イッキ読みッッ!!

いざスクロール!!旬なニュースを「まとめて」お届け! こんなサイトが欲しかった!

5月17日のニュース③

東京五輪招致疑惑を否定、元事務局長「契約書ある」
ttp://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2774871.html

 東京オリンピック招致を巡る不正疑惑で、招致委員会の当時の事務局長がJNNの取材に応じ、「契約書はある。
裏金ではない」と疑惑を否定しました。

 この問題は2020年のオリンピック・パラリンピックの招致を巡って、東京での開催が決まる前後に日本の
招致委員会からIOCの有力者の息子が関係する銀行口座に、およそ2億2300万円が振り込まれていたもので、
フランスの検察当局が汚職などの疑いで捜査を始めています。振込先はシンガポールコンサルティング会社の
口座で、この会社の活動実態は不明だと指摘されています。

 「どうも誤解があるようですね。(振込先がペーパーカンパニーと報じられ)テレビで見て、ちょっと驚いたという
感じです」(招致委員会 樋口修資 元事務局長)

 こう話すのは、招致委員会の当時の事務局長・樋口修資氏。JNNの単独取材に応じ、振込先の会社と、
きちんとコンサルティング契約を結んでいると強調しました。

 「大規模なスポーツイベントの招致を成功に導いたコンサルティング会社であったということが、ブラックタイディングス社を
選んだときのひとつの決め手になったかと思います。契約書類はもちろんある。契約書類が無くて裏金だっていう
議論があるようですけど、そんなことは全くありません。2通のうち1通は向こうに、1通はこちらに」
(招致委員会 樋口修資 元事務局長)

 樋口氏はこのように話し、一連の疑惑を否定しました。しかし、樋口氏は「誰がこの会社を招致委員会に紹介した
のかは、私が申し上げることではない」として、詳しい経緯は明らかにしませんでした。(16日11:12)

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463370176/l50">1220

「1億総活躍」社会 消費増税の支えが必要だ 2016年5月16日(月)

税率10%への消費増税を、予定通り2017年4月に実施するのか、先送りするのか。
安倍首相がいつ、どう判断するかに関心が集まっている。

増税はもともと15年10月の予定だったが、首相は一昨年秋、先送りを決めた。
その際の記者会見で、リーマン・ショック級の混乱や東日本大震災並みの災害に見舞われた場合を除き、
「(増税を)再び延期することはないと断言する」と語った。

この判断基準について、首相は基本的に変えていない。経済指標を見れば、現状が「リーマン級」「大震災並み」と言えないのは明らかである。
過去最高を更新してきた企業収益に陰りが見え、熊本地震も起きたが、長期的な視点に立って消費増税は予定通り実施するべきだ。

消費税収は「税と社会保障の一体改革」の枠組みに従って社会保障に充てられる。
新たな施策の財源に回すのは一部にとどまり、国債発行に頼ってきた分の置き換えが多いが、
将来世代へのツケ回しをずるずると続けるわけにはいかない。

政府は熊本地震の復旧復興対策として7千億円余の補正予算案を決めた。
足元の景気、とりわけ低調な個人消費のてこ入れ策も、効果的な対策を見極めつつ、消費増税とは切り離して考えるべき課題である。


安倍首相は、14年4月の8%への消費増税が予想以上に消費に影響を与えたと懸念する。
消費がさえない原因はしっかり分析する必要があるが、自らが一翼を担った可能性についても省みるべきだ。

第2次政権発足直後の12年度末に成立させた大型補正予算は13年度に順次執行され、増税を控えた駆け込み需要とあいまって景気を押し上げた。
それが増税後の落ち込みを深く、長くしたという専門家は少なくない。

首相に求められるのは、将来を見すえ、社会や経済の構造を変えていく政策判断である。
目先の選挙を意識し、有権者の歓心を買おうとするかのような対応は、政策をゆがめ、国民にツケを残すだけだ。
ttp://www.asahi.com/paper/editorial.html

【政治】 消費増税再び延期 首相、サミット後に表明 地震・景気に配慮
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463159788/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463370219/l50">1221

日米印、来月中旬に沖縄周辺で共同訓練 東シナ海、中国牽制 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000001-san-pol


 海上自衛隊と米印両海軍が、6月中旬に沖縄周辺海域で共同訓練を行うことが15日、分かった。3カ国が艦隊行動を共にすることで、尖閣諸島沖縄県石垣市)を含む東シナ海で海洋進出を強める中国を牽制(けんせい)する狙いがある。政府関係者が明らかにした。

 海自はヘリコプター4機が同時に離着艦できる大型護衛艦1隻のほか、「P3C」哨戒機や「SH60K」哨戒ヘリ、救難飛行艇「US2」などを投入し、対潜戦や対水上戦、捜索・救難訓練などを行う見通し。米国からは原子力空母の参加も検討されている。米印共同訓練「マラバール」に日本が参加する形で、「訓練規模は昨年よりも格段に大きくなる」(海自幹部)という。

 尖閣諸島が存在する沖縄周辺海域では、中国公船による領海侵入が頻発。昨年末からは、中国海軍のフリゲート艦を転用し、機関砲とみられる武器を搭載した海警局の船が送り込まれるなど、中国による軍事的圧力が高まっている。

 さらに中国は、東シナ海日中中間線付近のガス田で海洋プラットホームを一方的に増設。将来的にレーダー施設や補給拠点を置くことで、東シナ海が中国の軍事拠点となる懸念も出ている。

 海自は同盟国である米国に加え、日本と中東を結ぶシーレーン(海上交通路)の要衝に位置するインドとも共同訓練を行うことで、先鋭化する中国の動きにクギを刺したい考えだ。

 今月末に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では南シナ海における中国の軍事拠点化などが議題となる見通しだが、海自幹部は「足元の東シナ海の守りはより万全にしなければならない。今まで以上に中国の動きを注視する姿勢を鮮明にする必要がある」と指摘している。

 

【追記、ネットの声】

<丶`∀´>ウリナラは宗主国様と運命を共にするニダ

 

日米印が既定路線になってきたな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463370537/l50">1222

採用面接で嘘をついて入社、バレると解雇や損害賠償!結婚前の嘘、バレても離婚は困難?

今年3月、ショーンKこと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏の学歴・職歴・業績詐称が「週刊文春」(文藝春秋)によって報じられ、大きな話題となった。ショーン氏は一連の詐称について認め、複数の出演番組を降板するなど、波紋を呼んだことは記憶に新しい。
3月16日付当サイト記事『ショーンKの学歴&業績詐称、軽犯罪法違反の疑い…逮捕・拘留の可能性は?』では、弁護士法人ALG&Associates弁護士の渡部貴之氏に話を聞き、ショーン氏が軽犯罪法違反に該当する可能性について言及している。
翻って、我々一般人の場合はどうだろうか。例えば、事実と異なる学歴や職歴を述べて企業に入社した場合、法的責任に問われる可能性はあるのか。嘘がバレて会社側が解雇や減給などの処分を行った場合、それは正当といえるのか。
採用面接などでは、自分の功績や業績を多少“盛る”こともあるかもしれない。しかし、どのあたりが越えてはいけない“一線”になるのだろうか。再び、渡部氏に聞いた。
入社時の嘘で解雇や損害賠償の可能性も


「経歴を詐称した場合、社会的非難を受けるのみではなく、法的にも不利益を被る可能性があります。例えば、会社への入社後に経歴詐称が発覚し、それが『重要な経歴の詐称』であった場合、裁判例上、懲戒事由に該当します。
 個別具体的な判断にはなりますが、雇用者が正しい経歴を認識していた場合には労働契約を締結しなかったほどの詐称であれば、『重要な経歴の詐称』に該当する可能性が高いと考えられます。
 過去の裁判例においては、試用期間中の事案ではありますが、応募者が以前勤めていた会社と解雇などを争う訴訟を行っている事実を隠し、『フリーランスであった』など虚偽の事実を伝えていた事案において、
採用選考の結果に多大な影響を与える『重要な経歴の詐称』を行ったとして、勤務態度なども踏まえつつ、同人に対する解雇を有効としたものがあります。
 また、単に経歴を詐称するだけでなく、より積極的に、一定の能力がある旨など虚偽の申告を行い、月給の上乗せを求めたり、なんらかの支出をさせたりした点が詐欺にあたるとして、会社から労働者に対する不法行為に基づく損害賠償請求を認めた裁判例があります。
 そのため、学歴や職歴を偽る場合、申告の内容や実際の就業状況などに左右されますが、懲戒解雇や損害賠償請求を受ける可能性まで覚悟しなければならないかもしれません」(渡部氏)

「定職がある」と嘘で離婚成立も
一般のビジネスパーソンも、嘘をついていた場合はショーン氏のような憂き目に遭う可能性があるようだ。では、婚姻関係はどうなるのだろうか。学歴や仕事、収入や借金の有無などに関して嘘をついて結婚していた場合、その嘘がバレた時に離婚は成立するのだろうか。
「学歴や職歴を偽っていたのみでは、離婚が認められる可能性は低いと考えられます。そもそも、離婚事由は法律で決められていて、経歴詐称については『婚姻を継続し難い重大な事由』という要件に該当するか否かが問題となります。
 この要件に該当するためには、夫婦の関係が完全に破綻し、回復の見込みがない状況でなければなりません。かかる要件に該当するかの判断の際には、一切の事情を考慮するため、学歴や職歴がまったく影響しないわけではありません。
 しかし、学歴や職歴とは関係なく、お互い愛情を持って接することはできますし、少なくとも通常の夫婦生活を過ごすことはできると考えられます。そのため、経歴を詐称していたからといって、『婚姻を継続し難い重大な事由』に該当するという可能性は低いと考えられます。
 もっとも、実際の生活に支障が出ているのであれば、また別の問題です。
例えば、経歴を詐称していた事案ではありませんが、夫が妻の収入を頼りにして定職に就かず、ギャンブルによって生活費を得ようとしている場合や、安易に借金に走って返済を妻に頼るなどした場合には、『婚姻を継続し難い重大な事由』に該当するとした裁判例があります。
 そのため、『定職がある』と言ったにもかかわらず、実際にはなく、かつ定職に就くための努力をしない場合や、多額の借金がある場合などには、離婚が認められる可能性があります」(同)
 就職も婚姻も一生を左右する問題に違いないが、嘘の代償は決して小さくないようだ。
(文=編集部、協力=渡部貴之/弁護士法人ALG&Associates弁護士)


ttp://biz-journal.jp/2016/05/post_15091.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463371192/l50">1223

東京五輪で世界驚かす、「パナ×電通」でハイテク中継 ttp://www.nikkei.com/article/DGXMZO99247530U6A400C1000000/

 東京・汐留の大通りを挟み、ほぼ向き合う形でそそり立つ「パナソニック東京汐留ビル」と「電通本社ビル」。異業種の2社がタッグを組み、プロスポーツのテレビ中継に革命を起こそうとしている。

 パナソニックには、長年培ってきた映像技術やセンサーなどがある。一方電通は、リッチな広告表現のノウハウを抱えており、互いの強みを持ち寄る。狙いはもちろん、
2020年の東京五輪パラリンピック。世界の誰もが観たことがない斬新な映像コンテンツで消費者を釘付けにしようと、急ピッチで開発を進めている。

■監視・防犯カメラの技術で水泳選手を追尾



 「テクノロジーの力でスポーツ観戦を視聴者にとって分かりやすくすれば、もっとテレビ中継は楽しくなる。そうすれば、結果としてスポーツ市場でもっと大きなビジネスの姿も
描けるはず。そう考えた」。パナソニック東京オリンピックパラリンピック推進本部の門田賢治主幹は、電通と共同推進するプロジェクトの意義をこう語る。

 両社は2016年2月、「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発で業務提携している。パナソニックは五輪の最高位スポンサー。一方の電通は、2018年から2
4年までのアジアでの五輪放映権を取得するなど、長年、五輪を含む多くのスポーツイベントに携わってきた実績がある。その2社が今回タッグを組んだ。

 ハイテクを駆使したスポーツ中継を、なんとしてでも2020年までに完成させたい――。パナソニック電通はこう意気込む。既に実現したいコンテンツのイメージのいくつかは
既に固まっている。

 例えば水泳。現状、多くの視聴者は、試合中少なからずフラストレーションを感じていると両社は考えている。「試合直前に行われる選手紹介のときに気になる選手を発
見したとする。しかし実際に泳ぎ始めると、誰がどこにいるのかテレビ画面では分からないまま試合が終わってしまう」(門田主幹と同じ部署で五輪を担当する坂内達司主幹)。

 どの選手も同じような水着やスイムキャップを身に着けているし、しかも水しぶきの中を選手は進む。判別の頼りになるのはコース番号ぐらいだが、カメラアングルは頻繁に
切り替わるので、すぐにお目当ての選手を見失ってしまう。良くある話だ。

 パナソニック電通は、選手一人ひとりの泳ぐ位置に、国旗や選手名などをCG(コンピューターグラフィックス)で重ね合わせ表示し、泳ぎに合わせて追尾させるような表現
方法を検討している。いわゆる「重畳」と呼ばれる映像表現だ。これなら常に選手を目で追える。



 アイデアを実現する道具は、パナソニックが持つ監視・防犯カメラの技術だ。イノベーションセンターで監視・防犯のための画像解析技術を長年磨き上げてきた田
靡(たなびき)雅基主幹は、「非許可エリアに侵入した人物を自動検知する技術をスポーツの世界に持ち込む。顔認識技術も古くからある」と語る。

 

【追記、ネットの声】

 

 

東京ワイロリンピック2020



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463371368/l50">1224

朝日
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000029-asahi-soci
熊本市内の避難所で女児にわいせつな動画を見せたとして、熊本県警は16日、
熊本市の会社員の男(19)を県少年保護育成条例違反(わいせつ行為の禁止)の容疑で逮捕し、
発表した。「わいせつな動画を見せた記憶はない」と、容疑を否認しているという。

 発表によると、男は1日午後10時ごろ、熊本市内の同じ避難所にいる小学6年の
女児(11)に、スマートフォンを使ってわいせつな動画を見せた疑いがある。

 県警の調べでは、女児のもとを離れていた母親が、スマートフォンの画面を女児に
見せている男に気づいて近づくと、男は立ち去ったという。12日、母親が県警に被害届を出した。

 

【追記、ネットの声】

東日本でも多発してたもんな

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463372498/l50">1225

乗りものニュース 5月9日(月)7時0分配信

横浜~羽田~水道橋間を1日1往復、延べ8日間運航

国土交通省は2016年4月27日(水)、「第3次舟運社会実験」を行うルートのひとつ、横浜~羽田空港~水道橋間について、参加者の募集を開始したと発表しました。
同省は2015年から、東京都心と羽田空港を結ぶ航路について検討するための社会実験を実施。「第3次」の今回は7ルートで長期にわたり船を運航し、
舟運へのニーズと、毎日運航への体制面や民間によるビジネスモデルの可否などを検証します。
長さおよそ40kmの横浜~羽田空港~水道橋間のルートには、新しい船「Jetsailor 号」が就航。京浜運河や隅田川などを経由し、
ぷかり桟橋(横浜市)と羽田空港船着場(東京都大田区)、新三崎橋防災船着場(同・千代田区)とを1日1往復で結びます。
運航日は5月14日(土)、15日(日)、31日(火)、6月12日(日)、13日(月)、14日(火)、15日(水)、28日(火)。行程は、以下の4とおりです。

・ぷかり桟橋発9時30分→羽田空港船着場着10時30分
羽田空港船着場発10時50分→新三崎橋防災船着場着12時40分
・新三崎橋防災船着場発14時00分→羽田空港船着場着15時50分
羽田空港船着場発16時10分→ぷかり桟橋着17時10分

定員は各便とも40人。料金は、横浜~羽田空港間が平日2650円、土日4000円。羽田空港~水道橋間が平日3000円、土日4500円です。
申し込みは羽田旅客サービスのウェブサイトで受け付けています。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-00010000-norimono-bus_all&pos=3

 

【追記、ネットの声】

 

水道橋のドブ川は頂けない。

 

クッソ高い目を疑った
横浜~羽田空港間のシャトルバスなら580円だってのに



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463372664/l50">1226

朝日新聞 2016年5月16日12時01分

ダイキン工業パナソニックは、空調事業の提携を広げる交渉を始めた。エアコンの開発などで協力しているが、近年は競合する製品が多くなり、関係は弱まっていた。
新興国で販売を伸ばすために、再び協力することで一致した。空調の性能を左右する冷媒の共同開発などを協議している。
ダイキンは業務用が強く、空調製品で世界最大手だ。パナソニックは家庭用エアコンで国内トップで、海外に力を入れる。両社は成長市場の新興国で中国メーカーなどと競争している。
各国の環境規制に合った冷媒の開発には費用や時間がかかるため、共同で取り組んで効率化をめざす。
1999年に包括提携した両社はダイキンは業務用、パナソニックは家庭用とすみ分けようとした。エアコンの開発会社をつくり部品の共同調達や一部製品の相手先への供給などをしてきた。
2009年にパナソニックが大型空調を扱う三洋電機を買収したことで競合製品が増え、提携の縮小に向けた動きもあった。
両社でつくった会社「パナソニックダイキン空調開発センター」(滋賀県草津市)は、一時清算が検討された。今回の提携拡大で会社は維持される方向だ。(新宅あゆみ)

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J35WFJ5JPLFA001.html?iref=comtop_list_biz_n03

 

【追記、ネットの声】

パナキン

 

ダイキンブランド製品を選ぶ価値がなくなる



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463372857/l50">1227

 生活保護の患者の入院を多数受け入れる民間病院があります。関西では「 行路こうろ 病院」と呼ばれてきました。
行路は、正式用語ではありませんが、「ホームレス」と似た意味です。筆者が医療・福祉の関係者に聞いた結果を総合すると、その数は大阪府内と近隣の県で50か所近くにのぼります。
関東にも同様の病院が相当数あり、「ぐるぐる病院」と近年、呼ばれています。

 なぜ「ぐるぐる」なのか。多数の入院患者が、病院の経営上の都合で1~3か月前後ごとに次々に転院させられており、回り回って、元いた病院へ戻ることも珍しくないからです。

医学的必要性も、本人の意思も関係なく

 背景にあるのは診療報酬のしくみです。一般病棟では入院が長くなると、病院に入る1日あたりの入院料が下がるため、転院させるのです。
受け入れる側の病院は、それで空きベッドを埋め、再び高くなった入院料を得て、入院時検査も一からやる。期間がたつと、また別の病院へ転院させる。

 治療上の必要とも、本人の意思とも関係なく行われる転院は「患者転がし」と言うべきでしょう。そこには、退院して生活する場所がないために病院にいる「社会的入院」が、かなり含まれています。

 そうした病院の中には、まじめに医療に取り組む病院もありますが、療養環境や医療内容の水準が低い病院も少なくありません。
過去には、ひどい劣悪医療と巨額の不正をしていた病院グループや、必要のない検査や手術をしていた病院も発覚しました。

 以上のような実態は、何よりも患者の人権・人格を傷つけるものです。入院なので費用がかさみ、転院時にかかる移送費も医療扶助ですから、財政面にも影響しています。
医療扶助をめぐる大問題のひとつです。

次から次へ、転院を繰り返す

 度重なる転院の実態はどういうものか。首都圏の弁護士や司法書士らでつくる「医療扶助・人権ネットワーク」が14年9月、厚生労働省と千葉県に改善を申し入れたケースを、まず紹介しましょう。

 2007年10月にギラン・バレー症候群という神経の病気を発症した男性(当時50歳代)は、東大病院に入院しました。
一時は自力呼吸もできないほどでしたが、しだいに回復に向かい、身体障害の認定を経て、09年1月に千葉県流山市の病院に転院したあと、生活保護を申請して認められました。

 ところが10年2月に同県我孫子市の病院へ転院して以降、4年半の間に20か所以上も転院を繰り返したのです。
千葉、東京のほか埼玉、群馬、栃木の病院も含まれ、同じ病院に戻ったことも何度かありました。病気の回復に必要なリハビリを受けられない病院も多かったとのことです。

 元いた社宅は引き払っており、「退院して居宅生活をしたい」と生活保護障害福祉の担当課に連絡しても、「前例がない」「(居宅を)自分で探せば支援する」などと言われるだけで、
担当者が病院へ面談に来ることも2年以上なかったそうです。ネットワークが要望書を出した後の14年10月、ようやく退院が実現し、居宅保護に移行しました。

もともと住居のない人だけでなく、入院中に住居を失って、広い意味でのホームレス状態になった人も「ぐるぐる」から脱出しにくいこと、
福祉事務所からの敷金支給で居宅保護に移行することは制度的に可能なのに、実際の退院支援がろくに行われていないことが、問題点として浮かび上がります。

 こうした転院の実態は、会計検査院が14年3月にまとめた「 生活保護の実施状況について 」という報告や、総務省行政評価局が同年8月に公表した「 生活保護に関する実態調査結果報告書 」でも指摘されました。
総務省の報告書は、東京都内の3か所の福祉事務所で見つかった具体例も挙げています。

足立区の事例 3年2か月間に、12病院間で34回の転院(12年度医療扶助費724万円)
江戸川区の事例 6年11か月間に、16病院間で43回の転院(12年度医療扶助費826万円)
新宿区の事例 2年3か月間に、12病院間で25回の転院 (12年度医療扶助費857万円)


貧困と生活保護(31) 行路病院・ぐるぐる病院の「患者転がし」 読売新聞 2016年5月13日
ttps://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160512-OYTET50027/

続きます

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463372936/l50">1228

産経新聞 5月16日(月)7時55分配信

任期満了に伴う和歌山県御坊市長選が15日告示され、いずれも無所属で、7選を目指す現職の柏木征夫氏(75)と、
二階俊博自民党総務会長の長男で元政策担当秘書の新人、二階俊樹氏(51)=自民、公明推薦=が立候補を届け出た。22日に投開票される。
二階総務会長はこれまで、地元市長の柏木氏の後ろ盾となってきたが、今回は長男を支援。柏木氏を支持する市議もおり、「二階王国」は分裂選挙に入った。
柏木氏は出陣式で、長年の市政運営の実績を強調。「1週間後には大きな力をはねのけて当選したい」と訴えた。
俊樹氏の出陣式には二階氏も出席し激励した。俊樹氏は「今の政策では御坊は変わらない」と訴えた。
告示前には、自民党稲田朋美政調会長公明党の漆原良夫中央幹事会会長らも応援に駆けつけている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000009-san-pol

 

【追記、ネットの声】

 

チンピラ御坊 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463373113/l50">1229

 スマートフォンスマホ)が登場して久しく、日本でも多くの人がスマートフォンを所有している。今ではフィーチャーフォンを見かける機会のほうが少なくなったようにも思えるが、中国メディアのTechWebはこのほど、日本におけるスマートフォンの普及率は「驚くべき低さ」であると伝えている。

 記事は、米国の調査会社であるピュー・リサーチ・センターが世界の2015年におけるスマートフォン普及率についての統計をまとめたことを紹介。統計の対象となった国のスマホ普及率の平均はわずか43%にとどまったと伝え、「まだまだスマホ市場は成長の余地がある」と伝えた。

 記事は、統計を引用したうえでスマホ普及率がもっとも高かったのは88%で韓国だったと紹介。中国の場合は58%だったとし、全体として見た場合は中程度の普及率だと伝える一方、日本は「先進国であるのに、スマホ普及率はわずか39%にとどまった」と驚きを示した。

 続けて、日本のスマホ普及率が中国はおろか、平均値すら大きく下回ったことに対し、「日本のフィーチャーフォンが先進的すぎるのか、それとも独特の国情によるものなのかは分からない」と伝えている。

 日本のフィーチャーフォンガラパゴスケータイ(ガラケー)とも揶揄(やゆ)されることがあるが、ガラケーを好んで使用している日本人は実際には少なくない。携帯電話は通話機能とメール機能さえあれば十分という人も多く、日本のスマホ普及率が低いとしても、それは取捨選択の結果としてスマートフォンは不要と考える日本人も多いということなのかもしれない。

ttp://news.biglobe.ne.jp/international/0516/scn_160516_5371776802.html

★1 2016/05/16(月) 12:23:53.56
前スレ【国際】日本って先進国じゃないの?日本のスマホ普及率は「驚くべき低さ」=中国
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463369033/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463373159/l50">1230

夏に向けて女性との新しい出会いを求めるなら、闇雲にアプローチをするよりも「どうすれば女性のココロを揺さぶることができるか?」を知っておくことが大切だ。
そこで「男性に『ドキッ』とする瞬間」を20代の女子200人に聞いてみた(R25調べ、協力/アイリサーチ)。
これを押さえれば、ビッグチャンスをつかむことができる…かも!?

〈男性に「ドキッ」とする瞬間TOP9〉
※3つまで選択

1位 普段はぶっきらぼうな人から、優しい言葉を掛けられたとき(34.0%)
1位 普段、無愛想な人の、子どもみたいな笑顔を見たとき(34.0%)
3位 普段は冷静な人が、好きなことについて熱く語っていたとき(24.0%)
4位 普段は弱音をはかない人が、ぽろっと弱音をはいたとき(23.0%)
5位 普段、チャラチャラした人の、真剣な顔をみたとき(19.0%)
6位 普段はワイルドな人が、スイーツなどを食べていたとき(10.0%)
7位 普段は感情をあまり表に出さない人が、映画を観て感動して泣いているとき(7.5%)
8位 普段、チャラチャラした人が、悔し涙を流しているのを見たとき(6.0%)
9位 普段は真面目な人が、酔ってハメを外していたとき(4.5%)

普段とは違う一面を見せる場面に絞って尋ねた結果、支持を多く集めたのは同率1位で「普段はぶっきらぼうな人から、優しい言葉を掛けられたとき」と
「普段、無愛想な人の、子どもみたいな笑顔を見たとき」の2つ。また、1~5位までの回答にはこんなコメントが寄せられた。

【1位 普段はぶっきらぼうな人から、優しい言葉を掛けられたとき】

「誰にでも優しい人は興味ない」(27歳)
「ちょっとしたことでも優しくされるのに弱い。ギャップに惹かれる」(23歳)
「自分だけに見せてくれた一面な気がして嬉しい」(25歳)
「印象がガラッと変わった」(27歳)
「特別に思ってもらっているように勘違いしてしまう」(25歳)

【1位 普段、無愛想な人の、子どもみたいな笑顔を見たとき】

「笑顔を見せられるくらい、心を開いてくれているということだと思うから」(25歳)
「無邪気にはしゃいでいる姿を見るのは誰でも良いし、普段とのギャップが良い」(28歳)
「職場では誰にたいしても笑顔になったり自分をあまりださず、真面目に仕事をしているが、
デートや仕事終わりに自分だけにすごく笑顔だったり甘えたりされるとドキッとする」(20歳)
「もっと笑顔にしてみせたいと思うから」(22歳)

【3位 普段は冷静な人が、好きなことについて熱く語っていたとき】

「こどもみたいに目を輝かせて話す姿がかわいいと思う」(29歳)
「趣味の話を本当に嬉しそうにしていて、こっちまでうれしくなってしまった」(29歳)
「好きなものには熱くなれる人なんだと新たな人間らしい一面を見られて嬉しくなる」(25歳)

ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-00050648/1.htm
2016年5月16日(月)11時1分配信 R25

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463373617/l50">1231

CNET Japan 2016/05/16 11:18

Amazonが、新しい自社ブランドシリーズを今後数週間のうちに発表する予定だという。
The Wall Street JournalWSJ)が米国時間5月15日、匿名の情報筋の話として報じた。これは、Amazonによる初の本格的な生鮮食品分野への参入となる。
新しいブランドは、「Happy Belly」「Wickedly Prime」「Mama Bear」などの名称で、ナッツ、香辛料、紅茶、コーヒー、離乳食、ビタミン剤のほか、紙おむつや洗濯用洗剤といった日用品が対象になると、WSJは伝えている。
報じられた動きは、CostcoWalmart、Targetなど一部の主要小売業者の戦略に倣うものだ。こうした小売業者は既に、生鮮食品の販売は収益性が高いことを認識している。
自社ブランドのポートフォリオは、企業がマーケティングやブランド開発に投じる費用を抑えられることから、通常のブランド品と比べて利益率が高くなる傾向にある。
プライベートブランド製造者協会(Private Label Manufacturers Association:PLMA)によると、米国では、2015年の自社ブランド商品の売上高が過去最高の1184億ドルに達しており、前年から約22億ドル増加したという。
新たなブランドの第1弾は、「Amazon Prime」会員だけに提供されるもので、5月末か6月初めに登場する予定だと、WSJは報じた。

ttp://japan.cnet.com/news/service/35082631/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463373824/l50">1232

馳 浩文部科学大臣が「ゆとり教育と決別する」と発言、これがネット上で波紋を広げている。

馳氏は5月10日におこなわれた記者会見で、「ゆとり教育を全否定するものではない」としたうえで、
ゆとり教育がゆるみ教育と、間違った解釈で現場に浸透してしまったのではないかという危惧と、
そういう現場の声」があると説明。学習指導要領の改訂を控え、“脱ゆとり教育”宣言をすると話した。

