読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッキ読みッッ!!

いざスクロール!!旬なニュースを「まとめて」お届け! こんなサイトが欲しかった!

5月17日のニュース②

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0517/aab_160517_0290074462.html

月経中の性行為が「絶対にダメ」であることは、医療者にとっては「言わなくてもわかっているはず」と思ってしまうほど当然のことなのですが、一般の方にとっては「なんとなくあまりよくない気はするけど絶対にダメってことはないよね」程度の認識のことが多いようです。実際は月経中の性行為は様々なリスクを伴うために、絶対に避けた方がいいといえます。

月経中に性行為が危険な理由は主に3点です。

■1.月経中の性行為では妊娠しないという間違った認識がある
月経中は避妊をせずに性行為を行っても妊娠しないと勘違いしている場合、避妊が不確実になることがあります。実際は月経中の性行為でも、性行為のタイミングと排卵までの期間によっては妊娠が成立することがあります。特に、月経周期が短い人の場合、月経終わりかけの性行為は妊娠する可能性がありますので注意が必要です。

■2.月経中は感染が起きやすい
月経中は免疫力が下がりやすく、また月経血の中には雑菌が多数含まれているため、月経中の性行為によって何らかの感染が起きるリスクが高くなります。バリア機能の低下により、クラミジアや淋菌などの性感染症にかかるリスクも高くなりますし、流れ出ようとしている月経血を押し戻してしまうことによって、大腸菌や連鎖球菌などの雑菌による感染を起こすことも考えられます。月経は小さなお産ともいわれているくらい、月経中の膣内や子宮はデリケートになっているのです。

■3.月経血の逆流が起きる可能性がある
流れ出ようとしている月経血を、性行為によって押し戻したりせき止めてしまうことになるため、血液が逆流して卵管に炎症を起こしたり、子宮内膜症のリスクが上がったりします。炎症が起きると、卵管の通りが悪くなって、不妊や子宮外妊娠の原因を作ることになります。また、子宮内膜症も卵管周囲や骨盤内に癒着を引き起こすため、不妊の原因となりえます。

上記に挙げたものは、いずれも女性側のリスクですが、男性にとっても「他人の血液に触れる」ということ自体がリスクになります。女性側にB型肝炎C型肝炎など、血液を介して感染する何らかの感染症があった場合、その血液に手や性器が触れるということは、感染するリスクが非常に高くなってしまうということです。

月経中の性行為は様々な理由でお勧めはできないものです。きちんとそのリスクを理解して、自分の体を守りましょう。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463435180/l50">1420

 春日市で2月、猫10匹を飼っていた70代の独り暮らしの女性が認知症を患い、介護施設に緊急入所したため、猫たちが行き場を失っている。飼い主のいない猫を地域で保護、管理する「地域猫」活動に取り組む有志が一時的に保護し、飼育費用の募金や新たな飼い主探しに取り組んでいるが、飼い主の高齢化に伴うさまざまな事情でペットが置き去りとなるケースが近年増えているという。

 女性は十数年前、野良猫を拾い、自宅アパートで飼い始めた。猫は繁殖を繰り返し、数年で30匹に増えたという。7年前、「くさい」と苦情を寄せた住民に女性自ら「増えすぎて手に負えない」と漏らしたため、住民が同市などで地域猫活動に取り組む市民団体「ねこともの会」に相談。駆けつけた会員たちが室内を清掃し、すべての猫に不妊去勢手術を受けさせた。その後も定期的に餌を提供するなど支援していた。

 今年2月、女性は認知症が悪化し、施設に入所。アパートも同月末で退去を求められたため、同会の有志や協力者約10人が猫を保護した。飼育場所を別に借り、交代で餌やりなどの世話を続けている。

 猫はいずれも6歳以上。保護時は管理状態が悪く、やせ細っており、うち2匹は間もなく死んだ。残る8匹のうち少なくとも5匹は「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染しているという。
 この女性の事例のほかにも、同会には猫を飼う高齢者やその関係者から「飼えなくなった」との相談が寄せられており、「『かわいそう』という同情や寂しさから野良猫を拾うなどして猫を飼い始める高齢者が多いが、猫の寿命は15~20年。飼い主が施設に入ったり、入院したり、亡くなったりして、置き去りになる猫が増えている」という。

 女性の猫を保護した有志は「おき去り猫支援チーム福岡」を結成。ただ、飼育場所の賃貸料、医療費など多額の費用をボランティアだけでは賄いきれず、8匹の飼い主を募集する一方、飼い主が見つかるまでの飼育費をインターネット上の資金調達サイト「READYFOR(レディーフォー)」で募っている。今月24日までに半年分60万円の募金達成を目指す。

 同チームによると、8匹は健康状態も回復。FIVは人や犬には感染せず、発症しない限りあと10年は生きるという。同チームの渡辺恵理子代表(38)は「8匹は食欲旺盛で元気。皆、人懐っこくてかわいい。ぜひ支援してほしい」と話している。

ttp://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/245673

飼い主が認知症を患い、行き場を失って保護された猫たち。元気を回復し、新しい飼い主を待っている
ttp://www.nishinippon.co.jp/import/f_toshiken/20160517/201605170003_000.jpg

 

【追記、ネットの声】

猫ババ

 

金魚 「差別ニダ」



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463435932/l50">1421


東京・杉並区で16日、解体工事中の建物の一部が崩れ、
男性作業員がけがをした。
16日午後3時ごろ、杉並区上高井戸で、解体工事中の建物の一部が崩れ、
30代の男性作業員が巻き込まれて、一時、がれきの下敷きになった。

*+*+ FNN +*+*
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324881.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

またか、、

 

清掃工場かとおもった



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463437239/l50">1422

ttp://www.nikkansports.com/sports/news/1648470.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は16日、TBS系
「NEWS23」に出演し、大会経費が大幅に増えることが指摘されている
問題について、「最初から(経費算定の)計画に無理があった」と強調した。

猪瀬直樹前知事の時代に作成された「立候補ファイル」には、大会運営費が
3000億円とあるとしたが「それではできない」と、あらためて指摘。
スポンサーからの民間資金国際オリンピック委員会(IOC)からの交付金
グッズ販売などで「5000億円くらいになると思う」と述べた。その上で
「それ以上は使えない。赤字になっても、組織委員会は五輪が終われば解散する。
借金を残すわけにはいかない」と強調した。

五輪招致にまつわる不正送金疑惑については、「コンサルタントにお願いする
ことはたくさんあると思う」とした上で、「組織委員会は(招致が)決まってから
受け継いだ。前のプロセスについては申し上げるべきではない」と述べるにとどめた。

番組冒頭、司会の星浩氏が、森氏の出演について、舛添要一都知事の
政治資金公私混合問題とは「別個」であると強調。森氏も「(舛添氏の問題とは)
別という約束で来た」と述べ、舛添氏の問題には触れなかった。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463437429/l50">1423


政府は、電力やガスなど重要インフラ(社会基盤)事業者などに
物理的なダメージを与えるサイバー攻撃に対応するため、
ホワイトハッカーなどの人材育成や高度な防御策の研究に
取り組む「司令塔」となる新組織を創設する方針を固めた。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20160516-OYT1T50135.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463437866/l50">1424


南米エクアドルマグニチュード7.8の大地震が発生してから、
16日で1か月となりました。沿岸部を中心に広範囲で建物が倒壊しており、
住民の生活の再建をどう進めていくのかが大きな課題となっています。

*+*+ NHKニュース +*+*
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523751000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

プリケツ大往生

 

日本は海外を心配する余裕がない…。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463437923/l50">1425


子どもの貧困対策推進法などが自治体に求める実態把握に関し、
本紙が全国四十七都道府県と二十政令指定都市にアンケートしたところ、
約九割が困窮層の割合を示す「子どもの相対的貧困率」の調査を
実施せず、具体的な予定もないことが分かった。既に調査した
自治体は沖縄県だけで、大半の自治体の消極姿勢が浮き彫りになった。

*+*+ 東京新聞 +*+*
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051702000130.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

基地という最強カードを持ってるところは強気でいいね。

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463438196/l50">1426

やはり、都民の怒りは収まらなかった。舛添要一都知事(67)の見苦しい言い訳会見の直後から、都庁には批判電話が殺到。
すでに延べ1万件を超え、鳴りやまない電話の応対に、職員たちは「仕事にならない」と悲鳴を上げている。
とはいえ、居直り知事には馬耳東風だろう。散々血税にタカりながら、自身はセッセと「租税回避」に励んでいるくらいだから――。

■ちゃっかり相続税逃れの疑い
 
毎週末に公用車で足しげく通った神奈川県・湯河原の豪華別荘の土地・建物は、舛添知事個人が所有していないことになっている。

登記簿上の所有者は、すべて「株式会社舛添政治経済研究所」(舛添研)名義。
雅美夫人が代表取締役を務め、残る取締役は舛添知事本人のみ。所在地も世田谷の自宅というファミリー企業だ。

3年前まで本人が「3億円で買った」と豪語していた東京・世田谷の自宅も舛添研名義だった。

「一般的に不動産を法人名義にすれば、耐用年数に応じて減価償却できます。
土地取得代や建設費も、法人経費として税務上は損金として計上できます。
固定資産税や別荘などの管理費も法人の経費となる。
法人名義なら土地・建物の相続も発生せず、将来的な相続税対策にもなるのです。かなりポピュラーな節税の手口です」(税理士)

舛添知事は北九州市の実家の土地と、その地に97年に新築した2階建てのマンションまで舛添研名義にしている。
しかも、舛添研はこの実家の住所を、登記簿で「支店」として届け出ている。

ちなみに、舛添知事の母・ユキノさんが他界したのは00年のこと。
実家の土地・建物は母の生前から舛添研名義となっており、本来、舛添知事本人に降りかかったはずの相続税を回避した疑いもある。

舛添知事は3人目の妻である雅美夫人と2人の実子をもうけたほか、2人の元愛人に産ませた3人の子を認知している。
所有物件の法人名義は、自分の死後のトラブル回避まで視野に入れた措置なのか。
舛添事務所に質問状を送付し、その理由を聞いたが、締め切りまでに回答はなかった。

こうして租税回避に精を出す一方、舛添知事は政治団体を通じた「血税還流」にもファミリー企業を利用していた。

■ファミリー企業を使った“錬金術

少なくとも新党改革の代表に就任した2010年以降、自らが代表の政党支部と関連政治団体グローバルネットワーク研究会(グロ研)が「家賃」として
舛添研に毎年計531万円(月44万2500円)を支払ってきた。
どちらも所在地は舛添研と同じ世田谷の自宅。特に政党支部は収入の大半が政党交付金、つまり税金が占めているだけに、
家賃名目で国民の血税が舛添知事のファミリー企業に還流している格好だ。

都知事選出馬を表明した14年1月には、新党改革本部から政党支部に支給された計600万円の交付金のうち、
人件費などに費やした残金約429万円を2回に分けてグロ研に寄付。
都知事選出馬に伴う離党のため、党支部を解散したのは、最後の寄付と一緒の同月31日だった。

「政治団体の解散に際し、使い切れなかった政党交付金は国庫に返納する義務がある。
ただし、罰則規定はありません」(総務省政治資金課政党助成室)

さらにグロ研は14年7月末に解散。直前に残金約4900万円は、洗いざらい現在の資金管理団体「泰山会」(所在地は世田谷の自宅)に寄付した。
グロ研を通じた“資金洗浄″によって交付金は泰山会に渡り、再び家賃名目で舛添研に還流された。
しかも、同じ所在地の政治団体の数は減ったのに、舛添研が受け取る月額44万2500円の家賃はしっかり厳守されているから、もうメチャクチャだ。

 この男のセコさ、ズルさ、恥知らずは本当に許し難い。




ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181425
2016年5月17日

ttp://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/181/425/2cc16113c1c6917f463d22f24841da5320160516125744849.jpg
豪華別荘(右)も会社名義(C)日刊ゲンダイ

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463438870/l50">1427

海外豪華出張や公用車私用問題に加え、「政治とカネ」の疑惑まで噴出した東京都の舛添要一知事。
都庁には約5760件(11日現在)もの抗議電話が寄せられ、「舛添辞めろ」コールは日増しに強まっている。もはや、辞任は避けられなくなりつつある。

ダメ押しになったのが、参院議員時代の「政治資金規正法」違反疑惑。
正月の「家族旅行」や私的な「飲食費」を政治資金で処理した疑いが濃厚なのだ。舛添知事の政治団体「グローバルネットワーク研究会」(2014年7月解散)
などの収支報告書には、2回分の「会議費用」として「龍宮城スパホテル三日月」(千葉県木更津市)の利用料、総額約37万円が計上されていた。
家族で食べたと思われる天ぷら店や回転寿司店の飲食代や、画材店への出費もあった。
いずれも参院議員時代だ。

本人もヤバイと思っているのだろう。きのう(12日)のぶら下がり取材では、いつもの人を食ったような仏頂面を封印。
やたらと口角を上げ、「全力を挙げて(領収書を)精査していて、正確なことを申し上げたい」とヘラヘラと作り笑いで応じていた。

その後は報道番組「プライムニュース」(BSフジ)に2時間も生出演。司会者から何を聞かれても「徹底的に調べる」「全体像を把握してからコメントする」と繰り返し、
最後は「会計責任者が退職している。なぜこうなったのか」と被害者ヅラ。どうやら、当時、会計を担当していた秘書に責任をかぶせるハラのようだ。

■「会計責任者のミスで訂正」の筋書き

「知事は周囲に〈適切に説明できるし、規正法もクリアできる〉と話しています。
会計責任者による記載ミスだったので収支報告書を訂正した、という筋書きで逃げ切れると踏んでいるようです」(都政関係者)

海外出張をめぐる批判に「事務方に任せきりだった」と責任転嫁したのと同じパターンだ。

もっとも、法的責任を免れたとしても、都民の納得は得られまい。
公用車で通っていた神奈川・湯河原町の別荘近くの衣料品店では、子どもの靴下や肌着代まで領収書を出させていたという。
矛先は政治家としての資質を飛び越え、人間性にまで及びはじめている。

「都民の怒りを増幅させているのは、舛添知事の態度です。
正月の家族旅行なんかは誰が見ても怪しいのに、言い逃ればかりで一言の謝罪もない。
市民団体が規正法違反で告発する準備を進めていますし、受理されれば東京地検も動かざるを得ない。簡単に幕引きはできません。
いずれ辞任に追い込まれるでしょう」(都政事情通)

早くも、“舛添辞任”を前提に参院選と都知事選とのダブル選挙が取り沙汰され、後任に橋下徹大阪市長の名前まで挙がっている。
その橋下氏には「都民に土下座する姿勢であればまだ許されるギリギリのところでは?
そうでなければ辞職だね」とツイートされ、おちょくられる始末だ。

公金はどんぶり勘定のくせに、「レシートや領収書は必ずもらう主義」なんて胸を張る都知事を居座らせたら、民度まで疑われることになる。

ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181274
2016年5月13日

ttp://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/181/274/8cdd6d7ead916357b7dd1459a07d3b0320160513145235869.jpg
「会計責任者のミスで訂正」の筋書き

前スレ                 2016/05/14(土) 07:48
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463276903/

 

【追記、ネットの声】

外形標準課税や新東京銀行で何千億円も税金無駄にした
石原には怒らんのに
遥かに金額少ない桝添には怒るのは
相手が強そうで迫力ある奴にはペコペコして
頭禿げてて弱そうなこいつには勝てるみたいな奴には強く出る
日本人の苛めの構造と似てる

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463439007/l50">1428

自分の金銭感覚についてどう思っていますか? ムダ使いしがちだとか、倹約するほうだとか、人によりさまざまでしょう。
その傾向は結婚後も変わらないものなのでしょうか? そこで、既婚女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.結婚してから独身時代と比べて金銭感覚は変わりましたか?

はい……72.7%

いいえ……27.25%

約7割の既婚女性が、「結婚してから独身時代と比べて金銭感覚が変わった」と回答。
それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■金銭感覚が変わった女性の意見

●実家から出たので……

・「結婚前は社会人・実家暮らしだったので飲みにも頻繁に行っていた。
今は外でランチするのもなるべく控え、マイホーム資金を貯めている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「独身時代は実家暮らしだったので、毎日の買い物のレシートを見ることは多くなかったが、今は毎日見ている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社会人として働くときは、実家から通勤することも多いですよね。
ですが結婚を機に別所帯を持つと、食費や光熱費など、実家にいるときには気にしなかったことにも気づくようになるようです。

●子どもを意識!

・「結婚して子どもが生まれるまでは、働いていたので自分で使えるお金もあって、趣味などに好きに使っていたが、
子どもができて働かなくなってから、ちょっとのお金も出し惜しみするようになった。
特に自分に対してかけるお金が減った」(32歳/その他/その他)

・「かなり倹約するようになりました。子どもへ必要なお金や老後へのお金など家族の将来のことについて考え、
それについてお金を使うようになったので、自分の好きなものなどを買う機会は減ってしまいました」(31歳/情報・IT/営業職)

子どもが生まれると、女性は仕事を辞めたり休んだりする必要が出てきます。仕事ができない間は収入が減りますから、ある分のお金を大事に使うようにしたいですよね。
それに、これからかかってくる教育費も意識するようになりますね。

ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-mw5777100/1.htm
2016年5月17日(火)6時36分配信 マイナビウーマン

 

【追記、ネットの声】

笑顔が減ったかと思った

 

>>22
彡⌒ミ
(´・ω・`)どんまいww



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463439393/l50">1429

もはや私たちの生活になくてはならないモノのひとつが、SNSですよね。

世界が広がりますし、旧友と親交を温めるのにも有効なツールと言えるのではないでしょうか。

一方、ここまで一般的になっているSNSを通じて“恋人”ができたひとって、どのくらいの割合で存在すると思いますか?

ネット系の出会いは身元がよくわからないから不安……、と思っている女子もいますよね。

今回は、フリューの運営する『GIRLS’TREND 研究所』が336件の回答を得た調査結果をもとに、SNSで知りあった相手と交際に発展しているひとの驚愕の割合をご紹介しましょう。


■5人に1人がSNSを通じて知りあった相手と交際!?
ズバリ「SNSで知り合って友達や恋人になったことがある?」と聞いてみると、68.8%は「友達になったことがある」、17.0%が「恋人になったことがある」と回答したんです!

つまり、イマドキ女子の5人に1人がSNSを通じて知りあった相手と交際にまで発展している現実が読み取れます。

「ネットでの出会いは怖いから……」というのは、昔の話になりつつあるのかもしれません。

ではいったい、どんなSNSで恋人を作っていると思いますか?


■ダントツに出会えるのは『Twitter
そこで、「何のSNSで友達や恋人と知り合いましたか?」と質問をすると、結果は次のようなランキングに。

3位・・・Instagram(7.9%)

2位・・・LINE(46.9%)

1位・・・Twitter(89.8%)

何と、およそ9割ものひとが友達や恋人をTwitterで見つけていてダントツの結果なんです。

また、LINEも新たな出会いを獲得するのに有効なツールとなっているよう。

電話番号を知っているだけで相手と連絡が取れちゃいますし、旧友が機種変更したのを知らずにLINEしてしまって、新たな出会いになるケースもありそうです。

SNSでの出会いで恋をゲットしたい女子は、TwitterやLINEに期待すると良さそうです!

いかがですか?

リアルな世界にはイイ出会いがなくて……とお嘆きの女子は、ぜひ参考にして新しい出会いを求めてみるのもイイかもしれません。

ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-230303/1.htm
2016年5月17日(火)6時20分配信 Menjoy!

でも、出会ってすぐにリアルに会うのではなく何度もメッセージのやり取りをして相手の“人となり”をチェックすることを忘れないでくださいね!

