」前倒しするとしています。

 「われわれG7が行動することが、他国への大きなメッセージとなる」(丸川大臣)

 また、資源の消費を持続可能なものとして継続的に確認する枠組み『富山物質循環フレームワーク』が、
共同宣言の付属書として採択されました。

 この中には、処分することになる食べ残し食品『食品廃棄物』を減らすため、食品の持ち帰りや代替エネルギー
としての利用などの取り組みを加速させることを盛り込んでいます。

 「循環型社会実現する枠組みに、富山の名前を関することができたことはありがたい」(丸川大臣)

 今回の環境大臣会合でまとめられた内容は、今月26日から開かれるG7伊勢志摩サミットでの議論に反映されます。


【追記、ネットの声】
痴呆森とチョン添を晒し首に!wwww


こちら宇宙のなんでも屋 竹尾ゼネラルカンパニー
俺は社長で小学生 今日も乗り込む 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450480/l50">1490
給食のパンにネズミのフンか…5歳園児はき出す
読売新聞:2016年05月17日 10時39分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160517-OYT1T50017.html?from=yartcl_blist

 東京都練馬区は16日、区立保育園で出された給食のパンに、ネズミのフンとみられる異物が混入していたと発表した。

 5歳児の園児が口に入れてはき出したが、健康被害などは確認されていないという。

 発表によると、同園で12日に提供されたパン1個の中に、黒い異物(長さ7ミリ程度)二つが混入していたという。
パンは区内の業者が製造しており、製造過程で混入した可能性が高い。

 この業者は区内7園にパンを提供しているが、ほかに被害は確認されていない。
区は当面、納入を見合わせる。
区保健所は13日に業者の立ち入り調査を行い、適切な管理の徹底を指導した。
 


【追記、ネットの声】

トンキン不潔



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450757/l50">1491
配偶者に「長期居住権」=法定相続引き上げも検討-法制審
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600773&g=soc

 法相の諮問機関である法制審議会民法部会は16日、相続法制に関する民法改正の中間試案のたたき台を
まとめた。相続を契機に自宅からの退去を迫られる可能性がある配偶者の居住権を確保するため、遺産分割の
協議中も無償で自宅に住み続けられるようにするほか、所有者が変わっても安価で住める「長期居住権」新設を
目指す。現行では2分の1の配偶者が受け取れる遺産(法定相続分)の引き上げも検討する。
 高齢化が進む中、都市部を中心に配偶者が相続とともに自宅を追われるケースが生じている。このため、
独り暮らしの高齢者の居住権を確保するための制度改正の必要性が指摘されていた。(2016/05/16-20:02)


【追記、ネットの声】
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


これで住んでいる建物には完全に値打ち無くなるからな。

これで一生元気に暮らして下さい。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450831/l50">1492
出光興産北海道製油所で火災…苫小牧
2016年05月17日 10時05分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160517-OYT1T50020.html?from=yartcl_blist

 17日午前6時頃、北海道苫小牧市真砂町の出光興産北海道製油所で従業員から「装置から出火した」と119番があった。

 苫小牧市消防本部によると、燃えたのは重油から硫黄などの成分を分離する「重油直接脱硫装置」。
消火活動の結果、午前9時半現在で炎は確認されておらず、延焼やけが人の情報はない。
装置が高温になっており、消防が放水して冷却作業を行っている。
 


【追記、ネットの声】
あぶねーな


とまし



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450947/l50">1493
民進・岡田代表「日本は落第生」 安倍首相「よくなった数字が不愉快なのか?」 経済情勢めぐり応酬
2016.5.16 13:09更新
ttp://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160016-n1.html

 16日の衆院予算委員会で、国際社会における日本の経済情勢について、民進党岡田克也代表が「日本だけが
落第生だ」と言い放ち、安倍晋三首相が不快感を示す一幕があった。

 岡田氏は、国際通貨基金IMF)の世界経済見通しなどを踏まえ、「世界経済の回復が続いているのが世界の
認識だ。世界的に低迷が続くという安倍首相と乖離している」と指摘した。