Twitterには、“ゆとり世代”と思われるユーザーから、

ゆとり教育との決別ですか...。結構なことだと思いますが。あたしらは何なのでしょう。そうですか。失敗作ですか。ありがとうございます」

ゆとり世代の何が悪いの別に特になんの不満なく学校生活をゆとりで生きてきたけど世間様は不満だと言いたいの?」

「これだからゆとりは。ってまだ言われなきゃいけないの?いっとくけど決めたのあんたらだからなって言いたいだけです。はい」

ゆとり教育最後の世代と言われるわたしの年ですがほんとゆとりなんて感じたことないし
 なんでそんな差別用語的に言われなきゃならないのかむかつく」

と、不快感をあらわにする声が多発している。

さらに、
「『ゆとり教育との決別』とか『教育再生』とか、その教育で育った世代と学校を出来損ないのように言うのは失礼でしょう?
教育を受けた生徒や施した学校が失敗なんじゃない。失敗したのは政府や文科省の政策です」
と、「決別」「再生」などの表現を使うことに疑問を抱く声も投稿されている。

なかなかいいように言われない“ゆとり世代”。文部科学大臣の発言とあって、黙っていられないという人も多かったようだ。

ttp://r25.jp/society/00050615/

2016/05/15(日) 11:49:07.36
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463356888/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463374958/l50">1233

福島県は16日、熊本地震で自宅を失うなどした被災者らに福島県内のホテルや旅館を提供すると発表した。費用の一部は県が負担する。
今後、現地の避難所などで周知し、23日から募集を開始する。定員は約70人。

原則として罹災証明書を所持し避難所などで生活している人が対象。
4泊5日以内の滞在であれば、1泊当たり7千円を上限に福島県が宿泊費を負担する。往復の交通費も支援する。

内堀雅雄知事は記者会見で「旅館の関係者からは5年前の東日本大震災でたくさんの応援を頂き、恩返ししたいとの声を聞いた。気分転換をしてほしい」と話した。

ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/16/kiji/K20160516012597930.html
2016年5月16日 12:11

 

【追記、ネットの声】

がんばれ!くまモン

 

福島の風評被害改善にも繋がるわけだな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376203/l50">1234

東京都内で街宣車など計20台を連ねて信号無視を繰り返したとして、
警視庁公安部は16日、道交法違反(共同危険行為)の疑いで右翼団体草莽崛起の会」の男性構成員20人を書類送検した。
公安部によると、右翼団体街宣車を使った活動に共同危険行為容疑を適用するのは全国で初めて。

共同危険行為の違反点数は25点。20人は今後、免許取り消しの行政処分を受ける可能性がある。
その場合、欠格期間の2年以上は免許を再び取得できない。

20人は栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都4県に住む40~56歳で、
一部は容疑を否認し「20台が一丸となって走らないと運動の意味がない」と供述しているという。

書類送検容疑は昨年10月4日午前11時ごろから約40分間、千代田区九段北2丁目から港区赤坂1丁目までの約4キロを20台で信号無視を繰り返すなどして通行した疑い。

うち11人は同日夕、千代田区内で鳩山由紀夫元首相が乗った車を街宣車で囲み、通行を妨害したとして、今年1月と2月に威力業務妨害容疑で摘発されている。

ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/16/kiji/K20160516012598350.html
2016年5月16日 13:45 ]

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376314/l50">1235

 江戸時代、徳川吉宗の弟の上人(しょうにん)が創建したと伝わる大阪市天王寺区の柳谷観音大阪別院泰聖(たいしょう)寺。
副住職の純空壮宏(じゅんくうそうこう)さん(38)は4年前、ある決断をした。

 僧侶派遣会社に登録。会社に申し込みのあった通夜や葬儀を紹介してもらうことにした。
葬儀代は遺族から葬儀場で受け取る。葬儀代が16万円の場合、読経や戒名などのお布施として9万5千円を受け取り、残りは紹介料として派遣会社に渡す。派遣会社の紹介料は課税されるが、お布施は非課税だ。

 8年前、住職の叔父が倒れたため得度した。檀家(だんか)は70軒で、葬儀は年1、2件。月収は約10万円しかなく、兼業するケアマネジャーの収入でしのいだ。
「葬儀や法事を紹介してほしい」。約1年間、大阪のほとんどの葬儀社に「営業」したが、効果はなかった。

 現在は五つほどの派遣会社から紹介を受ける。昨年、120件の葬儀を紹介され、約1千万円を得た。
葬儀後は一周忌や三回忌の法要も受け付け、最終的には境内の永代供養墓を申し込んでもらう。日常的に寺とつき合いのない人たちとの接点が生まれた。
「派遣は新たな信者を増やすきっかけ。檀家に頼るだけでは、小さな寺はやっていけない」

ttp://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160515001899_comm.jpg
永代供養墓の前で手を合わせる純空壮宏さん。僧侶派遣会社を通じて知った遺族らが遺骨を納めている=大阪市天王寺区

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5H0R3JJ5GPTFC00H.html
2016年5月16日13時44分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376768/l50">1236

 パナソニックは13日、人工知能(AI)の研究や開発にかかわる技術者を今の100人弱から、2018年度には2~3倍に増やす方針を明らかにした。
今年度から、AIを研究する優秀な学生のスカウトを始めた。
社内の技術者がAIの専門家に転身できるように技能を身につけられるプログラムも関西の大学と共同で作った。
研究開発を担当する宮部義幸専務は「AIの技術者は様々な分野で必要となってきている。技術者の数を充実させたい」と話した。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5F5W1LJ5FPLFA00P.html
2016年5月16日13時58分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376853/l50">1237

参院選で18~20歳の立会人

*ソース元にニュース画像あり*

ttp://www.nhk.or.jp/lnews/kofu/1045282381.html?t=1463376168000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

夏の参議院選挙から選挙権年齢が18歳以上になることを受け、甲府市は若い世代の関心を高めようと、
投票所に18歳から20歳の立会人を起用することになりました。

甲府市選挙管理委員会ではことし2月、投票率を上げるためのアイデアを公募したところ、
50件の応募があり、優秀賞に選ばれたもののうち2件についてさっそく実施を決めました。
このうち、若い世代の関心を高めるためのアイデアでは、選挙権年齢が18歳以上になることを受けて、
投票所の立会人も18歳から20歳の人を起用することになりました。

立会人は、市内61の投票所でそれぞれ4人が配置され、このうち少なくも1人は
18歳から20歳の人に委嘱するとしています。
また、投票所の入場券を郵送する際の封筒に、
投票を促すメッセージを記載するアイデアも採用されました。

甲府市選挙管理委員会では
「選挙権年齢が引き下げられ、若い人たちが選挙に関心を持つチャンスなので、
新しい取り組みを行い投票率アップにつなげていきたい」
と話しています。

05月16日 06時49分

 

【追記、ネットの声】

投票場にJKが多いと投票率も上がるだろ

 

<丶`∀´>投票するニダ!



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376867/l50">1238

日中の鑑真模像が対面 唐招提寺
2016/5/16 13:02
ttp://this.kiji.is/104789241237651462?c=39546741839462401

 中国で制作された鑑真和上(688~763年)の模像が律宗の壬生寺(京都市中京区)に安置されるのを前に、
唐招提寺律宗総本山、奈良市)で16日、同寺の国宝像のお身代わり像と対面した。

 模像は同日午前、フェリーで上海から大阪市の港に到着。正午すぎに壬生寺の信者たちが担ぐ台に載せられ、
唐招提寺金堂前で、お身代わり像とともに並んだ。雅楽師の東儀秀樹さんが演奏する中、多くの参拝者らが
見守った。

 模像は漆で麻布を張り、中の土を出して成形する同じ脱活乾漆造り。

 

【追記、ネットの声】

<丶`∀´>ウリナラは?
ウリナラは?
アイゴーウリナラは?

 

両方とも朝鮮寺から盗まれたものニダ
返すニダ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463376978/l50">1239

 2020年東京五輪パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、招致委の理事長だった竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、
参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、
「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。
ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。
その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463377157/l50">1240

(2020年の東京五輪について)リオ五輪が終われば次は東京。あんなに皆、喜んで「オリンピック、オリンピック」って言ってくれたのに、
最近は悪口ばっかり言っている。私が一番たたかれているんですけど。最近は、少し東京都の方に(悪口が)行ってしまった。

しかし、心してこのオリンピックを成功させなきゃならん。今、日本は迷っているところもある。

しかし、東日本大震災被災した方々、熊本、大分、その前の神戸、関西も含めて一生懸命、日本の再建・故郷の再興を願って努力している。
その日本を世界中の皆が応援し助けてくれた。その皆さんのためにも、『日本はここまでやりましたよ』と
オリンピックを成功に導いて、世界の皆さんに披露する。それがおもてなしだと思う。
ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5G4DK9J5GUTFK002.html

★1:2016/05/15(日) 09:57:10.11
前スレ
【五輪】 森喜朗元首相 「あんなに皆、喜んで東京オリンピック東京オリンピックって言ってたのに最近は悪口ばっかり言っている」★5
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463323877/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463377199/l50">1241

ノルウェーのある小学校が、試験的に一部の学童イスを大型のバランスボールに取り換えた。児童の運動量を増やし、健康が促進されることを期待しているという。今回の実験に参加した子供たちはバランスボールに座ることを非常に楽しんでおり、運動量にも顕著な増加が見られた。この学校は他のクラスの子どもたちにもバランスボールを用意する予定にしている。

ノルウェーの地元ネットメディア「The Local」によると、理学療法士Tore Jakobsen氏の推奨により、Rogaland郡のBjerkreim小学校が、2015年から2つのクラスで試験的に学童イスの代わりにバランスボールを導入した。子供たちはすぐに慣れ、背筋の筋肉が付いて健康状態も以前よりよくなり、学習面においてもマイナスの影響は見られなかったとしている。

この結果から、学校側は10歳から13歳までの児童が使用する全てのイスをバランスボールに取り換えることを決定している。またバランスボールは一般的な椅子より安価なため、支出が大幅に増加することはないとも説明している。

ノルウェーの首都オスロの映画製作会社がこの学校の様子を撮影し、このほど地元紙「Aftenposten」ネット版で公開した。

監督のTerese Aalborg氏は、教室で静かに座っていられない娘のために、このドキュメンタリーを撮影したと語っている。

同氏は、子供はみなバランスボールを気に入っていて、以前の学童イスには戻りたくないと思っていることを知り、このように語っている。「バランスボールは軟らかいが、学童イスは座り心地が悪く、簡単に移動することはできない。子供たちは自分の体が前より強くなったことを実感しており、違いをはっきりと感じている」

(翻訳編集・桜井信一/単馨)

ttp://img.epochtimes.jp/i/2016/05/15/t_nc6lvlxzjdd1onernh0a.jpg
ttp://www.epochtimes.jp/2016/05/25635.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463377394/l50">1242

汚職対策サミット タックスヘイブン 登記情報閲覧で協力
5月13日 6時50分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160513/k10010519011000.html

課税逃れや汚職への対策を話し合う「汚職対策サミット」が12日、初めてイギリスで開かれ、いわゆるタックス
ヘイブンの透明性を高めようと、税務当局などが企業の登記情報を閲覧できるよう各国が協力していくことに
なりました。

イギリス、ロンドンで初めて開かれた「汚職対策サミット」は途上国などでの汚職が経済発展を妨げているとして、
世界的に対策を強化しようと43か国の代表らが出席しました。
いわゆるパナマ文書をきっかけに、不正に蓄財した富裕層が、租税回避地タックスヘイブンで課税を逃れている
という疑惑が指摘されており、会議を主催したキャメロン首相は「税金を払わない人や応分の負担をしない企業の
問題に対処するためにも、汚職対策は欠かせない」と強調しました。
討議の結果、タックスヘイブンの透明性を高めるため、登記された企業の実質的な所有者の情報を、税務当局
などが閲覧できるようにすることや、国外に持ち出された不正な資金を元の国に戻すための取り組みなどで
各国が協力していくことなどを確認しました。
タックスヘイブンへの投資で利益を得ていたことが明らかになったキャメロン首相も、登記情報の一般への公開に
踏み切る考えを示しましたが、タックスヘイブンの一つイギリス領バージン諸島が当局による情報の閲覧の合意を
見送るなど、課題も残りました。
会議には柴山総理大臣補佐官も出席し、今月の伊勢志摩サミットでも、汚職対策の行動計画をまとめる方針だと
説明しました。

市民団体が課税逃れを訴える対策

イギリスは海外領や王室領の多くがタックスヘイブンになっていて、金融街のシティは、タックスヘイブンを通じた
資金の運用を手助けする有力な拠点になっていると指摘されています。
汚職対策サミットの開催に合わせロンドンのトラファルガー広場では、市民団体が温暖なリゾート地に多い、
タックスヘイブンをイメージした展示を行って、対策強化を訴えました。また、参加者は、黒い背広にネクタイ姿の
金融マンにふんし、紙幣に似せた紙を宙にまくパフォーマンスを行いました。
主催した市民団体の広報担当者、バリー・ジョンストンさんは、「ロンドンは、税金にまつわる隠し事が行われる
世界の中心で、対応が必要だ。キャメロン首相が対応を打ち出せるとしたら、汚職対策サミットがロンドンで
開かれるきょうしかない」と話していました。

 

【追記、ネットの声】

>>1、国連だんまりかよ、なんかいえよw

 

>>25
架空企業をただで設立&維持できる、と考えられる残念な人?
損益分岐点、という言葉を知っているか?
端的にコスパでも良いけど。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463377887/l50">1243

熊本から被災者招き宿泊支援へ
(ふくしま県)

*ソース元にニュース画像あり*

ttp://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054648291.html?t=1463377525000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

発生から1か月を迎えた熊本地震で、自宅が全壊するなどした人たちを対象に、
県は、交通費や宿泊費を補助して県内に招く取り組みを始めることになりました。

熊本地震では、いまも多くの人が避難所や乗用車の中などでの避難生活を続けていて、
体や心のケアが課題となっています。
こうしたなか、県は、自宅が全壊して避難所などでの生活を余儀なくされている人などを対象に
交通費や宿泊費を補助し、県内に招く取り組みを始めることになりました。

具体的には熊本と福島を往復する交通費を原則、県が負担したうえで、
4泊5日以内の県内の宿泊に対し、1泊7000円までを補助するということです。
宿泊出来る旅館やホテル、それに取り組みを行う期間については、今後調整するとしていますが、
子どもたちの夏休みまでには始めたいとしていて、
熊本県を通じて現地の避難所などで募集することにしています。

16日朝の記者会見で内堀知事は、
「県内の旅館なども『震災の恩返しをしたい』と協力してくれることになった。
避難所や仮設住宅ではゆっくりしづらい面もあり、良い意味で気分転換してもらいたい」
と話していました。

05月16日 12時38分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463378099/l50">1244

 福井県越前市の御誕生寺(ごたんじょうじ)には、休日のたびに駐車場の整理要員が必要なほど全国から人が集まる。
お目当ては「猫」。その情報をネットで発信すれば、海外からも反応がある。自由に動き回る猫と触れ合うことができると知り、癒やしを求めて行ってみた。

北陸自動車道の武生インターチェンジから車で10分ほど走ると、木々に囲まれた寺が見えてくる。

「ねこよーけいるんやできーつけねや。」と書かれた看板を横目に境内に入ると、猫があちこちでくつろいでいる。その数約30匹。「猫寺」であることをすぐに実感できた。

 毎日午前7時と午後3時半が餌やりの時間で、休日の午後は大盛況。猫を一目見ようと、30台収容の駐車場が満車になり、誘導員まで登場する。
「むりやり抱っこしない」「おやつ禁止」などの約束事を守れば、自由に触れ合える。

 猪苗代昭順(しょうじゅん)副住職(41)が「猫寺」になった経緯を説明してくれた。寺は2002年に建立。
その頃、段ボールに4匹の猫が捨てられており、寺の修行僧が育て始めた。当初は猫に避妊や去勢の対策をしていなかったため、繁殖してどんどん数が増えていった。

 一番多いときは80匹ほどに。「何とかせねば」と、猫たちを引き取り希望者と引き合わせた。動物愛護センターにいた猫も合わせると、これまでに引き取られた総数は270匹に上る。
寺に餌を送ってくれる人もいる。猪苗代副住職は「猫を通して、親切な人が多いことも分かった」と話す。

 最近は口コミやネットで知られるようになり、参拝客も増えてきた。フェイスブックの「いいね!」は1万件を超えた。

 境内で一番人気はオスのレオ。やる気のなさそうな表情が何とも愛らしい。レオが2月に約3週間、姿を見せなくなった時は、ネットを通じて居場所が判明した。
毎週のように寺に顔を見せ、「あの猫、足にけがをしているよ」と教えてくれる常連の参拝客もいる。

 時がゆったりと流れる寺では、猫と人がうまく共存している。「目指すのは、フラッと入って会話ができる寺。
癒やされ、また元の場所で頑張りましょう」。そう言って猪苗代副住職がほほえんだ。

◆御誕生寺
曹洞宗の禅寺で、猫寺として知られる。大本山総持寺横浜市)を開いた瑩山(けいざん)禅師が約750年前に越前市に生まれた縁で、現在地に建立。
600体の地蔵が奉納され、毎年9月に地蔵まつりを開く。毎週日曜午後1時半から座禅体験、午後3時から法話会がある。
猫に関する最新情報を寺のフェイスブックで発信している。

ttp://img.sippolife.jp/S2900/upload/2016051100005_1.jpg
御誕生寺の境内では人気者の「レオ」が居眠りしていた
ttp://img.sippolife.jp/S2900/upload/2016051100005_6.jpg
餌を食べる猫たち

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010000-sippo-life
sippo 5月16日(月)11時52分配信

 

【追記、ネットの声】

 

 

猫捨て場がビジネス展開



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463378153/l50">1245

ttp://www.hochi.co.jp/topics/20160515-OHT1T50094.html
舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる
2016年5月15日12時50分 スポーツ報知

 フジテレビの「新報道2001」(日曜・前7時30分)は15日、東京都の舛添要一知事(67)がインターネットの
ヤフーオークションヤフオク)」で、政治資金を使い絵画などの美術品を購入していた疑惑があると報じた。

 番組が2013年分の政治資金収支報告書を精査すると「調査研究費(書籍・資料代)」として計上されていた
日付と、ヤフオクの落札終了日時が1日のずれだけで、金額も出品者の記憶通りだったという。さらに同番組が、
出品者に取材すると「『ymasuzoe』というIDだった」と証言を得たのに加え、「ymasuzoe」というIDの人物が落
札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた、という出品者の証言も得た。

 舛添知事は、13日の会見で「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金
財テクをしている事実はない」と話していた。

 出演した自民党萩生田光一官房副長官(52)「ちょっと違和感を感じる。直ちに違法性があるというわけで
はないが、それを政治活動の何に使ったのか。政治資金で蓄財はできない。一定の変動価値のある絵画を一時
的に取得し、そこに例えば付加価値が乗った場合にどういう処理をするのかは考えるべき事柄」「海外との交流の
手土産に使ったという意味なのか。きちんと説明責任を果たすべきと思う。記者会見も拝見したが、一都民として
非常に分かりづらかった」と述べた。

 「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良
い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などの
コメントが付けられている。

★1:2016/05/15(日) 13:28:22.37
前スレ
【ますぞえ】舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる ★10 
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463363815/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463378114/l50">1246

外国人の米住宅購入額、中国が首位に 昨年3兆円
2016年05月16日 13:52 
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087213

【5月16日 AFP】中国人が2015年3月までの1年間に米国で購入した住宅用不動産が約285億ドル(約3兆円)に
達し、国籍別で最大だったことが15日、最新の報告書で明らかになった。中国からは国外の安全な資産を求めて
米国の不動産に多額のマネーが流れ込んでいる。

 報告書は非営利団体アジア・ソサエティー(Asia Society)と米ローゼン・コンサルティング・グループ
(Rosen Consulting Group)がまとめた。長年、米住宅用不動産の購入額ではカナダ人がトップを占めていた。

 中国人による2010~15年の米住宅用不動産の購入額も930億ドル(約10兆円)強に急増。この間の商用不動産
(土地を含む)の購入額も170億ドル(約1兆8000億円)強に膨らんだが、増加ペースは住宅の方がはるかに
速いという。

 報告書は中国人によるこうした巨額投資について、2006年に崩壊し2008年の経済危機の原因となった米不動産
市場の回復に寄与したと分析している。

 中国当局が資本流出に対する取り締まりを強化した結果、中国人による米不動産投資の伸びは鈍化したものの、
2016~2020年には2180億ドル(約24兆円)に倍増する見通しだという。(c)AFP

 

【追記、ネットの声】

買っても税金払えなきゃ容赦なく没収だからな

 

中国人は馬鹿だから乗っ取り迄はいかないだろ
人口だけ増やす民族だからな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463378465/l50">1247

根本を揺るがす大問題なのに、なぜ日本のメディアは及び腰なのか。
2020年東京五輪の招致過程で、IOCの委員を務めたラミン・ディアク氏に日本の招致委員会側から裏金が支払われたと英紙「ガーディアン」が報じた一件だ。

2億円以上もの大金が、13年9月に五輪の東京開催が決まった前後、ディアク氏の息子が関係するシンガポールの口座に振り込まれていた。
フランスの検察当局が捜査に乗りだしている。

今年、世界を騒がせたロシア陸連によるドーピング問題でディアク氏は逮捕され、息子のパパマッサタ氏もインターポール(国際刑事警察機構)に指名手配されている。

ガーディアン紙の報道によると、日本の大手広告代理店がこの裏金事件に絡んでいるというのだが、不思議なことに、日本のメディアはこれを一切報じない。
辛うじて裏金疑惑を報じたメディアも、ガーディアンが掲載した裏金の相関図から、わざわざ代理店の名前を消していた。

「FIFAもそうでしたが、スポーツビジネスの世界は利権まみれなのです。メディアもスポンサーの関係などあって、裏金の問題には目くじらを立てられない事情がある。
とはいえ、五輪を楽しみにしている日本のスポーツファンは、裏金を使っての招致など望んでいなかったはずです。
日本国内でもしっかり調べて、クリアにしてほしいと思います」

ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181386/1

五輪招致コンサルタント会社への2億3千万円の送金は少数激戦を勝ち抜くために「必要な額だった」竹田JOC会長強調★9
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463245023/

★1の日時: 2016/05/15(日) 10:43:46.31
※前スレ
東京五輪招致】 英紙・ガーディアン 「日本の大手広告代理店が裏金事件に絡んでいる」★4 
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463357802/

 

【追記、ネットの声】

政治家が電通に罪を押し付けて逃げようとしてるね

 

秋元康しんで今になって日本でも報道されるようになったということか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463378952/l50">1248

畳を益城町の避難所に提供

*ソース元にニュース画像あり*

ttp://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5065301481.html?t=1463378666000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

避難所で不便な生活を余儀なくされている熊本県益城町被災者に畳の上で休んでもらおうと
宮崎市内の畳店が避難所の床に敷く畳をつくり、軽トラックで益城町の避難所に届けました。

畳を届けたのは、宮崎市内の6つの畳店です。これらの畳店は全国の畳店でつくる
ボランティア団体に加盟していて、一連の地震で大きな被害が出た熊本県益城町の避難所で
不便な生活を余儀なくされている被災者に畳の上でゆっくり休んでもらおうと、
新しい畳100枚を無償で届けることを決めました。

このうち、宮崎市大塚町の畳店では、ほかの3つの店でつくられたものとあわせて
50枚の畳が軽トラックに積み込まれました。
畳は、避難所内で持ち運びしやすいようにと、厚みが通常の半分ほどで、
重さも通常の5分の1のおよそ5キロだということです。

100枚の新しい畳はあわせて3台の軽トラックで16日昼前、1400人あまりが避難している
益城町の総合体育館に届けられました。

05月16日 14時24分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463379079/l50">1249

 スマートフォンスマホ)が登場して久しく、日本でも多くの人がスマートフォンを所有している。今ではフィーチャーフォンを見かける機会のほうが少なくなったようにも思えるが、中国メディアのTechWebはこのほど、日本におけるスマートフォンの普及率は「驚くべき低さ」であると伝えている。

 記事は、米国の調査会社であるピュー・リサーチ・センターが世界の2015年におけるスマートフォン普及率についての統計をまとめたことを紹介。統計の対象となった国のスマホ普及率の平均はわずか43%にとどまったと伝え、「まだまだスマホ市場は成長の余地がある」と伝えた。

 記事は、統計を引用したうえでスマホ普及率がもっとも高かったのは88%で韓国だったと紹介。中国の場合は58%だったとし、全体として見た場合は中程度の普及率だと伝える一方、日本は「先進国であるのに、スマホ普及率はわずか39%にとどまった」と驚きを示した。

 続けて、日本のスマホ普及率が中国はおろか、平均値すら大きく下回ったことに対し、「日本のフィーチャーフォンが先進的すぎるのか、それとも独特の国情によるものなのかは分からない」と伝えている。

 日本のフィーチャーフォンガラパゴスケータイ(ガラケー)とも揶揄(やゆ)されることがあるが、ガラケーを好んで使用している日本人は実際には少なくない。携帯電話は通話機能とメール機能さえあれば十分という人も多く、日本のスマホ普及率が低いとしても、それは取捨選択の結果としてスマートフォンは不要と考える日本人も多いということなのかもしれない。

ttp://news.biglobe.ne.jp/international/0516/scn_160516_5371776802.html

★1 2016/05/16(月) 12:23:53.56

前スレ【国際】日本って先進国じゃないの?日本のスマホ普及率は「驚くべき低さ」=中国 ★2
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463373159/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463379239/l50">1250

TSUTAYA、創業の地にガラス張り大型施設
2016年05月15日 10時15分
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20160515-OYT1T50015.html

 レンタル大手「TSUTAYA」を運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」は、創業の地・大阪府枚方市
の京阪枚方市駅前に複合商業施設「枚方T―SITE」を完成させ、14日、市民向けの内覧会を開いた。

 16日にオープンする。

 地上8階、地下1階で、全面ガラス張りの外観。15万冊をそろえた蔦屋書店を中心に、飲食店や雑貨店など
計43店が入る。ゆったりと過ごせるよう、計300席の椅子を設けた。営業は午前7時~翌午前1時。

 CCCの増田宗昭社長(65)は枚方市出身。1983年、同駅前で1号店を開き、国内外の1464店に拡大した。
T―SITEは、東京・代官山、神奈川・湘南に続いて3か所目で、新たな生活スタイルの提案を目指すという。
内覧に訪れた近くの女性(72)は「ゆっくり本選びができ、休日の過ごし方も変わりそう」と話した。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463379697/l50">1251

気になる彼ができたら、どんなアピールをするかが重要になってきます。見た目や趣味などの価値観も大切ですが、男心を掴むために欠かせないのが手料理! 得意な方はどうにかして、自慢の料理を食べさせようと試行錯誤しているはず。

しかし、女性が「男ウケするだろう」と思っているものが、実はそれほど喜ばれないことも……。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名を対象に「実はそれほど食べたくない……と思っている彼女の手料理」を徹底調査。衝撃の事実が発覚したので、ワースト3を紹介していきましょう。

■第3位:カレー

簡単でお手軽、誰が作っても大抵美味しくできる定番メニューが第3位にランクイン。「カレーを封じられたら成す術がなくなってしまう……」という女性も多い中、世の女性たちにとって大変に困る結果となりました。

男性の中には、「普段から、パパッと食べやすいカレーを昼食にすることが多い」という方も多いよう。加えて、「男でも簡単に作れるカレーを、わざわざ彼女の手料理で食べたいとは思わない」という痛烈なご意見が多く届きましたよ~。

せっかく彼女ができて楽しみにしていた手料理……。もっと手の込んだメニューに期待してしまうのが、男心なのかもしれません。

■第2位:ロールキャベツ

2位には、一見、手の込んだ料理に見えるロールキャベツがランクイン! “俺でも作れるカレー”とは真逆に位置しそうなこの料理もNGとはこれ如何に!?

寄せられた意見としては、「ガッツリとしたものが食いたいのに、スープ系はメインに成りえない」、「白飯に合わない」というものが多数。

「100歩譲ってロールキャベツを出されてもアリだけど、必ず他にもう一品“白飯に合う”料理が欲しくなる」そうなので、わざわざひき肉を使って手をかけるなら、ロールキャベツよりハンバーグや餃子といったメニューにしたほうがよさそうです。

ロールキャベツのようなお洒落なメニューは、是非女子会のお共に出されるこをおすすめします!

■第1位:肉じゃが

そして、なんと……女性の多くが、「男性が喜ぶ手料理といえばコレ!」と思っている料理が第1位になってしまいました。

理由としては「肉じゃがを作ればいいと思っている感じが逆にNG」とか、「なんで“肉じゃが=男が好き”って思ってんの? オレ、煮物あんまり好きじゃないけど……」といった声が。厳しいっ!