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463439578/l50">1430

[ドデスカ!-名古屋テレビ]2016年5月4日放送で岐阜県白川村の「つちのこフェスティバル」を紹介していました。

キャリーオーバー発生中

岐阜県東白川村に3日、村の人口を上回る2700人の人が集まりました。目的は幻の生物、「つちのこ」の捕獲です。

捕獲の賞金は127万円で、目撃情報が特に多かった茶畑を中心に捜索しましたが、発見者は出ず来年の賞金は1万円プラスされた128万となりました。

実は東白川村は、日本で一番「つちのこ」の目撃情報が多いとのことで、昭和初期から目撃情報があったそうです。

1998年から「つちのこフェスタ」を開催し、100万円の捕獲賞金からスタート。以降毎年捕獲されずに、1万円づつキャリーオーバーしているのだとか。

会場には「金のつちのこ」も隠されており、こちらの賞金が1万2700円、他にも多くの参加者は山菜取りに夢中になるなど、家族で楽しめる恒例行事のようです。

興味のある方は来年も開催されるそうなので、夢を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

ttp://dailynewsonline.jp/article/1130366/
2016.05.17 07:25 Jタウンネット

ttp://www.gifukankou.com/image/tsuchinoko/kan.jpg
ttp://40.media.tumblr.com/2974a59f11d72fb94179ec1af4d4aa5c/tumblr_noiokjliPA1tsefnoo1_1280.jpg
ttp://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150508000984_comm.jpg
ttps://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS_7LoGPF4hldgZyVjzlMz6u7vG6I-_Vfd02XDpVnin268kFiUPwg
ttp://www.nagoyatv.com/archives/048/201505/ab50f42ef6842bc1eecf2368ef243ec0.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463440974/l50">1431

5月17日 8時22分

手ごろな価格で栄養価も高い果物として親しまれているバナナですが、バナナの木を枯れさせる病気の感染が世界中に広がっています。
日本の最大の輸入元のフィリピンでは、生産量が減少するなど影響も出始め、対策を急がなければ、将来、手軽に食べられなくなるおそれがあると懸念する声が上がっています。

世界中で感染が広がっているのは、カビの一種である病原体によってバナナの木が枯れてしまう「新パナマ病」と呼ばれる病気で、一度かかると治らないため、バナナの「不治の病」とも言われています。

バナナの歴史は実は病気との闘いでした。100年余り前に中米のパナマ周辺で確認され、その後、世界中に感染が広がったバナナの病気は「パナマ病」と名付けられ、当時、流通していたバナナはほぼ絶滅しました。
現在、流通しているバナナは「パナマ病」にかかりにくい品種として開発されたものですが、さらに感染力の強い「新パナマ病」が新たに現れ、世界中に広がっています。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:NHKニュース ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523811000.html


※関連板 ttp://hayabusa6.2ch.net/yasai/ 野菜・果物

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>308
種子がないから遺伝子組み換えバナナの開発が進んでるよ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463441269/l50">1432

世界遺産仁和寺京都市)で、現代社会の“暗部”を象徴する騒動が起こった。それは……。

 世界遺産仁和寺(にんなじ、京都市右京区)で、現代社会の“暗部”を象徴する騒動が起こった。
仁和寺が運営する食堂の元料理長の男性(58)が、長時間労働を強いられ「抑うつ神経症」を発症したとして、寺に慰謝料などを求めた訴訟の判決が4月、京都地裁で言い渡された。
訴訟で明らかになったのは、349日連続勤務や1カ月の時間外労働が最長約240時間といった過酷を極める労働環境だった。地裁は「尋常でない過酷業務」と批判し、寺に約4200万円の支払いを命じた。
労働環境が劣悪で労働者を使い捨てにする「ブラック企業」をめぐる問題は、政府も近年、対策に乗り出すなど社会的な関心が高まっている。今回の判決が報じられると、インターネット上では「まさか寺までブラック化するとは……」などと驚きの声が上がった。

抑うつ神経症を発症

 男性は平成16(2004)年2月に仁和寺に雇用され、寺が運営する宿泊施設「御室(おむろ)会館」で、レストランや宿泊客用に提供する料理の調理などを担当。17年4月に料理長を任されたが、24年8月に抑うつ神経症と診断され休職した。

 25年7月には労災認定され、現在も後遺症が出るという。

 御室会館は寺の宿泊・研修施設。宿坊機能のほか、食事、宴会、展示会、合宿、会議など多目的に利用できる。ホームページによると、1泊2食で9800円で宿泊できる。

 ここで調理を担当していた男性を、ここまで追い込んだ激務とはどんなものだったのか。抑うつ神経症と診断される直前の勤務状況を、判決で認定された事実でたどると――。

世界遺産に登録されている仁和寺吉田兼好が「徒然草」で仁和寺のエピソードを紹介したことでも知られる。宿泊施設元料理長の?過酷業務?をめぐる裁判がクローズアップされ、インターネット上では批判の声が上がった

1年間の勤務日数は356日
       1|2|3|4 次のページへ

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:ITmedia ニュース ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/17/news064.html


※関連板 ttp://wc2014.2ch.net/psy/ 心と宗教

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>333
仏教徒がブラックなのはいいけど寺が経営してるだけでただの食堂だからな
そこで働く仏教徒でもない人がブラックはいけない(いましめ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463441536/l50">1433

【茨城震度5弱】ベッドから飛び降り男児骨折 男性がエレベーターに閉じ込められる
産経ニュース:2016.5.16 22:55
ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160030-n1.html

 茨城県つくば市消防本部によると、16日午後9時23分ごろ起きた同県南部を震源とする地震直後、つくば市内に住む小学3年の男児(8)が二段ベッドから飛び降り、左肘を骨折。
同市内の病院に搬送された。
同消防本部によると、避難しようとした可能性があるという。

 県警土浦署やかすみがうら市消防本部によると、かすみがうら市内のマンションのエレベーターが緊急停止し、20代の男性1人が約15分間、閉じ込められた。
男性にけがはなかった。
 

 

【追記、ネットの声】

>>24
何語?

 

未来人はこんなのでいちいち出てくるのか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463441823/l50">1434

「日産との共同開発、重圧に」三菱自社員証言
読売新聞:2016年05月17日 06時00分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50137.html?from=ytop_main1

 三菱自動車が軽自動車の燃費を偽装した問題で、三菱自の開発部門の社員が社内調査に対し、「軽の共同開発が日産自動車との協業の第1弾だったため、燃費目標を達成しなければという意識が強く働いた」と話していることがわかった。

 国土交通省もこうした内容を把握しており、日産との提携をきっかけに三菱自の社内で目標達成が事実上義務づけられ、偽装につながったとみて調べている。

 燃費偽装が判明しているのは、三菱自が2013年以降に販売した「eKワゴン」「eKスペース」と、日産に供給した「デイズ」「デイズルークス」の軽4車種計約62・5万台。

 4車種の開発にあたり、三菱自と日産は2011年、共同開発を行う合弁会社を折半出資で設立した。
共同開発第1弾となるeKワゴンとデイズについて、エンジンの性能向上や車体の軽量化などを通じて燃費目標を達成する作業は、三菱自が担当した。

(ここまで378文字 / 残り251文字)
続きは、読売プレミアム登録でどうぞ
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463442079/l50">1435

住宅街でヤギ保護…「飼ってもいい」と申し出も
読売新聞:2016年05月17日 07時20分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50134.html?from=ytop_main9

 15日午前11時頃、茨城県結城市小田林の住宅街で路上にいるヤギを付近住民が見つけ、結城署員が保護した。

 首輪などはしていないが、人に対する警戒心が薄いことからペットか家畜として飼われていたとみられる。
人懐っこい姿に、清水正副署長は「愛らしく署員の癒やしになっているが、早く飼い主に返してあげたい」と話している。

 同署によると、ヤギは体長約1メートルのオス。
けがはなく、大型犬用のオリに入れられている。
署員がレタスを与えるとすぐになくなるほど食欲旺盛で、人が離れると「メェー」と鳴き声を上げているという。

 同署は飼い主を捜しているが、見つかっていない。
一方、保護を聞きつけた人から「飼ってもいい」という申し出が数件あった。
今後は希望者に預けて、飼い主が3か月たっても見つからない場合は、譲り渡すという。

 同署は飼い主について、情報提供を求めている。
連絡は同署(*)。


*電話番号省略。掲載元で確認下さい
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463442649/l50">1436

手軽に食べれてしかも安価。そんな理由から日ごろの食生活において、
パンにお世話になっている大学生は多いことでしょう。さまざまな種類が販売されていて目移りしてしまいますよね。
実際どれが1番人気なのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、一番好きなパンの種類について聞いてみました。

■一番好きなパンを教えてください。

第1位 カレーパン   82人(20.4%)
第2位 クロワッサン  43人(10.7%)
第3位 メロンパン   37人( 9.2%)
第4位 サンドイッチ  23人( 5.7%)
第5位 ヤキソバパン  18人( 4.5%)


第1位はカレーパン! 惣菜パンの定番ですよね。他にも気分に合わせて手に取りたいパンが勢ぞろいしました。
さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 カレーパン
・カレーが好きだから(女性/18歳/大学1年生)
・ボリュームがあっておいしいから(女性/22歳/大学3年生)
・ルーのとろとろ感が好きだから(男性/18歳/大学1年生)
・あれだけで食事がすむから(女性/20歳/大学2年生)

●第2位 クロワッサン
・バターが甘くておいしい(男性/18歳/大学1年生)
・サクサク感が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・パリパリなところがすき(女性/19歳/大学2年生)
・パンの定番であり、パン屋の評価になるもの(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 メロンパン
・飽きないから(男性/21歳/大学4年生)
・外カリカリ中ふわふわたまらない(男性/21歳/大学4年生)
・定番だけどやっぱりおいしい、安いから(男性/18歳/大学1年生)
・パンの中にクリームなどがはいったメロンパンがすきだから(男性/18歳/短大・専門学校生)

●第4位 サンドイッチ
・野菜も一緒にとれるので。メルヘンやサブウェイが好き(女性/21歳/大学3年生)
・野菜が食べれるから(女性/20歳/大学3年生)
・バリエーション豊富(男性/20歳/大学3年生)
・中身のレタスの触感と生地の柔らかさがマッチしておいしいから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●第5位 ヤキソバパン
・炭水化物に炭水化物とガツンと食べれる所(男性/21歳/大学4年生)
・パンの定番だと思う(女性/20歳/大学2年生)
・定番で高校時代、小腹がすいたとき食べていた(男性/24歳/大学院生)
・甘いパンが嫌い。お惣菜パンの中では普段あまり食べないソース系の焼きそばパンを食べる(男性/27歳/大学院生)

●その他
・チョコフランス。フランスパンがカリッカリで中に甘いチョコが入っていて最高。昨日4個食べた(女性/21歳/大学4年生)
・あげぱん。外も中もおいしいから(女性/22歳/その他)
・塩パン。外がサクサクで中がほんわりしててちょっとしょっぱくておいしい(女性/19歳/大学1年生)
・チーズ蒸しケーキ。おいしいから(男性/24歳/大学4年生)

以下ソース
ttp://news.ameba.jp/20160516-995/
2016/05/16(月) 19:23:27.34
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463404523/

 

【追記、ネットの声】

>>269
メインの具材決めたらあとは店員さんにお任せが一番簡単

 

>>232
サラダパン…



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463443524/l50">1437

大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が販売する“200円弁当”が話題だ。

その商品は『鮭のっけのり弁当』と『唐揚げ弁当』の2品。現在のところ、
東京・港区にある「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」限定で販売されている。

ttp://amd.c.yimg.jp/amd/20160516-00065363-playboyz-000-1-view.jpg

『鮭のっけのり弁当』は焼き鮭、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらゴボウ、漬物がたっぷりのご飯の上に盛り付けられている。
同じく、『唐揚げ弁当』もご飯、唐揚げ6個、スパゲティ、漬物と盛りだくさんの内容。
これで税抜き価格200円というのは安すぎる!と反響を呼んでいるのだ。

都内の別の弁当店の店主もこう驚く。

「一体、どうやってこの値付けを実現できたのか…。我々のような専門店で扱う弁当の場合、製造原価はだいたい4割程度なんです。
この数字を踏まえると、売価200円ってことは材料費を80円程度に抑えなきゃいけない…。ありえませんよ。

弁当の材料費はご飯が40円、海苔10円、スパゲティが20円、漬物10円…メインの食材抜きに80円に達してしまいますから。
200円なんて我々からすると“不可能な値づけ”。廃棄食材を横流ししてもらってるんじゃ…と疑ってしまうほどです」

そう専門店も唸る(疑う?)ドンキの“200円弁当”。その安さの理由とは?

そこで白金台店の惣菜コーナーに行ってみると、目当ての品がやはり大人気。
チキンカツ弁当(税別348円)やロースカツ丼(同298円)など他の品も安かったが、
200円弁当の2品は減りが早く、売り切れ間近の状況だった。
「鮭弁のほうはこの時間帯で残っているのが奇跡ですね。
売り場に並べると1時間程度で完売してしまう日が多いですから」(同店・惣菜担当の店員)
具材が多いためか、同じ200円でも鮭弁がより人気が高いのだとか。

…と、その時、販促用に設置してあるTVモニターに揚げ物を調理している映像に合わせてこんな音声が流れ出した。
『プラチナドンキホーテの惣菜は、スタッフが真心こめて、ひとつひとつ丁寧に“店内の厨房で手作り”しています。できたての味わいを皆さんにお届けしたい』

ん? 店内の厨房で手作り!? ドンキに厨房があるとは初耳だが、本当だろうか? 前出の惣菜担当の店員がこう話す。
「厨房を備えた店は数が少なく、都内でいえばうちと後楽園店(文京区)くらい。この店には2階に厨房があり、
惣菜担当の店員が弁当や惣菜の調理を行なっています。もちろん“200円弁当”も厨房で調理したできたてのものを提供しています」

確かに、売り場に並ぶ鮭弁を手に持つと、ほんのり温かい。
「調理後、1時間以内には店頭に並べるようにしています。数量は大体決まっていて、鮭弁の場合は毎日、午前中に50個、夕方に20個程度。
毎日、その日に出す分しか作らず、基本、廃棄は出さないようにしています」(前出・店員)
調理といいつつ、電子レンジで出来合いの品を温めているだけか?と思いきや、調理方法は意外にも本格的なものだった。

つづく

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463443658/l50">1438

補正予算案が衆院通過…熊本地震被災者支援
読売新聞:2016年05月16日 19時15分
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20160516-OYT1T50091.html?from=ytop_ylist

 熊本地震の復旧や被災者支援の費用を盛り込んだ総額7780億円の2016年度補正予算案は、16日の衆院本会議で全会一致で可決され、参院に送付された。

 17日の参院本会議で成立する。

 衆院本会議に先立ち開かれた衆院予算委員会で、安倍首相は
「余震が続き、被害状況が拡大する可能性にも配慮しつつ、被災地に必要な支援を行う上で十二分の備えをととのえるものだ」と述べ、早期成立の必要性を強調した。
被災自治体の財政負担については
「国庫補助の拡充や強化を含めて検討する。財政能力を超える負担を負わせることは絶対ない」と明言した。

 また、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げについて、
リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定どおり引き上げる」と述べたが、熊本地震が「大震災」にあたるかどうかは、「まだ、お答えする段階ではない」と答弁するにとどめた。
 

 

【追記、ネットの声】

これは安倍ちゃんGJだねっ

 


sssp://o.8ch.net/bvep.png



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463443725/l50">1439

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000008-mai-soci

“猫の島”として有名になった香川県の男木(おぎ)島で、野良猫が
増えすぎたため、全ての猫に不妊手術をすることになった。
瀬戸内海に浮かぶ島に住む猫の総数は、人口約180人を上回る
200匹以上。ふん尿や農作物の食い荒らし、漁網を破るといった
被害が続き、島民や観光客から苦情が相次いでいる。地元の
男木地区コミュニティ協議会が理事会で手術を決め、6月から
高松市動物愛護団体が取りかかる。

協議会によると、猫は十数年前から徐々に増え、インターネットを通じて
知られるようになった。約3年前に著名な写真家が著書で紹介してからは、
猫目当てで島を訪れる人も増えた。観光客らが餌をやることで繁殖が
さらに進み、被害が増え始めた。やせ細り、病気の猫も目立つという。

協議会は今年4月、高松市NPO法人「BONにゃん」(長町満里子代表)
に相談。猫の増加を防ぐため、理事会の全員一致で不妊手術の受け入れを
決めた。猫の不妊手術を担う公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)
資金を援助。3人の獣医が6月1日から島を訪れ、ノミ・ダニの駆除や
健康診断も行う。

協議会の木場健一会長(68)は「猫に罪はなく、増やした人間に責任がある。
これ以上増やせないが、今いる猫の命と健康を守りたい」と話している。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463443794/l50">1440

ロシアでは、いわゆる「パナマ文書」でプーチン政権とタックスヘイブン租税回避地との関わりが明らかになったことなどを伝えたメディアグループの幹部ら3人がそろって退職し、
政権による圧力ではないかという見方が出ています。

ロシアのメディアグループ「ロス・ビジネス・コンサルティング」は13日、グループの編集部門の責任者と傘下にある経済紙と通信社の2人の編集長、
合わせて3人の幹部が13日付けで退職したと発表しました。

メディアグループの社長は、「グループの今後を巡る重要な問題で意見の一致が得られなかったため」と説明しています。

このグループの経済紙はこれまでに、いわゆる「パナマ文書」でプーチン政権の幹部の親族が租税回避地
いわゆるタックスヘイブンにある法人を所有していたことが明らかになったと伝えたほか、政権と実業界の癒着を追及してきました。

このグループに対してロシアの治安当局は、株式の取り引きを巡り詐欺の疑いで捜査するなどしていたため、
モスクワの記者や編集者で作る組織のトップは、3人の幹部が一斉に退職したのは政権による圧力ではないかという見方を示しています。

これについて、ロシア大統領府のペスコフ報道官は地元メディアに対し「グループに圧力をかけたことはない」と述べ、政権による圧力だとする見方を否定しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160514/k10010520821000.html

 

【追記、ネットの声】

恐ろしあ。

 

友愛された?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463443979/l50">1441

財務省高官「為替相場、秩序ある」 「無秩序」の麻生財務相に反論

財務省高官は16日、ここ数カ月の為替相場の動きは各国当局の市場介入が正当化される「無秩序な動き」に該当しないとの認識を示し、
円高ドル安の進行時の介入実施を示唆している日本政府を牽制した。

仙台市で20~21日に開かれる主要7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議を前に、
記者団に「ここ数カ月、為替相場が秩序だっていることは注目すべきだ」と述べた。

ルー米財務長官も会議で同様の認識を表明するとみられる。
最近の円高ドル安を「無秩序な動き」と主張する麻生太郎財務相との見解の相違が改めて表面化しそうだ。

高官によると、ルー氏は会議で、通貨の切り下げ競争を回避するとした国際的な合意事項を各国が守ることが重要であると訴える。
落ち込んでいる世界経済をてこ入れするため、G7各国が金融、財政、構造改革を総動員すべきだとの考えも表明する。(共同)

ttp://www.sankei.com/economy/news/160517/ecn1605170043-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>367
失敗するのわかっててわざと言いなりになってて後で駄目出しして
もう口出しさせないようにする作戦とかだったらすごいけど
そこまでの政治家が今いるのかどうか・・・
旧大蔵OBの方が大物フィクサー多そうだしなあw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444186/l50">1442

世界最大機、重い任務…135トンの発電機輸送
読売新聞:2016年05月17日 07時32分
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20160517-OYT1T50003.html?from=ytop_ylist

 【モスクワ=田村雄】ロシア通信によると、世界最大の輸送機、AN225「ムリヤ」が15日、豪州西部パースの空港に降り立った。

 135トンの発電機を運んだ。

 同機は、11日にチェコの首都プラハの空港を飛び立ち、トルクメニスタン、インド、インドネシアを経由してパースに到着した。同機が豪州へ降り立つのは初で、航空ファンをわかせた。

 ムリヤはウクライナ語で「夢」。
1980年代にソ連スペースシャトル「ブラン」を輸送する目的で造られ、世界に1機しかないという。
現在はウクライナの国営アントノフ社が保有している。
運航はまれだ。

 同機は東日本大震災では、フランスがチャーターし、被災地向けの支援物資を運んだ。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444385/l50">1443

民進党山尾志桜里政調会長が支部長を務める愛知県内の政党支部が選挙区内の有権者に花代や香典を支出していた問題を受け、
おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長が16日の衆院予算委員会で、政党支部による寄付行為禁止を明文化する公職選挙法改正を訴えた。

予算委では総務省の担当者が政党支部による寄付について「氏名を表示し、または氏名が類推されるような方法で寄付をしてはならない」と説明。
その上で「公選法に抵触するか否かは個別の事案ごとに具体の事実に即して判断される」と答弁した。

これに対し、馬場氏は「長期間政治家をすると、『あの方は支部長さんだ』と有権者に浸透する。
支部長となると一人しかいない。誰なのかはすぐに類推ができる」と強調。
山尾氏の例は「黒に近い」との認識を示し、与野党に法改正を訴えた。

ttp://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160055-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444381/l50">1444

電通は日本のメディアを支配しているのか?