 さらに岡田氏は、世界全体の成長率に比べて日本の成長率が低いとの数字を示した上で、首相が先の欧州訪問
財政出動の必要性に言及したことを「結局、日本が落第生。その落第生が財政出動しなきゃいけないと騒いで
いる」と批判。「国民の大半が景気回復を実感していないのが現実だ」と述べ、3年半のアベノミクスの成果に疑問を呈した。

 これに対し、安倍首相は、民主党政権時代より賃上げを実現し、雇用は増えて倒産件数が減っているとの
データを示し、「良くなっている数値を聞くのは不愉快かもしれない」と岡田氏にチクリ。アベノミクスに関し「決して
失敗していない」と述べた上で、「まだ道半ばだ。デフレから完全に脱却する中で、しっかりと政策を進めていきたい」と述べた。

★1:2016/05/16(月) 16:52:27.54
前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463396646/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451168/l50">1494
中国メディア・中国日報網は13日、中国のワイン業界について「日本から学ぶべきだ」とする記事を掲載した。

中国にも「長城ワイン」など著名なワインブランドは存在するが、
全国民を巻き込むような「ワイン熱」には至っていないことが「悩みの種」のようだ。

記事は「私は日本びいきではないが、日本人のワインづくりに関しては賞賛せざるを得ないと思っている」としたうえで、
日本のワイン業界が国産100%のブドウを使った「日本ワイン」によって自国の消費者に喜ばれているほか、
その価値が世界レベルに肩を並べることさえもあると説明。
また、日本国民の自国産ワインに対する情熱の高さも加わり「正直、羨ましいし嫉妬も覚える。
わが国ではいつになったら国産ワインが国民の心の中に入り込めるのか」とした。

そのうえで、日本のワイン製造から中国のワイン業界が学ぶべきことについて紹介。
まずは、1970年代より真剣に西洋のワイン製造技術を学び、病害虫に強い品種の生育に力を入れることで、
国産ワインのレベルを高める努力をしてきたことを挙げた。
また、ポリフェノールなどの成分から健康志向を大々的に打ち出し、日本の消費市場におけるニーズを掘り起こした点についても言及した。

さらに、ソムリエブームなどワイン本体のみならず、その周辺文化についても積極的に宣伝・普及を進めてきたこと。
甲州ワイン」に代表されるような「日本のワインブランド」を作り上げたこと。地方自治体によるワイン産業振興への努力。
山梨県をはじめ、ワイナリー見学などワインにまつわる観光資源を開発したこと――を「中国ワイン業界の学ぶべき点」として列挙している。

北方の「白酒」、南方の「黄酒」など、中国伝統の豊かな酒文化が存在するなかで「外来種」であるワインを「国民酒」に昇華させるためには、さまざまな努力が必要となる。
品質の高いワインを製造するための真剣な研究もさることながら、記事が指摘するように文化や健康、観光資源など、ワインに関連する様々な事柄にスポットを当て、
消費者の興味や関心を呼び起こす試みを進めなければならない。

ttp://news.searchina.net/id/1609878?page=1


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451353/l50">1495
合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463408584/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451398/l50">1496
【社会】羽田空港内の犬、全て捕獲 残る1匹は仕掛けの中に
東京新聞:2016年5月17日 10時53分
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051701001267.html

 国土交通省東京空港事務所は17日、羽田空港の滑走路付近に入り込んでいるのが見つかった犬4匹のうち、捕獲できていなかった1匹を捕まえたと発表した。

 空港事務所によると、管制官が11日にA滑走路近くの誘導路に犬がいるのを見つけ、翌12日にかけて計3匹を捕獲。
残る1匹は16日夜、敷地内に仕掛けた捕獲器の中にいるのが発見された。
4匹はいずれも首輪をしておらず野良犬とみられ、東京都動物愛護相談センターが保護している。

 一連の騒動で、計21便の離着陸に遅れが出た。(共同)
 