さらに、やはり肉じゃがもメイン料理としては物足りないという理由が多いよう。

「サイドメニューとして美味しい肉じゃがが添えてあったら、“この子料理上手なんだろうな”と思うけれど……」という声もあり、あくまでプラスアルファとしての加点要素みたいです。

また、お袋の味としてしみ込んでいるこの料理。「実家の味と違うと、つい“こんなの肉じゃがじゃねぇ”と違和感を感じてしまう」方も少なくないよう。

肉じゃがで彼を喜ばせたいなら、彼のお母さんからレシピを聞き出しておくくらいの工夫が必要と言えそうです。

いかがでしたか? この春、意中の彼のハートをつかむためのレシピ研究にお役立てくださいませ。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20160516_412937.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463381770/l50">1252

中国で「文化大革命」再来とささやかれる背景を取材しました。
フジテレビ系(FNN) 5月15日(日)18時48分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160515-00000741-fnn-int

今の中国・習近平政権について議論されるときに、話題に上がる言葉があります。
文化大革命」です。
ちょうど50年前に始まった、この「文革」は、表向きは政治や思想の改革でしたが、実際は、故・毛沢東主席が、
権力奪還を狙い発動した政治闘争で、1,000万人もの犠牲者が出たとされています。
まだ少年だった習近平国家主席も、当時、苦難の時期を過ごした1人でしたが、その習主席の政権下では、今、
文革」が再来しているとささやかれています。

それは、なぜなのか、背景を取材しました。

5月2日、政治の中心・人民大会堂で、毛沢東主席の絵をバックに歌うのは、「中国版AKB48」ともいわれる
アイドルグループ「56輪の花」。
歌っているのは、革命の歌だが、この時、「習主席をたたえる歌」も披露されたという。
50年前の「文革」は、毛主席への「個人崇拝」を原動力に、党幹部や知識人に対する弾圧が、大規模に展開された。
現在の習政権下では、「反腐敗」と「言論統制」が強化されている。
この反腐敗キャンペーンで、主に摘発されているのは、江沢民国家主席に代表される、いわゆる「上海閥」など、
政治的に対立するとされる大物幹部ら。
神田外語大学・興梠一郎教授は「反腐敗キャンペーンというのが、政治的な目的があったことは明らかで、
1つは江沢民、次は胡錦涛と。この2大派閥が残っていたわけですから、それを1つずつ、つぶしていくという
プロセスが、ずっと続いている」と語った。
また、習主席の「個人崇拝」ともとれる動きが、ある村でも見られる。
習主席が、7年間過ごした村の史料館には、党の組織や軍の若者らが、次々と見学に訪れている。
来館者は「きょうは、『赤い教育(共産主義教育)』を受けに来ました」と話した。
文革」のころ、15歳だった習主席は、党幹部の父親の失脚を受け、この貧しい農村に送られた。
当時の毛主席の神格化への反省から、中国共産党は、個人崇拝や現役党員の記念館建設を禁止。
しかし、この史料館の展示は、習主席の写真などを中心に展示しており、事実上の「習近平記念館」といえる。
2月、中国中央テレビは「習近平氏は、『人民日報』、『新華社』、『中央テレビ』の3つの主要メディアを視察しました」と報じた。
さらに習主席は、2016年2月、中国の主要メディアを相次いで視察した。
国営テレビでは、自らスタジオのキャスター席に座り、指示を出すような様子も見られた。
習主席は「真実で、全面的かつ客観的な状況を伝えることが、政策の判断材料になります」と述べた。
さらに、地方紙の編集責任者が、解雇される出来事もあった。
改革派の人物の散骨の写真に、「魂が海に帰る」と見出しをつけて報じたことが、「言論が死んだ」という、
習主席への批判と判断された。
文革」のキーワードと重なるような、これらの習政権の動きから、今、「第2の文革」という指摘が上がっている。
神田外語大学・興梠一郎教授は「文革を知っていれば知っているほど、『これは、どこかで見た景色だな』と、
危機感が非常に強まっている。今の現状が維持できるか、自分の権力が維持できるのか、共産党の体制を維持
できるのか、ものすごくおそらく不安があって、不安の裏返しで、これだけ締め上げている」と語った。
冒頭で紹介したアイドルグループのイベントも、その後、「文革を肯定した」と批判が続出し、党や北京市当局が
釈明に追われる事態となり、開催の意図についても、臆測を呼んでいる。
文革再来となるのか、習政権の今後に、国内外の視線が集まっている。.

最終更新:5月15日(日)20時40分

 

【追記、ネットの声】

 

 

不正の隠蔽が苦しくなってきたので、愚民をプチとするのですか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463383190/l50">1253

海のプラごみ「生態系に脅威」 G7環境相会合、対策推進へ
2016/5/16 13:17
ttp://this.kiji.is/104767852991743482?c=39546741839462401

 富山市で開かれている日米欧の先進7カ国(G7)環境相会合は16日、海を漂う大量の微細プラスチックごみに
ついて「海の生態系にとって脅威だ」との認識を確認し、国際機関と連携するなど優先して取り組む5項目の対策を
決めた。

 地球温暖化対策も討議し、昨年末に採択された「パリ協定」が早期に発効する重要性を確認した。世界の平均
気温の上昇を2度未満に抑えるための各国の取り組みを示す「長期戦略」の提出時期については、期限として
示された2020年から前倒しを目指すことになった。午後に閉幕し、会合を総括する共同声明を発表する。

 

【追記、ネットの声】

2ちゃんねるで、書いている者を逮捕して貰う!!

2016/05/13 1:41:48

 そう、検事にも頼むつもりである。

 検察が機動力がなく出来ないのであれば、警察に依頼する。
そういう話は、10日に直接検事とお話したのである。

 当職は、もう腹に据えかねているのである。

 当職は警察であろうが、検察であろうが、こいつらを逮捕!!して貰いたいのである。
だから、今一度警察と検察に話に行って来る。

 全ての人的関係を最大限に使って、絶対に追い詰めてやる!

 絶対に許さない。匿名の掲示板であろうと、誰が書いたかは分かっている。それを立証して追い詰めてやる。
待っていろ。警察も検察も必
2ちゃんねるでも動かしてやる。待っていろ。

ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/690157/577350/85149343

>1-1000

 

海のブラごみ

ブラジャーを落としておっぱい丸出しで帰るのがはやってるのか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463383494/l50">1254

15日夜、川崎市小田急線の踏切で、特急ロマンスカーと乗用車が衝突し、運転していた女性(66)が死亡した事故で、
女性の自宅から遺書のようなメモが見つかったことが分かりました。
「パパありがとう」と書かれていたということで、警察は女性が自殺した可能性が高いとみています。

この事故で小田急線は15日、一部区間でおよそ4時間、運転を見合わせ、2万人に影響が出ました。
(16日10:45)

ttp://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-59357/1.htm
2016年5月16日(月)12時32分配信 TBS

ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20160516/20160516-OYT1I50002-N.jpg
ttp://news.tbs.co.jp/jpg/news2774883_6.jpg
ttp://daily-news.jp/wp-content/uploads/2016/05/e-thumd7241-240x135.jpg

 

【追記、ネットの声】

パパに損害賠償請求いくよね~w

 

遺族、親族ぜんぶ
責任とって死んでくれ。
この生ゴミばばあには間違って
も葬式なんかしないでね。
くせーきたねーばばあ、
個人情報まだ?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463384190/l50">1255

 2020年東京五輪パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、
招致委の理事長だった竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、
2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、
「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。
ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。
その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分

★1:2016/05/16(月) 14:39:17.14
前【五輪招致東京五輪の裏金疑惑、JOC竹田会長、「ブラック・タイディングズ」社を「親族の関係と知らず」©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463377157/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463384785/l50">1256

 2012年に大阪市内で開かれた野外コンサートの開演前、落雷で死亡した会社員岩永牧子さん=当時(22)=の両親が、
主催した「エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ」など2社に計約8200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。

 長谷部幸弥裁判長は「落雷事故を具体的に予見できたとは認められない」と述べ、請求を棄却した。

 判決によると、岩永さんは12年8月、大阪市長居公園であった人気アーティストらのコンサートの会場近くで、開演前に落雷に遭って死亡した。
両親は主催者が安全対策を怠ったと主張したが、長谷部裁判長は「野外の落雷からの回避措置は自己の責任で行うべきだ」と指摘。
雷注意報が当日発令されていたが、「事故の抽象的可能性を示すにすぎない」とした。

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600548&g=soc
(2016/05/16-16:32)

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463385046/l50">1257

 26日からの主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、三重県鳥羽市鳥羽水族館で16日、ラッコの「ロイズ」が開催までの残り日数を書いた旗を持つ芸を披露した。

 ロイズは11歳の雄。陸に上がり、飼育員から「歓迎 伊勢志摩サミット あと10日」と書かれた旗を前脚で受け取ると、観客から歓声が上がった。開催までカウントダウンは続ける予定。
福井県から友人と訪れた会社員岩田陽子さん(36)は「サミットを応援するみたいに一生懸命旗を持つ姿に癒やされた」と話した。

ttp://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_siggPtvMVp_nOjfCyKNvjF.TYQ---exp3h/r/iwiz-nor/ch/images/104843830200911355/origin_1.jpg
伊勢志摩サミット あと10日」と書かれた旗を掲げるラッコの「ロイズ」=16日、三重県鳥羽市鳥羽水族館

ttp://this.kiji.is/104842192881319938
2016/5/16 16:31

 

【追記、ネットの声】

繁殖しないし輸入もできなくなるので、イルカ&ラッコが消え水族館は

 

韓国産のカキ食わされてんだぜ かわいそうに



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463385180/l50">1258

[東京 16日 ロイター] - 日本工作機械工業会が16日発表した4月工作機械受注額(速報値)は、
前年比26.4%減の991億4700万円となった。前月比では14.7%減だった。

このうち、内需は前年比19.7%減(前月比24%減)の389億4000万円。外需は前年比30.1%減
(同7.3%減)の602億0700万円だった。

ttp://jp.reuters.com/article/apr-indmachine-order-idJPKCN0Y70HS

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463385939/l50">1259

 スマートフォンスマホ)が登場して久しく、日本でも多くの人がスマートフォンを所有している。今ではフィーチャーフォンを見かける機会のほうが少なくなったようにも思えるが、中国メディアのTechWebはこのほど、日本におけるスマートフォンの普及率は「驚くべき低さ」であると伝えている。

 記事は、米国の調査会社であるピュー・リサーチ・センターが世界の2015年におけるスマートフォン普及率についての統計をまとめたことを紹介。統計の対象となった国のスマホ普及率の平均はわずか43%にとどまったと伝え、「まだまだスマホ市場は成長の余地がある」と伝えた。

 記事は、統計を引用したうえでスマホ普及率がもっとも高かったのは88%で韓国だったと紹介。中国の場合は58%だったとし、全体として見た場合は中程度の普及率だと伝える一方、日本は「先進国であるのに、スマホ普及率はわずか39%にとどまった」と驚きを示した。

 続けて、日本のスマホ普及率が中国はおろか、平均値すら大きく下回ったことに対し、「日本のフィーチャーフォンが先進的すぎるのか、それとも独特の国情によるものなのかは分からない」と伝えている。

 日本のフィーチャーフォンガラパゴスケータイ(ガラケー)とも揶揄(やゆ)されることがあるが、ガラケーを好んで使用している日本人は実際には少なくない。携帯電話は通話機能とメール機能さえあれば十分という人も多く、日本のスマホ普及率が低いとしても、それは取捨選択の結果としてスマートフォンは不要と考える日本人も多いということなのかもしれない。

ttp://news.biglobe.ne.jp/international/0516/scn_160516_5371776802.html


★1 2016/05/16(月) 12:23:53.56
前スレ【国際】日本って先進国じゃないの?日本のスマホ普及率は「驚くべき低さ」=中国 ★3
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463379239/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463386320/l50">1260

気になる彼ができたら、どんなアピールをするかが重要になってきます。見た目や趣味などの価値観も大切ですが、男心を掴むために欠かせないのが手料理! 得意な方はどうにかして、自慢の料理を食べさせようと試行錯誤しているはず。

しかし、女性が「男ウケするだろう」と思っているものが、実はそれほど喜ばれないことも……。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名を対象に「実はそれほど食べたくない……と思っている彼女の手料理」を徹底調査。衝撃の事実が発覚したので、ワースト3を紹介していきましょう。

■第3位:カレー

簡単でお手軽、誰が作っても大抵美味しくできる定番メニューが第3位にランクイン。「カレーを封じられたら成す術がなくなってしまう……」という女性も多い中、世の女性たちにとって大変に困る結果となりました。

男性の中には、「普段から、パパッと食べやすいカレーを昼食にすることが多い」という方も多いよう。加えて、「男でも簡単に作れるカレーを、わざわざ彼女の手料理で食べたいとは思わない」という痛烈なご意見が多く届きましたよ~。

せっかく彼女ができて楽しみにしていた手料理……。もっと手の込んだメニューに期待してしまうのが、男心なのかもしれません。

■第2位:ロールキャベツ

2位には、一見、手の込んだ料理に見えるロールキャベツがランクイン! “俺でも作れるカレー”とは真逆に位置しそうなこの料理もNGとはこれ如何に!?

寄せられた意見としては、「ガッツリとしたものが食いたいのに、スープ系はメインに成りえない」、「白飯に合わない」というものが多数。

「100歩譲ってロールキャベツを出されてもアリだけど、必ず他にもう一品“白飯に合う”料理が欲しくなる」そうなので、わざわざひき肉を使って手をかけるなら、ロールキャベツよりハンバーグや餃子といったメニューにしたほうがよさそうです。

ロールキャベツのようなお洒落なメニューは、是非女子会のお共に出されるこをおすすめします!

■第1位:肉じゃが

そして、なんと……女性の多くが、「男性が喜ぶ手料理といえばコレ!」と思っている料理が第1位になってしまいました。

理由としては「肉じゃがを作ればいいと思っている感じが逆にNG」とか、「なんで“肉じゃが=男が好き”って思ってんの? オレ、煮物あんまり好きじゃないけど……」といった声が。厳しいっ!

さらに、やはり肉じゃがもメイン料理としては物足りないという理由が多いよう。

「サイドメニューとして美味しい肉じゃがが添えてあったら、“この子料理上手なんだろうな”と思うけれど……」という声もあり、あくまでプラスアルファとしての加点要素みたいです。

また、お袋の味としてしみ込んでいるこの料理。「実家の味と違うと、つい“こんなの肉じゃがじゃねぇ”と違和感を感じてしまう」方も少なくないよう。

肉じゃがで彼を喜ばせたいなら、彼のお母さんからレシピを聞き出しておくくらいの工夫が必要と言えそうです。

いかがでしたか? この春、意中の彼のハートをつかむためのレシピ研究にお役立てくださいませ。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20160516_412937.html

★1の立った日時:2016/05/16(月) 15:56:10.93
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463381770/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463387169/l50">1261

 大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が5月末で終了するのに伴い
「実物大デロリアン(レプリカ)」のチャリティーオークションを16日から始めた。入札は今日から31日午後9時まで、「ヤフオク!」で受け付けている。

ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d193230678

 オークションはこれまで、第1弾の「研究所デザインプレート」(落札額47万1円)とアクリル映画ポスター3セット(同150万1000円)から始まり、
第2弾「ライドのデジタル時計」(同70万1000円)、第3弾「次元移動装置(レプリカ)」(入札受け付け中)が行われてきた。「実物大デロリアン」は最後の商品となる。

 USJでは、諸経費を除いた収益を、パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付する。

ttp://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/05/16/20160516mog00m040003000p/9.jpg
デロリアン」のレプリカ=提供
ttp://mainichi.jp/articles/20160516/mog/00m/040/004000c
2016年5月16日

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463387219/l50">1262

 大阪市西成区の自宅で長女(6)の首を絞めて殺害したとして、大阪府警西成署は16日、殺人の疑いで同居する無職の母親(46)を逮捕した。

 西成署によると、「子育てに疲れた。自分も死のうと思った」と供述。西成署は責任能力の有無を慎重に調べる。

 逮捕容疑は16日午前9時ごろ、自宅で長女の首を両手で絞め殺害した疑い。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160018-n1.html
2016.5.16 17:19

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463387386/l50">1263

衆院議運委 民進が甘利氏出席の見通しただす
5月16日 15時03分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010522721000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

衆議院議院運営委員会の理事会で、民進党が、政治とカネの問題で辞任した甘利前経済再生担当大臣について、
「国会を欠席していて、疑惑が晴らされていない」と指摘し出席の見通しをただしたのに対し、自民党は、状況を
確認する考えを示しました。

甘利前経済再生担当大臣は、政治とカネの問題で、1月末に閣僚を辞任したあと国会を欠席していて、3月中旬に
自民党に、睡眠障害で2か月の静養が必要だとした医師の診断書を提出しています。
16日の衆議院議院運営委員会の理事会で、民進党は「診断書が出されて2か月が経過したが、甘利前大臣の
出席の見通しはどうなっているのか。今も政治とカネを巡る疑惑は晴らされておらず、早く説明責任を果たす
べきだ」と述べました。
これに対し自民党は、甘利氏側から自民党に対して、16日の本会議の欠席届が出されていることを伝えたうえで、
「体調の回復状況や、今後の対応を確認したい」と述べました。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463387653/l50">1264

 認知症患者の徘徊(はいかい)が社会問題となる中、靴にGPSを搭載した高齢者向けシューズが登場し、注目を集めている。
対策グッズとしてはGPS付きの携帯電話やキーホルダーなどが主流だが、どこかに忘れたり放り出す可能性が高いのが難点だった。
しかし靴の場合は忘れることが少なく追跡効果が高いという。

GPSを搭載したシューズ「うららかGPSウォーク」。高齢者が履きやすいよう開発された靴の底に、重さ30グラムのGPSがはめ込まれている。
中敷きで覆うため、患者が気づくことはない。
患者の居場所は、家族がスマートフォンやパソコンで居場所を追跡することができるという。

 介護の現場では、認知症患者が何も持たずに外出し、施設の職員が総出で捜索するという現状がある。
そんな現場の声を拾い上げながら、リハビリ靴専門メーカー「トレイル」(神戸市中央区)が、システム会社「ネクストシステムラボラトリーズ」(大阪市中央区)と連携して、平成26年秋に商品化した。

 トレイルの森下隆幸さんは、「携帯電話や杖(つえ)、キーホルダー型のGPS機器はありますが、患者が外出時に持ち歩く保証がありません。
その点、靴を履き忘れることはあまりないので、追跡できる可能性が大きい」と話す。

 ただ、利用に際しては若干の注意が必要だ。玄関先には、GPS搭載シューズしか置かず、患者がその靴をはかざるを得ない状況をつくり、外出時の着用を促すなどの工夫も必要だという。
実際にGPS搭載シューズはどれぐらいの効果をあげているのか。

 認知症を患う京都府内の80代の女性は毎朝、デイサービスの出迎えの時間の午前9時より5時間前の4時に自宅を出かけて一人で徘徊することが多く、家族が警察に捜索願を出したこともあった。
だが、1年前からGPSシューズを使用したところ、“空白の時間”の所在がすぐに特定できるようになり、家族の疲労が軽減されたという。

 愛知県の60代の男性は、靴底を減らすほど歩き回って、追跡する家族を疲れさせたが、家族は「行方を見失うことがないのは安心できた」と喜ぶ。

 大阪市内の60代の認知症患者の男性の場合は、大阪市から姫路市までの長距離の移動が追跡された。

 このほか、患者の家族からは「これまで半日かかった捜索が、1時間ほどで済むようになった」などの声が多く寄せられている。
介護施設の現場からも「患者を捜すのに施設のスタッフを総動員し業務が滞っていたが、解消されるようになった」と効果があがっていることを裏付ける声が寄せられている。

 「トレイル」では、今年2月に靴底をより強固にした改良版を開発。「認知症を患っていても、男性などはよく歩くので、靴の消耗が激しくより頑丈なものにしました」と森下さん。
「今後拡大していく高齢化社会にむけて、認知症患者のリスクヘッジに、家族の安全、安心に役立ててほしい」と話している。

ttp://www.sankei.com/images/news/160516/wst1605160008-p1.jpg
高齢者シューズ「うららかGPSウォーク」
ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160008-n1.html
2016.5.16 17:00

 

【追記、ネットの声】

 

 

小倉智昭の徘徊にリスクヘッジ“GPSカツラ” 「置き忘れ」なく、追跡する家族に安心感



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463387795/l50">1265

電通は日本のメディアを支配しているのか?

電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。
プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

電通は日本のメディアを支配しているのか?
Mathieu GAULÈNE • Publié le 13.05.2016
ttp://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。
日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」
原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。
あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。
画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。
それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。
番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。
広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。
小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。
新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。
放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。
考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。
このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。
日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。
この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。
電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。
このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。
2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。


内田樹の研究室 2016.05.15
ttp://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

続きます

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463388346/l50">1266

東大は16日、インターネット上で薬物使用をそそのかす書き込みをしたとして、麻薬特例法違反(あおり、唆し)の罪で、30代の男性技術職員が罰金刑を受けたと発表した。技術職員は危険ドラッグを使ったことも分かり、東大は同日付で諭旨解雇処分にした。

東大によると、技術職員はネット上に指定薬物の使用を助長するような書き込みをしたとして4月13日、警察に逮捕され、同月末に裁判所から罰金30万円の略式命令を受けた。事実関係を調べる中で、数年間にわたって危険ドラッグ「ラッシュ」を使っていたことも判明したという。

東大は「職員がこのような事態を引き起こしたことは誠に遺憾。今後服務規律の確保に努める」とコメントした。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160019-n1.html

 

【追記、ネットの声】

数年前にも東大職員のガチ犯罪あったよな確か。

 

>>4

こんなもんに引っ掛かるの久しぶりだわ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389215/l50">1267

ttp://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

2016年5月16日 17時54分
発生時刻 2016年5月16日 17時50分ごろ
震源地 日向灘
緯度 北緯31.7度
経度 東経132.0度
深さ 20km
マグニチュード 4.7
情報 この地震による津波の心配はありません。

震度3
宮崎県 宮崎市 


震度2
熊本県 合志市 

大分県 佐伯市  竹田市  豊後大野市 

宮崎県 都城市  日南市  小林市  西都市  高原町  国富町  綾町 
高鍋町  新富町  木城町  川南町  椎葉村  宮崎美郷町  高千穂町 


震度1
高知県 宿毛市 

福岡県 久留米市  柳川市  みやま市 

佐賀県 上峰町 

熊本県 熊本北区  八代市  人吉市  宇土市  上天草市  宇城市  阿蘇市 
熊本美里町  産山村  西原村  益城町  芦北町  多良木町 

大分県 大分市  津久見市 

宮崎県 延岡市  日向市  串間市  三股町  宮崎都農町  門川町 

鹿児島県 鹿児島市  鹿屋市  曽於市  霧島市  志布志市  姶良市  大崎町  錦江町

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389375/l50">1268

車に乗らずリモコンで駐車、BMWが量産車発売
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2774878.html

 ドイツの自動車大手「BMW」は、人がクルマに乗っていない状態で自動で駐車する機能を搭載した量産車を
世界で初めて発売しました。

 「BMW」が16日から発売したのは自動駐車システムを搭載した高価格帯の「新型7シリーズ」です。
ドライバーがクルマから降りた状態でリモコンを押すと、自動で障害物を感知して駐車できます。

 この技術が量産車に搭載されるのは世界で初めてです。ただ、現時点ではクルマは直進でしか
駐車できないということです。この機能を搭載した車の価格は、最も安いタイプで1212万4000円です。
(16日14:21).

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389447/l50">1269

 東京都の舛添知事がインターネットのオークションなどを通じて多数の美術品などを購入し、政治資金から「資料代」として支出していたことが分かりました。
舛添知事は「海外の方との交流を行う際のツールや、研究資料として活用している」などとするコメントを出し、問題はないという考えを改めて強調しました。

 東京都の舛添知事は、家族で泊まったホテルの費用や私的な飲食費合わせて45万円余りをすでに解散した政治団体「グローバルネットワーク」の政治資金から支出していたことが分かり、
先週、記者会見で、収支報告書を訂正して返金する考えを明らかにしています。
さらに、収支報告書などによりますと、書や浮世絵の版画など多数の美術品や美術書の購入費を同じ政治団体などの政治資金から「資料代」として支出し、
一部はインターネットのオークションで購入していたことが分かりました。

 これについて舛添知事は16日朝、報道各社に対し「会見で説明したとおりだ」と述べたあと、「海外の方と交流を行う際のツールや研究資料として活用している」などとするコメントを出し、問題はないという考えを改めて強調しました。
 
 先週の記者会見で舛添知事は、「美術品は外国の方へのプレゼントに使っている。私にとっては1つの研究資料でもある」としたうえで、
「美術が私の趣味なのは事実だが、国際交流で使うものと自分のコレクションは明確に分けている」と説明しています。

 政治資金に詳しい日本大学法学部の岩井奉信教授は、「政治資金で美術品などを多数購入していたことについて有権者から疑問が持たれているのであれば、一つ一つどういう使い方をしたのか、具体的に説明する責任が政治家にはあると思う」と話しています。
そのうえで「美術品などの購入が趣味だと疑われても、政治家が“政治活動の資料だ”と言えば、それを認めざるをえないのが政治資金規正法の現状だ」と指摘しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523021000.html
5月16日 17時55分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389579/l50">1270

東京都の舛添要一知事(67)が政治資金を使って絵画などの美術品を「ヤフーオークション」で購入していた疑惑が浮上する中、舛添氏がヤフオクで使用していたとみられるIDが削除されたことが16日、分かった。

削除されたのは「ymasuzoe」というID。舛添氏がヤフオクで美術品を購入していたことは、15日放送のフジテレビ系「報道2001」で発覚した。

同番組は舛添氏の2013年分の政治資金収支報告書を精査。「調査研究費(書籍・資料代)」として金額が計上されていた日付と、「ymasuzoe」というIDがヤフオクで商品を落札した日時が1日のずれだけだったことを見つけ、さらに金額も出品者の記憶通りだった。また出品者に取材したところ、「ymasuzoe」が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けたという証言も得た。

このIDは15日までは存在していたが、現在は検索しても「指定したオークションIDは無効です」と表示され、削除されている。

舛添氏は、政治資金を家族旅行に流用していたのではないかという疑惑を釈明した13日の会見で、美術品については「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金財テクをしている事実はない」などと話していた。

ttp://www.hochi.co.jp/topics/20160516-OHT1T50101.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389798/l50">1271

東洋ゴムに株主が賠償提訴を請求…免震偽装
2016年05月16日 17時41分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50056.html?from=ytop_main9

 東洋ゴム工業大阪市西区)による免震ゴムの性能偽装事件で、株主の一人が16日、同社に対し、
山本卓司前社長ら現旧取締役19人に466億円の損害賠償請求訴訟を起こすよう求める提訴請求書を送付した。

 同社では過去にも不正が発覚し、株主は「企業風土が問題」として免震ゴム以前の不正当時からの取締役を
対象にした。会社法に基づき、60日以内に同社が提訴しなければ、株主が大阪地裁に株主代表訴訟を起こす。

 株主は関西在住の70歳代の男性で、「株主の権利弁護団」(大阪市)のメンバーが代理人を務める。

 国土交通省によると、東洋ゴムは1996年以降、免震ゴムの性能が基準を満たしたように偽装して出荷し、
自治体庁舎など全国154棟に使われた。

 社外調査チームの最終報告書によると、山本前社長は専務執行役員だった2014年8月までには不正の報告を
受け、経営陣は同年9月16日午前の会議で、出荷停止や国への報告を確認したが、午後には撤回し、出荷継続を決めた。

 東洋ゴムでは07年にも建材用断熱パネルでデータの改ざんが発覚。免震ゴムの社外調査チームによると、
断熱パネルに対する社内調査の際も、免震ゴムの不正の有無は調べられたが、当時は判明しなかった。

 株主は提訴請求書で「不祥事を再発させた企業風土に問題がある」と主張。賠償請求の対象は07年10月
からの取締役とし、免震ゴムの不正が国交省に報告された15年2月までの19人にした。免震ゴムの交換費用
などで計上された特別損失466億円の賠償を求める。

 東洋ゴムでは、免震ゴムの不正が公表された昨年3月から約7か月後の昨年10月にも、船舶や鉄道車両
使う防振ゴムの性能偽装が発覚している。

 東洋ゴムは取材に対し、「内容を確認できておらず、コメントできない」としている。免震ゴムの不正では、
大阪府警が3月、東洋ゴムと子会社の東洋ゴム化工品(東京都新宿区)を不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で
捜索している。

 

【追記、ネットの声】

今の株主制度はあまりにも株主に有利すぎるだろ

会社と共にある程度の社会的責任を負うべき

 

不正をやった時の取締役は訴えられるべき
普段ふんぞり返って高給もらってる代償



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463389879/l50">1272

【5月16日 AFPBB News】
 透明な樹脂の中にあたかも本物の金魚を閉じ込めたかのような造形作品で知られる美術作家、深堀隆介(Riusuke Fukahori)氏の個展「金魚養画場~鱗の向こう側~(Kingyo Yougajoh Underneath The Scales)」が、西武(Seibu)渋谷店で開催されている。
15日には、多くの来場者が見守る中、アトリエを再現した会場内のコーナーで公開制作が行われた。 

 長年飼っていた金魚に着想を得た作品を、2000年代前半より制作し、「金魚絵師」と呼ばれる深堀氏。
なかでも、升などの食器や文机の引き出しの中に樹脂を流し込み、その上にリアルな金魚を描いたシリーズは、国内外で高い評価を得ている。
会場には、樹脂を使った作品に加え、キャンバス画から木彫などさまざまな技法で金魚を表現した約50点を展示。至る所で「これ、本物?」と尋ねる子どもの声が聞かれた。