電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。
プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

電通は日本のメディアを支配しているのか?
Mathieu GAULÈNE • Publié le 13.05.2016
ttp://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。
日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」
原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。
あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。
画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。
それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。
番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。
広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。
小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。
新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。
放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。
考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。
このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。
日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。
この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。
電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。
このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。
2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。


内田樹の研究室 2016.05.15
ttp://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

続きます
※前スレ 1の立った時間 2016/05/16(月) 17:45:46.29
【社会】「電通は日本のメディアを支配しているのか?」 フランスメディア ina global に特集記事★4©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463420019/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444494/l50">1445

インドで干ばつ深刻、3億3000万人に影響
読売新聞:2016年05月16日 18時52分
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20160516-OYT1T50067.html?from=ytop_ylist

 【ニューデリー=田尾茂樹】インドで記録的な高温や少雨が続き、干ばつが深刻化している。

 ダムの貯水率低下や井戸が干上がるケースが相次ぎ、政府の推計では全人口の約4分の1にあたる3億3000万人が水不足の影響を受けているほか、4月以降、300人以上が猛暑で死亡した。

 気象当局によると、4月のインド各地の平均気温は平年より4~5度高かった。
東部オリッサ州では4月下旬、4月として同州の観測史上最も高い48度を記録。
首都ニューデリーなどでも4月以降、最高気温が連日40度を超え、5月に入っても高温傾向は続いている。
 

 

【追記、ネットの声】

インド人もびっくり

 

ヒマラヤ山脈がシベリアからの北風を排除してるからあの地域だけくそ暑くなる



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444658/l50">1446

国防総省のクック報道官は16日の記者会見で、イラクで過激派組織「イスラム国」(IS)の支配下
にあった地域のうち「約45%を奪還した」と語った。
オバマ米大統領は今年2月、ISはイラクで制圧地域の約40%を失ったと表明していた。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700109&g=isk

過激派組織「イスラム国」(IS)への掃討作戦を担当するマガーク米特使は15日、
「(ISの支配地域は)縮小しており、かなり守勢に立たされている」と述べた。

マガーク特使はアンマンで開いた記者会見で、米国主導の有志国連合による作戦で、I
Sが支配するイラク第2の都市である北部モスルやISが「首都」とするシリア北部ラッカの奪還が進展していると指摘。

また最近、ISがモスルで現金を保管していた場所を突き止め、数億ドルの資金を押収。
これを受けISは財政難に陥り、戦闘員への給与支払いを半減させたという。

ttp://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria-usa-idJPL3N18D05H

【国際】「イスラム国(IS)」が非常事態宣言、“首都”ラッカ包囲に備え©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463203003/

 

【追記、ネットの声】

>>3
糞の役にも立たない馬鹿は黙ってろ

 

>>13
メソポタミアとかロマンある



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444885/l50">1447

搭乗時にエコノミークラスの乗客がファーストクラスを通ると、航空機内で暴力的発言や行動が増加するという研究が発表された。
社会的格差が目に見えるからだという。

『Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)』誌に5月2日付けで発表された論文で、
カナダ・トロント大学のキャサリン・デセレス准教授らは、あまりにも明白な不平等は、暴力の原因になる可能性があると論じている。
その例のひとつが、飛行機のエコノミークラスとファーストクラスの乗客が接するときだ。

デセレス氏らは、不平等を直に見ることが、人々を乱暴な振る舞いに駆り立てる可能性があると考え、それを航空機のデータで実証しようと考えた。
乗客が「暴言または暴行」によって乗務員やほかの乗客を威嚇する「エア・レイジ(Air_rage)」の発生記録に着目したのだ。

エア・レイジが発生する理由の説明としてよく言われるのは、「機内の混雑、フライトの遅れによるいら立ち、座席の小型化」などだが、
研究者らは、機内における「社会的格差」がはっきり見えることがエア・レイジを悪化させる原因になるという仮説をたてた。

匿名の航空会社における数百万件を超えるフライトで報告されたすべてのエア・レイジの発生を調べた結果、
ファーストクラスがあるフライトでエア・レイジが発生する確率は、ファーストクラスがないフライトの3.84倍だった。
この増加率は、「9.5時間の遅れが出たフライト」でのエア・レイジ増加率とほぼ同じだという。

また、乗客が直接エコノミークラスに入るのではなく、飛行機の前方から搭乗し、ファーストクラスを通ってエコノミークラスに移動した場合、
エコノミークラスにおけるエア・レイジは2.18倍増加した。

しかしこの数字も、自分たちの贅沢な客室を一般の人々が歩いたことが原因と見られる「ファーストクラス乗客の怒り」と比較すると色あせる。
エコノミークラスの乗客がファーストクラスを通り抜けるフライトでは、ファーストクラスにおいてエア・レイジが発生する率は11.86倍も高かったのだ。

自分たちの客室をぞろぞろと歩いていくエコノミークラスの乗客を見ると、ファーストクラスの乗客は醜悪に振る舞う傾向がある、と論文には述べられている。
「社会的に高い地位にある人が、自分の地位を意識すると、高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」と、ディセレス准教授は述べている。
これまでの研究で、豊かな立場の個人が、上から見下ろすかたちの社会的比較によって、不快な振る舞いを見せるようになる場合があることも示されている。

ttp://www.sankei.com/wired/news/160516/wir1605160001-n2.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

飛行機もこれくらいすればいいのに
ttp://i.imgur.com/xUjXgvR.jpg



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444847/l50">1448

16日午前7時10分ごろ、JR湖西線堅田駅大津市真野)の東側ロータリーにある男性用公衆トイレ内に、「湖西線 爆弾をしかけた」などと書かれた紙が置いてあるのを利用した男性(49)が発見、近くの交番に届け出た。

 大津北署によると、ビラは個室の棚に15枚置いてあり、白い紙に「湖西線 爆弾をしかけた」などと、印刷されていたという。同署は駅の構内や周辺を捜索したが、不審物などはなかった。今月9日にも、堅田駅周辺で類似した内容の紙が見つかっており、同署は偽計業務妨害の疑いもあるとみて調べている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000505-san-soci

 

【追記、ネットの声】

 

 

湖西線はもっと琵琶湖見えるようにならんかな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463444954/l50">1449

春の運動会シーズンが到来。近年は子供の学校行事だけでなく、
職場のレクリエーション目的で運動会を復活させる企業も増えた。
そして、社内イベントの目玉として運動会とともに再び恒例化の兆しを見せているのが、「社員旅行」である。

人事労務分野の情報機関、産労総合研究所が2014年11月に発表した【社内イベント・社員旅行等に関する調査】によれば、
アンケート集計企業122社のうち、社員旅行を行なっている企業は46%だった。
この割合だけ捉えると決して多くはないが、同調査で1990年代には9割近くもあった社員旅行の実施率は、
バブル崩壊後の景気後退やコスト削減などの理由から、2004年には36.5%にまで減っていたため、
徐々に見直されているとみるべきだろう。

しかし、職場の飲み会やゴルフコンペ、花見など社内イベントには“全力で参加したくない”と拒む若手社員も多いご時世。
敢えて社員旅行を復活させる必要はどこにあるのか。
「昔の社員旅行といえば、職場の人間関係を円滑にして組織力を強化する目的しかありませんでした。
だから、昼間は定番の観光地や土産店を団体でぞろぞろ見て回り、夜の宴会は役員や管理職が上座に座り、
若手はお酌をして回る。まったくレクリエーション的な要素がなかったのです。

しかし、いまどきの社員旅行は違います。折からの人手不足と離職率の高さで企業側も人材を手放したくない。
そこで、会社が旅費負担を増やしてでも、海外に行ったり高級ホテルに泊まったりと旅行のランクを上げ、
とにかく社員に喜ばれようと趣向を凝らしています。
行き先や現地での行動予定などは社員にアンケートを取って決める。もちろん、夜の席も無礼講。
また、いつも目立たない若手を褒めたり、豪華賞品が当たるビンゴ大会を企画したりと、
至れり尽くせりの社員旅行を計画する企業が増えました」(経営コンサルタント

昨年、岐阜県にある電気・設備資材メーカーの未来工業が、全額会社負担でイタリアの世界遺産を巡り、
旅の思い出を写した写真コンテストで〈有給休暇を1年間取得できる権利〉など仰天の賞品を用意するなど、
豪華すぎる社員旅行と話題になった。

実際に街中で「あなたの会社の社員旅行は?」と聞いてみると、未来工業級とまでいかなくても、
豪勢な社員旅行を実施している企業が意外にも多いことに気付く。

〈最新施設の視察も兼ねて、ラスベガスへカジノツアーに行った〉(音響関係)
〈年間の売り上げを達成したら従業員家族も連れてグアムへ行くのが恒例〉(飲食店経営)
〈毎年2泊3日で沖縄の高級リゾートホテルに行く。現地行動は自由〉(建設関係)

ちなみに、社員旅行は会社にとっては従業員に対する福利厚生の要素もあるため、
旅費は福利厚生費として経費で落とすことも可能だが、その場合には条件がある。税理士の落合孝裕氏が解説する。
「参加者が全社員(工場や支店で行なう場合には事業所単位)の50%以上であること。
そして、会社負担分は1人あたり10万円程度で、4泊5日(海外旅行は現地の日数)以内と定められています。
その条件を逸脱して豪華な社員旅行代を会社が負担した場合は、社員に給与を与えたと見なされて課税対象になってしまいます」

過去には、会社が負担した社員旅行代が高すぎると税務調査で否認され、その後、最高裁まで争って会社側が負けたケースもある。
落合氏が続ける。
「その会社は土木建築工事の請負業者で、2泊3日、社員10人と外注先の従業員などを連れてマカオへ社員旅行に行きました。
最高級ホテルに1人1部屋で宿泊し、1人当たりの費用24万1300円を会社が全額負担したそうです。
やはり福利厚生費でとどめるには、1泊~2泊の旅行で10万円を超える分は、
社員の自己負担にして毎月少しずつ給料天引きの積み立てにするのが一般的なケースといえます。
業務に見合った視察やセミナーなどを兼ねる場合は全額認められることもありますが、
細かな行程や費用の内訳を求められるので注意が必要です」

社員旅行のシーズンは秋だが、GW明けの今ごろから具体的なスケジュールを練る会社が多いという。
さて、新しい社員旅行のスタイルや旅費の多寡によって、本当に社員のモチベーション、定着率に変化が表れるのか。
後々検証してみるのも悪くないだろう。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20160517_413098.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463445645/l50">1450

 2020年東京五輪パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、
招致委の理事長だった竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、
2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、
「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。
ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。
その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分

★1:2016/05/16(月) 14:39:17.14
前スレ
五輪招致東京五輪の裏金疑惑JOC竹田会長、ブラック・タイディングズ社「親族の関係と知らず」「電通の推薦で決めた」★4©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463413617/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463445782/l50">1451

昨年12月に制定され、今年6月23日施行の改正県風営法施行条例の条文の一部に誤りが見つかり、
静岡県は修正のため今月18日開会の県議会臨時会に同条例改正案を提出することが16日、関係者への取材で分かった。

同条例を所管する県警によると、条文4カ所に、引用条文の番号表記がずれる不備があった。
深夜酒類飲食店の営業禁止地域に関する条文では、「2条1項1号に定める地域」と規定すべき部分が、「3条1項1号―」とされていた。

修正されないままだと「深夜の酒類飲食店営業は県内全域で禁止」などと改正条例の本来の趣旨とは異なる規定になってしまうため、
施行日よりも前に正しい条文に差し替える必要に迫られた。

改正条例の条文作成時、一部条項を削除したのに伴う修正を失念したのが原因という。
県警担当者が改めて改正条例を精査し、誤りを見つけた。臨時会で可決されれば、当初予定通りの日程で施行される。

風営法施行条例の改正は、クラブなどダンス営業の規制緩和を規定した改正風営法に伴う対応。
一部規定については都道府県条例で具体的な制限を定めるとされている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000008-at_s-l22

 

【追記、ネットの声】

破るなら、今のうち?

 

惜しかったな
ちょっと立つのが遅かった



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446042/l50">1452

@S[アットエス] by 静岡新聞 5月17日(火)8時8分配信

昨年12月に制定され、今年6月23日施行の改正県風営法施行条例の条文の一部に誤りが見つかり、
静岡県は修正のため今月18日開会の県議会臨時会に同条例改正案を提出することが16日、関係者への取材で分かった。
同条例を所管する県警によると、条文4カ所に、引用条文の番号表記がずれる不備があった。
深夜酒類飲食店の営業禁止地域に関する条文では、「2条1項1号に定める地域」と規定すべき部分が、「3条1項1号―」とされていた。
修正されないままだと「深夜の酒類飲食店営業は県内全域で禁止」などと改正条例の本来の趣旨とは異なる規定になってしまうため、
施行日よりも前に正しい条文に差し替える必要に迫られた。
改正条例の条文作成時、一部条項を削除したのに伴う修正を失念したのが原因という。県警担当者が改めて改正条例を精査し、誤りを見つけた。
臨時会で可決されれば、当初予定通りの日程で施行される。
風営法施行条例の改正は、クラブなどダンス営業の規制緩和を規定した改正風営法に伴う対応。一部規定については都道府県条例で具体的な制限を定めるとされている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000008-at_s-l22

 

【追記、ネットの声】

県内全域で違法!!!www

 

さすが役所仕事



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446007/l50">1453

兵庫県姫路市立中学校で昨年3月、男性教諭(35)が当時2年の男子生徒の顔をたたいてけがをさせる事件があり、
兵庫県警飾磨署は16日、傷害容疑で男性教諭を書類送検した。
男性教諭は「教師としてあるまじきことをしてしまい、反省している」と話しているという。

書類送検容疑は昨年3月20日夜、同校放送室で男子生徒の顔を平手打ちし、左耳の鼓膜が破れる重傷を負わせたとしている。

昨年12月に別の生徒の保護者から学校に連絡があり発覚。男子生徒の保護者らが3月、同署に被害届を提出していた。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000504-san-soci

 

【追記、ネットの声】

昔、俺も破られたことあったが
当たり前だと思ってた

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446208/l50">1454

ttp://www.nikkansports.com/sports/news/1648470.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は16日、TBS系
「NEWS23」に出演し、大会経費が大幅に増えることが指摘されている
問題について、「最初から(経費算定の)計画に無理があった」と強調した。

猪瀬直樹前知事の時代に作成された「立候補ファイル」には、大会運営費が
3000億円とあるとしたが「それではできない」と、あらためて指摘。
スポンサーからの民間資金国際オリンピック委員会(IOC)からの交付金
グッズ販売などで「5000億円くらいになると思う」と述べた。その上で
「それ以上は使えない。赤字になっても、組織委員会は五輪が終われば解散する。
借金を残すわけにはいかない」と強調した。

五輪招致にまつわる不正送金疑惑については、「コンサルタントにお願いする
ことはたくさんあると思う」とした上で、「組織委員会は(招致が)決まってから
受け継いだ。前のプロセスについては申し上げるべきではない」と述べるにとどめた。

番組冒頭、司会の星浩氏が、森氏の出演について、舛添要一都知事の
政治資金公私混合問題とは「別個」であると強調。森氏も「(舛添氏の問題とは)
別という約束で来た」と述べ、舛添氏の問題には触れなかった。

前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463437429/
1が建った時刻:2016/05/17(火) 07:23:49.55

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446204/l50">1455

東京新聞 2016年5月17日 09時20分

天皇、皇后両陛下が、相次ぐ地震で大きな被害を受けた熊本県を19日に訪れることが決まり、17日の閣議で報告された。
震度7地震を2度観測した益城町南阿蘇村の避難所へ日帰りで足を運び、被災者に直接いたわりの言葉を掛けられる。
現地で自衛隊のヘリコプターにも乗るため、天候不良の際は翌20日に延期する。
宮内庁によると、両陛下は羽田発の特別機で19日午後に熊本県へ入る。蒲島郁夫知事から被災状況を聴き取った後、自衛隊のヘリで南阿蘇村に向かう。
途中、大規模な土砂崩れで阿蘇大橋が落ちたり、アパートが倒壊して東海大生が犠牲になったりした現場の様子を、上空から視察する。(共同)

ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051701001142.html

 

【追記、ネットの声】

>>17・・・・
sssp://o.8ch.net/bvfm.png

 

日帰り、、、スケジュールは過密  両陛下は 凄いな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446363/l50">1456

重症下肢虚血で治験へ、細胞移植し脚の切断防ぐ
読売新聞:2016年05月16日 19時44分
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/20160516-OYT1T50072.html?from=ytop_ylist

 動脈硬化などで血液が十分に流れなくなり、脚の切断にもつながる病気「重症下肢虚血」に対し、先端医療センター病院(神戸市)は、新たな血管を作る細胞を移植して血流を回復させる再生医療臨床試験(治験)を年内に始める。

 治験は再生医療製品の早期承認制度に基づいて進め、2020年の承認を目指す。

 この病気は、薬や器具を使って血管を広げる治療法はあるが、脚の壊死(えし)が出た段階で治すのは難しい。
国内の患者数は約18万人と推計される。

 同病院の川本篤彦・再生治療ユニット長らは、血管のもとになる細胞に変化したり、血管を再生する効果のあるたんぱく質を分泌したりする細胞に着目し、研究を進めてきた。

 この細胞は骨髄内にあり、「CD34陽性細胞」と呼ばれる。
治験では、患者からこの細胞を取り出し、患部周辺に約20か所注射する。
 

 

【追記、ネットの声】

おばあちゃんが最後これかな
手術しないことにして数日後亡くなった

 

>>2
うちもこれだった
ヤバいって言われてから3カ月ほど生きて足が可哀想なことになってたわ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446333/l50">1457

ZUU online 5月13日(金)21時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000022-zuuonline-bus_all
★1 2016/05/16(月) 20:52:29.39
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463416683/
ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、
昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。

数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、
車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。

■ハイブリッドやガソリン車がディーゼルを追い上げ
昨年に引き続き、今年2月は「自動車の当たり月」。2003年以来、最高の売上げといわれている。
新車の販売台数は1カ月で8万3395台を記録した。

昨年のVWのスキャンダルまでは欧米で絶大な人気を誇っていたディーゼル車を、
ガソリン車やハイブリッド車が追い上げている。

今年に入ってハイブリッド車が全体の販売台数を占める割合は、3.3%(前年比0.5ポイント増)に上昇。
昨年の2月と比べてすると20ポイントも伸びている。またハイブリット車とガソリン車の差もわずか248台に縮まっている。

■1番人気はフォード ・フィエスタ ハッチバックとコンパクトが必須
かつては普通自動車がもっとも一般的だったが、近年英国で見かける車はコンパクトな
ボディーに5ドアのものが断然多い。英国の都会の道路幅は大通でも比較的狭い。

そこにズラリと駐車中の車が並んでいたりすると、普通サイズの車でも立ち往生してしまう場合がある。
またそうしたせせこましい道路を自宅前の駐車スペースとして利用する人も多いので、
何かにつけてコンパクトなほうが便利というわけだ。

ハッチバックも利便性という点で大人気。スーパーの買い物は勿論、傘、ゴルフバッグ、ペンキ、
毛布まで「コレでもか」というぐらいに様々なモノを放り込み、屋根やバックドアに自転車をくくり付けて
走っている車もごく日常的に見かける。日本ではスポーツカーでしか見かけないような3ドア使用のコンパクトカーも健在だ。

英国人の趣向を具体的に伝えるために、昨年最も人気だった車種を10位まで挙げてみよう。
すべの車種に共通している点は、「コンパクト」「5ドアのハッチバッグ」「庶民も頑張れば手が出しやすい価格帯」だ。

10位 ボクスホール・モッカ(登録件数4万5399台)
9位 MINI(4万7076台)
8位 アウディA3 (4万7653台)
7位 ボクスホール・アストラ(5万2703台)
6位 フォルクスワーゲン・ポロ(5万4900台)
5位 日産キャシュカイ(6万814台)
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(7万3409台)
3位 フォード・フォーカス(8万3816 台)
2位 ボクスホール・コルサ(9万2077台)
1位 フォード・フィエスタ(13万3434台)
>>2に続く

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446751/l50">1458

「トイレに行けず我慢してお漏らしを…」子供や発達障害者の親からの相談290件超、環境変化への対応困難
産経west:2016.5.17 09:23
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170024-n1.html

 熊本地震の発生後、発達障害がある成人や児童生徒の親たちから
「避難所での生活が難しい」
「子供がトイレに行けず、我慢して漏らしてしまう」といった被災に絡む相談が、290件以上あったことが17日、熊本県熊本市への取材で分かった。

 地震発生から1カ月を経ても相談は寄せられている。
発達障害がある被災者には、自宅から避難所に移ったことなどによる環境変化に対応できない人が、多くいるとみられる。

 支援団体は
「過去の災害でも落ち着いたころに、心の問題が出てきた。今後も支援が欠かせない」と指摘する。

 日本発達障害ネットワークの市川宏伸理事長は
阪神大震災では発生1カ月後、東日本大震災ではそれよりも早く、心の問題が現れた」と指摘。
心のケアについて
地震を思い出す話をしたり、本人にさせたりするのは避けるべきだ。ただ、本人から話しだした場合は、じっくりと聞いてあげてほしい」と助言している。
 