【追記、ネットの声】
動物愛護(殺処分)センター

ガクブル


ttp://www.awic-tokyo.jp/
和犬の雑種だね、かわいいわ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451808/l50">1497
川崎 火災から1年 生活保護高齢者に住宅の壁 簡宿暮らし なお900人
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051702000118.html

 川崎市川崎区の簡易宿泊所(簡宿)2棟が全焼し11人が死亡した火災から17日で1年。
市は惨事を教訓に、区内の簡宿に暮らす生活保護受給者を支援し、これまでに200人以上が民間アパートに転居した。
しかし、簡宿には今なお多くの受給者が暮らし、住宅をめぐる貧困は解消されていない。

 区内の簡宿は四十九棟あったが、火災以降、六棟が廃業した。
ただ今も簡宿で生活を続ける人は多い。
全焼した「よしの」に十数年暮らしていた七十代の男性は現在、別の簡宿で暮らす。
あの日の猛火の記憶は鮮明だ。「何も持って出られなかった。自分の身だけ。忘れることはできない」

 焼け出された後、現在の簡宿の三階に住んだが、三階以上は建築基準法に違反することが指摘され、今春、二階に移った。
「好きでいるわけじゃないが、何とかやりくりして、しばらくはここにいようと思う」

 「よしの」に十年ほど住んでいた別の男性(83)も、同じ簡宿に暮らす。
「年齢も年齢だし、ここなら周りに知り合いもいるし、生活しやすい」とつぶやく。

 一方、同区にある築約四十年のアパートに引っ越した男性(67)は、ホッとした気持ちで日々を送る。

 福島県いわき市出身。
電気工として京浜工業地帯で長く働いた。
電柱など重い物も担ぐ仕事でヘルニアを患い両足が不自由に。
働けなくなり簡宿で暮らしていたが、昨年十一月、市の支援を受けてアパートに引っ越した。

 「私がいた簡宿は二畳一間で一畳が普通より小さい。寝るところしかなかった」。
自炊する場所がなく、少しでも安い弁当を探し、つえをつきながら毎日歩いた。
「生活は大変だった。でも年がいっちゃったし、簡宿を出るのは難しいと思っていた」と振り返る。

 アパートの部屋は、三畳の和室と六畳の洋室。
市に委託されて転居を支援した団体の職員も月に一度は見守りに来る。
「再出発したいですね」。
男性の言葉に少し力がこもった。

◆行政支援途上 孤独死や家賃滞納懸念

 一九五〇年代以降、区内の簡宿は京浜工業地帯の労働者でにぎわったが、その後は身寄りのない高齢低所得者の受け皿となった。

 火災を受けて市は昨年九月、転居支援に着手し、不動産業者探しや身元保証の手続きなどをサポートしてきた。
身寄りのない高齢者は、孤独死や家賃滞納を懸念され、物件を借りにくいからだ。

 市によると、昨年九月から今年四月までに二百六人が転居したが、区内の簡宿にはまだ受給者が約九百人おり六十五歳以上は約六百四十人。
転居希望は約二百八十人残っているが、住みたい地域に空き部屋がなかったり、賃貸契約に必要な携帯電話を持っておらずなかなか進まないという。

 ある簡宿の管理人は
「動きやすい人は出て、認知症とか体の不自由なお年寄りばかり残る。経営が先細りの中、どうすればいいのか」とため息をついた。
 


【追記、ネットの声】
オリンピックに備え地上げも順調だな
 


川崎火災? そんな保険屋あったっけ?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452330/l50">1498
女児に障害の疑いで祖母を逮捕

松江市で孫の1歳4か月の女の子の頭をたたいたり体を揺さぶるなど意識不明となる
重傷を負わせたとして50歳の祖母が傷害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは松江市八雲町熊野の無職、神庭智恵子容疑者(50)です。
警察の調べによりますと神庭容疑者は15日昼ごろ自宅で預かっていた孫の1歳4か月の女の子の頭を
数回たたき、体を上下左右に揺さぶるなどの暴行をして頭に重傷を負わせた傷害の疑いが持たれています。