 深堀氏は、人為的に交配された金魚を通し、「人間を表現している」と語った。29日まで開催。

ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91d11a75daaedd3441082bd9cccfe811174384.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/a/-/img_1a746475edb55ba76565fee668f86cc9136688.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/-/img_eedebf1367c1b13a5767333da8a6fe56130483.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/8/-/img_88989598560d4c4cd9cd69eb8d1cc288203560.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/3/-/img_731783d7f1faad7ab6b36ac4eba43309155952.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/2/-/img_72e5ab350c27a9cc3f7795ae4a67c553177515.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/1/-/img_f1fab05a0e77fa43c64c8b2e5e902022177014.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/8/-/img_f86cb4dbf7f9309a582e28926332fdf3135100.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/-/img_1994c56b34d32d8d7a20aa325b652806190672.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/7/-/img_e751c801ba31908cd71f8ca818364d0e200042.jpg

再現されたアトリエで、深堀隆介氏による公開制作を見る来場者たち
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/1/-/img_f136abfb3f3447f0c184bc39a2bf4af4202781.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/0/-/img_10989def9e12946d044cdc10899a28e3144250.jpg
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/9/-/img_e9799448805956fbf6f28f3f58d67712182266.jpg

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3086887
2016年05月16日 18:00 発信地:東京

 

【追記、ネットの声】

>>13
生きてない

 

>>24
こんなのお土産に欲しいよな
ttp://shinnichiya.heteml.jp/shinnichiya/event/assets_c/2011/07/%E9%87%91%E9%AD%9A%E9%85%92%E7%B7%8B%E8%83%8C%E5%A5%88-thumb-150x99-1256.jpg
手間が凄そうだから千円くらいじゃ無理だろな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463390009/l50">1273

 16日午後5時10分ごろ、神奈川県横須賀市米が浜通2丁目の料亭「小松」が燃えていると、通行人から119番通報があった。
市消防局によると、木造2階建ての料亭全体が炎上している。けが人や逃げ遅れた人はないという。

 小松は1885(明治18)年創業で、東郷平八郎ら海軍大将が愛用し、「海軍料亭」として知られる。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J5VF2J5JULOB01F.html
2016年5月16日17時59分

 

【追記、ネットの声】

ひょっとこ
ひょっとこ
ひょっとこ
ひょっとこ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463390118/l50">1274

拡大する「セクストーション」被害、ヌード画像で脅迫 米研究報告
2016年05月16日 17:25 
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087249

 【5月16日 AFP】個人のヌード写真を脅迫材料にして、よりみだらな画像や金品などを被害者に要求する
「セクストーション」(性的脅迫)と呼ばれるサイバー犯罪の被害が驚くほど拡大しているとの研究報告を、
シンクタンク「ブルッキングス研究所(Brookings Institution)」が11日、公表した。セクストーションに関する初の
本格的な研究だという。

 ブルッキングス研究所によると、被害者の大半は未成年で、大人の場合は女性がほとんど。加害者はほぼ男性
で、複数の被害者を食い物にしているという。被害者は羞恥(しゅうち)から名乗り出ないことが多い。

 米当局もこの問題については認識しているものの、統計を取っている省庁や支援団体は1つもないと報告書は
指摘している。

 セクストーションという犯罪名も正式な用語ではなく、捜査当局が既存の犯罪の類型に適合しない違法行為に
対して使っている俗語にすぎないという。ブルッキングス研究所によれば、セクストーションは米国内の地域に
よって児童ポルノやストーカー行為、ゆすり、ハッキングなどの罪状で起訴の対象となり得るが、そのものを指す
犯罪類型は存在しない。

 セクストーションには、個人所有のパソコンをハッキングして性的な画像や動画を盗み出したり、ウェブカメラを
乗っ取ったりした上で、より多くのものを被害者に要求する行為が含まれる。もっと一般的なのは、
ソーシャルメディアを利用して被害者から写真を入手し、恐喝の材料にする手口だ。

 ブルッキングス研究所では、ここ数年間に起きたセクストーションの定義に合致する事例78件と、セクストーションの
要素を含む数多くの事例について分析した。78件の該当事例は米国内の29州・地域と、外国3か所で起訴された
もので、被害者は少なくとも1379人に上る。しかし、検察側が全ての被害者を把握していないなどの理由から、
実際の被害者数は6500人を超える可能性があるという。

「インターネットで世界がつながったことで、歴史上初めて、性的な脅迫の加害者が被害者と同じ国にいるとは
限らなくなった」と報告書は述べている。

 報告書では、具体的な実例も紹介している。たとえば、ある女性が未知の送信者からのメールを開くと、
女性本人の性的な画像と職業や夫、子ども3人に関するデータが添付されていた。送信者は、女性自身を
被写体とした性的な動画を一両日中に送ってこなければ問題の画像を公開し、女性が隠している側面を家族に
暴露すると脅迫したという。(c)AFP/Daniel WOOLLS

 

【追記、ネットの声】

これはヤバい(´・ω・`)

ttp://i.imgur.com/22X6zth.gif

 

.


【悲報/速報ニュース】  ベッキー 妊娠していた!!!!!!


ttp://iol.io/www_headlines_yahoco_co_jp_20160516_0084075_news



ニュースキタ━━━━(゚∀゚)━━.━━!!


\(^o^)/オワタwwwwwww.wwwwwwwwww



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463390407/l50">1275

 熊本地震で大きな被害が出た熊本県益城町で16日、地震後初めて町立小中学校で給食が再開した。
1カ月ぶりに教室でご飯を食べた子どもたちは「みんなと食べるのがうれしい」と、満足した様子だった。

 町立の小中学校7校は9日から短縮で授業を再開し、16日からは午後の授業も復活させた。
ただ、町の給食センター被災して調理できないため、当面はパンと牛乳の簡易給食で対応。
栄養を補うため、民間団体がチーズやゼリーなどを補助食として提供する。

 この日はコッペパンと牛乳のほか、熊本銘菓の和菓子など計5品。

ttp://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_sigg.ra8GIQVRYZOAdC6vdnCnw---exp3h/r/iwiz-nor/ch/images/104865188922033659/origin_1.jpg
給食が再開されパンをほおばる、町立飯野小の児童たち=16日午後、熊本県益城町

ttp://this.kiji.is/104865017656002042
2016/5/16 17:56

 

【追記、ネットの声】

福島県「いっぱい食べてね(ニッコリ)」

 

揚げパン



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463390971/l50">1276

飲酒運転で自衛隊員を懲戒処分
05月16日 13時11分
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3025341961.html?t=1463390415806

 航空自衛隊小松基地に所属する3等空尉の男性が、去年1月、飲酒運転で警察に検挙され、小松基地
16日付けで停職15日の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、小松基地航空自衛隊第6航空団の基地業務群に所属する3等空尉の男性です。
小松基地によりますと、3等空尉は去年1月、小松市の飲食店でビールを中ジョッキで8杯ほど飲んだあと、
自分の車を運転して道路の側溝に脱輪していたところを発見され、3等空尉が意識を失っていたため病院に搬送
されました。
警察が3等空尉を調べたところ、基準を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで書類送検
され、罰金30万円の略式命令を受けました。
小松基地によりますと、3等空尉はこの日は勤務したあとに1人で酒を飲んでいたということで、小松基地は、
この3等空尉を16日付けで停職15日の懲戒処分にしました。
航空自衛隊小松基地の南雲憲一郎基地司令は「所属する隊員が今回の事案を起こしたことは誠に遺憾だ。
再発防止のため、さらなる隊員指導に努めていきたい」とコメントしています。

 

【追記、ネットの声】

去年一月・・・・・なぜ今頃。

 

またジャップの犯罪かよ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391164/l50">1277

熊本市の大西一史市長は12日の記者会見で、熊本城の再建について
「一自治体で対応できるものではない」と述べ、国の直轄事業にするよう政府に求めたことを明らかにした。

「工事の金額、期間は想像を絶するものだ。まずは元の姿に戻したいが、国家プロジェクトでやってもらわないとできない」と語った。
国土交通省文化庁熊本市などが合同で修復方法を検討する方針。

ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/13/kiji/K20160513012574450.html
2016年5月13日 05:30

前スレ                 2016/05/13(金) 06:10
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463146447/

 

【追記、ネットの声】

地震で枯渇した温泉を掘り直すのも国の金でさせようとしてる温泉宿、どう思う?何千万、億単位の金だよ。理由は「これ以上負債を増やしたくない」だと。

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391148/l50">1278

 一連の地震でおよそ3000人が避難生活を送る熊本市では、避難所の次の住まいとして賃貸住宅の確保が課題となっていますが、
2万戸以上あった市内の空き物件が、地震の後、14分の1のおよそ1500戸にまで減少し、極端な供給不足に陥っていることが分かりました。

 熊本市では、一連の地震で16日午後の時点で3184人が避難生活を送り、住宅の被害が深刻となるなか、避難所の次の住まいの確保が課題となっています。
熊本市は、市内のアパートやマンションなどを「みなし仮設」として借り上げて賃料を取らずに避難者に提供するため、入居できる空き物件の数を調べました。

 その結果、地震の前は推計でおよそ2万1700戸あるとされていましたが、地震の後の先月下旬の時点では、14分の1のおよそ1500戸にまで減少していたことが分かりました。
市や不動産業者によりますと、アパートやマンションも地震の被害を受け、市の調査で「倒壊のおそれがある」と判定されたほか、
「安全性に問題がない」と判断された物件でも、余震を心配する大家が貸し出しをためらっているケースも多くあるということです。

 また、入居が可能な物件についても限りがあるうえ、地震の直後から申し込みが集中し、供給が追いつかない状態が続いているということです。
大家の中には、すでに解体を決める人もいて、避難所の次の住まいを巡る事情が極めて厳しい実態が見えてきました。

●不動産業者は
 熊本市内で賃貸住宅の物件を紹介している不動産業者には、連日、被災者からの相談が相次いでいますが、希望にかなう物件がほとんどない状況が続いているということです。
このうち、熊本市中央区の不動産業者では、地震で多くの住宅が被災した影響で、賃貸住宅への入居を希望する人からの相談が地震の前の2倍近くに増えています。
しかし、地震の前にあったすぐに入居できる賃貸住宅40戸のうち13戸は、地震の被害で貸し出しができなくなりました。
さらに、残る27戸は地震の後の先月20日までにはすべて入居者が決まり、現在、貸し出し可能な物件は、地震後に空き物件となった2戸で、供給が追いつかない状態が続いています。

 この業者によりますと、被害の程度が比較的小さいと思われるような物件でも、大家や管理会社が住民の安全を確保できないとして貸し出しをためらうケースもあるということです。
この業者は、空き物件を探そうとほかの業者とも連絡を取り合っていますが、ほとんど見つからない状況だということで、今後、物件はさらにひっ迫するのではないかとみています。
この業者で賃貸を担当している井本賢成係長は、「今は空き物件を十分紹介できず、困っている人の力になれない状況で、とても歯がゆいです」と話していました。

●個別の事情にあった支援が必要
 熊本地震による被災者の生活再建を支援している兵庫県の外郭団体「人と防災未来センター」の菅野拓研究員は、
住宅の被害については地震が相次いでいる現状を考慮しながら、個別の事情に合った支援をすることが必要だと話しています。
菅野研究員は「熊本市内の賃貸物件が足りない背景には、今も地震が相次いでいてオーナーなどが物件の安全確保に時間がかかっている現状もある」と話しています。
そのうえで「今後は行政が賃貸物件の増加を促すようなサポートが必要だ。
また、被災者の生活再建については、一律の対応には限界があるので行政はできるかぎり、個人や世帯の被害の状況に目を向けながら必要な支援を検討することが必要だ」と話しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523111000.html
5月16日 18時22分

 

【追記、ネットの声】

熊本市内なら、いっそ福岡や鹿児島から新幹線通勤とか

 

レアケースだね



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391245/l50">1279

4月の企業物価4.2%下落 09年以来の下げ幅
2016年5月16日10時45分
ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J3524J5JULFA005.html

 日本銀行が16日に発表した4月の企業物価指数(2010年平均=100、速報値)は、前年同月より4・2%
下落して99・3となり、2009年11月以来の低水準となった。下落は13カ月連続で、下げ幅も09年11月以来の
大きさだ。

 昨年来の原油価格の低迷で電力や都市ガスの料金が下がったほか、海外市況の悪さを反映して銅など
非鉄金属の下落も響いた。また、円高の影響などで輸入品は前年同月より19・4%下落し、価格が上昇した
品目は814品目中492品目と下落した品目を大幅に上回った。

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>21
残念、一度も解消すらしていませんでした。

スタグフ突入です



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391400/l50">1280

 酒に強い遺伝子を持つ人は、酒に弱い遺伝子を持つ人より約2・3倍も痛風になりやすいとの研究成果を防衛医大などのチームがまとめ、
16日付の英科学誌電子版に発表した。酒に強い人は飲酒量が多いとも考えられ、飲酒が痛風を発症する危険性を高めることを改めて裏付けた。

 チームは、体内でアルコールを分解する酵素ALDH2に着目。この酵素を作る遺伝子に変異があると分解酵素がうまく働かず酒に弱いとされる。
日本人男性の痛風患者1048人と痛風ではない1334人で、遺伝子変異の有無を調べた結果、遺伝子に変異がない人は、変異がある人より痛風を2・27倍発症しやすいことが分かった。

ttp://this.kiji.is/104871740341011965
2016/5/16 18:22

 

【追記、ネットの声】

いやあんた、そりゃそうだよw
酒飲みはみんな知ってるよw

 

学者って馬鹿なの?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391670/l50">1281

愛知県警蒲郡署は16日、部下の男性への暴行と強要の疑いで、
蒲郡市消防本部の消防司令補、杉谷慎太郎容疑者(38)=同県豊川市御津町上佐脇屋敷=ら隊員3人を逮捕した。

逮捕容疑は蒲郡市内の消防施設で3月、20代の男性消防士の体を押さえ付け、
救急活動に使うゴム製チューブを体に入れて息を吹き込んだほか、わいせつな行為を強要したとしている。

蒲郡署によると、杉谷容疑者は「悪ふざけがエスカレートしてしまった」と供述している。

以下ソース:産経west 2016.5.16 12:25
ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160039-n1.html

★1が立った日時 ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463370262/
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463370262/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463391676/l50">1282

電車での迷惑行為にイライラした経験はありませんか?

降りる人がまだいるのに我先にと乗り込む人や、 
ドア付近で立ち止まって次に乗り込む人の邪魔になっている人がいると、なんだかなぁと思うときありますよね。

そこで今回は、電車のドア付近でのイライラ経験をまとめました。

奥に進んでください!
「満員電車で奥が空いているのに、出入り口で止まり、奥に行く人のことを邪魔をしている人がいる、
奥にいても降りるときは声をかければ、皆よけてくれるので、面倒でも奥に進んでもらいたい」(栃木県 60代 男性)

スマホに夢中で…
「停車駅に到着し、電車から降りる人が大勢いるにもかかわらず、
ドア付近でスマートフォンに夢中になって動かない人達は、ホントに迷惑です!」(神奈川県 50代 男性)

ドアの前に立ちふさがる人、座りたくて突進してくる人
「毎日の通勤電車での迷惑な風景です。
ドアの両サイドならまだしもドアの前に陣取って電車が駅に着くたびに乗降者がいるにも関わらず、一旦外に出るわけでもなく中に詰めることもしない人。
それと、まだ降りる人がいるのに乗り込んでくる人。特に席があいているかどうか到着時に見ているのでしょう。
座りたい一心で怒涛のごとく乗り込んできます」(神奈川県 50代 男性)

舌打ち…
「たまにいるんですけど、電車のドアのところに立っていて、駅によってはドアが開く方になって乗降車する人がいるのにドアを塞ぐように立っている人、
降りようとして体が接触すると『チッ』って音がしたりする時もあるけど、十人十色と思いながらその場を去っています」(北海道 50代 男性)

入り口の真ん中に立ち止まらないで!
「通勤の時の電車に乗るとき、入り口の真ん中に陣取る人がいて中に入れず困ったことがあります。
発車ベルが鳴り終わっても乗る人があり、困りものです」(千葉県 50代 男性)

電車のドア付近・出入り口での迷惑エピソード、いかがでしたか?
他にも電車での迷惑エピソードはたくさん! 気になる方は、以下もチェックしてみてくださいね。

ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/keiken-trainmeiwaku04/1.htm
2016年5月16日(月)6時50分配信 経験の哲人

前スレ                 2016/05/16(月) 10:42
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463362920/

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>373
だから、わざわざじゃないんだって。それしか選択肢がない場合があるの。
引きこもりには分かるまい。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463392186/l50">1283

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000526-san-soci

東京都は16日、4月28日~5月8日に江東区青海で開かれたイベン
ト「肉フェスお台場2016春」で提供された「ハーブチキンささみ寿司」を
食べた8~41歳の男女49人が、下痢や嘔吐などの食中毒を発症したと
発表した。男女3人が約1週間入院したが、いずれも快方に向かっている。
江東区保健所はイベント主催社に近く、生肉提供をやめるよう改善勧告を行う。

保健所は食中毒の疑いが判明した今月6日、イベントを主催する
エンタテインメント会社「AATJ」(港区南青山)に対し、ささみ寿司の提供を
やめるよう指導を行ったが、同社はイベント終了まで販売を継続。
計1万3924食を販売しており、今後も患者数は増える可能性がある。

都によると、今月6日に荒川区役所に「イベントで食事後に体調不良になった」
と通報があり、食中毒の疑いが浮上。調査したところ、軽く湯通しした鳥ささみを
のせた「ハーブチキンささみ寿司」(4個、700円)を食べた49人が食中毒症状を
発症していることが分かった。患者からカンピロバクターを検出しており、加熱が
十分でなかった可能性がある。

同社のホームページなどによると、イベントでは会場にコンテナを改造した
複数のブースを用意し、「飲めるハンバーグ」や「ミート率100%BURGER!!」
などの肉料理を販売。福岡市の会場でも3~4日に「ハーブチキンささみ寿司」を
食べた20代の男女計4人が腹痛や発熱などを訴える問題が起きている。

 

【追記、ネットの声】

 

 

生肉はおいしいよ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463392148/l50">1284

佐賀県警生活安全企画課と白石署は16日、県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、
長崎県警大浦署巡査部長の容疑者(50)=長崎市=を逮捕した。

逮捕容疑は3月9日午後5時ごろ、佐賀県杵島郡内の衣料品店で、
陳列スペースで対面して首回りを採寸していた30代女性店員の胸を2回触った疑い。
生活安全企画課によると、「触っていない」と否認している。

女性店員は触られた際に「やめてください」と注意したが、繰り返したため採寸を男性店員と代わったという。
容疑者が何も購入しないで退店した後、白石署に通報した。

店内の防犯カメラの映像や車のナンバーなどから割り出した。
容疑者は当時、休職中で、現在も休んでいる。

以下ソース:佐賀新聞 2016年05月16日 18時36分
ttp://www.saga-s.co.jp/news/saga/10102/312244

 

【追記、ネットの声】

.


【悲報/速報ニュース】  ベッキー 妊娠していた!!!!!!


ttp://iol.io/www_headlines_yahoco_co_jp_20160516_0084075_news



ニュースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


\(^o^)/オワタwwwwwwwww+wwwwwwww

 

ズボン丈を見てもらってるとき、しゃがんでる店員のスカートから伸びる脚はたまらんわ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463392887/l50">1285

合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463393907/l50">1286

「15年間本当にありがとう」「二度と乗れないと思うと本当に悲しい」――。東京ディズニーシーTDS)の人気アトラクション「ストームライダー」が2016年5月16日で運営終了を迎え、ファンから別れを惜しむ声が続々と上がっている。

これまで15年近くもファンに愛され続けてきた同アトラクションの「千秋楽」とあって、当日のTDSには別れを惜しむ人々が数多く詰めかけた。現地を訪れたツイッターユーザーの報告によると、平日にも関わらず、一時「3時間40分待ち」になったという。

整理券配布「7分」で終わる

TDSポートディスカバリーエリアにあるストームライダーは、映像の動きに合わせて座席が動くシミュレーター型のアトラクションだ。01年にTDSが開園した当初から存在する施設の1つで、ファンの間では「定番アトラクション」として親しまれてきた。

参加者は、接近した大型台風を消し去るため、台風を消滅させる装置を搭載した航空機に搭乗。嵐の中をフライトし、台風の中心を目指すといった設定だ。水やスモークなど臨場感を高める演出が効果的に使われていることや、操縦士の個性豊かなトークなどが人気を集めていた。

そんな同アトラクションが16年5月16日で運行終了を迎えたことを受け、ネット上には別れを惜しむ声が相次いだ。ツイッターネット掲示板などには、

「ストームライダー15年間ありがとう。 ずっと忘れることはありません。本当にありがとうございました」
「二度と乗れないと思うと本当に悲しいけど... またいつか、会えると願ってます。ありがとう!!」
などと、ファンの思いが詰まったコメントが数多く寄せられた。ツイッターでは、16日朝に一時「ストームライダー」がトレンド入りするほどの話題を集めた。

実際に現地を訪れたユーザーによれば、平日にも関わらずストームライダーは一時「220分待ち」の状態に。1度の入場者数が多く回転率の高い同アトラクションにとって、これだけの待ち時間は「異例」の現象といえる。また、最終公演の整理券配布は開園からたった7分で終了した、との報告も出た。
アトラクション終了に「反対署名運動」も

アトラクション終了の理由について、TDSを運営するオリエンタルランド広報部は5月16日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「当社では『パークは永遠に完成しない』というディズニーテーマパークのフィロソフィ(哲学)に基づき順次さまざまな施設の導入、改廃を行い、パークの魅力を高めており、今回もその一環で『ストームライダー』の終了を決めました」
と説明。17年春からは、ストームライダーに変わり、映画「ファインディング・ニモ」シリーズの世界を舞台にした新アトラクションがオープン予定だという。

だが、ストームライダーの終了と新アトラクションの導入が発表された15年5月には、一部の熱心なファンの間で反対運動も起きていた。オンライン署名サイト「change.org」には、ストームライダー終了に反対する1000件以上の署名が集まり、発起人がオリエンタルランドに抗議文を送付していた。

ファンの間でこのような動きが出ていたことについて、同社広報部は「承知しています」と回答。その上で、「ゲストのみなさまのご意見やご要望を参考にしながら、今後も魅力あるパーク作りを行ってまいりたいと考えています」と続けた。

最終日に合わせた特別な演出は「ありません」というが、実際に最終日に搭乗したユーザーからは、

「キャストさんの『ストームライダーはみなさんの永遠の思い出になります。ありがとうございました』って言葉で泣きました」
と、スタッフの「粋な計らい」を受けたとの報告もツイッターに寄せられている。

2016/5/16 18:58
ttp://www.j-cast.com/2016/05/16266950.html?p=all
ttp://www.j-cast.com/assets_c/2016/05/news_20160516184929-thumb-645xauto-86687.jpg

 

【追記、ネットの声】

記事のどこにも行列なんて書いてない
整理券なのに並ぶ必要があるのか?

 

>>1
ttp://www.cocopri.jp/XP/pics/feeds/2693/1396286/o0600045012209524091.jpg

スピードアップ時に
重力がかかる不思議感はあったな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463393968/l50">1287

GIGAZINE 2016年05月16日 12時00分00秒

iTunesにはCDなどから音楽ファイルをPC上に保存することができますが、Appleが「PCに保存している音楽ファイルが許可無しに削除されることがある」と認め、次回のアップデートで対策する予定であることを発表しました。
多くのユーザーがApple Musicを利用すると、PCに保存していた音楽ファイルがiTunesから削除されるという問題を報告しています。
削除された音楽ファイルがDRMで保護されたiTunes Storeバージョンのファイルに置き換えられるという報告や、「12.3.3.17」にアップデートすると音楽ファイルだけでなくプレイリストが全て消滅するという報告もあり、iTunesに関する深刻なエラーが多発している状態です。
そんな中、Apple製品のニュースサイトiMoreはAppleの広報担当から得たコメントを掲載しました。
Appleは「一部のユーザーがPCに保存していた音楽ファイルが許可なく削除されると報告しています。音楽はAppleの顧客にとって重要なコンテンツであると認識しており、Appleのチームは早急に問題の対処に当たっています。
Apple側では同じ現象を再現できていませんが、(5月13日から)翌週までに対策を含むアップデートを提供する予定です」と話しています。
「もし同じ問題を抱えているユーザーはAppleCareまでご連絡ください」とも話していることから、バグが発生する原因については判明していないようです。
また、Appleが言及しているのは音楽ファイルの削除だけであるため、「Apple MusicやiTunes Matchにサインアップすると音楽ファイルが全てiTunes Storeのファイルにリッピングされる」という問題について対処されるかは、不明のまま。
なお、Apple系ニュースサイトの9to5Macはこの問題について、現時点でベストな解決策として「ミュージックライブラリのバックアップの復元」を提案しています。

ttp://gigazine.net/news/20160516-itunes-remove-music-library/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394225/l50">1288

手軽に食べれてしかも安価。そんな理由から日ごろの食生活において、
パンにお世話になっている大学生は多いことでしょう。さまざまな種類が販売されていて目移りしてしまいますよね。
実際どれが1番人気なのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、一番好きなパンの種類について聞いてみました。

■一番好きなパンを教えてください。

第1位 カレーパン   82人(20.4%)
第2位 クロワッサン  43人(10.7%)
第3位 メロンパン   37人( 9.2%)
第4位 サンドイッチ  23人( 5.7%)
第5位 ヤキソバパン  18人( 4.5%)


第1位はカレーパン! 惣菜パンの定番ですよね。他にも気分に合わせて手に取りたいパンが勢ぞろいしました。
さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 カレーパン
・カレーが好きだから(女性/18歳/大学1年生)
・ボリュームがあっておいしいから(女性/22歳/大学3年生)
・ルーのとろとろ感が好きだから(男性/18歳/大学1年生)
・あれだけで食事がすむから(女性/20歳/大学2年生)

●第2位 クロワッサン
・バターが甘くておいしい(男性/18歳/大学1年生)
・サクサク感が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・パリパリなところがすき(女性/19歳/大学2年生)
・パンの定番であり、パン屋の評価になるもの(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 メロンパン
・飽きないから(男性/21歳/大学4年生)
・外カリカリ中ふわふわたまらない(男性/21歳/大学4年生)
・定番だけどやっぱりおいしい、安いから(男性/18歳/大学1年生)
・パンの中にクリームなどがはいったメロンパンがすきだから(男性/18歳/短大・専門学校生)

●第4位 サンドイッチ
・野菜も一緒にとれるので。メルヘンやサブウェイが好き(女性/21歳/大学3年生)
・野菜が食べれるから(女性/20歳/大学3年生)
・バリエーション豊富(男性/20歳/大学3年生)
・中身のレタスの触感と生地の柔らかさがマッチしておいしいから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●第5位 ヤキソバパン
・炭水化物に炭水化物とガツンと食べれる所(男性/21歳/大学4年生)
・パンの定番だと思う(女性/20歳/大学2年生)
・定番で高校時代、小腹がすいたとき食べていた(男性/24歳/大学院生)
・甘いパンが嫌い。お惣菜パンの中では普段あまり食べないソース系の焼きそばパンを食べる(男性/27歳/大学院生)

●その他
・チョコフランス。フランスパンがカリッカリで中に甘いチョコが入っていて最高。昨日4個食べた(女性/21歳/大学4年生)
・あげぱん。外も中もおいしいから(女性/22歳/その他)
・塩パン。外がサクサクで中がほんわりしててちょっとしょっぱくておいしい(女性/19歳/大学1年生)
・チーズ蒸しケーキ。おいしいから(男性/24歳/大学4年生)

「定番」「飽きない」などの意見が多数。やはり、長く愛されるには、癖がなく、何度でも食べたくなる味であることが重要なのでしょうね。

以下ソース
ttp://news.ameba.jp/20160516-995/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394207/l50">1289

ttp://www.j-cast.com/2016/05/16266943.html?p=all
2016/5/16 18:40

大手シネマコンプレックス(複合型映画館)の「TOHOシネマズ」が、男性向け割引プラン「メンズデイ」の廃止を決めた。一般的に、女性向け割引プラン「レディースデイ」と比べ、知名度がやや低い印象を受けるメンズデイ。

廃止、存続の問題以前に、その存在自体を知らなかった人が多く、ネット上では「メンズデイとかあったのか」と思わぬ反響が寄せられている。

「男女差別」ではなく「利用者が少なかった」だけ

TOHOシネマズがメンズデイ廃止を発表したのは、2016年4月22日のこと。メンズデイは、毎週木曜日に男性が1100円で映画を観覧できるサービスで、一部利用者には重宝されていた。

同社は今回、「カップルデイ」や「ファーストショー割引」といった他の割引プランも合わせて7月1日上映分から廃止すると決定。これにより、地域間で差があった通常料金が一般1800円、大学生1500円、高校生以下1000円の3つの料金体系に収斂する。なお、5月16日現在すべての劇場で実施されている、毎週水曜日のレディースデイ(1100円への割引き)は存続が決まった。