 

【追記、ネットの声】

あのさぁそれこそ親の仕事ですよ
何から何まで俺らに頼るの良くないよ

 

そんなもん相談したってしょうがないだろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463446901/l50">1459

女子トイレに侵入し盗撮か 3回目の逮捕、奈良県立医大生の自宅から画像2万点押収 
産経west:2016.5.17 09:07
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170023-n1.html

 兵庫県警は17日までに、長野県松本市の飲食店の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで、奈良県立医大生、堀部祐真容疑者(23)=兵庫県宝塚市すみれガ丘=を再逮捕した。
逮捕は3回目。
盗撮容疑で4月に現行犯逮捕された際の家宅捜索で、トイレの映像を含め、動画と静止画計2万点以上が見つかっていた。

 再逮捕容疑は、平成26年10月30日~11月12日、松本市高宮中の飲食店の女子トイレに侵入したとしている。
尼崎北署によると、当時、長野県の大学に通っていた。
容疑を否認している。

 今年4月21日、同署が兵庫県尼崎市の駅で女性のスカートの中を盗撮したとして県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕し、自宅から盗撮したとみられる動画約3900点、静止画約1万6500点を押収。
大阪市内の駅の女子トイレに侵入し盗撮したとして、建造物侵入容疑などで5月2日に再逮捕していた。
 

 

【追記、ネットの声】

大抵こういうので捕まるのって大量に画像持ってるよなぁ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463447273/l50">1460

【熊本地震漱石与謝野晶子夫妻ゆかりの内牧温泉ピンチ! 本震で湯量激減、配管の破損原因か
産経west:2016.5.17 08:30
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170020-n1.html

 夏目漱石与謝野鉄幹、晶子夫妻が訪れたことで知られる熊本県阿蘇市の内牧温泉は、4月16日の本震後、湯量が減りピンチに立たされている。
「歴史ある温泉街を守りたい」と経営者たちは復旧の道を模索している。

 阿蘇温泉観光旅館協同組合によると、十数軒の宿泊施設の多くで湯量が激減。
関係者は源泉から湯を送るパイプやポンプの破損が一因とみる。

 1897年創業の老舗旅館「山王閣」は漱石阿蘇登山の際に泊まり、登山の体験をもとに小説「二百十日」を執筆。
漱石の部屋を記念館として残し、漱石ファンの利用も多かったが、本震後、地下150メートルから湧き出る湯量が約10分の1に。
修理が必要な設備を地下から取り出す作業は大掛かりで事実上不可能といい、経営に関わる工藤善雅さん(31)は「建物の修理も考えれば膨大な費用がかかる」と嘆く。
再開の見通しは立っていないが「補助制度を使えれば再建を目指したい」と望みをつなぐ。

 熊本市や大分方面とつながるJR豊肥線や国道が寸断されながらも、夏休みの観光客を見込み復旧を急ぐ施設も。
個人宅だった頃に鉄幹、晶子夫妻が宿泊した「蘇山郷」では湯が出たり出なかったりの状態が続く。
ボーリング調査をした結果、配管がずれた可能性があることが分かった。

 「湯脈は変わっていないようなので希望が持てる」。
永田祐介社長(43)は、床が隆起したり梁がゆがんだりした建物の改築と一緒に復旧を進めることにした。
永田社長は「7月の再開を目指しワンランク上の空間にしたい」と意気込む。
 

 

【追記、ネットの声】

宮崎を左遷地と描写した漱石への祟り

 

俺の血税使う気満々ですか↓



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463447834/l50">1461

追跡パトカーにジャッキや工具箱投げつけ、盗難車両が逃走 深夜の大阪
産経west:2016.5.17 10:00更新
ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170027-n1.html

 17日午前1時40分ごろ、大阪府高槻市大塚町の枚方大橋の北詰付近で、大阪府警第一方面機動警ら隊のパトカー2台が、盗難車両として手配されていたワンボックスタイプの軽四貨物自動車を発見、追跡を始めた。

 約10分後、同府守口市八島町の交差点付近で、軽四貨物車からパトカーにジャッキが投げつけられ、窓ガラスが破損。
さらに、軽四貨物車は応援で駆けつけたパトカーにも金属製の工具箱などを投げつけたうえ、京都方面へ逃走した。
府警守口署などが公務執行妨害容疑で捜査している。

 軽四貨物車は、16日に京都市内で盗まれていたといい、3~4人が乗っていたとみられる。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448299/l50">1462

各国の富裕層や企業によるタックスヘイブン租税回避地)の利用実態を暴露した「パナマ文書」問題が広がりをみせている。
問題を報じた国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は9日、世界21カ所の租税回避地に設立された約21万4千社の法人と、関連する約36万の企業や個人の氏名、住所のデータベースを公開した。

4月にICIJが報道を開始して以降、すでにアイスランドの首相が辞任。
キャメロン英首相やプーチン露大統領、中国の習近平国家主席らの友人や親族の名前が挙がり、金融取引の透明性や、税負担の公平性に疑問を投げかけている。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版、4月4日)は、パナマ文書に関連する取引には「法律にのっとった正当なビジネスもある」とした上で、
ごく少数の権力者や富裕層が、世界中に資金網を広げていたという「認識を新たに提供した」と解説。また「中国やロシアなど報道に圧力を加える国でも、
市民がインターネットで情報を知りうる」と、IT時代ならではのスクープであるとの見方も示した。

5月9日に公開された国別の関係者所在地リストは、中国が約2万8千件、ロシアが約5500件。
ただ両国内の報道では、ほぼ黙殺されている。中国本土では「パナマ文書」はインターネット検索できない状況が続き、ロシアではペスコフ露大統領報道官が「パナマ文書は盗まれたものだ」などとコメントした。

国別では米国が7千件未満と、大方の予想より少ない。これはデラウェア州など国内に優遇税制を持つ州が多く、国外の租税回避地を利用する必要が乏しいため。
「米国はすでに世界最大のオフショアセンター」(英紙フィナンシャル・タイムズ電子版、8日)とみる向きもある。
その分、米国が関係する部分への関心は高い。米紙USA TODAY(電子版)は9日、「過去に金融詐欺などに関与した疑いのある米国人が36人以上含まれている」と指摘した。

ICIJが9日に追加で資料を公開したのは、取引に脱税など違法行為はなかったかの実態を明らかにするため、新たな情報提供を呼びかける狙いもある。
公開を受け各国の金融・課税当局は調査を本格化。ロイター通信は11日、米ニューヨーク州金融サービス局が金融大手ゴールドマン・サックスなどに情報提供を求めたと報じた。

12日にはロンドンで、課税逃れなどの対策を話し合う「腐敗防止サミット」が初めて開かれた。
フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)は同日、英領ケイマン諸島などの担当大臣から「米国は金融取引の透明性に対する対応が遅れていて偽善的」との指摘があったことを紹介した。

国際的な税制の隙間や抜け穴を利用した節税(BEPS)に向けた対応は、各国の足並みがそろうかが課題。
26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)でも具体策が協議される見通しで、今後は中国やロシアに加え米国の対応も焦点となりそうだ。

ttp://www.sankei.com/economy/news/160517/ecn1605170040-n3.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448449/l50">1463

防犯カメラに火をつける人物
05月16日 19時22分
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055336201.html

15日、鹿児島市の建物の出入り口で数冊の本が入った袋に火をつけて本を燃やしたとして霧島市の35歳の男が
器物損壊の疑いで逮捕された事件で、建物に設置された防犯カメラに、袋に火をつけて立ち去る人物が
映っていたことが関係者への取材でわかりました。
男は、「火をつけたことは覚えていません」として容疑を否認しています。
この事件は15日午前4時半ごろ、鹿児島市加治屋町にある建物の出入り口で、数冊の本が入った袋に火を
つけられこのうち3冊が燃やされたもので警察は昨夜、霧島市に住む無職の田村秀行容疑者(35)を器物損壊の
疑いで逮捕しました。
警察によりますと田村容疑者は調べに対して、当時、現場近くにいたことは認めていますが、「火をつけたことは
覚えていません」と供述し、容疑を否認しています。
警察は防犯カメラの解析や周辺の聞き込みから田村容疑者が関与した可能性が高いとして捜査していますが、
建物に設置された防犯カメラに袋に火をつける人物の姿が映っていたことが関係者への取材でわかりました。
防犯カメラの映像では白っぽい半袖のシャツや白っぽいズボンを着た人物がしゃがむようにして置いてあった
袋に火をつけ、歩いて立ち去ったということです。
警察では田村容疑者の当時の行動を調べて裏付け捜査を進めるとともに17日身柄を鹿児島地方検察庁
送ることにしています。

 

【追記、ネットの声】

無職は強制労働させろ

 

>>2
sssp://o.8ch.net/bvgl.png



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463448710/l50">1464

【ガンジスのほとりで】大気汚染世界ワースト1位だったニューデリー 汚名返上には遠く…
産経新聞:2016.5.17 07:56

ttp://www.sankei.com/column/news/160517/clm1605170006-n1.html
 最近、インドの首都ニューデリーのタクシー運転手らが、ある出来事にほっと胸をなで下ろした。
最高裁が大気汚染対策のため、デリー首都圏とその周辺地域で運行するすべてのディーゼル車タクシーについて、圧縮天然ガス(CNG)車に全面的に切り替えることを命じた昨年12月の判決を撤回したのだ。

 当初、最高裁は、今年3月31日までの切り替えを命じ、その後、期限を1カ月延長していたが、デリー首都圏政府が5万~6万台あるとされるディーゼル車タクシーを5年間で段階的に廃止する案を示したため、現行車はしばらく、使用が許されることになった。
一時は、多数の運転手が道路を封鎖して抗議運動を行っていたが、新たな判決を受け、騒ぎは沈静化した。

ttp://www.sankei.com/column/news/160517/clm1605170006-n2.html
 とはいえ、大気汚染問題が解決したわけではない。
2年前に世界保健機関(WHO)に大気汚染都市の世界ワースト1位の烙印(らくいん)を押されたニューデリーの順位は最新の発表で11位に後退したものの、その要因は複数ある汚染の計測地点が住宅地などに拡大されたことと、調査対象都市が増えたからだといわれている。

 ニューデリーでは、気温が45度前後まで上がる夏季には大気汚染はあまり目立たず、市民も敏感ではない。
しかし、真っ白なスモッグに包まれる冬はすぐにやってくる。
 


◆関連スレッド
カレー大好き!【23皿目】
ttp://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/cook/1456786524/
 

 

【追記、ネットの声】

北京より酷いってスゴイ

 

北京じゃないのか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463449055/l50">1465

円相場は「秩序的」 米財務省高官、日本側をけん制
2016/5/17 9:44
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H14_X10C16A5EAF000/

 【ワシントン=河浪武史】米財務省高官は16日、年明けから円高が進んだ円ドル相場について「最近数カ月の
動きは秩序的だ」と記者団に述べ、改めて日本の円売り介入の思惑をけん制した。20~21日に仙台で開く
主要7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議では「世界経済の底上げに向けて、財政、金融政策、構造改革
総動員すると強調する」と述べた。

 円ドル相場は年明けから一時15円近く円高・ドル安が進んだ。日本側は円売り介入も視野に入れるが、国際的に
介入が容認される「無秩序な相場の動き」かどうかを巡り、日米でさや当てが続いている。米財務省高官は仙台
でのG7会議を前に日本側をけん制した。

 高官は、ルー米財務長官がG7会議に出席することに触れ「ルー氏は主要国間で合意している通貨安競争の
回避を改めて強調することになる」と指摘した。米財務省は4月末に公表した半期為替報告書で、新設した
「監視リスト」に日本や中国、ドイツなど5カ国・地域を加えた。高官はG7会議の場で「監視リストの目的などを
説明する」とも述べた。

 世界経済については「不均衡で非常に弱い」と懸念を示し、成長底上げに向けて政策手段を総動員すると
主張した。G7会議では「パナマ文書問題」を受けて、課税逃れ対策の強化も議題になると指摘した。

 

【追記、ネットの声】

米国債を売ろうや

 

こういうのを口先介入と言うんだよw
口先だけなら介入にならないからな
意識してるのはアメリカw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463449143/l50">1466

バター不足解消狙ったが…生乳流通改革、先送り
読売新聞:2016年05月17日 10時41分
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20160517-OYT1T50025.html?from=ytop_main3

 政府の規制改革会議が週内に安倍首相に答申する、牛乳やバターの原料となる生乳(搾ったままの乳)の流通改革について、具体的な改革案を明記しない方向で調整していることが16日、わかった。

 生乳の集荷と販売をほぼ独占する農協団体(指定団体)や自民党の反発が強いためで、国産バター不足の解消を狙った抜本的な規制改革の具体策は参院選後に先送りする。

 生乳を巡っては、バター不足が続くなど流通制度の硬直化が指摘されており、規制改革会議の作業部会は今年3月、酪農家が指定団体に出荷しなくても補助金を受け取れるよう、現行の「指定団体制度」の廃止を提言した。

 だが、既得権のある農協団体や、夏の参院選を控えた自民党などの反発は強い。
このため答申では、原案にあった「指定団体制度の廃止」の文言を削除し、「指定団体制度の是非を検討する」、「補助金のあり方を検討する」などと具体策を先送りした形での表現で最終調整している。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

生産調整の失敗に、買占め業者が絡み、めんどくさくなっただけ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450079/l50">1467

自身も被災の指導手、災害救助犬益城で奮闘
2016年05月17日 08時56分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50001.html?from=ytop_main4

 熊本県益城町を中心に多くの建物が倒壊した熊本地震では、安否不明者の捜索にあたる災害救助犬の働きぶりが改めて注目された。

 自身も被災しながら飼い犬のアルプ(雌、4歳)とともに現場に向かった熊本市南区の救助犬指導手、後藤可奈さん(42)は
「人命救助は72時間以内が勝負。使命感で乗り切りました」と振り返る。

 アルプは柴(しば)犬の雑種で、九州各県などと災害出動協定を結ぶNPO法人「九州災害救助犬協会」(熊本市)に登録されている。
災害現場への出動は今回が初めてだった。

 「前震」から一夜明けた4月15日早朝、協会から後藤さんに出動要請があった。
保育園児の長男(4)を夫に託し、被害の大きかった益城町に車で向かった。
九州各地から次々と救助犬が集まる中、後藤さんとアルプは倒壊家屋が多い惣領地区に入った。

 災害救助犬被災地で生存者を捜す一方、建物に人がいないことを確認する任務も担う。
全壊した家屋が目立ち、がれきや土砂が散乱する中、アルプは空気中のわずかなにおいをかぎ分け、確認して回った。

 翌16日未明、「本震」が発生。
後藤さんは自宅で激しい揺れに襲われた。家財道具が倒れ、食器はほぼ割れていた。
この日は近くのグラウンドで車中泊をし、17日早朝、再び益城町に入った。

 「(がれきの上に)上がれ」「行け」。
アルプは現場で指示通りに動き、余震におびえる様子もなかったという。
足場の悪い所は後藤さんが抱きかかえて近づいた。
「アルプのちょっとした反応も見逃さないよう必死でした」と振り返る。

 倒壊した家の近所の人が「ここの人は避難所にいますよ」と教えてくれ、すぐに次の現場に向かえることもたびたびあった。
建物の中に残った人を見つけると、ほえるように訓練されているが、そういう場面はなく、救助すべき人がいないことを確認するのに貢献した。

 九州災害救助犬協会によると、九州のほか広島、兵庫、静岡県などから延べ約80匹の救助犬が4日間、益城町南阿蘇村で活動した。
活動の多くはボランティアで行われているのが実情だ。

 同協会事務局の東勝己さん(61)は
「災害現場での救助犬の役割は大きい。より多くの人に救助犬の活動を知ってほしい」と話す。
後藤さんはアルプをなでながら、
「家族や自宅の被害も心配だったが、こういう時のために訓練してきた。災害はない方がいいけれど、起きた時には可能な限り役に立ちたい」と思いを新たにしていた。
 

 

【追記、ネットの声】

グループ あ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450522/l50">1468

G7環境相会合閉幕 『富山物質循環枠組み』を採択
(2016年05月16日 18時12分)
ttp://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160516180943

 富山市で開かれていたG7環境大臣会合が、16日、閉幕しました。

 最終日の16日は、温暖化対策の推進や資源の有効利用などを盛り込んだ『共同声明』が発表されました。

 先進7か国とEUの閣僚らが、2日間にわたり、気候変動など7つの議題について議論した、G7富山環境大臣会合。

 最終日の16日は、期間中の議論をふまえ、共同声明が発表されました。

 「今回の会合では大変充実した議論を行うことが出来ました。素晴らしい成果、機運を得ることが出来たと思います」(丸川大臣)

 共同声明には、温暖化対策や資源の有効利用などに向け、G7各国が連携して主導的な役割を担っていく
ことを盛り込んでいます。

 具体的には、すべての国に温室効果ガスの削減を求める『パリ協定』について、2020年までの『長期目標』の
提出をG7が「可能な限り早期に」前倒しするとしています。

 「われわれG7が行動することが、他国への大きなメッセージとなる」(丸川大臣)

 また、資源の消費を持続可能なものとして継続的に確認する枠組み『富山物質循環フレームワーク』が、
共同宣言の付属書として採択されました。

 この中には、処分することになる食べ残し食品『食品廃棄物』を減らすため、食品の持ち帰りや代替エネルギー
としての利用などの取り組みを加速させることを盛り込んでいます。

 「循環型社会実現する枠組みに、富山の名前を関することができたことはありがたい」(丸川大臣)

 今回の環境大臣会合でまとめられた内容は、今月26日から開かれるG7伊勢志摩サミットでの議論に反映されます。

 

【追記、ネットの声】

痴呆森とチョン添を晒し首に!wwww

 

こちら宇宙のなんでも屋 竹尾ゼネラルカンパニー
俺は社長で小学生 今日も乗り込む 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450480/l50">1469

給食のパンにネズミのフンか…5歳園児はき出す
読売新聞:2016年05月17日 10時39分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160517-OYT1T50017.html?from=yartcl_blist

 東京都練馬区は16日、区立保育園で出された給食のパンに、ネズミのフンとみられる異物が混入していたと発表した。

 5歳児の園児が口に入れてはき出したが、健康被害などは確認されていないという。

 発表によると、同園で12日に提供されたパン1個の中に、黒い異物(長さ7ミリ程度)二つが混入していたという。
パンは区内の業者が製造しており、製造過程で混入した可能性が高い。

 この業者は区内7園にパンを提供しているが、ほかに被害は確認されていない。
区は当面、納入を見合わせる。
区保健所は13日に業者の立ち入り調査を行い、適切な管理の徹底を指導した。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

入ったまま焼かれたネズミパンなのか、焼いた後に加工した時に入ったネズミパンなのか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450757/l50">1470

配偶者に「長期居住権」=法定相続引き上げも検討-法制審
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600773&g=soc

 法相の諮問機関である法制審議会民法部会は16日、相続法制に関する民法改正の中間試案のたたき台を
まとめた。相続を契機に自宅からの退去を迫られる可能性がある配偶者の居住権を確保するため、遺産分割の
協議中も無償で自宅に住み続けられるようにするほか、所有者が変わっても安価で住める「長期居住権」新設を
目指す。現行では2分の1の配偶者が受け取れる遺産(法定相続分)の引き上げも検討する。
 高齢化が進む中、都市部を中心に配偶者が相続とともに自宅を追われるケースが生じている。このため、
独り暮らしの高齢者の居住権を確保するための制度改正の必要性が指摘されていた。(2016/05/16-20:02)

 

【追記、ネットの声】

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 

これで住んでいる建物には完全に値打ち無くなるからな。

これで一生元気に暮らして下さい。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450831/l50">1471

出光興産北海道製油所で火災…苫小牧
2016年05月17日 10時05分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160517-OYT1T50020.html?from=yartcl_blist

 17日午前6時頃、北海道苫小牧市真砂町の出光興産北海道製油所で従業員から「装置から出火した」と119番があった。

 苫小牧市消防本部によると、燃えたのは重油から硫黄などの成分を分離する「重油直接脱硫装置」。
消火活動の結果、午前9時半現在で炎は確認されておらず、延焼やけが人の情報はない。
装置が高温になっており、消防が放水して冷却作業を行っている。
 

 

【追記、ネットの声】

あぶねーな

 

とまし



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463450947/l50">1472

民進・岡田代表「日本は落第生」 安倍首相「よくなった数字が不愉快なのか?」 経済情勢めぐり応酬
2016.5.16 13:09更新
ttp://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160016-n1.html

 16日の衆院予算委員会で、国際社会における日本の経済情勢について、民進党岡田克也代表が「日本だけが
落第生だ」と言い放ち、安倍晋三首相が不快感を示す一幕があった。