16日午前、女の子がぐったりしていることに神庭容疑者の夫が気が付き病院に運ばれましたが
頭の中に出血があり、意識不明だということです。

病院からの通報を受けて警察が神庭容疑者に事情を聞いたところ容疑を認めたため
昨夜遅く傷害の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し、神庭容疑者は「女の子が自分になつかず、ストレスになっていた」
と供述しているということです。

女の子は先月から預けられ、頭以外にもあざがあるということで警察は、
神庭容疑者が以前から繰り返し暴行をしていたのではないかとみて詳しい状況を調べています。

NHK NEWSWEB 05月17日 09時42分
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/4035370861.html


【追記、ネットの声】
智恵子傷




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452375/l50">1499
いずれも漢字を用いる日本語と中国語との決定的な差は、「かな」の有無。
大陸や台湾の人は、漢字の中に「かな」が混じっていれば、意味が分からなくても「あ、日本語だ」と認識する。そ
の中でも一番よく知られているのが「の」だ。この文字さえあればどんな中国語も「日本語」に見えてしまうのである。

台湾メディア・聯合新聞網は13日、れっきとした台湾製品なのにパッケージ上の表記に「の」を加えることで、
いかにも日本製品らしく見せる風潮が台湾に存在し、ネット上では「正直、狂っていると思う」との声が出ていることを報じた。

記事は、台湾人が日本製品を好んで購入することに付け込み、
「明らかに台湾出身である多くのブランドが、包装上で日本語を記載することでその価値を高めようとしている」と説明。
最近も、台湾のあるスイーツ店が出した広告にその特徴が見られたことでネット上で議論が巻き起こったと紹介した。

槍玉に挙げられたのは、「夏日の芒果」(夏の日のマンゴー)というキャッチコピーがついたマンゴークレープの広告。
「台南の芒果、其果実の味道と甜味絶妙、食味は極めて濃厚、毎一口留有餘香、全然味覚の最高享受」というのが宣伝文句だ。
日本語としてまあしっくり来るのは「食味は極めて濃厚」ぐらいで、あとは中国語に無理やり「の」や「と」を押し込んだ「かな混じり中国語」である。

記事は、この広告が確かに台中にある「日本式クレープ店」のものであると説明したうえで、
地元のネットユーザーから「日本語ができない私でも完全に分かる」、「中国語にやたら『の』を加えただけじゃないか」、
「日本人に見られたら恥ずかしくないのか」といった意見が出たことを伝えている。
そして「ああ・・・台湾人は日本の商品を買うのが好きだけれども、何でもかんでも日本語を付ければいいってもんでもないぞ」と評した。

大陸や香港、台湾を旅行すると必ずと言っていいほど「この手のもの」に遭遇し、帰国後の格好の土産話となる。
大陸では10年以上前に「鮮の毎日C」という果汁入り飲料が発売され、人気を集めたという「成功例」がある。
一方、全く意味の通じない、あるいは「かな」の形すらおかしい「日本語」を並べたパッケージも多分に存在し、
日本人としては「これだけで日本製品っぽく見られてしまうのか」と衝撃を受けるのだ。

「日本」というブランドが力を持ち続ける限り、これからも「トンデモ日本語」な広告や包装はどんどん出続けることだろう。

「日本」を好いてもらえる嬉しさ、正しくない日本語に対する複雑な気持ちとともに、
今度はどんな「ヘンな日本語」が出てくるかという期待感も持ってしまうのである。

ttp://news.searchina.net/id/1609877?page=1

ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/chonoyukiri.jpg
ttp://www.tt.rim.or.jp/~iwaya/tohoho/travel/taiwan/no1.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23592033.jpg

ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23505858.jpg
ttp://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201601/20160109134836.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23513649.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/imouto.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/tetsudonoryoko.jpg


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452362/l50">1500