発表をうけ、ネット上では「なんというか、世知辛いのう......」と惜しむ声、レディースデイ存続を「男女差別」だと指摘する声、などさまざまな反応が起きた。

メンズデイをやめる理由について、同社の担当者はJ-CASTニュースの取材にこう語る。

「利用者数が私どもの期待水準に届かなかったのが一番の理由です」
「男女差別」ではなく、要は「利用者が少なかった」だけらしい。

そんなコメントを象徴するように、メンズデイの存在を今回初めて知った人も多かったようだ。

「何だそれは」
「メンズデイとかあったのか」
という驚きの声もまた、ツイッターに相次いでいる。

それもそのはず、メンズデイを実施しているTOHOシネマズの劇場は全65館中12館(おいらせ下田、秋田、宇都宮、ひたちなか、水戸内原、津島、東浦、木曽川、岐阜、モレラ岐阜、岡南、緑井)しかない。もちろん、東京都内や大阪府内の劇場はゼロだ。
東京都内で男性割引を確認できるのは3館だけ

メンズデイを実施する劇場が限られているのはなぜなのか。

「特に何らかの戦略があって、劇場を絞っていたわけではありません。弊社はもともと複数の会社が統合してできたという背景がありまして、そういうところが関係しているのかもしれません」
詳しい事情は「分からない」というが、とにかく知名度も利用者数もいまひとつだったらしい。

他の映画館を見ても、東京都内で男性向けの割引プランを実施している映画館は少ない。現在確認できるのは、シネマート新宿(新宿区)とシネパレス渋谷(渋谷区)、ニュー八王子シネマ(八王子市)の3館。2014年に吉祥寺バウスシアター武蔵野市)が閉館したため、また1つ少なくなった。もちろん、TOHOシネマズやMOVIXといった大手シネコンはどこの劇場も実施していない。かたや、レディースデイは大手シネコン、中小映画館、都会、地方を問わず幅広く実施されている。

やはり利用者数の問題なのだろうか。取材の最後、TOHOシネマズの担当者は

「レディースデイを利用されるお客様の方が、数の面では『圧倒的』でした」
と振り返った。

 

【追記、ネットの声】

メンズデイを実施しているTOHOシネマズの劇場は全65館中12館

形だけw

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394247/l50">1290

 2020年東京五輪パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、
招致委の理事長だった竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、
2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、
「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。
ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。
その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分

★1:2016/05/16(月) 14:39:17.14
前【五輪招致東京五輪の裏金疑惑JOC竹田会長、ブラック・タイディングズ社「親族の関係と知らず」「電通の推薦で決めた」★2©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463384785/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394401/l50">1291

解体工事中のビルで突然、壁が崩落しました。

16日午後2時50分ごろ、東京・杉並区の解体工事中のビルで「壁が倒れて人が下敷きになっている」と通報がありました。
警察官が駆け付けたところ、作業員の男性(34)が顔から血を流して倒れていて、病院に搬送されました。
右腕を骨折するなどの重傷です。

男性は建物の屋上で作業中でしたが、屋上の施設の外壁が倒れて下敷きになり、床を突き破って2階まで転落したということです。
警視庁は、工事責任者から事情を聴くなどして事故の詳しい原因を調べています。
ttp://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000074898_640.jpg

以下ソース:テレビ朝日 2016/05/16 17:14
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074898.html

 

【追記、ネットの声】

このスレッドは過去ログです。
2ちゃんねるプレミアム会員に登録すると続きを読めます。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
ttp://premium.2ch.net/

───────────────────
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。

 


sssp://o.8ch.net/buda.png



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394449/l50">1292

熊本県災害対策本部は16日、一連の地震の関連死とみられるケースが1人増え、20人になったと発表した。
県などによると、同県嘉島町の男性(87)が12日に死亡した。
4月16日未明の本震で両側大腿(だいたい)骨骨折の重傷を負い、
熊本市内の病院で応急処理を受け、佐賀県内に転院していた。
骨折後に寝たきり状態となり、誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡した。 

ttp://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-2016051600703/1.htm
2016年5月16日(月)18時48分配信 時事通信

 

【追記、ネットの声】


sssp://o.8ch.net/budj.png

 

この程度のザコ災害だと便乗死も許されるが
関東~フグスマにバラまかれた放射能でガンになってもスルーです



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394459/l50">1293

東京都の舛添要一知事(67)が政治資金を使って絵画などの美術品を「ヤフーオークション」で購入していた疑惑が浮上する中、舛添氏がヤフオクで使用していたとみられるIDが削除されたことが16日、分かった。

削除されたのは「ymasuzoe」というID。舛添氏がヤフオクで美術品を購入していたことは、15日放送のフジテレビ系「報道2001」で発覚した。

同番組は舛添氏の2013年分の政治資金収支報告書を精査。「調査研究費(書籍・資料代)」として金額が計上されていた日付と、「ymasuzoe」というIDがヤフオクで商品を落札した日時が1日のずれだけだったことを見つけ、さらに金額も出品者の記憶通りだった。また出品者に取材したところ、「ymasuzoe」が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けたという証言も得た。

このIDは15日までは存在していたが、現在は検索しても「指定したオークションIDは無効です」と表示され、削除されている。

舛添氏は、政治資金を家族旅行に流用していたのではないかという疑惑を釈明した13日の会見で、美術品については「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金財テクをしている事実はない」などと話していた。

ttp://www.hochi.co.jp/topics/20160516-OHT1T50101.html

★1の立った日時:2016/05/16(月) 18:09:58.35
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463389798/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394692/l50">1294

2016/5/16 19:27

 米系大手コーヒー店チェーン、スターバックスコーヒージャパン(東京)は16日、神戸市中央区のメリケンパークに来年4月、広さが西日本最大級の店舗をオープンすると発表した。スタバが公園内に店舗を出すのは関西では初。

 同社によると、店舗は「神戸の海と山を感じながらコーヒーが楽しめる空間」と位置付け、船首の形をイメージした外観にする。2階建てで床面積は約360平方メートル、座席は店内と野外のテラスを合わせて130席設ける計画だ。

 神戸市は、2017年の神戸開港150年に合わせ、港に面したメリケンパークの再整備を進めており、新施設公募に応じた同社の出店が決まった。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:共同通信 ttp://this.kiji.is/104888137314041865?c=39546741839462401


※関連板 ttp://hanabi.2ch.net/pot/ お茶・珈琲

 

【追記、ネットの声】

ドトールがどうのこうの

 

なんかクリームがすげーのっかてるのを頼みたいけど、頼み方わかんねw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394786/l50">1295

NHKニュース千葉 05月16日16時46分

小型の無人機、ドローンの安全な操縦方法や知識を学ぶ養成スクールが千葉県長生村に開校しました。
この養成スクールは、無線操縦の玩具の送信機などを作っているメーカーがドローンの基礎を学んでもらおうと長生村に開校しました。
16日から始まった講座には農業や設備の工事などでドローンの利用を検討している男性など4人が参加し、まず、ドローンの仕組みや関連する法律について学びました。
講座では、ドローンなどのレース経験がある講師が安全に操縦することが大事だと呼びかけ、風が強い日や疲れていて集中力を欠くような時には操縦しないよう注意を促しました。
講座は5日間の日程で行われ、受講生たちは、今後、機体の点検のしかたや専用の練習場でドローンを操縦する技術を学び、修了試験に合格すれば、
ドローンの利用を推進している団体が出しているドローンの操縦者としての資格証明を得ることができます。
養成スクールを開校した双葉電子工業山本洋一電子機器事業センター長は、
「これからドローンの仕事をしたいという方が多く応募してきている。業界で活躍してもらえるオペレーターを育成していきたい」と話しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1084865811.html

 

【追記、ネットの声】

お幾ら万円?

 

忍者・・



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463394759/l50">1296

05/16 17:18、05/16 17:47 更新

 環境省は16日、新潟県佐渡市で、野生下で生まれた国の特別天然記念物トキのペアに誕生した「純野生」のひな3羽に足輪を装着した。
別のペアに純野生のひな1羽が新たに生まれた一方、14日に1羽の誕生が確認されたペアが巣を離れて育てることをやめ、ひなが死んだとみられることも明らかにした。

 これで純野生ひなの誕生は8羽、生存は6羽になった。

 環境省によると、16日午前、職員らが木に登って巣の中にいたひな3羽を捕獲。いったん地上に下ろして足輪を着け、体重や翼長を測って巣に戻した。最も大きなひなは体重1233グラム、翼長21センチで、ふ化から20日程度とみられる。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:北海道新聞 ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0270449.html

 

【追記、ネットの声】

シェルターババア最低だな

 

テレッテー



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395020/l50">1297

宮城県教育委員会は16日、3月下旬に県内のホテルで教え子の女子生徒とみだらな行為をしたとして、
県立高校の男性教諭(30)を懲戒免職処分にした。

県教委によると、元教諭は生徒が学校に相談した後、隠蔽しようと電話で口裏合わせを指示したり、
手紙を送ったりしていたという。

高橋仁教育長は「生徒と適切な距離を保てなくなり、こうした事態が発生したことに非常に強い危機感を覚える。
服務規律の徹底に取り組む」とのコメントを発表した。

また県教委は、仙台市のパチンコ店の景品交換所で前の客が取り忘れた現金2万円を盗んだとして、
元中学校長の男性(56)を停職12カ月の懲戒処分とした。元校長は16日付で依願退職した。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160021-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

中高生の頃は教師がエロい目で見てるなんて思いもしなかったわ
とんだ幻想だった



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395110/l50">1298

 新潟県糸魚川市で生まれたばかりの男児を殺害したなどとして、殺人容疑などで逮捕された母親(28)とその義父(65)について、新潟地検は16日、いずれも処分保留のまま釈放した。地検は「起訴に必要な証拠が十分に集まっていない。今後も捜査は継続する」と説明している。
 2人は2014年夏ごろ、生まれたばかりの男児の首を刃物で切って殺害したなどとして、4月25日に逮捕された。男児の遺体は見つかっていない。

(2016/05/16-18:59)
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600719&g=soc

 

【追記、ネットの声】

同じ方法で処刑しろ

 

>逮捕の母親と義父

子供の母親とその彼氏?
子供の母親と祖父?
なんか気持ち悪いニュース



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395227/l50">1299

三笠宮さまが肺炎で入院
デイリースポーツ:2016年5月16日
ttp://www.daily.co.jp/society/national/2016/05/16/0009090779.shtml

 昭和天皇の弟で、昨年12月に100歳を迎えた三笠宮さまが16日午後、急性肺炎のため、東京都中央区聖路加国際病院に入院された。
宮内庁幹部によると、意識ははっきりしているという。

 宮内庁宮務課によると、三笠宮さまは3~4日前から、せきなどの軽い風邪の症状があった。
16日になって微熱が確認されたことから、聖路加国際病院を受診したところ、急性肺炎と診断され、そのまま入院した。

 三笠宮さまは、3人いる昭和天皇の弟のうち末弟で、天皇陛下の叔父。
明治以降の皇族としては最長寿という。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395390/l50">1300

ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160071-n1.html
2016.5.16 18:56

 衣料品店で女性店員の胸を触ったとして佐賀県警白石署は16日、県迷惑防止条例違反の疑いで、長崎県警巡査部長の伊藤裕基容疑者(50)を逮捕した。「店には行ったが、触っていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月9日夕、佐賀県西部の衣料品店で、首回りなどの採寸をしてもらっている際に、30代女性店員の胸を触った疑い。

 佐賀県警によると、女性店員が「やめて」と頼んだが、伊藤容疑者が聞き入れず、男性店員が採寸を交代。伊藤容疑者が店を出た後、女性店員が110番した。防犯カメラの映像などから伊藤容疑者が浮上した。

 長崎県警によると、伊藤容疑者は大浦署の地域課に所属。体調を崩し、長期休職中だった。池田秀明首席監察官は「事実関係を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

 

【追記、ネットの声】

冤罪だろ

 

裏山鹿



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395648/l50">1301

2016年5月16日

 6年に1度開かれる長野県・諏訪大社御柱祭は16日、締めくくりとなる下社(同県下諏訪町)の「里曳き」が最終日を迎え、境内に長さ約17メートルの巨木を1本ずつ立ち上げる「建て御柱」が行われた。

 午後4時ごろ、「力を合わせてお願いだー」という「木遣り唄」を合図に柱がゆっくり立ち上がり、約1時間半後、まっすぐになった柱の上で氏子が気勢を上げると、観客から大きな拍手が上がった。

 一方、最も大きな御柱を立てる場面が予定より約6時間半遅れ、会場を後にする観光客の姿も多かった。東京都八王子市から訪れた男性(77)は「もっとしっかり運営してほしい」と疲れた表情で話した。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:デイリースポーツ online ttp://www.daily.co.jp/society/human_interest/2016/05/16/0009090799.shtml


※関連板 ttp://hayabusa6.2ch.net/festival/ お祭りch

 

【追記、ネットの声】

勘違いすんじゃねーぞ。
観光客に見せる祭りじゃねぇんだよ、御柱は。
諏訪大社に対する氏子の奉仕だからな。

 

東方信者の絵馬で一般客が引く神社



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395801/l50">1302

 1630年創業の老舗菓子店を継承、和菓子「千鳥饅頭」や洋菓子「チロリアン」などの製造販売を手がけていた千鳥屋総本家、民事再生

千鳥屋総本家(株)(TDB企業コード:758003454、資本金1500万円、東京都豊島区駒込3-3-19、代表原田季和氏、従業員59名)は、5月16日付で東京地裁民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は吉田広明弁護士(東京都千代田区丸の内1-7-12、弁護士法人北浜法律事務所東京事務所、電話03-5219-5151)。
監督委員は田口和幸弁護士(東京都中央区八重洲2-8-7、阿部・井窪・片山法律事務所、電話03-3273-2600)。

 当社は、1992年(平成4年)2月に設立された菓子製造業者。
設立当初は東京千鳥屋ビル(株)の商号で不動産売買・賃貸業としてスタートし、09年7月に創業者の原田良康氏が所有していた豊島区駒込の本店ビル及び川口工場、蕨工場の不動産を買収するなど不動産事業を主体に展開し、2011年2月期の年売上高は約1億5500万円を計上していた。
その後、当社の関係会社で菓子製造を手がけていた千鳥屋総本家(株)(同所)の業況が悪化。
同社は、1630年(寛永7年)に創業された焼菓子専門店の「千鳥屋」の東京店として1964年5月に創業、2010年9月に法人改組され設立。
2002年には和菓子「隅田川」が全国菓子大博覧会で最高賞名誉総裁賞を受賞し、チョコレートクランチの「フィルデン」は2011年度のEUモンドセレクションで特別金賞を受賞した実績を有していた。
近年では、アミューズメントパーク向けに「チョコレートクランチ」を主力として、和菓子「千鳥饅頭」や洋菓子「チロリアン」などの製造販売を手がけるほか、
国内外の企業向けにOEM販売を手がけ、直近ピークの2011年8月期の年売上高は約24億6600万円を計上していた。

 しかし、2012年に入り、売り上げ減少に加え、原材料価格の高騰の影響も大きく、資金繰りが急速に悪化。
14年12月に不動産事業を手がけていた当社が千鳥屋総本家(株)を吸収合併し、商号を東京千鳥屋ビルから千鳥屋総本家(株)に変更。現代表の原田季和氏が代表取締役に就任し、
物流センターの統合や駒込の本店不動産を売却するなど事業のスリム化を図っていたものの、大口取引先との取引が打ち切られ、民事再生手続きによる再建を図ることとなった。
負債は債権者約180名に対し、約23億円。

 現在、神戸市のGLION(ジーライオン)グループがスポンサーとなる形で営業譲渡し、当社の販売力を補完しながら再建することになっている。

 なお、当社と同じく1630年創業の「松月堂」を起源とする老舗菓子メーカーの(株)千鳥饅頭総本舗(福岡県福岡市博多区、代表原田浩司氏)とは別会社であり、同社は現在も通常通り営業を続けている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010000-teikokudb-ind
帝国データバンク 5月16日(月)13時51分配信

 

【追記、ネットの声】

 

 

福岡のチロリアンが無事ならどうでもいい



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395943/l50">1303

 三菱UFJフィナンシャル・グループが16日発表した2016年3月期の連結決算は、純利益が前の期比8%減の9514億円と3期ぶりの最終減益となった。市場予想の平均であるQUICKコンセンサス(11日時点、13社)の1兆387億円を下回った。
金利低下で国内の利ざやが縮小。円高進行で海外事業の円ベースの収益が目減りした。
本業のもうけを示す実質業務純益(傘下2行合算ベース)は4%減の1兆811億円だった。国内の預貸金の利ざやは1.08%と0.07ポイント低下した。海外向け貸出金は増加したものの、円高による為替要因で収益は目減りした。
17年3月期の純利益は前期比11%減の8500億円を見込む。QUICKコンセンサスの1兆3593億円を下回る。日銀によるマイナス金利政策の影響で利ざやが一段と減るもよう。
前の期に続き1000億円、2億3000万株(発行済み株式の1.67%)を上限とする自社株買いの実施も発表した。取得期間は5月17日~6月30日としている。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HLC_W6A510C1000000/?n_cid=NMAIL002

 

【追記、ネットの声】

まんこ

 

原発メガバンク
電気代あげたマヌケは反省してもらわんとな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396016/l50">1304

JR東海などの海外向け次世代新幹線の車両が、台湾新幹線に採用される見通しになった。
受注規模は最大14編成(168両)、1000億円近くになりそうで、早ければ2020年度に運転を始める。
日本は官民一体で高速鉄道輸出に注力しており、各国での採用拡大に弾みが付きそうだ。

台湾新幹線は07年に開業した。
東海道新幹線「700系」を基に台湾向けに開発された「700T」の34編成が現在、
台北高雄間(345キロ・メートル)で運行している。

追加受注は「N700系」を基に、JR東海が海外向けに開発している新型車両「N700Iバレット」で、
「700T」よりも消費電力を抑え、軽量化を進める。

台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路(台湾高鉄)が購入する。
台湾・蔡英文(ツァイインウェン)政権が20日に発足後、納入時期などを詰める。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00050057-yom-bus_all

台湾新幹線で現在運行されている「700T」型車両(台湾・桃園駅で)
ttp://amd.c.yimg.jp/amd/20160516-00050057-yom-001-7-view.jpg
台湾新幹線
ttp://amd.c.yimg.jp/amd/20160516-00050057-yom-000-7-view.jpg

 

【追記、ネットの声】

来いよバレット

 

台湾さん、日本の新幹線地獄に嵌ったのか。。。アーメン



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463395961/l50">1305

五輪招致疑惑 仏捜査に協力と安倍首相=竹田氏「支出は正当」-衆院予算委
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600298&g=pol

 安倍晋三首相は16日の衆院予算委員会で、2020年の東京五輪パラリンピック招致をめぐる金銭授受疑惑に
関し、「馳浩文部科学相から日本オリンピック委員会(JOC)、旧招致委員会に対し、捜査に協力するように言って
いる」と述べ、フランス当局による捜査に全面的に協力していく方針を表明した。「JOCと東京都が説明責任を
果たしていくもので、政府としても引き続き事実関係の把握に努めたい」とも述べた。民進党玉木雄一郎氏への答弁。
 仏検察は、東京側から国際陸連関係者の息子と関係のある会社に約2億2000万円が支払われたと公表した。
招致委で理事長を務めたJOCの竹田恒和会長は予算委で、「(会社を経営する)本人から売り込みがあった」と
明かした上で、ペーパーカンパニーではないかとの指摘については否定。「契約は正式に監査を受けたもので、
国際オリンピック委員会(IOC)にも決算報告し承認を受けた」と述べ、支出の正当性を強調した。
 竹田氏は送金について、招致実現に向けたコンサルタント料だったと重ねて説明。「国際的にみても極めて
一般的で、海外コンサル契約なしでは招致は成功しないとまで言われている」と理解を求めた。
(2016/05/16-13:02)

 

【追記、ネットの声】

いつから賄賂って合法になったんすか?
やってないトルコやスペインが負けて、やった日本が勝てたのは何でなんすか?

 

竹田君、仏国で収賄有罪となるかもしれないから、早まったことを言うと政治生命にかかわるよ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396140/l50">1306

気になる彼ができたら、どんなアピールをするかが重要になってきます。見た目や趣味などの価値観も大切ですが、男心を掴むために欠かせないのが手料理! 得意な方はどうにかして、自慢の料理を食べさせようと試行錯誤しているはず。

しかし、女性が「男ウケするだろう」と思っているものが、実はそれほど喜ばれないことも……。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名を対象に「実はそれほど食べたくない……と思っている彼女の手料理」を徹底調査。衝撃の事実が発覚したので、ワースト3を紹介していきましょう。

■第3位:カレー

簡単でお手軽、誰が作っても大抵美味しくできる定番メニューが第3位にランクイン。「カレーを封じられたら成す術がなくなってしまう……」という女性も多い中、世の女性たちにとって大変に困る結果となりました。

男性の中には、「普段から、パパッと食べやすいカレーを昼食にすることが多い」という方も多いよう。加えて、「男でも簡単に作れるカレーを、わざわざ彼女の手料理で食べたいとは思わない」という痛烈なご意見が多く届きましたよ~。

せっかく彼女ができて楽しみにしていた手料理……。もっと手の込んだメニューに期待してしまうのが、男心なのかもしれません。

■第2位:ロールキャベツ

2位には、一見、手の込んだ料理に見えるロールキャベツがランクイン! “俺でも作れるカレー”とは真逆に位置しそうなこの料理もNGとはこれ如何に!?

寄せられた意見としては、「ガッツリとしたものが食いたいのに、スープ系はメインに成りえない」、「白飯に合わない」というものが多数。

「100歩譲ってロールキャベツを出されてもアリだけど、必ず他にもう一品“白飯に合う”料理が欲しくなる」そうなので、わざわざひき肉を使って手をかけるなら、ロールキャベツよりハンバーグや餃子といったメニューにしたほうがよさそうです。

ロールキャベツのようなお洒落なメニューは、是非女子会のお共に出されるこをおすすめします!

■第1位:肉じゃが

そして、なんと……女性の多くが、「男性が喜ぶ手料理といえばコレ!」と思っている料理が第1位になってしまいました。

理由としては「肉じゃがを作ればいいと思っている感じが逆にNG」とか、「なんで“肉じゃが=男が好き”って思ってんの? オレ、煮物あんまり好きじゃないけど……」といった声が。厳しいっ!

さらに、やはり肉じゃがもメイン料理としては物足りないという理由が多いよう。

「サイドメニューとして美味しい肉じゃがが添えてあったら、“この子料理上手なんだろうな”と思うけれど……」という声もあり、あくまでプラスアルファとしての加点要素みたいです。

また、お袋の味としてしみ込んでいるこの料理。「実家の味と違うと、つい“こんなの肉じゃがじゃねぇ”と違和感を感じてしまう」方も少なくないよう。

肉じゃがで彼を喜ばせたいなら、彼のお母さんからレシピを聞き出しておくくらいの工夫が必要と言えそうです。

いかがでしたか? この春、意中の彼のハートをつかむためのレシピ研究にお役立てくださいませ。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20160516_412937.html

★1の立った日時:2016/05/16(月) 15:56:10.93
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463387169/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396263/l50">1307

園芸植物として人気の「ハオルチア」が、
各地の栽培ハウスなどから盗まれる被害が相次いでいることがわかった。

愛好家団体によると、被害は昨年8月以降、岡山、大阪、静岡、埼玉、千葉5府県で
約7000本(約12億円相当)。

色や模様の美しいものは100万円ほどで取引されるケースもあり、
各地の警察は転売目的の可能性もあるとみて調べている。

岡山県津山市のビニールハウスで4月28日、約540本が盗まれているのに、栽培農家の男性が気付いた。
ハウスには侵入対策の警報装置があったが、刃物でビニールを破られ、
手の届く範囲のものが消えていたといい、
県警が窃盗事件として捜査。男性は「10年かけて育てたものもあったのに……」と落胆した。

ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0516/ym_160516_1351645954.html

ハオルチア
ttp://blog-imgs-46.fc2.com/s/e/n/sen625/DSC_0611.jpg
ttp://image.rakuten.co.jp/oniwahonpo/cabinet/2015-1/2015-3/2015122117-a.jpg

 

【追記、ネットの声】

レッドビーシュリンプが流行り始めた頃も値の上がり方がこんな感じだったな
なんとかさん家のは発色がいいとか、バンドの数がどーたらとか

 

美味そうやんね



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396354/l50">1308

GoogleChromeブラウザーが、この秋よりFlashコンテンツをすべてデフォルトで無効化します。
Chromeブラウザーは2015年9月より広告など主要でないFlashコンテンツをデフォルトで停止しましたが、この秋以降はメインのFlash動画コンテンツもそのままでは再生しなくなります。

GoogleグループにあるChrome開発チームのディスカッションによると、Flashコンテンツの停止は2016年の9~12月期からで、
この時期以降、Chromeブラウザーはメインの動画であってもFlashコンテンツを再生しない設定がデフォルトとなります。

ただ、ChromeブラウザーがまったくFlash Playerをサポートしなくなるわけではなく、Flashによる動画コンテンツが配置されたページは初回訪問時に画面上部に再生機能を有効化するかどうかの選択ボタンを表示し、ユーザー自身の判断によって再生可能とする道が残されています。

また、いまだFlashを使っている大規模な10サイトについては1年間の期限付きながら、引き続き自動でFlash動画コンテンツを再生可能にするとのこと。
10のサイトとは下のとおり。

1.YouTube.com
2.Facebook.com
3.Yahoo.com
4.VK.com
5.Live.com
6.Yandex.ru
7.OK.ru
8.Twitch.tv
9.Amazon.com
10.Mail.ru

日本でも馴染み深いのはYouTubeFacebook、Twitch、Amazonといったところですが、いずれのサイトもHTML5プレーヤーへの移行を進めています。
またChrome開発チームはこの10サイトも適時見直しを行い、不要になったと判断すれば削除していくとしています。

その他、現在はプラグインのページで施さなければならないFlashコンテンツの有効/無効切り替え設定は、ブラウザーの「コンテンツの設定」ページにメニューを設け、そこで設定可能になるとのこと。

最近はゼロデイ脆弱性の話題ばかり相次ぐFlash Playerですが、Chromeの方針変更がその退場をさらに早めていくことになるかもしれません。

ちなみにAdobeは今年初め、Flashオーサリンツールとして長らく使われてきたFlash ProfessionalをAnimate CCへと名称変更し、「ウェブ標準への対応」を方針として打ち出しています。

ttp://japanese.engadget.com/2016/05/16/chrome-flash/
2016年05月16日 17時30分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396406/l50">1309

4月末ゆうちょ銀投信資産残高は3.6兆円、259億円の流入超=リッパー
2016年 05月 16日 11:43 JST
ttp://jp.reuters.com/article/idJPL3N1832E7

[東京 16日 ロイター] - トムソン・ロイター傘下の投信情報会社リッパーによると、日本郵政グループ の
ゆうちょ銀行 が販売している投資信託の4月末純資産残高は前月比1.8%減の3兆6593億6400万円となった。
2カ月ぶりに減少した。販売本数は前月末比と変わらず114本。推計純設定額(設定額から解約額と償還額を
引いた金額)は259億0700万円だった。

このうち、ゆうちょ銀行のみで取り扱われているファンドは、本数が54本、純資産残高は前月末比2.1%減の
8538億4500万円と2カ月ぶりに減少。推計純設定額はマイナス1900万円と2カ月ぶりの純流出となった。

ゆうちょ銀行以外でも取り扱われているファンドは、前月末比1.7%減の2兆8055億1900万円となった。
推計純設定額は259億2600万円、ファンド本数は前月比変わらずの60本だった。

 

【追記、ネットの声】

.


【悲報/速報ニュース】  ベッキー 妊娠していた!!!!!!


ttp://iol.io/www_headlines_yahoco_co_jp_20160516_0084075_news



ニュースキタ━━━ ━(゚∀゚)━━━━!!