 岡田氏は、国際通貨基金IMF)の世界経済見通しなどを踏まえ、「世界経済の回復が続いているのが世界の
認識だ。世界的に低迷が続くという安倍首相と乖離している」と指摘した。

 さらに岡田氏は、世界全体の成長率に比べて日本の成長率が低いとの数字を示した上で、首相が先の欧州訪問
財政出動の必要性に言及したことを「結局、日本が落第生。その落第生が財政出動しなきゃいけないと騒いで
いる」と批判。「国民の大半が景気回復を実感していないのが現実だ」と述べ、3年半のアベノミクスの成果に疑問を呈した。

 これに対し、安倍首相は、民主党政権時代より賃上げを実現し、雇用は増えて倒産件数が減っているとの
データを示し、「良くなっている数値を聞くのは不愉快かもしれない」と岡田氏にチクリ。アベノミクスに関し「決して
失敗していない」と述べた上で、「まだ道半ばだ。デフレから完全に脱却する中で、しっかりと政策を進めていきたい」と述べた。

★1:2016/05/16(月) 16:52:27.54
前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463396646/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451168/l50">1473

中国メディア・中国日報網は13日、中国のワイン業界について「日本から学ぶべきだ」とする記事を掲載した。

中国にも「長城ワイン」など著名なワインブランドは存在するが、
全国民を巻き込むような「ワイン熱」には至っていないことが「悩みの種」のようだ。

記事は「私は日本びいきではないが、日本人のワインづくりに関しては賞賛せざるを得ないと思っている」としたうえで、
日本のワイン業界が国産100%のブドウを使った「日本ワイン」によって自国の消費者に喜ばれているほか、
その価値が世界レベルに肩を並べることさえもあると説明。
また、日本国民の自国産ワインに対する情熱の高さも加わり「正直、羨ましいし嫉妬も覚える。
わが国ではいつになったら国産ワインが国民の心の中に入り込めるのか」とした。

そのうえで、日本のワイン製造から中国のワイン業界が学ぶべきことについて紹介。
まずは、1970年代より真剣に西洋のワイン製造技術を学び、病害虫に強い品種の生育に力を入れることで、
国産ワインのレベルを高める努力をしてきたことを挙げた。
また、ポリフェノールなどの成分から健康志向を大々的に打ち出し、日本の消費市場におけるニーズを掘り起こした点についても言及した。

さらに、ソムリエブームなどワイン本体のみならず、その周辺文化についても積極的に宣伝・普及を進めてきたこと。
甲州ワイン」に代表されるような「日本のワインブランド」を作り上げたこと。地方自治体によるワイン産業振興への努力。
山梨県をはじめ、ワイナリー見学などワインにまつわる観光資源を開発したこと――を「中国ワイン業界の学ぶべき点」として列挙している。

北方の「白酒」、南方の「黄酒」など、中国伝統の豊かな酒文化が存在するなかで「外来種」であるワインを「国民酒」に昇華させるためには、さまざまな努力が必要となる。
品質の高いワインを製造するための真剣な研究もさることながら、記事が指摘するように文化や健康、観光資源など、ワインに関連する様々な事柄にスポットを当て、
消費者の興味や関心を呼び起こす試みを進めなければならない。

ttp://news.searchina.net/id/1609878?page=1

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451353/l50">1474

合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463408584/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451398/l50">1475

【社会】羽田空港内の犬、全て捕獲 残る1匹は仕掛けの中に
東京新聞:2016年5月17日 10時53分
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051701001267.html

 国土交通省東京空港事務所は17日、羽田空港の滑走路付近に入り込んでいるのが見つかった犬4匹のうち、捕獲できていなかった1匹を捕まえたと発表した。

 空港事務所によると、管制官が11日にA滑走路近くの誘導路に犬がいるのを見つけ、翌12日にかけて計3匹を捕獲。
残る1匹は16日夜、敷地内に仕掛けた捕獲器の中にいるのが発見された。
4匹はいずれも首輪をしておらず野良犬とみられ、東京都動物愛護相談センターが保護している。

 一連の騒動で、計21便の離着陸に遅れが出た。(共同)
 

 

【追記、ネットの声】

動物愛護(殺処分)センター

ガクブル

 

ttp://www.awic-tokyo.jp/
和犬の雑種だね、かわいいわ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463451808/l50">1476

川崎 火災から1年 生活保護高齢者に住宅の壁 簡宿暮らし なお900人
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051702000118.html

 川崎市川崎区の簡易宿泊所(簡宿)2棟が全焼し11人が死亡した火災から17日で1年。
市は惨事を教訓に、区内の簡宿に暮らす生活保護受給者を支援し、これまでに200人以上が民間アパートに転居した。
しかし、簡宿には今なお多くの受給者が暮らし、住宅をめぐる貧困は解消されていない。

 区内の簡宿は四十九棟あったが、火災以降、六棟が廃業した。
ただ今も簡宿で生活を続ける人は多い。
全焼した「よしの」に十数年暮らしていた七十代の男性は現在、別の簡宿で暮らす。
あの日の猛火の記憶は鮮明だ。「何も持って出られなかった。自分の身だけ。忘れることはできない」

 焼け出された後、現在の簡宿の三階に住んだが、三階以上は建築基準法に違反することが指摘され、今春、二階に移った。
「好きでいるわけじゃないが、何とかやりくりして、しばらくはここにいようと思う」

 「よしの」に十年ほど住んでいた別の男性(83)も、同じ簡宿に暮らす。
「年齢も年齢だし、ここなら周りに知り合いもいるし、生活しやすい」とつぶやく。

 一方、同区にある築約四十年のアパートに引っ越した男性(67)は、ホッとした気持ちで日々を送る。

 福島県いわき市出身。
電気工として京浜工業地帯で長く働いた。
電柱など重い物も担ぐ仕事でヘルニアを患い両足が不自由に。
働けなくなり簡宿で暮らしていたが、昨年十一月、市の支援を受けてアパートに引っ越した。

 「私がいた簡宿は二畳一間で一畳が普通より小さい。寝るところしかなかった」。
自炊する場所がなく、少しでも安い弁当を探し、つえをつきながら毎日歩いた。
「生活は大変だった。でも年がいっちゃったし、簡宿を出るのは難しいと思っていた」と振り返る。

 アパートの部屋は、三畳の和室と六畳の洋室。
市に委託されて転居を支援した団体の職員も月に一度は見守りに来る。
「再出発したいですね」。
男性の言葉に少し力がこもった。

◆行政支援途上 孤独死や家賃滞納懸念

 一九五〇年代以降、区内の簡宿は京浜工業地帯の労働者でにぎわったが、その後は身寄りのない高齢低所得者の受け皿となった。

 火災を受けて市は昨年九月、転居支援に着手し、不動産業者探しや身元保証の手続きなどをサポートしてきた。
身寄りのない高齢者は、孤独死や家賃滞納を懸念され、物件を借りにくいからだ。

 市によると、昨年九月から今年四月までに二百六人が転居したが、区内の簡宿にはまだ受給者が約九百人おり六十五歳以上は約六百四十人。
転居希望は約二百八十人残っているが、住みたい地域に空き部屋がなかったり、賃貸契約に必要な携帯電話を持っておらずなかなか進まないという。

 ある簡宿の管理人は
「動きやすい人は出て、認知症とか体の不自由なお年寄りばかり残る。経営が先細りの中、どうすればいいのか」とため息をついた。
 

 

【追記、ネットの声】

オリンピックに備え地上げも順調だな
 

 

川崎火災? そんな保険屋あったっけ?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452330/l50">1477

女児に障害の疑いで祖母を逮捕

松江市で孫の1歳4か月の女の子の頭をたたいたり体を揺さぶるなど意識不明となる
重傷を負わせたとして50歳の祖母が傷害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは松江市八雲町熊野の無職、神庭智恵子容疑者(50)です。
警察の調べによりますと神庭容疑者は15日昼ごろ自宅で預かっていた孫の1歳4か月の女の子の頭を
数回たたき、体を上下左右に揺さぶるなどの暴行をして頭に重傷を負わせた傷害の疑いが持たれています。

16日午前、女の子がぐったりしていることに神庭容疑者の夫が気が付き病院に運ばれましたが
頭の中に出血があり、意識不明だということです。

病院からの通報を受けて警察が神庭容疑者に事情を聞いたところ容疑を認めたため
昨夜遅く傷害の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し、神庭容疑者は「女の子が自分になつかず、ストレスになっていた」
と供述しているということです。

女の子は先月から預けられ、頭以外にもあざがあるということで警察は、
神庭容疑者が以前から繰り返し暴行をしていたのではないかとみて詳しい状況を調べています。

NHK NEWSWEB 05月17日 09時42分
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/4035370861.html

 

【追記、ネットの声】

>>125
高齢出産した人が妬んでヒステリー起こしてるだけじゃないかな
気にしない方が良いよ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452375/l50">1478

いずれも漢字を用いる日本語と中国語との決定的な差は、「かな」の有無。
大陸や台湾の人は、漢字の中に「かな」が混じっていれば、意味が分からなくても「あ、日本語だ」と認識する。そ
の中でも一番よく知られているのが「の」だ。この文字さえあればどんな中国語も「日本語」に見えてしまうのである。

台湾メディア・聯合新聞網は13日、れっきとした台湾製品なのにパッケージ上の表記に「の」を加えることで、
いかにも日本製品らしく見せる風潮が台湾に存在し、ネット上では「正直、狂っていると思う」との声が出ていることを報じた。

記事は、台湾人が日本製品を好んで購入することに付け込み、
「明らかに台湾出身である多くのブランドが、包装上で日本語を記載することでその価値を高めようとしている」と説明。
最近も、台湾のあるスイーツ店が出した広告にその特徴が見られたことでネット上で議論が巻き起こったと紹介した。

槍玉に挙げられたのは、「夏日の芒果」(夏の日のマンゴー)というキャッチコピーがついたマンゴークレープの広告。
「台南の芒果、其果実の味道と甜味絶妙、食味は極めて濃厚、毎一口留有餘香、全然味覚の最高享受」というのが宣伝文句だ。
日本語としてまあしっくり来るのは「食味は極めて濃厚」ぐらいで、あとは中国語に無理やり「の」や「と」を押し込んだ「かな混じり中国語」である。

記事は、この広告が確かに台中にある「日本式クレープ店」のものであると説明したうえで、
地元のネットユーザーから「日本語ができない私でも完全に分かる」、「中国語にやたら『の』を加えただけじゃないか」、
「日本人に見られたら恥ずかしくないのか」といった意見が出たことを伝えている。
そして「ああ・・・台湾人は日本の商品を買うのが好きだけれども、何でもかんでも日本語を付ければいいってもんでもないぞ」と評した。

大陸や香港、台湾を旅行すると必ずと言っていいほど「この手のもの」に遭遇し、帰国後の格好の土産話となる。
大陸では10年以上前に「鮮の毎日C」という果汁入り飲料が発売され、人気を集めたという「成功例」がある。
一方、全く意味の通じない、あるいは「かな」の形すらおかしい「日本語」を並べたパッケージも多分に存在し、
日本人としては「これだけで日本製品っぽく見られてしまうのか」と衝撃を受けるのだ。

「日本」というブランドが力を持ち続ける限り、これからも「トンデモ日本語」な広告や包装はどんどん出続けることだろう。

「日本」を好いてもらえる嬉しさ、正しくない日本語に対する複雑な気持ちとともに、
今度はどんな「ヘンな日本語」が出てくるかという期待感も持ってしまうのである。

ttp://news.searchina.net/id/1609877?page=1

ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/chonoyukiri.jpg
ttp://www.tt.rim.or.jp/~iwaya/tohoho/travel/taiwan/no1.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23592033.jpg

ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23505858.jpg
ttp://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201601/20160109134836.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23513649.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/imouto.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/tetsudonoryoko.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452362/l50">1479

石井啓一国土交通相は16日の衆院予算委員会で、熊本地震被災地復興や風評被害などで減少している観光客の回復を後押しするため、九州の高速道路の無料化や料金の減額を検討する考えを表明した。政府は東日本大震災の事例を参考に、無料化や料金減額の手法、対象区間、期間などを関係省庁で協議する。

 質問に立った自民党岩屋毅氏(大分3区)は「国道の一部が止まっているが、高速道路は突貫工事でようやく復旧したので命綱になっている。(料金を)割安にしてほしい」と要望。石井氏は「高速道路の無料、費用の軽減など、いろいろと要望をうかがっているので検討していきたい」と答弁した。

 東日本大震災民主党政権は2011年6月から東北の高速道路で、被災者が運転する車と、被災者以外はトラックなどの中型車以上を対象に通行料を無料にした。被災者の負担軽減や物流の活発化などが目的で、被災者には料金所で罹災(りさい)証明書の提示を求めた。

 11年12月からは、被害が大きかった東北の太平洋側で全車種を毎日無料化、日本海側は観光振興を目的に土日と祝日に限って自動料金収受システム(ETC)搭載の普通車以下を無料とした。12年4月以降は東京電力福島第1原発事故による避難者に絞って、無料化を続けている。

 東北の場合、料金収入が減る高速道路会社の維持管理費などに充てる予算が必要だった。九州でも財源の確保が課題の一つになるとみられる。

ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/245687

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452499/l50">1480

 福岡県警八幡西署が17日明らかにしたところによると、13日午後、北九州市八幡西区で、白い車に乗った不審な男が、クラクションを鳴らしながら、小学女児を追い回す事件があった。同署で調べているが、男は40歳~50歳ぐらい。黒色短髪。

ttp://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/245720

 

【追記、ネットの声】

逃走中

 

夏のクラクション~♪



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452569/l50">1481

ttp://this.kiji.is/105125707320115206?c=39546741839462401

 女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)は17日、女性活躍推進法の施行などを受け、女性の活躍をモチーフにしたブラジャー「輝き女子ブラ」(非売品)を発表した。光に照らされると色が変わるビーズをカップ部分にあしらい、肩ひもには1カラットのダイヤモンドを付けた。

 ビーズは、色が変わる素材を研究している福岡県工業技術センターなどの協力で取り入れた。「女性が社会で一層輝けるよう願いを込めた」(担当者)としている。

 トリンプは年2回、流行や世相などを反映したオリジナルのブラジャーを発表している

 

【追記、ネットの声】

>>2
宣伝広告費が出ないので、話題作り→取材多数のために製作

 

乳首の所にポチッと



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452759/l50">1482

東日本大震災 新潟焼山噴火に続き大きな噴火起こす可能性
2016.05.16 16:00
ttp://www.news-postseven.com/archives/20160516_412154.html?PAGE=1#container

 東日本大震災から5年が過ぎ、世間の関心は4月に起きた熊本地震へと向いている。だが、忘れてはいけない。
巨大地震が引き金となって、およそ5年以内に必ず起こるといわれている大噴火が、まだ起こっていないことを。
その兆候が、ついに現われた。

 5月6日、新潟県と長野県の県境にそびえ立つ新潟焼山(やけやま)で水蒸気噴火による降灰が確認され、
山頂から半径1キロメートル以内が立ち入り禁止区域に設定された。

 日付が変わった7日の深夜0時過ぎ、この噴火が“ただならぬ事態”だと説明する電話が本誌記者に入った。

「新潟焼山の噴火は東日本大震災の“最終章”である『ステージ4』に突入したことを示しています」

 警告の主は地震の研究者として知られる立命館大学・歴史都市防災研究所教授の高橋学氏だった。
高橋氏が解説する。

「3・11以降、東日本一帯で火山活動が活発化しています。小さな地震が集中発生する場所が複数出現していますが、
震源の深さは10キロメートル以内で、それらは全て活火山の地下。東日本の複数の活火山には、マグマが
どんどん溜まる状況が続いている。そんな中、新潟焼山が噴火したのです。

 この山は岩盤が弱いため、他の山より早く噴火したと考えられますが、東日本大震災が引き金となって
火山活動が活発化していることの証左だと思います。

 過去100年間に世界中で発生した11のM(マグニチュード)8.5以上の大地震では、およそ5年以内に近隣の
複数の火山が必ず噴火しています。現状、唯一の例外は東日本大震災です。多くの専門家が“近い将来、
噴火する”と見ています」

 つまり、新潟焼山の噴火は、東日本大震災が引き起こしたもので、近く、さらに大きな噴火が起こる可能性が
あるという指摘だ。

以下はソース元で。

週刊ポスト2016年5月27日号

 

【追記、ネットの声】

 

 

ついにって地震後に浅間とか箱根とかで小規模な火山活動があったし
西之島でも噴火があったんだけど
なんで新潟で大噴火なのか全く根拠が無いんだが



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452713/l50">1483

約7年前に勤務先のレジから現金を盗んだとして、京都府警下京署は16日、窃盗の疑いで、兵庫県姫路市書写の建設作業員、大西健太容疑者(34)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。窃盗罪の公訴時効(7年)が約半年後に迫っていた。

 逮捕容疑は、平成21年11月25日~26日に、京都市中京区にある店舗の従業員として勤務中、レジから現金6万350円を盗んだとしている。

 同署によると、犯行翌日から大西容疑者の所在が分からなくなり捜査が難航。最近になって、公的機関への照会などから所在が判明し、5月16日になって自宅にいた大西容疑者を逮捕したという。

ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170028-n1.html

 

【追記、ネットの声】


西

 


西





via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452780/l50">1484

ダム、水道の耐震化不十分 水循環白書で老朽対策急務と指摘
共同通信:2016/05/17 09:06
ttp://this.kiji.is/105094202082131973?c=39546741839462401

 政府は17日の閣議で決定した2016年版水循環白書で、ダムや水道、農業用水路の耐震化が不十分との認識を示した。
ゲリラ豪雨の増加などで近年は水害が激しくなっているとして、備えの重要性を強調。
高度成長期以降に整備された各種施設が一斉に更新時期を迎えるため、老朽化への対応が急がれるとした。

 最近の地震や豪雨災害で、長期の断水や汚水処理施設の機能停止が相次ぎ「脆弱さが明らかになった」と指摘。
施設の耐震化に加え、水道事業などの事業継続計画(BCP)の作成、地域間の相互応援体制づくり、人材育成を急ぐべきだとした。
災害時の地下水の利用も課題に挙げた。
 

 

【追記、ネットの声】

頑ダムじゃなかった日本のダム

 

水力発電所への水路もな危険だから水力発電所は廃止しろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463452862/l50">1485

福島県いわき市久之浜町の建設会社敷地内に遺体を遺棄したとして、いわき中央署などは17日、
死体遺棄の疑いで、建設会社社長日向寺大蔵容疑者(35)=いわき市平中神谷=ら6人を逮捕した。福島県警は同日、同署に捜査本部を設置した。

遺体は昨年秋から行方不明となっている市内の40代の男性とみられる。
捜査本部は身元確認を急ぐとともに、殺人容疑での立件も視野に入れる。

他に逮捕されたのは会社員国井政夫(61)=いわき市内郷高坂町=、自営業栗山守(57)=同市好間町=、無職栗山智章(52)=同市平=、無職新井庸晃(50)=同市好間町=、会社役員遠藤裕蔵(33)=同市久之浜町=の5容疑者。

6人の逮捕容疑は共謀して昨年9月上旬ごろ、遺体を同市久之浜町の会社敷地内に遺棄した疑い。

捜査本部などによると、男性の親族が昨年10月、行方が分からないと同署に届け出た。
遺体が埋められているとの情報を基に捜索した結果、16日までに建設会社敷地内から遺体が見つかった。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000011-khks-soci

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463453171/l50">1486

「災害に強い山形」企業誘致PR 変更検討
河北新報 5月17日(火)11時15分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000008-khks-pol

 山形県がホームページ(HP)で過去の大規模地震回数の少なさなどを根拠に「災害に強い山形」と企業誘致PR
をしていることについて、吉村美栄子知事は16日の定例記者会見で「どのような表現が適切か考えたい」と述べ、
キャッチフレーズの変更を検討する意向を示した。
.
 県内にある四つの工業団地の敷地には活断層が確認されておらず、「災害に強い山形」との記載について、
吉村知事は「過去の地震活断層のデータを基に、客観的な情報を掲載している」と説明した。
.
 一方で「活断層地震発生の目安の一つで、活断層の有無にかかわらず弱い造成地もある」と述べ、PRの
在り方を再検討する考えを明らかにした。

 吉村知事は「熊本地震は想定を超える事態が起きており、(山形県地震)対策も見直さなければならない
ケースが出てきている」と語り、地震対策の抜本的な見直しの必要性にも言及した。

 

【追記、ネットの声】

神戸「神戸に地震はこない!」
熊本「熊本に地震はこない!」

さて

 

フラグやめろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463453157/l50">1487

熊本地震後にしばらく活動を控えた熊本県のPRキャラクター「くまモン」が17日、
東京都中央区銀座5の熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」に登場し、来館者に被災地支援のお礼をした。
地震発生後、首都圏での活動は初めて。

くまモンは午前11時の開店でシャッターが上がると同時に現れ、感謝の気持ちを伝えるためお辞儀をし、
「おうえんサンくま」のメッセージボードを掲げた。来館者は突然の出来事に驚いた表情を浮かべ、握手やハグをして触れ合った。

同店を運営する熊本県東京事務所によると、震災直後の1カ月間で通常の3倍近い8万2000人が同店を訪れ、売り上げは約4倍の8774万円に上ったという。
東京事務所くまもとセールス課の堀敦博課長は「多くの方にお越しいただき、県内事業者の励みになっている」と謝意を表した。【柳澤一男】

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000024-mai-soci

 

【追記、ネットの声】

 

>>3
くまモーッw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463453356/l50">1488

(CNN) 
米大統領選で共和党の指名を確実にした不動産王ドナルド・トランプ氏は16日のインタビューで、
英ロンドンの新市長に就任したサディク・カーン氏が自分に対して「非常に失礼な発言」をしたとかみついた。
キャメロン英首相に対しても、自分が大統領になった場合、良好な関係は築けないだろうと語った。

トランプ氏のインタビューは英テレビ局ITVの番組で放送された。
英国ではこれまでのトランプ氏の発言に対してイスラム教徒が反発し、同氏の入国禁止を求める署名活動が巻き起こって議会でも審議。
キャメロン首相は昨年12月、イスラム教徒の米入国を禁止するというトランプ氏の提案について「対立を招く馬鹿げた過ち」とこきおろしていた。

キャメロン首相のこの発言についてトランプ氏は、「私たちはあまりいい関係を持てそうにない」と述べ、
「第1に私は馬鹿ではない。その逆だ。第2に私は対立を招く人間ではない。今の大統領と違って私は人を統一できる」と主張した。

イスラム教徒初のロンドン市長となったカーン氏は就任後間もなく、トランプ氏のイスラム教徒に関する見解を「無知」と切り捨てていた。

トランプ氏はこの発言に腹を立てたと述べ、「知能検査を受けようじゃないか」と応戦。カーン氏とは面識がなく「相手は私のことを何も知らない」と強調し、
「あの発言は非常に失礼だった。あの発言のことは忘れない。非常に不愉快な発言だった」と繰り返した。

カーン氏の広報はトランプ氏の見解について「無知で対立を招き危険」と形容。
「トランプ氏の発言は過激主義者の思うつぼにはまり、我々両国の安全を薄れさせる」と批判している。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-35082706-cnn-int

 

【追記、ネットの声】

安倍を首相にしている日本と、トランプを大統領にしようとしているアメリカ。

どっちがばか?