\(^o^)/オワタwwwww

 

民営化前は400兆円あったのにね。
全部溶かされてアメリカに持ってかれたw

安倍ちゃんGJ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396388/l50">1310


警視庁公安部は、東京・江戸川区にある過激派・中核派
拠点の捜索に入りました。捜索は、中核派全学連の男(37)が
JR立川駅でビラを配っている最中に男性に体当たりしたとして
逮捕されたのを受けて行われました。

*+*+ tv asahi +*+*
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074910.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>1
根こそぎ死刑にしとけよ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396458/l50">1311

民進・岡田代表「日本は落第生」 安倍首相「よくなった数字が不愉快なのか?」 経済情勢めぐり応酬
2016.5.16 13:09更新
ttp://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160016-n1.html

 16日の衆院予算委員会で、国際社会における日本の経済情勢について、民進党岡田克也代表が「日本だけが
落第生だ」と言い放ち、安倍晋三首相が不快感を示す一幕があった。

 岡田氏は、国際通貨基金IMF)の世界経済見通しなどを踏まえ、「世界経済の回復が続いているのが世界の
認識だ。世界的に低迷が続くという安倍首相と乖離している」と指摘した。

 さらに岡田氏は、世界全体の成長率に比べて日本の成長率が低いとの数字を示した上で、首相が先の欧州訪問
財政出動の必要性に言及したことを「結局、日本が落第生。その落第生が財政出動しなきゃいけないと騒いで
いる」と批判。「国民の大半が景気回復を実感していないのが現実だ」と述べ、3年半のアベノミクスの成果に疑問を呈した。

 これに対し、安倍首相は、民主党政権時代より賃上げを実現し、雇用は増えて倒産件数が減っているとの
データを示し、「良くなっている数値を聞くのは不愉快かもしれない」と岡田氏にチクリ。アベノミクスに関し「決して
失敗していない」と述べた上で、「まだ道半ばだ。デフレから完全に脱却する中で、しっかりと政策を進めていきたい」と述べた。

★1:2016/05/16(月) 16:52:27.54
前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463385147/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396646/l50">1312

 スマートフォンスマホ)が登場して久しく、日本でも多くの人がスマートフォンを所有している。今ではフィーチャーフォンを見かける機会のほうが少なくなったようにも思えるが、中国メディアのTechWebはこのほど、日本におけるスマートフォンの普及率は「驚くべき低さ」であると伝えている。

 記事は、米国の調査会社であるピュー・リサーチ・センターが世界の2015年におけるスマートフォン普及率についての統計をまとめたことを紹介。統計の対象となった国のスマホ普及率の平均はわずか43%にとどまったと伝え、「まだまだスマホ市場は成長の余地がある」と伝えた。

 記事は、統計を引用したうえでスマホ普及率がもっとも高かったのは88%で韓国だったと紹介。中国の場合は58%だったとし、全体として見た場合は中程度の普及率だと伝える一方、日本は「先進国であるのに、スマホ普及率はわずか39%にとどまった」と驚きを示した。

 続けて、日本のスマホ普及率が中国はおろか、平均値すら大きく下回ったことに対し、「日本のフィーチャーフォンが先進的すぎるのか、それとも独特の国情によるものなのかは分からない」と伝えている。

 日本のフィーチャーフォンガラパゴスケータイ(ガラケー)とも揶揄(やゆ)されることがあるが、ガラケーを好んで使用している日本人は実際には少なくない。携帯電話は通話機能とメール機能さえあれば十分という人も多く、日本のスマホ普及率が低いとしても、それは取捨選択の結果としてスマートフォンは不要と考える日本人も多いということなのかもしれない。

ttp://news.biglobe.ne.jp/international/0516/scn_160516_5371776802.html


★1 2016/05/16(月) 12:23:53.56
前スレ【国際】日本って先進国じゃないの?日本のスマホ普及率は「驚くべき低さ」=中国 ★4
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463386320/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396732/l50">1313

電通は日本のメディアを支配しているのか?

電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。
プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

電通は日本のメディアを支配しているのか?
Mathieu GAULÈNE • Publié le 13.05.2016
ttp://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。
日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」
原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。
あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。
画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。
それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。
番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。
広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。
小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。
新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。
放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。
考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。
このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。
日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。
この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。
電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。
このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。
2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。


内田樹の研究室 2016.05.15
ttp://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

続きます
※前スレ 1の立った時間 2016/05/16(月) 17:45:46.29
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463388346/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463396766/l50">1314

日本人230人 企業20社

日本時間の10日午前3時すぎ、ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合は
ホームページ上にパナマ文書に関するデータを公表しました。

パナマ文書はドイツの南ドイツ新聞が入手した中米パナマにある法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部情報で、
去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した法人およそ21万4000社に関する膨大な情報が含まれています。

ICIJが公表したのは、こうした法人の実質的な所有者や株主の名前などのデータで、
その数は全世界で23万8000件余りに上ります。
データは文書に記載された住所を基に国や地域別に分けられていて、このうち「JAPAN」に分類されたデータも400件近くありました。

この中には名前から日本人とみられる個人が、重複分を除くとおよそ230人いました。
また日本にある企業もおよそ20社ありました。
さらにほかの国や地域に分類されたデータの中にも、名前から日本人の可能性が高い人が数百人規模で見つかりました。
NHKは連絡先が判明したおよそ50の個人や企業に取材しました。

大企業の多くは「租税回避」を否定

公表されたデータには大手商社や通信会社、IT関連会社など大企業の名前がいくつもありました。
タックスヘイブンといえば「租税回避地」のことばどおり節税のイメージが強いのですが、
取材に応じた大企業の多くは海外で事業展開するうえで必要だったとして租税回避が目的ではないと説明しています。

このうち大手通信会社ソフトバンクグループは、関連会社がイギリス領バージン諸島の法人に出資していたと記載されていて、
孫正義社長が「あくまで事業目的の出資で、世界的な同じ競争のルールの中で行われているのでルールの変更があればそのルールに遵守していく」とコメントしています。

また、大手商社の「丸紅」の國分文也社長は「パナマについて言えば金融の中心でもあるわけで、ビジネス上の判断で行った」とコメントしています。
このほか、今はなくなったIT企業「ライブドア」は、中南米でインターネット広告の事業を行う会社を平成17年9月におよそ12億円で買収していて、
会社の登記をバージン諸島で行っていました。ライブドア関係者は「租税回避という目的ではなく、
安定した法整備や手続きのスムーズさなどを考えバージン諸島に登記したはずだ」と話しています

>>2以降へ続きます

ttp://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0512.html

前スレ★1:2016/05/13(金) 22:58:32.36
タックスヘイブン】「パナマ文書」日本関係も多数 広がる波紋 ★10 ©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463372347/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397238/l50">1315

大正製薬ホールディングスが16日発表した2016年3月期の連結決算は、営業利益が前の期と比べ9.7%減の288億円だった。医薬事業の減収のほか、売上高の約2割を占める栄養ドリンク剤「リポビタン」シリーズの不振が響いた。
元気になるイメージがある清涼飲料水であるエナジードリンクの人気上昇などで、国内の栄養ドリンク剤市場は縮小が続いている。大正製薬HDも15年にエナジードリンクを投入したが、リポビタンの落ち込みを補えなかった。
売上高は0.1%減と横ばいの2901億円だった。医薬事業は、感染症治療薬「クラリス」など医療用医薬品が後発薬に押されて売上高が減少した。稼ぎ頭のリポビタンシリーズの売上高は605億円と、前の期から2.5%減少した。
筋骨たくましい男性が「ファイト1発!」と叫ぶCMでおなじみのリポビタンシリーズだが、最近は不振が続いている。発売から50年を超え、栄養ドリンク剤市場首位の座を支える看板商品に変わりはないとはいえ、じわじわと売上高を落としている。
最近ではカフェインなどを含み、栄養ドリンクと似た効果があるエナジードリンクに押され気味。
調査会社のアンテリオ(東京・千代田)によると、15年度の国内栄養ドリンク剤市場は1800億円と5年間で1割縮小している。大正製薬HDは昨年からエナジードリンク「ライジン」を発売したが、主要製品には育っていない。
17年3月期の連結売上高は前期比1.8%減の2850億円、営業利益は2.2%増の295億円になる見通し。医療用医薬品の減収が続く。リポビタンシリーズは限定商品の投入で売り上げ減を抑える。

ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HC4_W6A510C1000000/

 

【追記、ネットの声】

>>184
リゲインの会社、三共?もそんなこと言ってたわ
結局は速効性のあるカフェイン頼み

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397409/l50">1316

フジのバラエティー番組「倫理上問題あり」と見解
毎日新聞:2016年5月16日 20時08分
ttp://mainichi.jp/articles/20160517/k00/00m/040/023000c

 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会(委員長・坂井眞弁護士)は16日、自転車事故を取り上げたフジテレビのバラエティー番組について「放送倫理上の問題がある」との見解を公表した。

 番組は昨年2月17日放送の「カスペ!『あなたの知るかもしれない世界6』」。
自転車事故で母親を亡くした男性へのインタビューと、意図的に自転車に当たって賠償金を得る「当たり屋」のドラマを放送した。
男性は「ドラマで当たり屋を扱う説明が取材時になかった。自分も当たり屋と誤解されかねない」などと委員会に申し立てていた。

 委員会は
「フジは番組の趣旨や取材意図を十分に説明したとはいえない」と判断。
一方、人権侵害については
「視聴者に誤解を与えるものとは言えない」として認めなかった。

 フジ企業広報部は
「決定を真摯(しんし)に受け止め、今後の番組制作に生かしてまいります」とコメントした。
 

 

【追記、ネットの声】

>>1
【上級国民の脱税リスト】
パナマ文書
ttp://i.imgur.com/UqRzDse.jpg

安倍政権による一般国民の増税リスト】
○消費増税5%→8%→(10%) ○所得税増税
○住民税増税        ○相続税増税
発泡酒増税        ○タバコ税5%増税
○赤字企業に課税
○石油石炭税増税→ガソリン代に上乗せ リッター5円UP!
法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ

○年金支給減額       ○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増    ○厚生年金保険料率17.828%へ値上げ
○40~64歳介護保険料引上げ ○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
児童扶養手当減額

○電力料金大幅値上げ    ○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○一部軽自動車の軽自動車税が7200円から1.5倍の10800円に値上げ

○TPP参加→農政トライアングル ※補正予算バラマキ長期化へ(補正予算は、財政法29条違反)
○固定資産税増税      ○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化     ○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入      ○生活保護費削減


軽自動車税  7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○大企業優遇政策      ○安保関連法案は国民から大きな反発
原発の再稼働問題も同様  ○さらにNHKや携帯電話税などを模索
マイナンバー→初期投資3000億円 毎年数百億円もの税金を投じる
  官僚天下り1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下りが明らかに
○外国に1国あたり数兆円から数十兆円規模で大金バラマキ ・・etc

 

これは完全にOUTだろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397491/l50">1317

近年はせっかく就職しても職場の環境に馴染めず、適応障害になってしまう若手社員が増えているようです。
適応障害とは文字通り、周りの環境や人間関係に上手く適応出来ない事による精神的ストレスが原因で、精神状態が不安定になったりうつ状態となり、結果、会社に出社出来なくなるなど日常生活に支障をきたしてしまう障害です。
適応障害が重度になると、会社を辞めなければならなかったり、外出するのも困難な状態になりますから、個人で出来る対策とともに社会支援による早めの対策と改善策の取り組みが求められます。
コミュニケーション手段の変化が要因に
まず適応障害の若手社員が増えている背景には、スマホSNSなどによるコミュニケーション手段の変化が挙げられるでしょう。
かつては相手とコミュニケーションを図ろうと思えば、直接相手と会うために相手の手を止めて時間を割いてもらう必要があり、どうしても相手の便宜を考えてコミュニケーションを図る必要がありました。
しかし近年はSNSやショートメッセージなど、メールを使って簡単に済ますような伝達方法が普及したため、コミュニケーションの方法も相手の都合を考えたものから自分都合による一方的なものへと変化しています。
その結果、相手の状況や感情を上手く汲み取れない人が増えて来て、周りの環境や人間関係にも上手く適応出来なくなってしまうようになったのです。
比較的このようなコミュニケーションを普段から多用している若い人が適応障害になるケースが増えているのは、このためなのです。

コミュニケーションの簡素化は更なる適応障害を増やす要因にも
普段から直接コミュニケーションを取るようなことをせずに、相手の気持ちを汲み取ったり、状況を察する能力が低下した結果、空気を読めない人と言われるような人ほど適応障害になりやすいのです。
つまり、コミュニケーションの簡素化を可能にして来た社会構造そのものの変化も大きな要因となっているのです。
特に小学生や小さい頃から電子ツールに頼ったコミュニケーションしかしていないと今後更に適応障害になってしまう若い人が増えて来るでしょう。
そうなると適応障害になってからの社会復帰問題どころか、人間社会そのものが成り立たなくなってしまいます。
幼いころから直接コミュニケーションの機会を増やすことが肝心
結局のところ、適応障害になりやすい要因は圧倒的なコミュニケーション不足ですから、この現状を改善するにはSNSを使ったコミュニケーションから、直接人と接してやり取りするコミュニケーションの機会を増やす事が大切です。
しかも一度身に付いたコミュニケーションは大人になってからでは改善するのは難しいため、幼い頃からなるべく人と接する機会を増やし、大勢の中でのコミュニケーションに慣れておく必要があるでしょう。
もちろん適応障害になるのはコミュニケーション不足だけが全ての要因ではありませんから、社会環境に上手く適応出来るように普段からメンタルバランスを整えたり、負担にならない程度に人と交流する機会を増やし、早めに専門家に相談するなど自分でも出来る対策に取り組んでみてください。
いくら取り組んでも改善の見込みがない場合は、会社にも相談して長期休暇を申請したり、思い切って転職を考えるなど、環境そのものを変えてしまうのも一つの方法です。

2016年5月16日 12時00分
ttp://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160516/Jijico_20159.html

 

【追記、ネットの声】

ふざけんなよ舛添

 

>>2
これが適応障害です



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397533/l50">1318

熊本の危険宅地、2259カ所 東日本大震災を上回る
2016年5月16日 19時14分
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2016051601001910.html

 熊本県は16日、地震による被害を調べる「被災宅地危険度判定」の結果、熊本県内6市町村の計2259カ所の
住宅敷地が「立ち入り危険」と判定されたと発表した。亀裂が入ったり、斜面を保護する擁壁が崩れたりしており、
新潟県中越地震(527件)、東日本大震災(1450件)を大幅に上回っている。熊本地震は本震から1カ月と
なったが、調査未着手の自治体もあり、被害は広がる可能性もある。

 建物が無事でも宅地が危険で生活が難しいケースもあった。宅地の修復費は原則として個人で負担する仕組み
になっており、支援が課題になりそうだ。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397623/l50">1319

BuzzFeed Japan 5月16日(月)17時26分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010004-bfj-ent
「チャリで来た」。
長年、インターネットを見ている人なら、一度はこのプリクラ画像を見たことがあるかと思います。
【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

当時中学生だった4人が撮影したプリクラ。これが勝手に2chまとめサイトに転載され、
ネットユーザーの間でたちまち話題になりました。

拡散から8年。BuzzFeedは、このプリクラに写っている4人のうちの1人、
熊田勇太さん(プリクラ右)に話を聞くことができました。


現在、熊田さんは21歳。横浜市中区野毛のイタリアンレストランで働いています。

ーーあのプリクラを撮ったのはいつですか?
記憶が曖昧なのですが、たしか中学1年生の時だったと思います。13歳なので、もう8年前のことですね。
私と茶髪のやつは同じ中学。ほかの2人は違う中学でしたが、当時よく遊んでいたメンバーでした。

ーーどこから「チャリで来た」のですか?
当時、ガルフィー(GALFY)とかヤンキーが着る服に憧れていたんですよ。で、
二俣川横浜市旭区)にそれ系のブランドを取り扱っているショップがあったんです。

あの日は友達の家に泊まっていて、「明日みんなで行こうぜ!」という話になりました。で、
その店までチャリで行ったのです。港南から二俣川まで行ったから、1時間以上はかかったなぁ……。

その帰りに、このプリクラを撮ったんですよ。

画像 ネットでは有名画像
ttp://amd.c.yimg.jp/amd/20160516-00010004-bfj-000-2-view.jpg
画像 当時を語る熊田勇太さん
ttp://amd.c.yimg.jp/im_siggywjtm8sNPRm8y7unioDawg---x900-y675-q90/amd/20160516-00010004-bfj-001-2-view.jpg
>>2に続く

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>26
なんだ、なんなんだ笑



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463397842/l50">1320

 JR東海によりますと、16日午後6時すぎ、博多発東京行きの上りの東海道新幹線の「のぞみ」の車内で「男が包丁を持って暴れている」と車内から業務指令室に連絡があったということです。
この新幹線は静岡県掛川市掛川駅で臨時停車し、警察によりますと、包丁を持っていた男の身柄を駅のホームで確保したということです。
男は16両編成の車内の7両目にいたと見られ、JRと警察によりますと、車掌の女性が指などを切る軽いけがをしたとみられるということです。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523291000.html
5月16日 20時16分

 

【追記、ネットの声】

>>209
へたれなかった奴はヤクザになるから必死で甘やかすよ

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398160/l50">1321

舛添知事の『ヤフオク!』ID「ymasuzoe」が昨日確認され数々の美術品が購入された履歴が確認された。
出品者は直接世田谷区の舛添知事の家に届けており、「資料代」として領収書を受け取っていたという。

そんなYahoo!ID「ymasuzoe」が削除されたことが確認された。

現在「ymasuzoe」の履歴を閲覧しようとすると「Yahoo! JAPAN IDが無効です」と表示されIDが削除されていることがわかる。
美術品の購入が正当な物であったならIDの削除する必要が無いはず。しかし何故削除するのか。

舛添知事はほかにもラルフローレンのブレザーとスカートを娘に買い与えていたことが判明。
こちらは自腹が政治資金なのかは現段階では不明。

ttp://dailynewsonline.jp/article/1130191/
2016.05.16 19:20 ゴゴ通信

ttp://image.dailynewsonline.jp/media/4/2/42e8f249e055aa8a90347babdaeb3a7d5c7f2f54_w=666_h=329_t=r_hs=f7f2ac1527d3da772901aed23fe67450.jpeg

 

【追記、ネットの声】

娘の入学式に中古を買うか?
親は古物でも子供には新品を買わないか?
やっぱり異常!

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398285/l50">1322

ttp://www.j-cast.com/2016/05/16266955.html?p=all
2016/5/16 19:51

東京都の舛添要一知事が参院議員時代、政治資金を使って「裸婦画」などをヤフオクで落札していた疑惑が浮上した。舛添氏は、絵を国際交流のツールにしていると釈明していたが...。

週刊文春の報道を受け、舛添氏は、2016年5月13日の定例会見では、絵の額装までも政治資金で備品などとして計上していたことを認めた。

ID「ymasuzoe」が報道後に削除される

そして、今度は絵そのものも政治資金で資料代として計上していた疑惑が出てきた。

この疑惑を報じたのは、15日朝に放送されたフジテレビ系「新報道2001」だ。その調査では、舛添氏は、13年にヤフオクを通じて、個人やギャラリーから少なくとも計9件、31万円分の洋画などを落札し、参院議員時代の資金管理団体政治資金収支報告書に計上したとしている。

舛添氏は、「ymasuzoe」のIDでヤフオクに登録していたとし、そのIDでは、出品者137人と計214件の取引を行っていた。番組では、複数の取引相手にも取材し、うち1人は、風景画の商品が大きかったので、実際に舛添氏の自宅まで車で届けたと証言した。また、領収書のあて名は、資料代名目で舛添氏の資金管理団体名だったと明かした取引相手もいたという。なお、このIDは、16日夕になって削除されている。

前出の「裸婦画」などは、絵のコレクターをしている男性が出品した。「ymasuzoe」のIDでは13年6~7月、男性から3点を落札し、うち2点が裸婦画だった。舛添氏の収支報告書には、3点落札の翌日にそれぞれ資料代が計上されており、1~5万円台のその額は、男性の記憶通りの値段だったという。
舛添氏「すべて会見で説明した通りです」

事実関係は、はっきりしない部分もあるが、ネット上などでは、もし舛添要一氏が購入していたとしたら、本当に「裸婦画」などを手土産などにして国際交流に使おうとしていたのかといぶかる声も出ている。

新報道2001」の番組では、舛添氏は、値上がりが確実とみられる絵をヤフオクで買っており、投資目的の可能性があると、収支報告書に記載された老舗ギャラリーの話を紹介していた。

ただ、舛添氏本人は、5月13日の会見で、「国際交流に使うものと自分のコレクションとは明確に分けています。政治資金財テクをしている事実はありません」と否定している。

また、今回のヤフオク落札について16日に記者団に聞かれ、舛添氏は、「すべて会見で説明した通りです」と答えた。J-CASTニュースは、舛添氏の事務所に取材の電話をかけたが、何度電話しても留守電のままだった。

 

【追記、ネットの声】

なんでID消したんだよ
朝鮮人のやることは解り易いなwwwwww

 

>>231
ワロタwwww



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398377/l50">1323

熊本地震 SNS、支援に威力 ニーズ伝達を広く速く
東京新聞:2016年5月16日 夕刊
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051602000221.html

 熊本地震被災地支援に会員制交流サイト(SNS)が威力を発揮している。
スマートフォンの利用者が二〇一一年の東日本大震災時の約七倍に急増したことにより、新たな支援の仕組みが次々と登場。
どこで、何が不足しているのか-。
避難所から発せられるSOSを遠隔地の支援者がリアルタイムで共有し、迅速な対応につながっている。
一方で、SNSが使えない高齢者らの「情報格差」も浮き彫りになった。

 「明日手伝いにきてくださるとたすかります! 拡散もお願いです!」

 熊本市の大学生、酒井美京(みこと)さん(18)は「本震」翌日の四月十七日夜、ツイッターに投稿した。
避難所になった同市内の母校の恩師が、ボランティアの人手不足を訴えたからだ。

 翌朝、母校に約五十人の同窓生や高校生が集まった。
大半が初対面。
酒井さんは「知り合い以外も見られるツイッターだからこそ集まった」と語る。

 被災自治体のボランティア受け入れ態勢などが整わない災害発生直後は、外部の人がむやみに現地に入ると、混乱に拍車を掛けかねない。
東京の大学生塚田耀太さん(22)は、SNSを使った「遠隔支援」に取り組んだ。
東京にいながら、熊本県内の炊き出しや給水の実施場所をまとめ、ウェブ上の地図「グーグルマップ」で図示した。
一気にSNS上で拡散し、印刷して張り出す避難所も。

 ネット上に飛び交う膨大な情報を集約、整理する作業は、フェイスブック上で募った約二十人の仲間と役割分担して進めている。
「反響の大きさに驚くと同時にやりがいを感じる」と塚田さん。
被災地のニーズの変化につれ、図示する情報に「営業しているガソリンスタンド」「ボランティアセンター」などを増やしていった。

 熊本市に派遣された百人の福岡市職員は、グループでメッセージをやりとりできるLINE(ライン)を活用した。
「水二リットル十箱程度余りがあれば連絡ください」「二十数箱あります」「取りに行きます」。
三十一カ所の避難所に分散した職員間で司令塔を介さず、物資を融通するなどした。
市民局防災・危機管理課の小野哲司課長は「刻々と状況が変わる被災地で瞬時に情報が共有できた」と話す。

 一方で、スマホなどを持たない高齢者らが、情報から取り残される事例もあった。
熊本県益城(ましき)町の西坂幸博さん(64)は「無料の入浴施設もあったらしいが、情報がなくて何日も風呂に入られんだった」と漏らす。
SNS上では、女性に対する性的暴力が横行しているとのデマが出たり、配給情報を信じて行ったところ既に物資が尽きていたケースも。

 独立行政法人情報通信研究機構(東京)の大竹清敬上席研究員は「SNSは被災地の状況や要望を広めるのに有効だが、利用しない人にも伝わるよう、行政も公式ホームページなどでなるべく早く確かな情報を提供できる態勢を整えるべきだ」と指摘している。

スマホ普及 世代で開き

 SNSを活用した新たな形の被災地支援を後押ししたのは、スマートフォンの急速な普及だ。
契約数は2011年の約1000万件が5年間で約7000万件に急増。
単純計算すれば、全国民の約6割が端末を保有していることになる。

 ただし、世代間の普及率には開きがある。
総務省によると、14年末で20代の9割、30代の8割が所有しているものの、70代は5.3%、80歳以上は1.2%にとどまる。
熊本地震の本震が発生した4月16日未明以降、インターネットの通信環境に大きな影響は生じず、SNSを介して被災地の状況が内外に発信された。
 

 

【追記、ネットの声】

.


【悲報/速報ニュース】  ベッキー 妊娠していた!!!!!!


ttp://iol.io/www_headlines_yahoco_co_jp_20160516_0084075_news



ニュースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


\(^o^)/オワタwww w w

 

落選でも大きな一歩だそうです
2009年から全く進歩していませんね
マニフェストは実現できないけど政権交代は大きな一歩だという幼稚なリアリズムから全く
もっともこのような人達を選挙でちゃんと落とせるようになった有権者の方は
着実に進歩しているようで何よりですが



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398320/l50">1324

水道水からダニ 給食停止を延長 千葉・印西
5月16日 18時54分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

千葉県印西市の学校給食センターで、水道水からダニが見つかり小学校の給食が取りやめになった問題で、
市の教育委員会は、ダニの完全な駆除に時間がかかるとして、18日再開するとしていた給食を、今月31日まで
取りやめることになりました。

印西市教育委員会によりますと、今月9日、市内にある「高花学校給食センター」で調理場の水道の蛇口や
水道水をためておく受水槽の通気口にダニがいるのが見つかりました。駆除や消毒を行ったものの、翌日も
水道水からダニが見つかったため、教育委員会は、市内のおよそ半数に当たる11の小学校に対する給食を
今月11日から5日間、取りやめることを決めました。
その後も受水槽の清掃や、通気口に網目の細かい防虫網を設置するなどの対策を取ったということですが、
今月13日にも、水道水からダニが見つかったということです。このため教育委員会は、ダニの完全な駆除に
時間がかかるとして、18日再開予定だった給食を今月31日まで取りやめることにしました。
教育委員会によりますと、これまでのところ、児童が体調を崩したという連絡はないということで、
給食の再開までに施設の清掃や消毒を進めるとともに、ダニがどこから侵入したのかなどを詳しく調べることに
しています。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398526/l50">1325

 レム睡眠中の脳の活動を邪魔すると、前日に学んだ内容を覚ええられなくなることが、カナダ・マギル大学の教授らが行ったマウス実験で分かった。

 研究結果は、脳が活動している浅い眠りのレム(REM)睡眠時が記憶に非常に重要な役割を果たしていることを、これれまでで最も明確に示している。
研究結果は「サイエンス」誌に掲載された。
 
 実験では、マウスを起こさないまま、脳の一部細胞の活動を停止させた。これをレム睡眠時に行うと、記憶力テストで記憶が定着していないという結果が出た。
人間では、レム睡眠時に夢を見る。しかし、レム睡眠が記憶の定着に重要なのかははっきりしていなかった。

 最近の研究は、より深い睡眠のノンレム睡眠に注目したものが多かった。ノンレム睡眠時の脳細胞は、記憶を定着させたりその日の経験を再現するための活動を示す。
レム睡眠時には目が素早く動き、筋肉は弛緩しているが、脳が何をしているのかはよく分かっていない。
しかし、レム睡眠はほかの動物にもある現象で、哺乳類だけでなく、鳥類やトカゲなどにも見られる。
特に哺乳類のレム睡眠の時間は非常に短いこともあり、レム睡眠の効果を調べるのは難しかった。

 レム睡眠に入った人間や哺乳類をただ起こすだけでは、ストレスなどの問題で、記憶力テストはうまくいかなくなる。
そのため、スイスのベルン大学の研究者らとの共同研究で、マギル大学のシルベイン・ウィリアムズ博士は、眠る脳に直接働きかけることにした。

 博士はBBCの取材に対し、「マウスのREM睡眠のみを邪魔する手法をとった」と話す。
博士らは、「光遺伝学」と呼ばれる仕組みを使用。マウスの脳に埋め込まれた極小の光ファイバーから光を照射するだけで、特定の脳細胞をコントロールできるようになった。
光の照射には、脳の「シータ振動」と呼ばれる周期的活動を劇的に減少させる効果がある。マウスがレム睡眠状態にある時に、これを行うと、大きな違いが生まれた。
ウィリアムズ博士は、「レム睡眠時のみ活動を邪魔すると、記憶の形成や定着がほぼ完全にできなくなる」と述べた。

 例えば、全く見たことがない物体と、前日にも見た物体がある場合、通常のマウスは未知のものにだけ関心を示すが、レム睡眠時に脳の活動を邪魔されたマウスは2つとも詳しく調べようとした。
つまり、場合によってはレム睡眠が記憶の定着に非常に重要な役割を果たすというわけだ。ウィリアムズ博士は、このことから得た答えよりも多くの謎が増えたと話す。
そもそも、ノンレム睡眠が記憶の定着に関連しているのはすでに知られていた。となると、レム睡眠とノンレム睡眠の個別の役割はどう違うのか。

 ウィリアムズ博士は、「現時点では2つの違いは分かっていないと思う」とした上で、「レム睡眠に非常に中心的な役割があるのは、大きな発見だ」と述べた。
その役割が何であれ、脳細胞が活動を同期化する振動が関係しているらしいと、今回の研究からうかがえる。この研究で妨害した振動は、1秒間に7回という広範囲で測定可能なリズムだった。
そのリズムを手掛かりに、痴呆などの記憶障害のある患者を調べることもできるかもしれないとウィリアムズ博士は指摘する。
「特にアルツハイマー病の患者で、脳の通常の活動がどう阻害されているのか、それが記憶障害に寄与しているのか、調べられると興味深い」

 ウィリアムズ博士と同様に齧歯動物の記憶形成を研究するユニバーシティー・コレッジ・ロンドンの脳神経学者、ダニエル・ベンドー博士は、今回の研究が、レム睡眠を理解する上で「大きな一歩」になったと指摘する。
同博士は、「何十年も取り組んでも結論が出ていないなかで、何か大きなことが起きている」と語った。
ベンドー博士は、スイスとカナダの共同研究チームはレム睡眠を妨害する巧みな方法を見つけたと評価した。
「非常に難しい実験で、レム睡眠におけるシータ振動が果たす役割の可能性に関するとても素晴らしい実証だ」

ttp://www.bbc.com/japanese/36285464?ocid=bbc-japan-twitterjapan
2016年5月16日

 

【追記、ネットの声】

.