 

いいや、トランプは大馬鹿者だ しかし、偉大な大馬鹿者なんだ
トランプはきっと偉大なる米国を復活させるだろう



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463453497/l50">1489

舛添都知事 安倍首相と菅官房長官にケンカ売り続けてきた
2016.05.17 07:00
ttp://www.news-postseven.com/archives/20160517_412187.html

 舛添要一東京都知事に、公用車での毎週末の別荘通いや税金を使った海外出張時の大名旅行ぶりに加え、
政治資金で家族旅行をしていたのではといった疑惑が次々発覚している。舛添都知事への不信感は5月13日の
釈明・謝罪を経てもなお高まり続けている。

 ここに来て都議会自民党関係者からは、6月1日辞任、7月10日に都知事選挙参議院選挙をWで行なうといった
憶測も急浮上してきた。そうしたW選挙がらみの日程を都議会自民党の一存で判断できるはずはない。都連側の
舛添降ろしの背後に見え隠れしているのが首相官邸の思惑だ。

 舛添都知事は2年前の都知事選で「反原発」「反安倍」を掲げた小泉純一郎細川護熙の元首相連合に対抗
するため、安倍政権が担いで誕生させた。だが、いまや安倍官邸は窮地に陥った舛添氏をかばう姿勢は全く
見られない。それどころか、首相周辺には自分たちが擁立した知事の失脚を期待しているフシさえうかがえる。

 それというのも、「舛添氏は自民党の支援を受けて都知事に当選したにもかかわらず、知事に就任すると
安倍首相へのライバル意識を露わにしてきた」(官邸の安倍側近議員)からだという。

 まず就任後の記者会見で自民党憲法改正草案を「立憲主義がわかっていない」などと痛烈に批判、
憲法改正を掲げる安倍政権に冷や水を浴びせた。

 外交でも中韓に強硬路線を取る安倍政権と一線を画した。2014年7月には韓国を訪問して首相より早
朴槿恵・大統領と会談し、「朴大統領は歴史認識をしっかりすることが親善の第一歩だという考えを示したので、
安倍総理大臣に伝えたい」と上から目線で言い放った。

 これに気分を害した安倍首相は舛添氏が帰国後、報告のために官邸を訪れた時、「不機嫌そうに『ご苦労』と
ひと声かけただけだった」(側近議員)という。

 そして新国立競技場の建て替え問題では、舛添氏は高額建設費問題を厳しく批判したうえ、安倍首相が計画を
白紙撤回すると、「主張の整合性よりも内閣支持率が優先か」とツイートして揶揄して見せたのである。

 政権の大黒柱の菅義偉官房長官も舛添氏に煮え湯を飲まされている。菅氏はカジノ構想を積極的に推進し、
東京都も石原、猪瀬両都知事時代はカジノ受け入れに積極的だった。ところが、舛添氏が都知事になるといきなり
「東京にカジノはいらない」と宣言、誘致熱が一気に冷め、国会でもカジノ法案の審議先送りに追い込まれたのだ。

「菅さんは舛添氏の方針転換をコノヤローと思っている」(側近議員)

 舛添氏は安倍首相と菅氏に好んでケンカを売ってきたようなものだ。首相に対抗して独自の都知事外交に力を
入れたことが、現在の高額出張費批判を招いているのだから、そもそも官邸がかばう道理がない。

週刊ポスト2016年5月27日号

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463453630/l50">1490

春日井の殺人未遂で中国人逮捕

14日、愛知県春日井市の路上で、市職員からゴミの無断回収を注意され、
トラックを急発進させて職員に怪我をさせたとして、警察は、殺人未遂の疑いで、中国人の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、岐阜県大垣市の廃品回収業で、中国籍の石黒正男こと孫立権容疑者(48)です。

春日井警察署によりますと、孫容疑者は、14日朝、春日井市石尾台の路上で、
無断で金属ごみを持ち去ろうとしていなかったか、市の男性職員から呼び止められて、
トラックを急発進させ、ドアにつかまった職員を、蛇行運転で振り落として、
頭をうつケガをさせた殺人未遂の疑いがもたれています。

男性職員が覚えていたトラックのナンバーなどから、孫容疑者が浮上しました。

警察の調べに対して孫容疑者は、「殺すつもりはなかった」と容疑を否認しています。

春日井市では、金属くずが無断で持ち出される事案が先月から相次いでいて、
当日の朝は、市職員が警戒に当たっていました。(16日18:09)

CBC NEWS
ttp://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=00040742

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463454056/l50">1491

東京五輪 馳文科相「核心に触れる情報必要だった」 コンサル料の妥当性強調
産経新聞5月17日(火)10時58分
ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0517/san_160517_8882541789.html

 2020年東京五輪招致をめぐり、多額の資金国際陸連前会長側に振り込まれたとされる問題で、
馳浩文部科学相は17日の閣議後会見で、現金支払いの名目をコンサルタント料としていることについて、
「ロビー活動を展開するため、より核心に触れる情報が必要だった」と妥当性を強調した。

 当時、自民党で招致担当を務めていた馳氏は、国際オリンピック委員会(IOC)が東京電力福島第1原発事故を
めぐる汚染水問題に懸念を示していたことに加え、五輪競技からのレスリングなどの存廃やIOC会長選などを
挙げ、「熾烈な情報合戦が繰り広げられていた」と説明。

 コンサル会社に多額の資金が支払われたことについて、「どうしたら汚染水の問題に答えることができるのか、
東京が2020年にふさわしいと思ってもらえるのか、核心的な情報を得るに当たってコンサルが果たした役割は
極めて大きい」と語った。

 一方、領収書など関係書類の開示については「手続きを踏んで開示できるものがあれば丁寧に対応をした方が
良い」とした上で、招致委員会理事長だった日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らに対しても
説明責任を果たすよう求めた。

 

【追記、ネットの声】

返上どころか、IOCが、東京オリンピック剥奪するよ。

IOCも、早く日本切らないと、世界中からバッシングされるから。

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463454162/l50">1492

ZUU online 5月13日(金)21時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000022-zuuonline-bus_all
★1 2016/05/16(月) 20:52:29.39
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463446751/
ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、
昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。

数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、
車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。

■ハイブリッドやガソリン車がディーゼルを追い上げ
昨年に引き続き、今年2月は「自動車の当たり月」。2003年以来、最高の売上げといわれている。
新車の販売台数は1カ月で8万3395台を記録した。

昨年のVWのスキャンダルまでは欧米で絶大な人気を誇っていたディーゼル車を、
ガソリン車やハイブリッド車が追い上げている。

今年に入ってハイブリッド車が全体の販売台数を占める割合は、3.3%(前年比0.5ポイント増)に上昇。
昨年の2月と比べてすると20ポイントも伸びている。またハイブリット車とガソリン車の差もわずか248台に縮まっている。

■1番人気はフォード ・フィエスタ ハッチバックとコンパクトが必須
かつては普通自動車がもっとも一般的だったが、近年英国で見かける車はコンパクトな
ボディーに5ドアのものが断然多い。英国の都会の道路幅は大通でも比較的狭い。

そこにズラリと駐車中の車が並んでいたりすると、普通サイズの車でも立ち往生してしまう場合がある。
またそうしたせせこましい道路を自宅前の駐車スペースとして利用する人も多いので、
何かにつけてコンパクトなほうが便利というわけだ。

ハッチバックも利便性という点で大人気。スーパーの買い物は勿論、傘、ゴルフバッグ、ペンキ、
毛布まで「コレでもか」というぐらいに様々なモノを放り込み、屋根やバックドアに自転車をくくり付けて
走っている車もごく日常的に見かける。日本ではスポーツカーでしか見かけないような3ドア使用のコンパクトカーも健在だ。

英国人の趣向を具体的に伝えるために、昨年最も人気だった車種を10位まで挙げてみよう。
すべの車種に共通している点は、「コンパクト」「5ドアのハッチバッグ」「庶民も頑張れば手が出しやすい価格帯」だ。

10位 ボクスホール・モッカ(登録件数4万5399台)
9位 MINI(4万7076台)
8位 アウディA3 (4万7653台)
7位 ボクスホール・アストラ(5万2703台)
6位 フォルクスワーゲン・ポロ(5万4900台)
5位 日産キャシュカイ(6万814台)
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(7万3409台)
3位 フォード・フォーカス(8万3816 台)
2位 ボクスホール・コルサ(9万2077台)
1位 フォード・フィエスタ(13万3434台)
>>2に続く

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463454251/l50">1493

連日多くの観光客が訪れる、千葉県浦安市にある大型エンターテイメント施設『ディズニーランド』。

とくに女性は毎日行っても飽きないという人が多いほど人気のある施設だが、とある男性はディズニーランドが非常に苦手で、絶対に行きたくないのだという。

記者もそこまでディズニーランドは好きではないのだが、その男性はなぜそこまでディズニーランドを嫌うのだろうか? 彼に聞いた10の理由は、以下のとおりである。

(1)東京駅の京葉線乗り場が遠すぎ

「だいたいね、行く前から東京駅の京葉線の乗り場が遠すぎてテンションが下がるんですよ! 1キロ以上あるんじゃないですか?

え、有楽町駅で乗り換えればいいだろって? 考えるのがめんどくさいから無理!」

(2)モノレール260円は高すぎ

「あと、モノレールがめちゃ高くて萎えるんですよ。なんですか260円って? どうせリゾート内しか回らわないんだからタダにしろよ! って思うのは僕だけ?

これから園内でお金をたくさん使わなきゃいけないのにモノレールから搾取されるのは勘弁です!」

(3)駐車場代が2,500円は高すぎ

「電車は嫌だってことで車で行ったら、なんですか1日の駐車料金2,500円って! 銀座や赤坂じゃないんだから高すぎでしょ!

東京ディズニーランドとか言ってるけど千葉の浦安ですからねココは! マジで適正価格にしてくださいよ!」

(4)パスポートがひとり7,400円は高すぎ

「入場口に着いてチケットを買うため大行列に並び、パスポート代を見てみると...7,400円ってなんですかこの超高額なチケットは!

こんな高いならとしまえんでも行ってたほうがましですよね? え、比較対象になってないって!? これだからディズニーマニアは(苦笑)」

(5)園内レストランでファミレスだと800円ぐらいのセットが1,500円ぐらいして高すぎ

「仕方なくチケットを買って園内のレストランでメシ食おうとしたら、ファミレスだとせいぜい800円ぐらいのセットが1,500円以上するんです...。

高いからイクスピアリでメシ食おうぜ! って連れに言ったらドン引きされるし、どんだけディズニー大好きなんだよ...って思いません?」


ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/sirabee-120670/1.htm
2016年5月15日(日)7時30分配信 しらべぇ

ttp://rubeusu-trend.com/wp-content/uploads/2013/07/a36265d1a858485404311cdf279204d9.jpg
ttp://ディズニー.net/wp-content/uploads/2014/08/a36265d1a858485404311cdf279204d9.jpg
ttps://arashi1969.files.wordpress.com/2014/04/20120221_0954481.jpg
ttp://www.geocities.jp/mizu1869/tokyo9.jpg

前スレ                2016/05/15(日) 08:07
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463300336/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463454669/l50">1494

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0517/sgk_160517_7757939039.html

 朝日新聞(3月13日付)に掲載された〈妻を「夫源病」にしないためには〉という投稿が話題だ。投稿者は神奈川県に住む58歳の精神科医。うつなどストレス症状を訴える60代女性の多くが夫の定年退職をきっかけとする「夫源病」だったというのだ。

 夫源病とは、夫が毎日朝から晩まで家にいる生活が負担となり、妻がめまいや耳鳴りなど様々な心身の不調をきたすことを指す。そもそもは、更年期外来を開設する医師で大阪樟蔭女子大学教授の石蔵文信氏が命名した概念である。

 投稿では〈夫はいざという時の頼りになっても、ふだんは面倒な、うっとうしい存在である〉とし、妻を夫源病にしたくなければ夫は〈なるべく家を空け〉、〈せめて昼食くらいは自分で支度すること〉とアドバイスしている。

 反響は大きく、4月13日の朝日の投稿欄では〈身に覚えあり、防止に努力する〉(78歳・無職男性)、〈お互い「ちょっと留守」がいい〉(67歳・主婦)など男女問わず様々な意見が上がった。

 しかし、ここではもう一つの重要な事実に触れられていない。定年退職後の夫婦生活は、妻だけでなく夫にとっても非常に大きな精神的負担になっているということだ。

 女性の夫源病と同様の症状に悩まされるという男性が急増している。昨年、定年退職を迎え、第二の人生を謳歌するはずだったA氏(66)もその一人だ。

「四六時中一緒だからアラが目につくのでしょう。毎日、些細なことで妻に注意されてばかり。“トイレの蓋は閉めて”“オシッコは座ってして”から始まり、“カーテンを開けたらきっちり端にまとめて”なんてことまで指摘される。たまに気を利かせて洗い物をしたら“こんな洗い方じゃダメ。結局、二度手間じゃない”と叱られて……。

 何をいわれるか気が休まらず、惨めな気持ちが続いていた。すると、いつしか朝起きると動悸が出て息苦しくなり、めまいがするようになった。妻が近くにいるだけで汗をびっしょりかく。悩んだ末、今は心療内科に通っています」

 企業戦士としてモーレツに働いていた現役時代には滅多に体調を崩すことはなかったA氏だが、退職したら病院通いになってしまったのだから皮肉なものだ。

 医師からは処方された薬を飲むことと同時に、「奥さんと顔を合わせる時間を極力減らすように」とアドバイスを受けた。実践すると、少しずつ症状は改善しているという。メンタルヘルスに詳しい産業医の下村洋一氏は、「A氏は典型的な『妻源病』の症状です」と解説する。

「仕事一筋で頑張ってきたプライドが高い男性ほど陥りやすい。会社では評価されてきたのに、家では妻から子供を叱るようにダメ出しされる。現役時代のように同僚と酒を飲んで憂さ晴らしもできないため、ストレスは溜まる一方です。動悸やめまい、発汗などが代表的な症状として現れます」

 定年を迎えた男性が「妻源病」に陥りやすいのは、身体的な理由もある。医療法人医新会理事長の横山博美氏が解説する。

「女性だけでなく男性にも更年期障害は存在します。前立腺の不調やテストステロンという男性ホルモンの低下によって頻尿や尿漏れなどの排尿不全や勃起障害が出やすくなる。すると同時に精神的にもストレスを感じやすくなるのです」

 

【追記、ネットの声】

>>16
若い連中に、この状態を見せれば、益々結婚しなくなるだろうね。

 

読めない



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463455308/l50">1495

韓国籍の女、「落とし物」のスマホ詐取 「オールオッケー」に幻惑された京都府警の痛恨ミスとは
産経新聞 5月16日 8時33分配信

拾得物として警察署に届けられていた他人のスマートフォンを自分が持ち主だと偽って受け取ったとして、京都府警下京署は15日、詐欺容疑で、韓国籍で住所不定の自称アーティスト、呉蔚(オウ・ウル)容疑者(23)を逮捕した。
同署によると、「警察官をだましていない」と、否認している。

逮捕容疑は4月21日午後6時40分ごろ、同署が拾得物として保管していた他人のスマホを、落とし主と偽って遺失届などを記載。
署員の確認に対し、「オールオッケー」などと応答し、詐取したとしている。

同署によると、スマホは3月、京都市下京区の飲食店で、20代女性が紛失していた。
4月2日、同区の別の飲食店で、呉容疑者がこのスマホが入ったリュックサックを預けて立ち去り、店側の届け出を受けた同署が拾得物として保管していた。
4月21日に、呉容疑者が下京署に受け取りに現れ、犯行に及んだという。

このとき、呉容疑者と署員は片言の英語で会話。
対応した署員は、呉容疑者がリュックサックの複数の中身やスマホの機種などを正確に伝えたことから、正規の持ち主だと勘違いしたという。

リュックサックなどは呉容疑者自身の所持品とみられるが、スマホについては、呉容疑者のものではなく、盗まれた可能性が高く、同署が捜査を進めている。

一方、携帯電話などの落とし物があった場合、警察官は、持ち主への本人確認として携帯番号の確認などを行う必要があるというが、今回、対応した警察官はこうした確認を怠っていたという。

同署は「拾得物の返還時にはより慎重な対応を徹底し、再発防止につとめる」としている。

5月9日に持ち主のスマホの契約者が、下京署に連絡してきたことで、警察官のミスと呉容疑者の犯行が発覚。

呉容疑者は5月14日午後、東京都内の飲食店で、他人の財布を盗もうとしたとして警視庁野方署で事情を聴かれていたため、所在が判明した。

下京署の調べに対し、呉容疑者は「自分は女優でアーティストだ」などと述べているという。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000500-san-soci

 

【追記、ネットの声】

 

 

朝鮮人はさっさと追い出さないと
悪い事ばかりするな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463455363/l50">1496

東京五輪メッセージ「輝き、つなげていこう。」
2016年05月16日 20時00分
ttp://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20160516-OYT1T50096.html

 2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は16日、新エンブレムが決定したことを受け、大会の広報
メッセージを「みんなの輝き、つなげていこう。」とすることを発表した。

 大会のポスターや横断幕、のぼりなどにエンブレムとともに掲載し、大会の盛り上げに活用する。

 メッセージは、異なる3種類の四角形がつながり合うことで「多様性と調和」を表現した新エンブレムの
「組市松紋」から着想を得て、組織委が作成した。組織委は「『一人ひとりの多様な個性の輝きが結ばれて、
未来へとつながる大会にしたい』という願いを込めた」としている。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463455693/l50">1497

やはり、都民の怒りは収まらなかった。舛添要一都知事(67)の見苦しい言い訳会見の直後から、都庁には批判電話が殺到。
すでに延べ1万件を超え、鳴りやまない電話の応対に、職員たちは「仕事にならない」と悲鳴を上げている。
とはいえ、居直り知事には馬耳東風だろう。散々血税にタカりながら、自身はセッセと「租税回避」に励んでいるくらいだから――。

■ちゃっかり相続税逃れの疑い
 
毎週末に公用車で足しげく通った神奈川県・湯河原の豪華別荘の土地・建物は、舛添知事個人が所有していないことになっている。

登記簿上の所有者は、すべて「株式会社舛添政治経済研究所」(舛添研)名義。
雅美夫人が代表取締役を務め、残る取締役は舛添知事本人のみ。所在地も世田谷の自宅というファミリー企業だ。

3年前まで本人が「3億円で買った」と豪語していた東京・世田谷の自宅も舛添研名義だった。

「一般的に不動産を法人名義にすれば、耐用年数に応じて減価償却できます。
土地取得代や建設費も、法人経費として税務上は損金として計上できます。
固定資産税や別荘などの管理費も法人の経費となる。
法人名義なら土地・建物の相続も発生せず、将来的な相続税対策にもなるのです。かなりポピュラーな節税の手口です」(税理士)

舛添知事は北九州市の実家の土地と、その地に97年に新築した2階建てのマンションまで舛添研名義にしている。
しかも、舛添研はこの実家の住所を、登記簿で「支店」として届け出ている。

ちなみに、舛添知事の母・ユキノさんが他界したのは00年のこと。
実家の土地・建物は母の生前から舛添研名義となっており、本来、舛添知事本人に降りかかったはずの相続税を回避した疑いもある。

舛添知事は3人目の妻である雅美夫人と2人の実子をもうけたほか、2人の元愛人に産ませた3人の子を認知している。
所有物件の法人名義は、自分の死後のトラブル回避まで視野に入れた措置なのか。
舛添事務所に質問状を送付し、その理由を聞いたが、締め切りまでに回答はなかった。

こうして租税回避に精を出す一方、舛添知事は政治団体を通じた「血税還流」にもファミリー企業を利用していた。

■ファミリー企業を使った“錬金術

少なくとも新党改革の代表に就任した2010年以降、自らが代表の政党支部と関連政治団体グローバルネットワーク研究会(グロ研)が「家賃」として
舛添研に毎年計531万円(月44万2500円)を支払ってきた。
どちらも所在地は舛添研と同じ世田谷の自宅。特に政党支部は収入の大半が政党交付金、つまり税金が占めているだけに、
家賃名目で国民の血税が舛添知事のファミリー企業に還流している格好だ。

都知事選出馬を表明した14年1月には、新党改革本部から政党支部に支給された計600万円の交付金のうち、
人件費などに費やした残金約429万円を2回に分けてグロ研に寄付。
都知事選出馬に伴う離党のため、党支部を解散したのは、最後の寄付と一緒の同月31日だった。

「政治団体の解散に際し、使い切れなかった政党交付金は国庫に返納する義務がある。
ただし、罰則規定はありません」(総務省政治資金課政党助成室)

さらにグロ研は14年7月末に解散。直前に残金約4900万円は、洗いざらい現在の資金管理団体「泰山会」(所在地は世田谷の自宅)に寄付した。
グロ研を通じた“資金洗浄″によって交付金は泰山会に渡り、再び家賃名目で舛添研に還流された。
しかも、同じ所在地の政治団体の数は減ったのに、舛添研が受け取る月額44万2500円の家賃はしっかり厳守されているから、もうメチャクチャだ。

この男のセコさ、ズルさ、恥知らずは本当に許し難い。

ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181425
2016年5月17日

ttp://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/181/425/2cc16113c1c6917f463d22f24841da5320160516125744849.jpg
豪華別荘(右)も会社名義(C)日刊ゲンダイ

前スレ                  2016/05/17(火) 07:47
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463438870/

 

【追記、ネットの声】

政治資金の多くは政党交付金つまり税金

自宅→事務所家賃→政治資金
実家→ゾエ研支店→相続税なし
湯河原別荘→事務所家賃→政治資金
湯河原までの足→公用車→税金
実姉→ナマポ→税金
家族旅行、外食→会議→政治資金
絵画、額→資料、贈答品→政治資金
その他ペットの餌まであらゆるモノに白紙領収書を貰う
→適当に名目つけて政治資金から流用

ハゲゾエの給料→税金


ハゲゾエ=家族ごとまとめて全部、税金から搾取してる吸血朝鮮ハゲネズミ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463456223/l50">1498

夢の国が“ゴミの国”に…。来月16日にオープン予定の中国・上海ディズニーランドが案の定な展開となっている。
先日のプレオープンでは、やはりというべきか、中国人客によるマナー問題が頻発。
ゴミのポイ捨てや落書きは当たり前で、なかには園内の草むらで子供の放尿・排便まであったという。
偽グッズや偽チケットも横行し、中国当局とのイタチごっこが続いている。

ディズニーランドは世界で日米仏、香港の5か所にあり、上海が6か所目。
総面積は東京ディズニーリゾートの約2倍の約390ヘクタールで、園内はシンボル城「奇幻童話城堡(魔法がかかった童話のお城)」
を中心に「トゥモローランド」「アドベンチャーアイル」など6つのエリアで構成される。

チケット価格は1日券が大人で平日370元(約6500円)、週末や夏季で499元(約8700円)。
初年度の入場者数は1000万~1500万人を見込んでおり、年間売り上げは240億元(約4200億円)と予測している。

すでにある香港ディズニーランドが赤字続きだけに、中国政府にとっては“仕切り直し”。
国家の威信がかかっており、何としても成功させなければならないが、
先日のプレオープンでは案の定ともいえる中国らしい光景が広がった。

国民の祝日である4月30日から3日間に一部を無料開放したものの、際立ったのは中国人客のマナーの悪さ。
ゴミのポイ捨ては当たり前で、営業後の園内は“夢の国”とは程遠い惨状だった。
中国版ツイッター「ウェイボー」では花壇に立ち入る者、電柱への落書き、アトラクションによじ登る者などが次々と報告された。

衝撃的なのは“野グソ”だ。園内の草むらで踏ん張る子供とそれを見守る母親の写真がアップされ、SNSなどを通じ拡散。
「なんて野蛮なんだ」「これがディズニー?」と世界中で衝撃が走っている。

上海市はディズニーのために汚染物質PM2・5の対策に乗り出し、施設周辺で稼働する「汚染度が高く、消費が多くて非効率」な企業153社を閉鎖させると宣言。

空気を浄化し、青空を見せようとしたのだろうが「最も汚いのが園内」ではシャレにもならない。

お得意の偽物商品も出回っている。中国メディアによると、すでに国内には偽グッズや偽チケットを製造する工場が複数存在。
ディズニーランド周辺には、無断で「ディズニー店」と看板を掲げるホテルが後を絶たないという。
中国事情に詳しい関係者はこう語る。

「上海ディズニーは国家事業。普段見て見ぬフリをしている当局も取り締まりを強化している。
『ディズニーホテル』をうたった店舗には、商標権侵害で10万元(約190万円)の罰金処分を即刻科し、
市民にはディズニー関連の偽商品を見つけたら、報告するよう通達している」

とはいえ、アノ手この手で儲けようとするのが中国人。
最近ではネット上で「ディズニーチケットを無料でプレゼントする」と持ちかける新手の詐欺もはやっている。

「夢の国」とはほど遠い開園となりそうだ。

ttp://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/541139/
2016年05月17日 10時00分

ttp://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2016/05/8370e69571c7ca2af48d53b3d8f0110d.jpg
上海ディズニーランド(ロイター)

ttp://image.dailynewsonline.jp/media/f/4/f454946c0734211fabf1623811eeed8ad63e8a19_w=666_h=329_t=r_hs=d907c01bd23a88ada5d7090cb4647c88.jpeg

関連スレ

【中国】プレオープンした中国上海のディズニーランドがカオス! 勝手に山登りするおっさんまで登場
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463304636/

 

【追記、ネットの声】

中国人w 関西人w

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463456832/l50">1499

札幌市内の市立の小学全201校と、8割近い中学73校に市が5月から予定していた
本年度の英語の外国語指導助手(ALT)の派遣が中止になったことが分かった。
業務委託先の英会話教室ノバ(東京)の一部のALTが派遣を辞退し、当初予定していた65人の確保が困難になった。
市は業者を再募集し、7月から各校にALTを派遣したい考え。

札幌市教委によると、ALTを確保できず、業者との契約を解除したのは初めてという。
道教委によると、道内他都市でも例がない。

札幌市は毎年、市内の市立小中高校約300校にALTを派遣している。
本年度は国が関わる外国青年招致事業(JETプログラム)の35人(中学24校と高校・中等教育学校8校を担当)に加え、
民間業者に委託して65人を確保し、小学校の外国語活動に月1回、中学校の英語の授業に週1回程度派遣する計画だった。

市教委によると、業者は毎年入札で決定。
本年度は5月2日以降、65人の派遣を1社に委ねる条件とし、今年3月にノバが2億3千万円で落札した。
ノバは2015年度の派遣を受託した東京の別の業者に在籍していた約20人を採用することで、65人を確保した。

だが4月下旬になって、この約20人が「よりチャレンジングな(やりがいのある)新たな仕事が見つかった」などとして
一斉に派遣を辞退したため、ノバが入札時の条件を満たせなくなったという。
このため、市教委は5月2日、ノバとの契約を解除。
契約金は支払っていないが、落札額の10%の損害賠償をノバに求めている。

以下ソース:北海道新聞 05/17 07:00
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0270632.html

 

【追記、ネットの声】

そもそもいまジャップは仏像を返すだ返さないだで
揉めているようだが

かつて戦時中に兵器用の鉄資源不足を補うため、
日本政府がひろく金属製品を民間から徴収し
仏寺からも鐘や仏像を強制的に取り上げた事は有名だが

この時、仏具をはじめ芸術性・稀少性の高い金属製品は
実際には工廠には回さず、極秘に保管されていた
ことはあまり知られていない

というのもこれら有価物の隠匿は、敗戦を見越した政府の
ごく一握りの人間たちが天皇を抱き込んで行った
極秘の謀事であり、戦後、天皇をはじめとする戦犯として
訴追される虞のある彼ら高官の助命と引き換えにするための
賄賂、というより一種の"身代金"として使われたのである

これら金属製の美術工芸品はGHQを経由して戦争当事国、
即ち米国・ソ連・中国(当時は国民党政府)そして韓国に
秘密裏に譲渡され、日本の文化財が散佚していった事は
国内外でしばし囁かれる歴史上の一大謀略である


ttp://i.imgur.com/qC0wAuo.jpg
ttp://i.imgur.com/h1jpvI1.jpg
ttp://i.imgur.com/9UEo6ed.jpg

(^ω^)いるだろ?東條と一緒に縛り首になっていいはずなのに
生き残った戦犯が、例えば岸とか岸とか岸とか(ギャハハ本舗


 

代わりに農婆じゃだめですか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463456986/l50">1500

大阪・生野の鮮魚店、ベトナム人留学生に週73時間労働をさせる 容疑の社長「就労時間制限、知らなかった」
産経新聞 5月12日 20時2分配信

ベトナム人留学生らを許可された時間を超えて働かせたとして、大阪府警生野署は12日、入管難民法違反(不法就労助長)などの疑いで大阪市生野区田島の鮮魚販売「大昌総業」社長の韓国籍の男(73)や同社社員のベトナム籍の男(30)ら5人を書類送検した。
20~29歳のベトナム人留学生の男女12人も同法違反容疑で書類送検した。

社長らの書類送検容疑は平成26年10月~27年5月、ベトナム人留学生を週に28時間の法定上限時間を超えて従業員として働かせていたなどとしている。
社長は「就労時間に制限があることは知らなかった」と容疑を否認。ほかの16人は認めている。

同署によると、留学生は調理業務などを担当しており、労働時間は最大で週73時間に上るケースもあったという。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000569-san-soci

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463457100/l50">1501

いずれも漢字を用いる日本語と中国語との決定的な差は、「かな」の有無。
大陸や台湾の人は、漢字の中に「かな」が混じっていれば、意味が分からなくても「あ、日本語だ」と認識する。そ
の中でも一番よく知られているのが「の」だ。この文字さえあればどんな中国語も「日本語」に見えてしまうのである。

台湾メディア・聯合新聞網は13日、れっきとした台湾製品なのにパッケージ上の表記に「の」を加えることで、
いかにも日本製品らしく見せる風潮が台湾に存在し、ネット上では「正直、狂っていると思う」との声が出ていることを報じた。

記事は、台湾人が日本製品を好んで購入することに付け込み、
「明らかに台湾出身である多くのブランドが、包装上で日本語を記載することでその価値を高めようとしている」と説明。
最近も、台湾のあるスイーツ店が出した広告にその特徴が見られたことでネット上で議論が巻き起こったと紹介した。

槍玉に挙げられたのは、「夏日の芒果」(夏の日のマンゴー)というキャッチコピーがついたマンゴークレープの広告。
「台南の芒果、其果実の味道と甜味絶妙、食味は極めて濃厚、毎一口留有餘香、全然味覚の最高享受」というのが宣伝文句だ。
日本語としてまあしっくり来るのは「食味は極めて濃厚」ぐらいで、あとは中国語に無理やり「の」や「と」を押し込んだ「かな混じり中国語」である。

記事は、この広告が確かに台中にある「日本式クレープ店」のものであると説明したうえで、
地元のネットユーザーから「日本語ができない私でも完全に分かる」、「中国語にやたら『の』を加えただけじゃないか」、
「日本人に見られたら恥ずかしくないのか」といった意見が出たことを伝えている。
そして「ああ・・・台湾人は日本の商品を買うのが好きだけれども、何でもかんでも日本語を付ければいいってもんでもないぞ」と評した。

大陸や香港、台湾を旅行すると必ずと言っていいほど「この手のもの」に遭遇し、帰国後の格好の土産話となる。
大陸では10年以上前に「鮮の毎日C」という果汁入り飲料が発売され、人気を集めたという「成功例」がある。
一方、全く意味の通じない、あるいは「かな」の形すらおかしい「日本語」を並べたパッケージも多分に存在し、
日本人としては「これだけで日本製品っぽく見られてしまうのか」と衝撃を受けるのだ。

「日本」というブランドが力を持ち続ける限り、これからも「トンデモ日本語」な広告や包装はどんどん出続けることだろう。

「日本」を好いてもらえる嬉しさ、正しくない日本語に対する複雑な気持ちとともに、
今度はどんな「ヘンな日本語」が出てくるかという期待感も持ってしまうのである。

ttp://news.searchina.net/id/1609877?page=1

ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/chonoyukiri.jpg
ttp://www.tt.rim.or.jp/~iwaya/tohoho/travel/taiwan/no1.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23592033.jpg

ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23505858.jpg
ttp://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201601/20160109134836.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201101/10/67/f0189467_23513649.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/imouto.jpg
ttp://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/tetsudonoryoko.jpg

2016/05/17(火) 11:32:42.39
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463452362/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463457583/l50">1502

米国に租税回避“州”
同一住所に25万社も
“国際的努力に穴”と批判
しんぶん赤旗:2016年5月17日(火)
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-17/2016051707_01_1.html

【ワシントン=島田峰隆】「パナマ文書」の公表で世界の多国籍企業や富裕層によるタックスヘイブン租税回避地)を使った課税逃れが問題になるなか、米国のいくつかの州が事実上の租税回避地として利用されていることに批判の声が出ています。

 租税回避地の問題を追及する民間団体「タックス・ジャスティス・ネットワーク」の報告書(2015年)によると、米国のデラウェアネバダ、ワイオミングなどの州は、州法により税率が極端に低いか無税の租税回避地となっており、実体のないペーパー会社が集中しています。
報告書は「エリートが略奪してきた富の避難場所」として利用されていると指摘しています。
 特にデラウェア州が深刻です。
ワシントン・ポスト紙は4月初め、この数年間に同州の1カ所の同じ住所に世界から25万社以上が登録されてきたと報じました。
背景には、企業の設立や金融口座の開設の際に企業の実質的な所有者や経営者の身元確認を求めていないことがあるとし、「米国のいくつかの州では、会社設立は図書館の利用カードをつくるより容易だ」という専門家の声を伝えています。

 ロンドンで12日に開かれた「汚職防止サミット」では、会議を主宰したキャメロン英首相がデラウェア州などの実態を指摘し、
「(租税回避地を防ぐ)基準をみんなで一斉に引き上げれば、より効果的なものになる。私もそうするし、米国もそうするべきだ」と対策を促しました。  
米政府は5日、課税逃れや資金洗浄の取り締まり強化策の一部として、金融機関に顧客企業の実質的な所有者や経営者の身元確認を求める法整備を議会に要請しました。
同サミットに出席したケリー米国務長官
「米国の50州すべてが、各州で登録されている企業について透明性を高める法律をつくることになるだろう」と語りました。
ただ多国籍企業の支援を受ける団体などから反発もあり、実現するかどうかは不透明です。  
「タックス・ジャスティス・ネットワーク」の報告書は
「米国の姿勢が課税逃れ、資金洗浄、金融犯罪を取り締まる国際的な努力に大きな穴を開ける危険がある」と批判しています。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>2
タクスヘイブンスレの代表的馬鹿意見出ました



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463458698/l50">1503

除染作業員の遺体か 遺棄容疑で勤務先の社長ら6人逮捕

 福島県いわき市の建設会社の敷地の土中から16日夜、成人男性の遺体が見つかり、
県警は17日、この建設会社の社長、日向寺大蔵容疑者(35)=いわき市平中神谷=ら
6人を死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。県警は、男性の身元を同社に勤務し、
昨年秋から行方不明になっている40代の除染作業員とみて確認を進めている。

 捜査1課などによると、日向寺容疑者らは昨年9月上旬ごろ、いわき市久之浜町にある
建設会社の土砂採取場に遺体を遺棄した疑いがある。日向寺容疑者は容疑を否認しているという。
県警は、男性が殺害されたという情報があるとして、殺人容疑も視野に捜査する。

 男性の家族が昨年秋、行方不明届を出していた。県警は作業員の知人や勤務先の
関係者ら数十人から事情を聴き、15日から建設会社の敷地で捜索。16日午後9時半ごろ、
シートに包まれた成人男性の遺体が見つかった。

 登記簿などによると、日向寺容疑者が経営する建設会社は建築工事のほか、
土壌の除染作業なども請け負っていた。

朝日新聞DIGITAL 2016年5月17日13時18分
ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5K31HPJ5KUGTB001.html

関連
【福島】「除染作業員の遺体埋められている」情報寄せられ警察が現場捜索、男性の遺留品が見つかる
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463353648/

 

【追記、ネットの声】

 

 

除染関係はブラック企業通り越してダークネスの域



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463459441/l50">1504

東京都の舛添要一知事(67)が政治資金を使って絵画などの美術品を「ヤフーオークション」で購入していた疑惑が浮上する中、舛添氏がヤフオクで使用していたとみられるIDが削除されたことが16日、分かった。

削除されたのは「ymasuzoe」というID。舛添氏がヤフオクで美術品を購入していたことは、15日放送のフジテレビ系「報道2001」で発覚した。

同番組は舛添氏の2013年分の政治資金収支報告書を精査。「調査研究費(書籍・資料代)」として金額が計上されていた日付と、「ymasuzoe」というIDがヤフオクで商品を落札した日時が1日のずれだけだったことを見つけ、さらに金額も出品者の記憶通りだった。また出品者に取材したところ、「ymasuzoe」が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けたという証言も得た。

このIDは15日までは存在していたが、現在は検索しても「指定したオークションIDは無効です」と表示され、削除されている。

舛添氏は、政治資金を家族旅行に流用していたのではないかという疑惑を釈明した13日の会見で、美術品については「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金財テクをしている事実はない」などと話していた。

ttp://www.hochi.co.jp/topics/20160516-OHT1T50101.html

★1の立った日時:2016/05/16(月) 18:09:58.35
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463420197/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463460036/l50">1505

 17日午前6時5分ごろ、東京都江東区北砂の「サンクス北砂5丁目店」で、女がアルバイトの男性(40)に包丁を突きつけ、「強盗だ」などと脅迫。
持っていた手提げ袋から金づちを取り出して振り回した。

 店内にいた店長が110番通報し、女は強盗致傷の現行犯で逮捕されたが、男性が手のひらを切る軽傷を負った。

 女は江東区東砂、職業不詳、自称安藤加代子容疑者(35)。警視庁城東署の取り調べに黙秘しているといい、同署が詳しい動機や経緯を調べる。

 当時カウンターにいた男性に「タバコを下さい」と伝え、男性がレジ打ちを始めると突然、包丁を示したという。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160517/afr1605170016-n1.html
2016.5.17 13:04

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463460446/l50">1506

 NTTドコモが夏商戦向けに発売するスマートフォンの新機種から、捜査機関が携帯電話の衛星利用測位システム(GPS)の情報を犯罪捜査に使いやすくするため、捜査対象者に通知することなく位置情報を取得できるようにすることが17日、分かった。