【悲報/速報ニュース】  ベッキー 妊娠していた!!!!!!


ttp://iol.io/www_headlines_yahoco_co_jp_20160516_0084075_news



ニュースキ タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


\(^o^)/オワタwwwww

 

直観的に知ってたわ
あと独創的な発想もレム睡眠時に起こるな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398617/l50">1326

 1カ月間の残業が最も長かった正社員の残業時間が「過労死ライン」の80時間を超えた企業は22・7%にのぼることが、厚生労働省が16日公表した報告書で明らかになった。
過労死等防止対策推進法に基づき昨年12月から今年1月にかけて1万154社に調査し、1743社が答えた。

 2014年度1年間の勤務実態について、1カ月間の残業が最も長かった正社員の残業時間を聞いたところ、「80時間超~100時間以下」が10・8%、「100時間超」が11・9%にのぼった。
合計22・7%の企業に、過労死の労災認定基準の「月80時間」を超えて残業をする社員がいる結果となった。

 従業員の規模別では、1千人以上の企業で「80時間超」の回答が5割を超えた。残業時間が長くなるに従い、従業員にしめる病気休職者の割合が高くなる傾向もみられた。
厚労省の担当者は「過労死が多く発生するとの指摘がある業種について今年度は掘り下げて調査したい」としている。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J4SMSJ5JULFA00N.html
2016年5月16日20時29分

 

【追記、ネットの声】

さすが庶民の敵 自民党政権

 

朝7時~夜10時迄勤務
8時間労働7時間休憩で働かせる
休憩取らないのは社員の勝手なので
残金代は掛からず長時間労働が可能
と弁護士のお墨付きだったが
最近違法と発覚して社内はてんてこ舞いどす



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463398841/l50">1327

ttp://www.cnn.co.jp/storage/2016/05/16/34b0fe4f88d0a9701f4e7fd6cdfe26db/rare-fish-killed.jpg
ttp://www.cnn.co.jp/storage/2016/05/16/ed6bd4af56cecbc8ae6ff65def6d708b/rare-fish-killed-2.jpg
当局が公開した防犯カメラの映像

ttp://www.cnn.co.jp/usa/35082655.html?tag=cbox;usa

(CNN) 米ネバダ州の自然保護区でこの地にしか生息しない希少な絶滅危惧種の淡水魚「キプリノドン・ディアボリス」の生息地が荒らされ、1匹が死んでいるのが見つかった。米国立公園局やナイ郡の捜査当局は、保護区に侵入した男が魚を殺した疑いがあると見て調べている。
公園局や警察の調べによると、デスバレー国立公園で4月30日、3人の男が自然保護区のデビルズホールに侵入。このうちの1人が裸で浅瀬を歩き回って藻を踏み荒らし、泥を巻き上げる姿が防犯カメラに映っていた。
男たちは汚れた下着やビールの空き缶、吐しゃ物を残して立ち去った。近くにキプリノドン・ディアボリスの死骸があった。死因は不明だが、当局は男たちの侵入が原因で死んだ疑いがあるとみて調べている。国立公園局によれば、キプリノドン・ディアボリスは4月の時点でわずか115匹しか残っていなかった。
国立公園局は、「防犯カメラには浅瀬を歩き回る男の姿が映っており、この男が魚にストレスを与えて踏みつぶした可能性がある。キプリノドン・ディアボリスは動きが遅くておとなしく、天敵がいなくて好奇心が強い」と話している。

キプリノドン・ディアボリスは体長2.5センチほど。普通の魚類の生息には適さないモハベ砂漠の過酷な環境の中で、何万年も生き続けてきた種といわれる。生息環境が変わっても別の場所へ移すことはできないため、絶滅の危機にさらされている。
侵入した男は藻を踏んだりエサ場を荒らすなどしてキプリノドン・ディアボリスの生息環境を破壊した疑いが持たれている。4月から5月にかけては産卵期を迎えることから、卵が踏みつぶされた恐れもある。
調べによると、3人は散弾銃を持っていて、ウサギを撃ったり飲酒したりして1晩過ごした後にオフロード車でデビルズホールの保護フェンスに到着。フェンスを乗り越え、少なくとも10発の銃弾を撃ってゲートの施錠や防犯カメラを破壊していた。
国立公園局は、3人がオフロード車で現場に乗り付け、浅瀬を荒らす映像を公開した。
3人はいずれもネバダ州の住民で、警察は絶滅危惧種を殺した容疑や器物損壊などの容疑で立件する方針。

 

【追記、ネットの声】

また2か

 

乱痴気騒ぎなんて言葉久しぶりに聞いた



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399037/l50">1328

合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463393907/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399011/l50">1329


ホテルに偽名で宿泊したなどとして、警視庁と茨城県警は16日、
有印私文書偽造・同行使の疑いで、中核派非公然活動家で、
住居・職業ともに不詳の園部進司容疑者(48)を逮捕した。
警視庁公安部によると黙秘している。

*+*+ 産経ニュース +*+*
ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160024-n1.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>10
何言ってる、色々喋ったら発表すらされないで
いなかったことになるw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399412/l50">1330

[東京 16日 ロイター]
 安倍晋三首相は16日午後の衆議院予算委員会で、来年4月に予定している消費税率10%への引き上げについて、
リーマン・ショックや大震災などの重大な事態がない限り予定通り引き上げるとの従来の方針を示した上で、「適時適切に判断する」と述べた。

馬場伸幸委員(おおさか維新)の質問に答えた。

ttp://jp.reuters.com/article/salestax-abe-idJPKCN0Y70H3
2016年 05月 16日 15:12

 

【追記、ネットの声】

早く消費税を30%にしてもらってネトウヨたちが発狂しつつ餓死する
ところをネット中継で見たいのだがなw
延期なんてするんじゃないぞ

 

>>20
ねえから



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399496/l50">1331

読売新聞 5月16日(月)20時2分配信

【ロンドン=角谷志保美】米大統領選で共和党指名候補になることが
確定した不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は、16日に放映された
英テレビITVのインタビューで、大統領になってもキャメロン英首相(49)とは
「良い関係を築けなさそうだ」と語った。

 トランプ氏が唱えるイスラム教徒の一時入国禁止案を批判した
キャメロン氏の発言に反発したもの。

 キャメロン氏は昨年12月の英議会で、トランプ氏の案について、
「あつれきを生み、おろかで間違っている」と発言。最近も発言の撤回を拒否している。

 トランプ氏については、イスラム教徒初のロンドン市長に今月就任した
サディク・カーン氏も、「イスラム教に無知だ」と批判。これに対し、
トランプ氏はインタビューで、「失礼だ」と強い不快感を示した。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00050099-yom-int

英首相と「仲良くできず」=イスラム教徒排除批判に不快感―トランプ氏
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000078-jij-n_ame

 

【追記、ネットの声】

日本人だってシナ韓から裏金貰ってシナ韓権利拡大政策の売国政治屋を良く思わないだろうに・・

 

トランプはイスラム嫌い原理主義だな。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399703/l50">1332

ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160078-n1.html
2016.5.16 20:23

 16日午後4時15分ごろ、大阪市淀川区三津屋北の交番で、「大きな音がした」と近くにいた女性から大阪府警淀川署に通報があった。署員らが駆けつけたところ、交番の窓ガラス(縦約90センチ、横約60センチ)3枚が割られているのを発見。約600メートル離れた同区内の路上で一人で叫んでいた男が関与を認めたため、器物損壊容疑で緊急逮捕した。

 同署によると、逮捕されたのは近くに住む無職男(42)。「友人とけんかして腹が立ったので割った」と容疑を認めている。犯行時、交番の署員らは巡回中で不在だったといい、ガラスは交番の内側から割られていた。

 

【追記、ネットの声】

ガキオヤジきめえ

 

   (⌒⌒)
ファビョ-!|!--ン
    ,、_,、 !
    o`ロ´>。 ファビョーン
   ○-J''
     !|||!



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463399665/l50">1333

16日、真岡市、事業者から、同市内の太陽光パネルに設置された銅線21本(630万円相当)が切断されて盗まれたと、警察に届け出があった。真岡署は窃盗事件として捜査している。

同署によると、13日午後2時から16日午後2時半ごろまでの間に、被害に遭ったとみられる。

ttp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160516/2327377

 

【追記、ネットの声】

おっとっとサツだぜ

 

銅、値上がりしてくれよ。
置く場所無いよ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463400571/l50">1334

東京都の舛添要一知事(67)が政治資金を使って絵画などの美術品を「ヤフーオークション」で購入していた疑惑が浮上する中、舛添氏がヤフオクで使用していたとみられるIDが削除されたことが16日、分かった。

削除されたのは「ymasuzoe」というID。舛添氏がヤフオクで美術品を購入していたことは、15日放送のフジテレビ系「報道2001」で発覚した。

同番組は舛添氏の2013年分の政治資金収支報告書を精査。「調査研究費(書籍・資料代)」として金額が計上されていた日付と、「ymasuzoe」というIDがヤフオクで商品を落札した日時が1日のずれだけだったことを見つけ、さらに金額も出品者の記憶通りだった。また出品者に取材したところ、「ymasuzoe」が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けたという証言も得た。

このIDは15日までは存在していたが、現在は検索しても「指定したオークションIDは無効です」と表示され、削除されている。

舛添氏は、政治資金を家族旅行に流用していたのではないかという疑惑を釈明した13日の会見で、美術品については「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金財テクをしている事実はない」などと話していた。

ttp://www.hochi.co.jp/topics/20160516-OHT1T50101.html

★1の立った日時:2016/05/16(月) 18:09:58.35
前スレ ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463394692/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463400655/l50">1335

ゆれてる

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401452/l50">1336

2ちゃんねるで有名な荒らしコテハン「K5」が身バレか なお、2ちゃんねるDDoS攻撃の余波でダウン中

12月16日(水)、2ちゃんねるで有名なスレッド埋め立て荒らしのコテハン固定ハンドル)「K5」の
身元が特定されたというスレッドが複数の板で立ち、そのスレッドを「K5」が荒らすという形で

?中略?

ちなみに、「K5」関連スレは板によって違うコテハン名のついたスレタイで立てられているため、
経緯を知らないと「K5」関連とはわかりにくくなっています。
※記事を一部抜粋しました。全文はソースでご確認ください。

ネタとぴ 2015/12/16 22:12
ttps://netatopi.jp/article/1001378.html

◇個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします。

731 大漁(12) : drunker ★
みんなに言って置かなきゃならないことがある
このスレがここに立ってからと言うもの、2ちゃんねる全体が静かだ
しかし投稿数はどんどん伸びている。これもみんなのおかげだ。

そんな記念碑的かつ実用的な御守りみたいなスレではあるが、お別れのときもある。
オリンピック開会式の日の夕方、ひっそり立つこのスレがあると思う。
それが最後だ。

ttp://bintan.ula.cc/test/read.cgi/daily.2ch.net/newsplus/1452412000/731

■ 前スレ (★1が立った日 2015/12/18(金) 23:45:23.89)
【ネット】2ちゃんねるで有名な荒らしコテハン「K5」が身バレか ★174 
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462966977/

 

【追記、ネットの声】

遂にイナゴだww

 

大したネタでもないの この板 異常だろ

ネチネチ K5 頑張ってる証拠?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401447/l50">1337

焦点:大手行今期、マイナス金利と海外失速で減益 手数料に活路

[東京 16日 ロイター] - 三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手銀行グループの2017年3月期業績見通しは、減益基調となる。
国内では、日銀によるマイナス金利導入の影響で苦戦が続き、頼みの綱だった海外も新興国の景気減速で厳しい展開になりそうだ。各金融グループは貸出に依存しない手数料ビジネスへと急ピッチでかじを切っている。

<海外ビジネス曲がり角>

17年3月期の当期利益が減益見通しとなったのは、大手5銀行グループのうち、三菱UFJ(8306.T)とみずほフィナンシャルグループ(8411.T)、りそなホールディングス(8308.T)。
三井住友フィナンシャルグループ(8316.T)と三井住友トラスト・ホールディングス(8309.T)は前期に、消費者金融子会社やカード会社向けの引当金の計上などがあったため、今期は増益を見込む。
みずほの佐藤康博社長は決算会見で、減益見通しの理由を問われて「世界経済と日本経済のスローダウン、マイナス金利の影響もある」と答えた。
各行は、縮みゆく国内収益を海外ビジネスの拡大で補ってきたが、その構図がいよいよ持たない状況になりつつある。
まず、海外景気の悪化が収益を圧迫する。三井住友銀行はアジア向け貸出をリーマン危機以降、一本調子で伸ばしてきたが、16年3月期に初めて減少へと転じた。
欧州や米州向けは残高を伸ばしているものの、増加ペースは落ちている。みずほの海外貸出金も「今期は微増」(佐藤社長)に留まる見通しだ。
もう1点が、ドル調達コストの増加だ。三井住友トラストは、16年3月期の資金利益の減少の要因の1つに「外貨調達コストの上昇」を挙げた。前期と比べると、9ベーシスポイント悪化したという。
金利の先高観に加え、国際金融規制の強化でドルの流動性が下がっているのが背景で、今後も邦銀のドル調達コストに対する懸念はくすぶり続けそうだ。

マイナス金利の重荷、幅広い分野で>
国内では、マイナス金利の重しものしかかる。これまでも低金利政策の影響で、貸出利ざやは縮小の一途だったが、マイナス金利によってさらに拍車がかかる見通しだ。貸出収益の下押し幅は、三菱UFJで350億円、みずほで400億円、三井住友で200億円を想定。
それに加えて、様々な金融取引での影響も見過ごせない。「デリバティブは、マイナス金利での約定が困難になる。市場環境の悪化による運用商品の販売も落ち込む」(三菱UFJの平野信行社長)などの指摘も出た。
平野社長は「マイナス金利に伴い、今後の経済・金融に対する先行き不透明感がなかなか払拭できない」との見解を表明した。

<手数料ビジネスに傾斜、コスト構造見直しも>

各行は、貸出ビジネスでの収益確保ではなく、リテールでは投資性商品の販売や運用、企業向けでは、シンジケート・ローンやプロジェクト・ファイナンスの組成M&A(買収・合併)に伴うアドバイスなどの手数料ビジネスを収益の柱に据える体制を整えつつある。
三菱UFJなどは、すでに粗利益に占める手数料収入は5割程度に達しているが、さらに強化させる。
三井住友は、傘下のSMBC日興証券とSMBCフレンド証券の統合による証券事業の強化や、持分法適用会社だった三井住友アセットマネジメントの連結子会社化により、非金利収益の一段の強化に動き出した。
一方で、国内の低金利環境の長期化により、コスト構造の見直しに着手する動きも出てきた。三菱UFJの平野社長は、今後10年間で総合職3500人の削減を予定していると公表。自然減で対応するが、減少分はシニア層を充てることも検討し、人件費の削減に取り組む。

(布施太郎 編集:田巻一彦)

ttp://jp.reuters.com/article/japan-mega-bank-idJPKCN0Y716R?sp=true

 

【追記、ネットの声】

定年分採用しないだけの話な

 

純利益すごい額出してるんだから雇用守ればいいのに。
むしろ雇えばいいのに。
違うの?

まぁ株価も気になるけど鬼のように増益を目指してばかりもなー
昔の赤字出して税金払いませんて世の中よりましなのかもしれないけど、今はタックスヘイブンとか話題になってる時代ですが、稼いだら税金払って雇用も守って欲しいですねー

もちろん節税やらは大企業はやるんだろうけど。丼勘定ではダメだろうし。
うわー不安だ……



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401430/l50">1338


熊本市教育委員会は16日、熊本地震被災した子供の心身への
影響を調べるため、市立小中学校全137校の計6万1039人を対象に
実施したアンケートの結果、カウンセリングが必要と思われる
児童・生徒が2143人(3・5%)に上ったと発表した。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50107.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

2だ@@@

 

わがままで環境に適応できない土人の子ですね
血筋ってこわい



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401800/l50">1339


証拠品として保管されていた現金300万円を盗んだとして逮捕された
横浜地方検察庁の事務官について、検察庁は16日付けで懲戒免職
処分にしました。

*+*+ NHKニュース +*+*
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523251000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

>>1
これみんなやっているんじゃないの?

 

ミイラ取りがミイラになる



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401886/l50">1340


日本産食品の輸出拡大を目指そうと、和食や日本特有の食材の
特徴に合った、食品安全に関する規格作りが進んでいる。

海外では、主流となっている食品安全規格に合わせるため、
食品を必要以上に冷やし、食感の変わった状態で販売せざるを
得ないなどのケースも生じており、大手食品メーカーなどが1月、
規格を作るための団体を設立した。海外でもすしやみそ、漬物などの
食材を本来の味で、安心して楽しんでもらうため、今夏の新規格の
発表を目指している。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50074.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

  __.  _|_   _|_  ____ヽヽ
  |_| ___|___   .|     /    |  ―っ
  |_| ─┼     ○    (      |    
      ヽ」     /      \    レ \_

   _|_ \ ―|―   ――┓
    _|_    二|二     ̄ |
  / |  ヽ   /―|―  □ |
  \ノ   ノ /  .ヽ|      |

 

チョン発狂



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463401971/l50">1341

テヘランAFP=時事】イランで女性が外出時に義務付けられている頭部を覆う布「ヒジャブ」を着用せず撮影した写真を共有サイト「インスタグラム」で公開したとして、8人が逮捕された。同国のサイバー犯罪取り締まり当局高官が15日夜、国営テレビで明らかにした。

 当局の声明によると、2年に及ぶおとり捜査でモデル58人、写真家など59人を含む関係者170人を特定した。逮捕された8人以外にも21人が捜査対象という。
 ツイッターフェイスブックなどがブロックされているイランでは、インスタグラムが大人気。高官は、投稿の背後には「不道徳でイスラム文化に反するものを広めようとする」モデルらのサークルが存在すると指摘した。

 国営テレビは高官の発言に先立ち、15日にテヘランで開かれた裁判の模様を中継。この中で、インスタグラムで収入を得ていたという元モデルの女性は、人気モデルなら月平均1億リアル(約36万円)を稼ぐと証言した。(2016/05/16-20:38)

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600791&g=int

 

【追記、ネットの声】

まぶしい

 

ハゲ親父が一言



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463402060/l50">1342

ハバナAFP=時事】コロンビア最大の左翼ゲリラ組織、コロンビア革命軍(FARC)は15日、政府と交渉中の和平合意の一環で、組織内の15歳未満のゲリラ戦闘員を「できるだけ早期に解放する」と表明した。和平協議を行っているキューバの首都ハバナで、声明を出した。

 具体的な解放手順などは未定で、戦争犯罪に関与した未成年戦闘員の扱いも協議中。それでも和平協議を進めてきたサントス大統領は、ツイッターで「子供たちを戦争から救い出す歴史的合意だ」と歓迎した。

 FARCは、これまで積極的に子供を組織に入れたことはないが、孤児や家庭内暴力の犠牲者は引き受けていると説明。既に18歳未満の勧誘は全て停止したと主張している。大人の戦闘員にも、子供時代に組織に加わった者が多い。

 FARCの戦闘員は約7000人とされるが、現時点でどれくらいの未成年者がいるかは不明。コロンビア政府の統計によれば、当局は過去17年間に約6000人の子供を非合法武装勢力から救出し、うち半数以上はFARCからだった。(2016/05/16-20:14)

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600781&g=int

 

【追記、ネットの声】

子供店長元気かな

 

またパヨクかよw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463402143/l50">1343

ねとらぼ 5月15日(日)18時24分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000023-it_nlab-sci
長崎県西海市の動植物園長崎バイオパークが、だらけきったカピバラの姿を公式Twitterで公開し、
1日で1万2000リツイートされるなど話題です。

 齧歯(げっし)類のなかでは最大の種であり、温厚な性格から人気のカピバラ
長崎バイオパークカピバラさんはかなり人に慣れているとのことで、園内でも人気が高いそうなのですが、
1匹の様子がおかしなことになっています。完全に真上を向いて大股をおっぴろげる姿は、休日のお父さん……? 

 これには長崎バイオパークの公式Twitterアカウントも「※カピバラだと思います。」と困惑気味のコメント。

 Twitterには「どこのオッサン?」「溶けてるw」などのコメントが相次いだほか
「お腹には毛がはえてないんですね!」と普段見られないカピバラのお腹に興味を示す人も現れました。

 長崎バイオパークに問い合わせたところ「カピバラがこのようなポーズになることは珍しい」そうで、
気温が高かったことが関係しているのかもしれないとのことでした。

 画像が投稿された5月14日の長崎県の最高気温は27度を記録しており、
カピバラからすると暑かったのかもしれません。体調が悪いわけではなかったようでよかったですが、
やっぱりそのポーズはダメじゃないか。

(画像提供:長崎バイオパーク)(Kikka)

画像
ttp://amd.c.yimg.jp/amd/20160515-00000023-it_nlab-000-1-view.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463402345/l50">1344


蚊に刺されることで感染するデング熱に海外で感染した人は、
今年1月から4か月で113人に上り、海外渡航者の感染が過去最多だった
昨年を上回るペースで増えていることが、国立感染症研究所
まとめでわかった。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50063.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

またトンキンか!梅毒もトンキンだけスゲー急増中wwwwwww

 

天狗熱



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463402577/l50">1345

日本原子力発電によりますと、震度4の揺れを観測した茨城県東海村にある東海第二原子力発電所は、現在は運転停止中で、
今のところ、地震による異常はないということです。また、原発の周辺の放射線量を計測するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523401000.html

 

【追記、ネットの声】

2だおおお

 

>>1
舛添要一トップリーダー
「大臣になったんだからファーストクラスで海外旅行というさもしい根性が気に食わない」
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org864549.jpg



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463402944/l50">1346

ttp://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160516000088
 
児童福祉施設で暮らした人が退所後、金銭管理や食事に困るケースがあることが、滋賀県児童福祉入所施設協議会の調査研究部会による調査で分かった。退所者との面接による聞き取りで「1日1食しか食べていない」「貯金がない」などといった厳しい生活実態が明らかになった。

 同協議会は県内の児童養護施設乳児院の12機関で構成。退所前の生活訓練などに生かそうと、各機関や子ども家庭相談センターの職員でつくる調査研究部会が昨年8~9月に、退所後5年以内の大学生や社会人を中心に、18~31歳の男女13人と面接した。小学4年以上の入所者約120人と、在職中の職員約190人にも相談相手の有無などをアンケートした。

 退所者13人が最も困っているのは、金銭関係7件、食事関係5件、人間関係2件(複数回答あり)の順だった。「バイトの掛け持ち」「仕事がなくなり生活に困った」といった金銭面の苦労が多かったほか、「お金がなく1日3食取れない。アルバイトの廃棄品などで何とかしている」など食事面の影響も分かった。

 貯金の有無は分かれ、「ない」と答えた人の中には「金銭管理の方法が分からない」という声があった。自立に向けて施設で伝えておいた方が良いことについて「給料の仕分けや引き落とし方法など金銭管理の仕方」「食費や医療費、光熱費など1カ月の生活費のシミュレーション」「食事作りの練習」などの意見が出た。

 困った時の相談相手に施設職員を挙げたのは2人にとどまった。一方、入所中の子どもの半分以上は相談相手に施設職員を挙げ、職員の85%は退所後も頼ってほしいと回答した。

 部会メンバーで、児童養護施設「鹿深(かふか)の家」(甲賀市甲賀町)の打田絹子施設長は「退所してまで迷惑をかけたくないと思うようだが、職員はアフターケアでも力になりたいと思っている。具体的なアプローチが課題」と話した。

 

【追記、ネットの声】

見え透いたウソついて同情買おうとすると逆に反感買うんだよなあ
バカサヨまだ学んでないのか・・・

 

備蓄してる食糧を現物支給にすれば入れ替えられて一石二鳥



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463403789/l50">1347

日銀が16日に公表した4月の準備預金積み期間における適用金利別の当座預金残高(平均)によると、マイナス金利(現行0.1%)の適用残高は21兆2300億円となった。

ゼロ%金利の適用を上乗せしたことや、マネー・リザーブ・ファンド(MRF)を対象から除外したことなどを要因に、3月の29兆7240億円から大きく減少した。

4月の当座預金残高は275兆8300億円と3月の266兆7030億円から増加する一方、マイナス金利の適用残高は21兆2300億円となり、3月の29兆7240億円から大きく減少した。

背景には、日銀が4月の積み期間から、ゼロ%金利適用の上乗せ額を拡大したことや、3月の金融政策決定会合で決めたMRFをマイナス金利の適用対象外とする措置を開始したことなどがある。

この結果、4月のゼロ金利適用残高は45兆2320億円となり、3月の26兆9410億円から大きく増加。
うちMRFの残高は7兆4760億円となった。

以下、ソース元で。
ttp://jp.reuters.com/article/boj-negative-rate-idJPKCN0Y71AO

 

【追記、ネットの声】

国の借金の利子が増えて大変だって言うんだからマイナス金利
つけかえたら勝手に減っていくんでしょ?