 総務省が昨年6月、捜査対象者に知らせなくても、裁判所の令状だけで捜査に利用できるように通信事業者向けの指針を改正したことを受けた措置。

 ドコモは19日から順次発売する基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使った新型スマホ5機種から対応するほか、既に発売している端末もソフトの修正で対応する。

ttp://this.kiji.is/105151842922823684
2016/5/17 12:55

関連スレ
【社会】携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 一部新機種、今夏発売から★3©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463432004/

 

【追記、ネットの声】

グギギギ……

 

>>1
いいんじゃね。
犯罪に関わる外国人を入れる予定のようだからな。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463460644/l50">1507

東京五輪招致疑惑 JOC幹部「国際陸連前会長に近いと知って契約」
05/17 11:57
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324896.html

東京オリンピックの招致をめぐる疑惑で、新たな証言があった。
これまでに、JOC(日本オリンピック委員会)が、シンガポールコンサルタント会社に、およそ2億2,000万円を
支払ったことが明らかになっている。
一方、国際陸連・ディアク前会長は、東京がオリンピックの開催地に決まった際のIOC(国際オリンピック委員会)の
委員で、票集めに影響力を持っていたとされている。
そして、その前会長の息子とコンサルタント会社が、つながっている可能性があり、フランスの司法当局は、
収賄の疑いで捜査している。
コンサルタント会社と前会長側との関係について、JOCの竹田会長は16日、「知る由もない」と述べたが、今回、
新たにJOCの幹部は、「ディアク氏に近いとわかったうえで契約を結んだ」と証言した。
この問題について、東京オリンピックの招致に関わったJOCの幹部は、FNNの取材に対して、コンサルタント会社
からの売り込みが多数あるとして、「どうすれば票を取れるか考えた時に、スポーツに強い、陸連に近いなどの
特徴のあるコンサルタント会社を選ぶことになる」と説明した。
そのうえで、JOC幹部は、シンガポールコンサルタント会社「ブラック・タイディングス社が、ディアク氏に近いと
いうことは、もちろん、わかったうえで契約を結んだ」と証言した。
一方、JOC竹田恒和会長は、16日の衆議院予算委員会参考人質疑に出席し、「ブラック・タイディングス」と
国際陸連・ディアク前会長側との関係については、「知る由もなかった」と述べた。
JOCの竹田会長は、「このラミン・ディアク氏(国際陸連前会長)、そして、その息子さんたちと、この会社が関係が
あるということは、全く、われわれは知る由もなかったということをお伝え申し上げます」と語った。
この証言は、「ディアク氏に近いということをわかったうえで契約を結んだ」とするJOC幹部の証言と、真っ向から
食い違い、疑惑を払拭(ふっしょく)するためにも、竹田会長には、あらためて、くわしい経緯の説明が求められる。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463461040/l50">1508

 JOC=日本オリンピック委員会の竹田会長は参議院予算委員会で、オリンピックの東京招致を巡るフランスの検察当局の捜査に関連して、コンサルタント会社との契約書などをみずから確認したことを明らかにしたうえで、守秘義務があり内容は開示できないと述べました。

 2020年夏のオリンピックの東京への招致に関連して、フランスの検察当局は、日本の銀行の口座から国際陸上競技連盟の前会長の息子に関係するとみられる会社におよそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとして、贈収賄などの疑いで捜査しています。

 これに関連して、招致委員会の元理事長で日本オリンピック委員会の竹田会長は17日の参議院予算委員会で、15日にコンサルタント会社との契約書などをみずから確認したことを明らかにしたうえで「守秘義務があり、相手に確認せずに開示することはできない」と述べました。

 そのうえで「監査法人には、組織的な意思決定が行われてるかどうか、契約書が存在するかどうか、契約に従って支払いが行われているかどうか、それに対する成果物が存在するかを確認してもらった」と説明しました。

 一方で、コンサルタント会社の現状を問われたのに対し、「どうなっているかは承知していない」と述べました。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010524121000.html
5月17日 13時55分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463461200/l50">1509

【5月17日 AFP】
 米シカゴ大学(University of Chicago)の研究チームは16日、老後の健康維持に年齢はあまり関係なく、肥満もさほど問題ではないとする研究論文を発表した。
孤独や絶望感、骨折などの要因の方が、むしろその後5年以内に死亡するリスクを高める可能性があるという。

 米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された論文によると、研究チームは、57~85歳までの米国人3000人を対象に調査を行った。
その結果、このうちの22%が、重度の肥満や高血圧にもかかわらず「健康」の定義に合致していることが判明。「最も健康な人々は、太っていて丈夫だった」という。

 こうした人々は、臓器系疾患が少なく、運動機能や感覚機能、精神的な健康状態も他の人々より優れていた。
また、5年以内に死亡したり行動できなくなったりするリスクが最も低かった。

 研究チームはまた、こうしたリスクが2倍になるグループも特定した。

 このグループには、体重は標準的だが、甲状腺疾患や貧血、潰瘍、45歳以降の骨折、精神疾患など、鍵となる健康問題を抱えている人が含まれていた。

 最も不健康だったのは、糖尿病や高血圧を放置している人々で、その一部は、歩行や日常生活で困難に直面していた。

 論文の共同執筆者である同大学のエドワード・ラウマン(Edward Laumann)氏は、
「肥満を嘆かわしい健康状態だとして改善することに焦点をあてた政策ではなく、孤立する高齢者の孤独を解消し、感覚機能の回復を支援する方が、高齢者の健康と福祉の向上には効果的」だと語った。

 論文は、55歳を超える人々の死因の24%はがんだが、「がんは、臓器系疾患に関係なく発症するとみられる」としている。

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087307
2016年05月17日 11:13 発信地:マイアミ/米国

 

【追記、ネットの声】

おまえら即死

 

骨折は寝たきりの原因
風邪は肺炎→体力低下と高熱で死因の原因

てか、当用心よりはるかに肥満→糖尿病の耐性ある民族(白人)の研究はあまり参考にならねーよ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463461581/l50">1510

 大阪市の吉村洋文市長は17日、いじめや体罰の具体的な防止策を市教育委員らと議論する総合教育会議を開き、
「いじめは発覚すれば半分解決だが、それが難しい。被害発見のハードルをいかに下げるかが重要だ」と呼び掛けた。

 吉村氏はいじめ問題に特化した道徳教育の実施や各教室へのポスター掲示を通じて、いじめや体罰を許さないとの共通認識をつくることが重要と指摘。
教育委員会の顧問で元バレーボール女子日本代表監督の柳本晶一氏は「いじめを絶対なくすという意思表示が必要だ。もっと現場を知らなければ、いくら会議や報告をしても仕方ない」と強調した。

 市の第三者委員会が10日、平成25年度に市立小6年だった男児が不登校になったのは「いじめが原因だった」との報告書を提出したことを受け、吉村氏が招集した。
報告書は「担任は特段の措置を取らず、教諭間で情報共有もされていなかった」などと学校の対応を批判していた。

ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170044-n1.html
2016.5.17 13:38

 

【追記、ネットの声】

IDZ

 

木村束麿呂 「遊びのつもりだったって言うとけば問題なしや!w」

束麿呂母 「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけ!」



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463461744/l50">1511

爆買い狙う悪質ガイド横行 店の売り上げ一部懐に
2016/5/17 11:50
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H6Y_X10C16A5CC0000/

 3月下旬、東京・秋葉原の雑居ビルの前に何台もの観光バスが横付けされた。降り立った中国人観光客が、
次々とビルの中にある免税店に吸い込まれていく。

 「日本製は安心」「ここでしか買えないよ」。電化製品から食料品までずらりと並ぶ店内では、一万円札を手に
した客が競い合うように商品を購入していた。

 雲南省から来た女性(54)はこの日、この店やバスの車内販売で10万円以上使った。「万病に効く『納豆菌』錠剤」
「永久に使えるボール型洗剤」……。ガイドに勧められるまま、値段や効能は確認していないという。

 団体客を引率してきたのは中国籍の男性(34)だ。現在、有償でガイドをするには日本の国家資格「通訳案内士」
が必要だが、「資格なんて持ってる人はいないよ」と言い切る。

 流行語にもなった「爆買い」。中国人観光客の大量の商品購入を支えるのが、こうしたガイドたちだ。収入源は
キックバック。中国系の旅行会社に1回数千~数万円を支払い、団体客をあっせんしてもらう。事前に話を付けた
店に客を連れて行き、売り上げの一部を受け取る。

 数年前まで無資格ガイドだった台湾出身の60代男性は「健康食品は25~30%、化粧品は10%、電化製品は
5~10%。キックバックの割合は何十年も前から決まっている」と明かした。

 ガイドの間では、高額商品を買わせるのを『優しく殺す』と呼ぶ。「ウソの効能を書いた薬の説明書をつくったり、
何時間も免税店に閉じ込めたり……。何でもやっていた」

 無資格ガイドやキックバックの要求は通訳案内士法で禁じられている。しかし「摘発した例はない」(観光庁)。
国は資格についての規制は緩和する方向だが、悪質行為をどう取り締まるかが課題として残る。

 昨年、観光庁には「不当な高額で買わされた」「商品の効果が分からない」などの苦情が約50件寄せられた。
被害を放置すれば日本のイメージダウンにつながり、観光客誘致に冷や水を浴びせかねない。

 島川崇・東洋大教授(観光マーケティング)は、外国人への違法行為を専門に取り締まる「観光警察」の設立を
提言する。タイや韓国、ギリシャなどで導入されている。外国人観光客相手のぼったくりや不法行為を専門に取り締まる。

 韓国では、ソウル、仁川、釜山の3市で計約150人が取り締まりにあたる。韓国観光公社によると、2014~15年に
無資格ガイドの雇用主や違法タクシー、無登録宿泊所など計約8700件を摘発した。

 韓国観光公社の担当者は「外国語も堪能な人材で構成しており、旅行客が気軽に相談できるように
心がけている」と話している。

 

【追記、ネットの声】

さすが韓国中国ジャップランド

 

これって禁止されてたのか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463461839/l50">1512

琉球王国歴史認識共有 中国で国際学術会議が開幕
2016年5月16日 05:00
ttp://ryukyushimpo.jp/news/entry-279665.html

 【北京で新垣毅】沖縄と中国の歴史研究者らが一堂に会して琉球・沖縄の歴史や現状を議論する
「第2回琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」(中国戦略・管理研究会、北京大学歴史学部北京市中日文化交流
史研究会主催)が15日、中国の北京大学で始まった。初日は、日本による琉球併合(「琉球処分」)や中国との
冊封・交易など琉球王国の歴史について研究成果を発表し、認識を深め合った。研究会は2014年に続き、2回目。

 沖縄側からは波平恒男琉球大教授ら3人が登壇。中国側から12人が研究成果を発表した。台湾の研究者からも報告があった。
 波平氏は「近代東アジア史の中の二つの併合」と題し、琉球併合と韓国併合の共通性を指摘した。また
「日本復帰運動の中で沖縄人は日本人なのだと政治的要請の中で『日琉同祖論』の言説が語られ、十分反省
されることなく今日まで来た」と述べ、琉球・沖縄史を見直す必要性を説いた。
 「『琉球処分』の再認識」と題して発表した宋成有北京大教授は「『処分』には本質的意味が隠されている。
侵略的行為を正当化し、非合法を合法化し、非合理を合理的に装った」と強調。琉球併合が国際問題化し、
琉球士族から救国要請を受けた中国は「当時、国力が弱っていて強く出れなかった」と説明した。
 このほか、沖縄側から前田舟子日本学術振興会特別研究員が「首里国学と久米村」と題して、大城洋介
北京大大学院生(博士課程)が「琉球救国運動と清朝琉球政策」をテーマに、それぞれ発表した。
 これに先立ち、開会のあいさつで、沖縄、中国双方の代表は「今後も研究の交流を継続しよう」と呼び掛け
合った。最終日の16日には米軍基地問題や沖縄の将来展望などについて議論する。沖縄側の参加者は北京の
琉球人墓の保存を求める墓参団のメンバーでもある。墓参団は17日に北京市通州区の琉球人埋葬地を訪れ、墓参する。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462279/l50">1513

東京電力が発注した通信設備の納入で談合を繰り返していたとして、公正取引委員会は17日までに、電機大手の富士通(東京都)と大井電気(横浜市)の独占禁止法違反(不当な取引制限)を認め、計約4億円の課徴金納付命令を出す方針を固めた。公取委は、各社へ処分案の通知を始めている。

 関係者によると、談合があったのは、発電所や変電所の異常を本社に伝えたり、落雷などの際に遠隔操作で送電ルートを変えたりする保安通信設備の納入。各社は遅くとも数年前から、過去の受注実績をふまえて売り上げが均等になるよう、事前に話し合って受注業者を決めていたとみられる。

 談合にはNECも参加していたが、違反を事前に自主申告したため、課徴金の対象にはならないという。東電は、数社を指名して見積もりをとり、価格や技術内容をみる「見積もり合わせ」で受注業者を決めていた。

 電力会社の保安通信設備をめぐっては今年2月、中部電力の発注分でも談合をしていた疑いが強まったとして、公取委富士通、NEC、大井電気など4社を立ち入り検査している。(贄川俊)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000039-asahi-soci

 

【追記、ネットの声】

信設備って何だよ

 

信設備



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462244/l50">1514

北海道道東地方の特別支援学校で2014年6月、障害のある生徒が給食をのどに詰まらせ、約2週間後に亡くなっていたことが、道監査委員の監査報告書などで分かった。
昨年5月に賠償金約3160万円を支払うことで遺族と和解。学校内の事故に支払われる独立行政法人の共済で約2800万円を賄い、残る約360万円を道が負担した。

監査報告書などによると、生徒は教員の介助を受けながら給食を食べており、心肺停止状態で病院に搬送された。その後、十分な酸素が行き渡らなくなる低酸素性虚血性脳症で死亡した。道教育委員会は「痛ましい事故が起きたことは事実。遺族の意向で公表しなかった」と話している。

道教委は事故後、再発防止のため、研修会を開いたり、冊子を配布したりして注意を呼び掛けている

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000034-mai-soci

 

【追記、ネットの声】

3000万とか安いな
まあ知障ならこんなもんか

 

残酷だけど、早かれ遅かれこういう運命の子だったんだと思うけど…



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462383/l50">1515

ttp://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000074955.html

 沖縄県の翁長知事は訪問先のワシントンで下院議員らと会談し、アメリカ軍普天間基地の「沖縄県名護市辺野古への移設は困難」という主張に一部の議員から理解を得ました。ただ、政府関係者との面会はありませんでした。

 沖縄県・翁長知事:「(コール下院議員から)『連携して、沖縄にとってより良い解決策を見いだすお手伝いができればと思う』と」
 翁長知事と会談したコール議員は、さらに「日本政府が要請すれば移設案の変更の可能性がある」と述べたということです。

ただ、今回、翁長知事とアメリカ政府関係者との面会はありませんでした。沖縄県の関係者によりますと、国務省国防総省から先月に訪米した沖縄県宜野湾市長が面会した次官補代理よりも格下の関係者との会談を薦められ、知事側が断ったということです。

普天間基地辺野古移設に反対する翁長知事へのアメリカ政府の冷遇ぶりが目立つ形となりました。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462441/l50">1516

ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/sp/0009091729.shtml

 姫路市立小学校の30代の男性教諭が、飼育しているクワガタムシをインターネットで販売していたとして、校長が口頭で注意をしていたことが16日、学校への取材で分かった。

 学校によると、男性教諭は趣味で育てていたクワガタムシが増えすぎ、4年前から数十回にわたりネットオークションで競売にかけていた。これまでの販売額は合わせて30万円台になるという。

 校長は取材に対し、「地方公務員法で定める副業禁止に反する疑いを招いた」と説明。男性教諭は「売り上げは飼育にかかる費用に使った。副業という認識はなかった」と話しているという。

 今後、同市教育委員会が男性教諭から聞き取りを行い、処分などについて検討するという。

 

【追記、ネットの声】

 

 

チョンハゲ都知事の税金タカりに比べたら可愛いもんじゃないかw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462451/l50">1517

ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/sp/0009092528.shtml

 阪神・淡路大震災被災者に提供された借り上げ復興住宅が20年の契約期限を迎え始めた問題で、神戸市内で最初に期限が来た2世帯2人を相手に、市が住宅の明け渡しなどを求める訴訟が17日、神戸地裁で始まった。被告の住民は「期限を知らされず、ついのすみかと信じてきた。私たちがどうして訴えられるのか」とし、全面的に争う姿勢を示した。

 震災後、兵庫県被災5市が借り上げ復興住宅を提供したが、法的手段に出たのは神戸市が初めて。同市は1996年2月に入居が始まった同市兵庫区の「キャナルタウンウェスト1~3号棟」の入居者のうち、継続入居条件を満たさずに住み続ける3人に明け渡しや損害賠償を求めた。

 裁判は男性1人と女性2人に分けて進められ、男性は3月に公判が始まっている。

 17日は女性2人に対する第1回口頭弁論があった。震災でマンションが全壊し、避難生活を経て入居した丹戸郁江さん(72)が意見陳述した。難病と闘い、今の住環境が欠かせないと説明。「慣れ親しんだ家で、ようやく安心して生活できる。皆さんの親がこの年で意に沿わない引っ越しをしたらどうなるか想像してほしい」と訴えた。

 神戸市内では、1594世帯(4月末現在)が順次、20年の契約期限を迎える。西宮市内の1棟も昨年9月に期限が来ており、同市は入居を続ける7世帯を提訴する方針。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463462867/l50">1518

ワーキングホリデー税延期=日本の若者ら安堵-豪
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700304&g=int

 【シドニー時事】オーストラリア政府は17日、滞在中に一定の就労が認められる「ワーキングホリデー」制度を
利用する外国人を対象にした所得税導入を半年間先送りし、内容を見直すと表明した。豪滞在中の日本人の
若者からも「生活困窮を避けられた」と安堵(あんど)の声が上がっている。
 増税案は「バックパッカー税」と呼ばれる。今は一定額以下なら非課税だが、7月から少額でも32.5%の所得税
を課す計画だった。国民の若年失業者保護と税収増加が狙いだ。しかし、農業界や観光業界が若年外国人の
雇用を確保できなくなるとして猛反発し、延期を余儀なくされた。
 ジョイス副首相兼農業相は「農家は収穫作業などで労働力不足に直面している。外国人就労者は重要な労働力
だ」と力説。一方、野党・労働党は、7月2日に控えた総選挙後に「問題を先送りしただけ」と批判した。(2016/05/17-11:03)

 

【追記、ネットの声】

ワーキング ホリデイ セックス

 

オーストラリアでワーホリやってた真里子ちゃん元気かな
とっても気持ちよかったよ、ありがとう。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463463131/l50">1519

【5月17日 AFP】
 米イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)で、生後間もないバイソンの赤ちゃんが「寒そう」という理由から観光客に車に乗せられて「保護」された結果、母親から育児放棄されてしまい、安楽死を余儀なくされていたことが分かった。公園関係者が16日明らかにした。

 オンラインメディアのイーストアイダホ・ニュース(East Idaho News)が目撃者の話として伝えたところによると、男性とその息子が先週、赤ちゃんバイソンをスポーツ用多目的車(SUV)に乗せて公園の北東端にある警備隊事務所まで運んでいった。
現場に居合わせた人の話では、親子は赤ちゃんバイソンが寒すぎて死んでしまうのではないかと本気で心配していたという。

 その場にいた別の人は、車からバイソンを降ろさないと大変なことになる忠告したが、2人は「耳を貸さず、バイソンを寒さから救おうと有益なことをしていると思い込んでいた」。

 ところが公園関係者によると、「人の手が加わった」ため母親のバイソンが育児を放棄。
そのため、やむを得ず安楽死させることになったという。公園側は「赤ちゃんバイソンを何度も群れに戻そうとしたが、うまくいかなかった」と説明している。

 一方、この親子は車に赤ちゃんバイソンを乗せた写真をツイッターTwitter)に投稿。
これに対しては「大ばか者」「軽率」などと非難する声が相次いだ。

 アイダホ(Idaho)、モンタナ(Montana)、ワイオミング(Wyoming)の3州にまたがるイエローストーン国立公園は、全米で唯一、先史時代以来バイソンが生息し続けている場所となっており、現在は4900頭ほどがいる。

 バイソンは他の動物を襲うより人間に危害を与えることが多いとされる。
公園側は来園者に23メートル以上離れることを求めているがルールは無視されがちで、昨年も近づき過ぎて5人が重傷を負っている。

ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/7/384x/img_b7aa14cc3baec750f5b8fc99bea93654190164.jpg
独ベルリンのベルリン動物公園でおりの中を歩くバイソンの赤ちゃん(2012年9月11日撮影、資料写真)
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087320
2016年05月17日 14:12 発信地:ロサンゼルス/米国

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463463201/l50">1520