 

黒田って無能だよな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463404108/l50">1348


地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は、
「今回の地震は、海側のフィリピン海プレートが陸側のプレートの下に
沈み込んでいる境界付近とみられる。震源域周辺は、
複雑にプレートが入り組んでいるところなので、ふだんから
地震活動が活発なところだが、今回の地震は比較的震源が深く、
地震の規模もそれほど大きくないので、被害を起こすような
余震の可能性は高くないと考えられる」と話しています。

*+*+ NHKニュース +*+*
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523431000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463404227/l50">1349

地震茨城県小美玉市震度5弱津波の心配なし

気象庁によると、16日21:23頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市震度5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :5月16日21:23頃
震源地  :茨城県南部(北緯36.0度、東経139.9度)
震源の深さ:約40km
地震の規模:M5.6(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
震度5弱
茨城県小美玉市上玉里*
【震度4】
茨城県水戸市金町、水戸市内原町*、笠間市石井*、笠間市中央*、笠間市下郷*、笠間市笠間*、ひたちなか市山ノ上町、ひたちなか市南神敷台*、茨城町小堤*、東海村東海*、那珂市瓜連*、城里町石塚*、小美玉市小川*、小美玉市堅倉*、土浦市常名、土浦市下高津*、土浦市藤沢*、茨城古河市下大野*、茨城古河市仁連*、石岡市柿岡、石岡市若宮*、石岡市八郷*、龍ケ崎市役所*、下妻市本城町*、下妻市鬼怒*、取手市寺田*、取手市井野*、取手市藤代*、牛久市中央*、牛久市城中町*、つくば市天王台*、つくば市研究学園*、つくば市小茎*、茨城鹿嶋市鉢形、茨城鹿嶋市宮中*、潮来市堀之内、潮来市辻*、美浦村受領*、阿見町中央*、守谷市大柏*、坂東市岩井、坂東市馬立*、坂東市山*、稲敷市江戸崎甲*、稲敷市役所*、稲敷市柴崎*、筑西市舟生、筑西市門井*、かすみがうら市上土田*、かすみがうら市大和田*、神栖市溝口*、行方市山田*、行方市麻生*、桜川市羽田*、鉾田市鉾田、鉾田市造谷*、鉾田市汲上*、常総市新石下*、常総市水海道諏訪町*、つくばみらい市福田*、つくばみらい市加藤*
栃木県:栃木市旭町、真岡市石島*、下野市石橋*、下野市小金井*、下野市田中*
埼玉県:加須市騎西*、加須市大利根*、久喜市下早見、久喜市青葉*、川口市中青木分室*、川口市青木*、川口市三ツ和*、春日部市粕壁*、春日部市金崎*、春日部市谷原新田*、草加市高砂*、戸田市上戸田*、八潮市中央*、三郷市幸房*、幸手市東*、吉川市吉川*、宮代町笠原*、さいたま北区宮原*、さいたま見沼区堀崎*、さいたま浦和区高砂白岡市千駄野*
千葉県:香取市役所*、松戸市西馬橋*、野田市鶴奉*、野田市東宝珠花*、成田市花崎町、柏市旭町、柏市柏*、柏市大島田*、流山市平和台*、鎌ケ谷市新鎌ケ谷*、栄町安食台*
神奈川県:横浜緑区十日市場町

ttp://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1463401980/310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160516212310.jpg?t=1463402008

レスキューナウ 5月16日(月)21時35分
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000014-rescuenow-soci

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463404753/l50">1350

先週フィリピンで行われた大統領選で勝利したロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)は15日、犯罪撲滅策の一環として、死刑制度の復活を目指す意向を明らかにした。
また、警察に容疑者の射殺を許可する方針を示した。

9日の大統領選での大勝後、初めて行った記者会見で同氏は「議会に絞首刑の復活を求める予定だ」と表明。
犯罪組織のメンバーや、当局による身柄拘束の試みに対し暴力をもって抵抗した者に対しては、治安当局に射殺命令を出すと述べた。

フィリピンでは2006年、当時のグロリア・アロヨ政権により死刑が廃止された。
だがドゥテルテ氏は、死刑を今後、麻薬犯罪や強姦(ごうかん)、殺人や強盗などの広範な犯罪に適用したいと述べている。

執行方法については、銃殺刑は弾丸の無駄遣いになるとして、絞首刑が望ましいと言明。
また、首つり縄で脊椎を損傷させ死に至らしめる絞首刑の方が、より人道的だと主張した。

以下、ソース元で。
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087166?cx_part=txt_topstory

 

【追記、ネットの声】

※輪廻転生オーブ数

輪廻転生に必要なオーブ数(全生物の死亡時と転生時のオーブ数は一律)

オーブひとつひとつに同じメモリーが蓄積している。死亡時にオーブは拡散され別の流浪しているオーブと繋がり転生する。

輪廻転生に必要なオーブ数
人間±18、動物±7 (魚±3)、昆虫や植物±1(界隈のオーブが飽和状態になると植物や昆虫に転生しやすくなる)。

オーブのメモリーは恐怖症とも関連し、様々な恐怖症などは前世で味わった嫌悪な記憶が関与している。即死するとオーブは拡散し難くなり滞留しやすくなる。あとに述べる霊体になりやすくなり即死時の観念がメモリーに反覆される。

オーブとの次元が特異点しているため、映像危機で撮影しても丸くしか(本来の姿態は不明)映らない。しかし、同一個体のオーブが±12以上残存していると所謂霊体として確認されることもある。

オーブ1つでも脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ今までのメモリー(前世)は残るが、数百年を脳がある生物で転生し続けるのは極めて難しい。

いずれは前述の18(人間)のオーブは植物か昆虫へ転生しメモリーは失われ輪廻(前世)が絶たれる。

 

独裁者に従わなければ、外国人でも市刑になるニダだろ?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463404796/l50">1351

2016/05/16 20:59(カンヌ/フランス)

【5月16日 AFP】11日に開幕した第69回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)に集う世界のセレブや裕福な訪問者たちにカモメが近づかないよう、現地のホテルがハヤブサの一団を「配置」した。

 カンヌにあるホテル「グランド・ハイアット・カンヌ・ホテル・マルティネス」は、屋外のレストランエリアに近づき、客の食事やスナックをつまもうとするカモメを追い払うために、訓練されたハヤブサ5羽を放した。

 ハヤブサ使いのクリストフ・ピュザン氏は「体重1キロほどのカモメがテーブルに降りてくれば、グラスが倒れてしまう。レッドカーペットを歩くセレブたちは、特別なドレスを着ていることを忘れてはいけない。ドレスに飲み物がこぼれれば一巻の終わりだ」と話す。

 ホテルにとって、ハヤブサは環境に優しいカモメ撃退法だ。「これまでにカモメがレストラン客のステーキやナッツを取ろうとしたことがあった」とアレッサンドロ・クレスタ支配人は話す。客がカモメに餌を与え始め、人間に慣れてしまったのも一因だと言う。ハヤブサはホテルの上空150メートルを飛ぶよう訓練されており、「カモメは自然界での捕食者を目にし、近づかないだろう」

 プザン氏によれば、ハヤブサは決してホテルの利用客は襲わないという。(c)AFP/Fabien NOVIAL

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087261?act=all

ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/-/img_3963a2de951e678c0402904349121a0d96103.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

8823先輩△



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463404983/l50">1352

医療介護CBニュース:2016年05月14日 12時00分
ttp://www.cabrain.net/news/article/newsId/48754.html

 熊本地震の発生から14日で1カ月を迎えた。
地震に伴う停電で、在宅療養中に人工呼吸器を使っている患者らへの影響が懸念されたが、幸い死亡に至ったケースは報告されていない。
人工呼吸器を使う患者や家族にとっては、災害時の電源確保は死活問題だ。
緊急・災害時の準備を進めている自治体や関係団体の取り組みから、停電時への備えや、「災害弱者」への支援の在り方を探った。

■機器の動作可能時間は6時間以上

 熊本県内では、地震が発生した4月14日以降、送配電設備などの停止で広範囲な停電が起きた。
厚生労働省によると、同県内には人工呼吸器を使用している患者が164人いたが、支障がないことを確認できた。
大分県内の停電地域でも人工呼吸器使用患者が10人いたが、問題は発生していないという。

 停電時に患者や家族らは、どのようなことに気を付ければいいのか―。
日本臨床工学技士会がまとめた医療機器の停電対応マニュアルでは、在宅医療機器の停電時の対応を分類しており、在宅人工呼吸器については「外部バッテリーを含め6時間以上、機器の動作が可能なよう準備しておく」と記載している。

 また、関係者が、どこで、どのような支援が必要な状態で生活しているのかといった情報を共有し、平常時からかかわりを持つことを要望。
「人工呼吸器使用者・家族と共同して災害に備え、災害時個別支援計画を立て、具体的な行動を行えるよう準備する」としている。

■自治体が個別支援計画、蘇生バッグなど準備を

 同会が求める個別支援計画については、東日本大震災以降、作成に取り組む自治体が増えつつある。
東京都北区は、2013年度から個別支援計画を作成している。
停電による呼吸停止時に手動で呼吸を確保する「蘇生バッグ」や「外部バッテリー」といった災害に備えて準備しておくものや、停電時の行動などを記載した手引をホームページで公開し、患者らから計画申請を受け付けている。

 大阪府も今年4月に「在宅人工呼吸器ハンドブック」の改訂版を公開した。
昨年6月から7月にかけて、ハンドブックの初版を送付した医療機関など795施設と患者・家族にアンケート調査を実施。
その結果を踏まえ、ハンドブックの内容は変えず、見やすさ、分かりやすさなどを見直したという。

 災害の比較的少ないとみられる地域でも、注意を呼び掛ける動きが出てきた。
北海道旭川市は「災害や緊急の事態が、難病を抱えている家庭に起こったとしたら」との想定で、突然の停電時や避難する際の課題や問題点を提示している。

 例えば、日ごろから緊急時に向けた準備をすることで「落ち着いた対応ができるかもしれない」とし、人工呼吸器を使用している人に対して、チェックリストを参考に電源の確保や避難のための準備を行うよう求めている。

■東北大や感染研も「災害弱者」向けに情報発信

 在宅患者を含む「災害弱者」に向けた情報発信も相次いでいる。
内閣府は災害時に在宅の難病患者や精神障害者らが避難する福祉避難所の確保や運営方法をまとめたガイドラインを作成し、ホームページで公開した。
ガイドラインでは、市町村に対して在宅酸素療法に必要な電源を確保するよう要望。
医療処置や症状の急変に備え、平時から医療機関と連携する必要性を挙げている。

 東北大も東日本大震災の教訓を生かした災害時の妊産婦情報共有マニュアルを公開した。
医療救護班や保健師に対し、避難所などの妊産婦の氏名や緊急連絡先、妊娠週数・分娩予定日などを把握することを求めている。

■東北大や感染研も「災害弱者」向けに情報発信

 在宅患者を含む「災害弱者」に向けた情報発信も相次いでいる。
内閣府は災害時に在宅の難病患者や精神障害者らが避難する福祉避難所の確保や運営方法をまとめたガイドラインを作成し、ホームページで公開した。
ガイドラインでは、市町村に対して在宅酸素療法に必要な電源を確保するよう要望。
医療処置や症状の急変に備え、平時から医療機関と連携する必要性を挙げている。

 東北大も東日本大震災の教訓を生かした災害時の妊産婦情報共有マニュアルを公開した。
医療救護班や保健師に対し、避難所などの妊産婦の氏名や緊急連絡先、妊娠週数・分娩予定日などを把握することを求めている。
 

 

【追記、ネットの声】

患者が自転車で発電する

 

>「災害弱者

あ?災害になったら実質無政府状態。

死ぬだけやがな。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405081/l50">1353

2016/05/16 19:20(マイアミ/米国)

【5月16日 AFP】米南東部フロリダ(Florida)州で15日、サメに腕をかまれた女性が、サメごと病院へ緊急搬送された。

 消防関係者が現地紙に語ったところによると、同州ボカラトンの浜辺で、海水浴をしていた女性(23)の右腕に体長61センチ程度のコモリザメ(ナースシャーク)がかみついた。サメはその場で海水浴客に殺されたが、サメの死がいを板で支えながら、女性は担架に載せられて車で病院へ緊急搬送された。

 海難救助隊の隊長は地方紙サン・センチネルに対し「こんな出来事は見たことがないし、聞いたこともない」と語った。フロリダ州の大西洋岸でよくみられるコモリザメは、最大で体長3メートル程度まで成長するが通常は攻撃性が低く、ロブスターやイカ、ウニなどを餌とし人間を食べることはない。(c)AFP

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087258?act=all
ttp://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/-/img_578515de7113ab95df444fbeb02bc10f148176.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405070/l50">1354

 若者たちに東京離れの傾向を出はじめているようだ。景気が悪い状態が長く続き、親世代が子世代を東京など遠くの大学へ出せなくなったことや、
若者たちが知らない場所で暮らすことに対し恐怖心を感じていることなどが理由にあげられる。

 今年春の島根県立松江南高校の進路指導室前には、島根大学は55人、岡山大学16人、鳥取大学16人と大学合格者数が書かれていた。
一方、東京の大学への進学希望者、または進学した生徒は少なく、全体で国立大学は4人の合格者が出るのみだった。

 その理由を経済面から子どもを遠方に出さない親が増えたと指摘する識者もいる。地元大学に進学した場合、国立だと授業料は年間約54万円。30年前の2倍を超えている。

 近年の若者のエネルギーは外に出ていかないことも東京離れの原因と考えられている。地元や実家という行動範囲での人間関係を好む場合が非常に多い。
東京に出て行った若者たちですら、大切なものはなにかという質問に対して「地元の友人」という答えを出す。
固定した人間関係で満足感を覚え、新たに友だちを作って本音を話そうという考えに至らなくなっているのだ。

 こうした思考は、インターネットの普及や情報化社会といった時代背景も影響していると考えられる。
以前は地方都市と東京では情報量に格差が生まれていたが、インターネットの普及に伴い地方都市でも東京と変わらないレベルの
情報が瞬時に得られるようになった。地元にいても情報を手に入れることが可能となれば、ますます若者は地元から離れなくなる。

 東京の大学側は学生の確保に奔走している。早稲田大学では09年からは首都圏以外の高校出身者に対して年40万円の給付を行った。
慶應義塾大学も親の所得の条件を満たす学生に対し、年60万円から90万円の給付を12年から開始した。(編集担当:久保田雄城)

ttp://www.excite.co.jp/News/column_g/20160515/Economic_61715.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405320/l50">1355

2016.5.16 22:02

 政府は16日午後9時25分、茨城県南部を震源とする最大震度5弱の地震の発生を受け、被害情報の収集などを行うため、首相官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した。

ttp://www.sankei.com/politics/news/160516/plt1605160053-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>32
複垢はまだバレてないのか
そろそろ貼ってやろうかな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405290/l50">1356

 16日午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同県小美玉市震度5弱の揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約40キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定される。この地震津波
心配はない。

 茨城県などによると、午後9時50分現在、地震による被害の情報は入っていない。JR東日本JR東海によると、
東北、上越東海道の各新幹線は一部区間で運転を見合わせたが、間もなく再開した。

 日本原子力発電によると、停止中の東海第2原発茨城県東海村)などに異常はないという。

 主な各地の震度は次の通り。


以下はソース元で。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000135-jij-soci

★1:2016/05/16(月) 21:29:26.58
前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463401766/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405370/l50">1357

職域がん検診受診率、肺がん7割超
医療介護CBニュース:2016年05月13日 19:00
ttp://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=123D7A25DACE85E2FFB86048A265254D

 厚生労働省は12日、健康保険組合が実施するがん検診受診率が、肺がんなどの一部のがん種で、国が目標とする5割を超えたとする実態調査の結果を公表した。
組合の被保険者の受診率は、肺がんで71.9%、大腸がんで60.8%、胃がんで56.6%だった。
一方で、乳がんは34.7%、子宮頸がんは32.2%にとどまった。

 厚労省が職域のがん検診に関する実態調査をしたのは、今回が初めて。
調査は昨年12月から今年1月にかけて組合に調査票を配布し、2014年度の実施状況を聞いた。
全国の1406の組合のうち、1238の組合から回答を得た。

 各がん種の検診実施状況については、市 ...

続きは、会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)

〈続きは、掲載元の登録でどうぞ〉
 

 

【追記、ネットの声】

でも肺がんの死亡率って増えているんでしょ?

 

ダメ人間に相応しく、新卒の会社をドロップアウトして、ダメ中小企業に再就職して驚いたのは、
法定の最低限義務項目しか検査受けられないのね。
じん肺とかあくまで炭鉱マンを想定した職業由来疾病を検出するための健康診断で、それだけでは三大慢性疾患が
発見しづらい。
準公務員みたいなことをやってた時は、至れり尽くせりのドックが無料で受けられて、
定価調べたら約6万円だった。
こういう部分も含めて、仕事選びって

ほんま大事。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463405512/l50">1358

2016年5月16日、国土交通省が、同日、東京で開催された、インド高速鉄道・第2回合同委員会の結果(概要)について発表。
       
日本側は和泉洋人内閣総理大臣補佐官を団長とし、関係各省(財務省、外務省、経済産業省)の局長級幹部が参加。
インド側はパナガリヤ行政委員会副委員長を始め、鉄道省、外務省、商工省などの次官級が参加した。
        
合同委員会では、事業スケジュールや調達条件などの事業の具体的な進め方について議論を行ない、早期の事業実施のため、設計業務開始に向けた手続きを加速化させることで一致した。
また、次回の第3回合同委員会を2016年秋を目途に開催することとし、それまでの間、課長級の協議を重ねていくことも決定した。

以下、ソース元で。
ttp://qnew-news.net/news/2016-5/2016051605.html

 

【追記、ネットの声】

ニダーニダーニダーニダーウェーハァッハァッハァッホコラシーニダーチョパーリチョパーリチョパーリウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッチョパーリホコラシーニダーウリナラマンセー

 

まず、屋根に客が乗らないようにすることを考えろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463406300/l50">1359

産経ニュース:2016.5.14

ttp://www.sankei.com/economy/news/160514/ecn1605140026-n1.html
 シャープの経営再建のためとして、同社の買収を決めた台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業が、シャープ従業員の削減に踏み切る可能性が出ている。
支援交渉の過程では、鴻海は雇用に配慮する方針を強調していたにもかかわらず、今では大規模リストラを視野に入れているもよう。
6月末までに買収を完了して鴻海傘下で再出発するシャープだが、従業員の雇用不安は消えていない。

 今月12日、鴻海の郭台銘会長とシャープ次期社長、戴正呉副総裁から、シャープ従業員向けに社内LANを通じて、人員削減の必要性を訴えるメッセージが送られた。
ロイター通信によると「コスト削減なしに再建は実現できないことが明確になった。残念なことだが、コスト削減には従業員の削減を伴う必要がある」とし、慎重な表現ながら、人員削減の可能性を示唆していた。

 郭会長は、支援交渉時の2月に「40歳以下の雇用を維持する」と語り、買収決定後に開かれた4月2日の会見でも「日本では最善を尽くして、全員(雇用を)維持できるようにしたい」と述べていただけに、波紋が広がっている。

ttp://www.sankei.com/economy/news/160514/ecn1605140026-n2.html
 関係者によると、シャープが28年3月期で債務超過に陥り、2期連続の最終赤字になった業績を踏まえ、鴻海側は早期の黒字化達成には、リストラが不可欠との考えを押し出している。
削減数は決まっていないが、1千人を上回る恐れもある。
 ただ優秀な人材の流出を懸念し、引き止めのための新たな報奨制度を導入することなどをシャープ側に働きかけたという。

 シャープの28年3月末時点の国内外グループ全体の従業員数は約4万4千人。
国内は約2万人。
経営悪化が鮮明化して以降、24年と27年にそれぞれ3千人規模の希望退職を実施した。

 一方、シャープは12日、全世界で「最大7千人程度の人員削減」と記載した決算資料を午後3時頃に一時開示。
約1時間後に誤りとして取り下げた。
「事務的なミスで、人員削減を検討した事実はない」(広報)としている。
ミスの詳しい経緯は明らかにしていない。

 ◇

 4月2日に大阪府堺市で開いた会見

ttp://www.sankei.com/economy/news/160514/ecn1605140026-n3.html
 --シャープの経営陣や従業員に今後どのように接するか

 郭会長「難しい質問だ。どんな人でも、それぞれのポジションで価値がある。個人をみると優秀だ。しかし、シャープは製品ラインが多く、その全体の統括がうまくできていない。リーダーが優秀でないのではなく、すべてを見渡せるリーダーがいない。業務間の統合ができていない。適材適所になっていない。近く、そういったポジションの異動ということもあると思います」

 《自信に満ちた表情の郭会長は英語で話し、はっきりと大きな声で記者の質問に答え続ける》

 --今後、どのくらいクビにするのか

 郭会長「鴻海では毎年、個人の業績をみて、やめてもらっている人が3~5%います。しかし、日本では、全員(雇用を)維持できるようにしたい。(今のポジションが)適職ではなかった方にももう一度チャンスを与え、残って頂きたい。適切なポジションを見つけるべく努力したい」

ttp://www.sankei.com/economy/news/160514/ecn1605140026-n4.html
 《郭会長が回答している間、高橋社長はまっすぐ正面を見つめながら、聞き入る》

 --これまで交渉が二転三転してきたことをどう思っているか

 郭会長「交渉が破談になるようなことはない。実行の確率では(99%のコンマの後も)9が並び続けるほどだと思っている。そして、これからの時代は(シャープ技術の)IGZO(イグゾー)だと思っている。このことを強調して、会見を終わりにしたい」

 《シャープの高橋社長と鴻海の郭会長が肩を組み合う。光り続けるカメラのフラッシュが会見出口の扉に向かう2人を追う。予定より約50分長い約2時間40分にわたる会見が終了した》


1の日時:2016/05/14(土) 21:13:26.03
前スレ:ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463238763/
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463406429/l50">1360

「はた迷惑」と蓮実さん

 「はた迷惑な話です」。第29回三島由紀夫賞に決まった蓮実重彦さん(80)。16日夜、
東京都内で開かれた受賞記者会見は重苦しい雰囲気に包まれた。

 蓮実さんは会見の冒頭、司会から「心境は」と問われると「私の中に心境という言葉はないので、
お答えしません」。続く記者からの質問も「ばかな質問をやめていただけますか」などと次々却下。
「(受賞は)はた迷惑な話だと思っております。日本の文化にとって非常に嘆かわしい。
もっと若い方を選ぶべきです。選考委員が暴挙に出られたわけで、迷惑な話だと思っています」と言い切った。

 受賞作「伯爵夫人」は、評論「『ボヴァリー夫人』論」を書いた影響が大きいと明かし
「その100分の1の労力も費やしておりません。散文のフィクションの研究をしている者は、
あの程度のものはいつでも書けます」とも話した。

産経ニュース 2016.5.16 22:12更新
ttp://www.sankei.com/life/news/160516/lif1605160028-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463406540/l50">1361

【米大統領選】トランプ陣営「同盟国・韓国は放棄せず」 
産経ニュース:2016.5.16 22:34更新
ttp://www.sankei.com/world/news/160516/wor1605160018-n1.html

 米大統領選で共和党の指名獲得を確実にした実業家、トランプ氏の外交政策アドバイザーの一人、ワリド・ファレス氏が聯合ニュースの取材に応じ、「トランプ氏は同盟国である韓国を決して放棄しない」と語った。

 同ニュースによると、トランプ氏が在韓米軍の撤退をちらつかせて駐留経費の負担増を韓国側に求めていることについて、ファレス氏は「韓国政府がもっと負担しなければならないというのが私たちの基本的な立場だ」と指摘。
「(在韓米軍の撤退は)最後のシナリオ」で、「米韓両国の公正な負担」に向けて「(政権発足後に)韓国側と現実的な協議を行うことになる」などと語った。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463406905/l50">1362

電通は日本のメディアを支配しているのか?

電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。
プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

電通は日本のメディアを支配しているのか?
Mathieu GAULÈNE • Publié le 13.05.2016
ttp://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。
日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」
原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。
あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。
画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。
それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。
番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。
広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。
小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。
新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。
放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。
考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。
このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。
日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。
この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。
電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。
このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。
2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。


内田樹の研究室 2016.05.15
ttp://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

続きます
※前スレ 1の立った時間 2016/05/16(月) 17:45:46.29
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463396766/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463407044/l50">1363

ZUU online 5月13日(金)21時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000022-zuuonline-bus_all
2016/05/16(月) 20:52:29.39
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463399549/
ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、
昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。

数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、
車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。

■ハイブリッドやガソリン車がディーゼルを追い上げ
昨年に引き続き、今年2月は「自動車の当たり月」。2003年以来、最高の売上げといわれている。
新車の販売台数は1カ月で8万3395台を記録した。

昨年のVWのスキャンダルまでは欧米で絶大な人気を誇っていたディーゼル車を、
ガソリン車やハイブリッド車が追い上げている。

今年に入ってハイブリッド車が全体の販売台数を占める割合は、3.3%(前年比0.5ポイント増)に上昇。
昨年の2月と比べてすると20ポイントも伸びている。またハイブリット車とガソリン車の差もわずか248台に縮まっている。

■1番人気はフォード ・フィエスタ ハッチバックとコンパクトが必須
かつては普通自動車がもっとも一般的だったが、近年英国で見かける車はコンパクトな
ボディーに5ドアのものが断然多い。英国の都会の道路幅は大通でも比較的狭い。

そこにズラリと駐車中の車が並んでいたりすると、普通サイズの車でも立ち往生してしまう場合がある。
またそうしたせせこましい道路を自宅前の駐車スペースとして利用する人も多いので、
何かにつけてコンパクトなほうが便利というわけだ。

ハッチバックも利便性という点で大人気。スーパーの買い物は勿論、傘、ゴルフバッグ、ペンキ、
毛布まで「コレでもか」というぐらいに様々なモノを放り込み、屋根やバックドアに自転車をくくり付けて
走っている車もごく日常的に見かける。日本ではスポーツカーでしか見かけないような3ドア使用のコンパクトカーも健在だ。

英国人の趣向を具体的に伝えるために、昨年最も人気だった車種を10位まで挙げてみよう。
すべの車種に共通している点は、「コンパクト」「5ドアのハッチバッグ」「庶民も頑張れば手が出しやすい価格帯」だ。

10位 ボクスホール・モッカ(登録件数4万5399台)
9位 MINI(4万7076台)
8位 アウディA3 (4万7653台)
7位 ボクスホール・アストラ(5万2703台)
6位 フォルクスワーゲン・ポロ(5万4900台)
5位 日産キャシュカイ(6万814台)
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(7万3409台)
3位 フォード・フォーカス(8万3816 台)
2位 ボクスホール・コルサ(9万2077台)
1位 フォード・フィエスタ(13万3434台)
>>2以降に続く

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463407440/l50">1364

2016.5.16 22:55


 茨城県つくば市消防本部によると、16日午後9時23分ごろ起きた同県南部を震源とする地震直後、つくば市内に住む小学3年の男児(8)が二段ベッドから飛び降り、左肘を骨折。同市内の病院に搬送された。同消防本部によると、避難しようとした可能性があるという。

 県警土浦署やかすみがうら市消防本部によると、かすみがうら市内のマンションのエレベーターが緊急停止し、20代の男性1人が約15分間、閉じ込められた。男性にけがはなかった。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160030-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>1
日本の恥だな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408043/l50">1365

フェイスブックに情報操作の疑惑…米上院も調査
読売新聞:2016年05月16日 10時34分
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20160516-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist

 【ニューヨーク=吉池亮】ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米フェイスブック(FB)が、保守層に関心の高い一部の情報を意図的に排除していた疑いが浮上している。

 FB側は否定しているが、大統領選を11月に控え、米上院も調査に乗り出した。

 発端は、情報技術(IT)メディアが9日に報じた元FB契約社員の匿名の告発。
米国FB内で人気の話題を集めた「トレンド」欄では、一部の担当者が、2012年の大統領選で共和党指名候補だったミット・ロムニー氏の話題などを表示されないよう操作していたなどと指摘した。

 同欄の責任者は「厳格な指針の下で運用しており、特定の政治的な意図が介在することはない」と即座に反論。
最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグ氏もFB上で12日、事実関係を否定しながらも、「現在調査中で、問題が見つかればただちに公表する」と述べた。

(ここまで382文字 / 残り382文字)
続きは、読売プレミアム登録でどうぞ
 

 

【追記、ネットの声】

ニダーニダーニダーウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッ

 

>>2
ネトウヨをこじらせすぎて毎日朝鮮人のこと考えてるんだろねw



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408044/l50">1366

 茨城県つくば市消防本部によると、16日午後9時23分ごろ起きた同県南部を震源とする地震直後、
つくば市内に住む小学3年の男児(8)が二段ベッドから飛び降り、左肘を骨折。同市内の病院に搬送された。同消防本部によると、避難しようとした可能性があるという。

 県警土浦署やかすみがうら市消防本部によると、かすみがうら市内のマンションのエレベーターが緊急停止し、20代の男性1人が約15分間、閉じ込められた。男性にけがはなかった。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160030-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408068/l50">1367

 ヤクルト本社は16日、スイスの医薬品会社デビオファーム・インターナショナルと共同で、抗悪性腫瘍剤「エルプラット」の製剤特許を侵害したとして、日本化薬に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600778&g=eco

 

【追記、ネットの声】

採寸中に30代女性店員の胸触った疑い 50歳の巡査部長を逮捕
2016.5.16 18:56

衣料品店で女性店員の胸を触ったとして佐賀県警白石署は16日、県迷惑防止条例違反の疑いで、

長崎県警巡査部長の伊藤裕基容疑者(50)を逮捕した。

「店には行ったが、触っていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は3月9日夕、佐賀県西部の衣料品店で、首回りなどの採寸をしてもらっている際に、30代女性店員の胸を触った疑い。

佐賀県警によると、女性店員が「やめて」と頼んだが、伊藤容疑者が聞き入れず、男性店員が採寸を交代。
伊藤容疑者が店を出た後、女性店員が110番した。防犯カメラの映像などから伊藤容疑者が浮上した。

長崎県警によると、伊藤容疑者は大浦署の地域課に所属。体調を崩し、長期休職中だった。
池田秀明首席監察官は「事実関係を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160071-n1.html

 

.
 Pt製剤か、副作用が少ないだけ、効果も弱いなんて言わないでくれ。
 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408377/l50">1368

合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463399011/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408584/l50">1369

中国メディアの今日頭条はこのほど、現代の日本人が好む「地味で上品な色」は
中国人にとっては「人間らしさに欠けた色」として敬遠の対象になることを紹介。
色というものに対し、日本人と中国人で好む対象が大きく違うというテーマについて論じている。

記事はまず、中国人消費者の体験として、
「日系メーカーの地味で上品な色のポロシャツを値段が安いという理由で購入した」ところ、
中国人の同僚から「なぜ草食系色の服を着ているのか」と突っ込まれたという体験談を紹介。

草食系とは「性」をまったく感じさせないという意味だが、
記事によれば同僚の指摘の要点は性のみならず、人間の豊かな感情を感じさせない服という点にある。

バブル時代、服装をはじめとした日本の社会全体の色は「物欲にのぼせた人々の精神の産物」だったと記事は指摘、
色には人々の精神が反映されるという見方を示した。
そしてバブル崩壊後の日本人は生活を見直そうと、「本来の自然で地味な姿に戻ろうと努力した」と説明した。

しかしその反動は大きく、日本社会には「精神面における潔癖性を美とする極端な見方が形成された」と記事は指摘、
これは人間らしい豊かで自然な感情さえ美しくないものとして敬遠し始めたという意味だ。
その結果現在の日本社会では友情を築いたり恋人を作るといった人間の豊かな感情に基づく活動に支障が生じていると論じた。
つまり前出の同僚による人間らしい感情を感じさせない服という指摘はポロシャツに対するものであると同時に、
現在の日本社会が好む色すなわち精神面の潔癖性を鋭く感じ取ったというのが記事の主張だ。

日系ブランドのポロシャツが表す精神に対し、中国人の同僚は違和感を感じたということだが、
中国では伝統的に「赤(紅)」が好まれる色であり、さらに原色を好む傾向にある。

日本では原色はけばけばしいとされるケースもあるとおり、
派手でメンツを重視する中国人と、謙虚さを美徳とする日本人の精神性が好む色にも表れていると言えそうだ。

ttp://news.searchina.net/id/1609736?page=1

2016/05/15(日) 13:02:56.59
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463299383/

 

【追記、ネットの声】

>>174
何見当違いの意見書き込んでるんだ?
お前が文盲なのは良く分かったわ。
俺はシナ人のこと馬鹿にしてねーよw
ノータリンはお前だ。

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463408872/l50">1370

 先進7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議が20、21日に仙台市で開かれる。中国など新興国経済の減速が懸念される中、世界経済下支えに向け、各国が事情に応じ財政、金融政策などを総動員することや、輸出を有利に導く通貨安競争を避けることで一致する見通し。タックスヘイブン租税回避地)での金融取引をめぐる「パナマ文書」を受け、国際的な課税逃れ対策でも結束し、26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)につなげる。

 世界経済をめぐっては、各国とも「成長は緩やかでばらつきがあり、下方リスクが依然として残る」(財務省)との認識を共有し、財政、金融政策などを包括的に議論する。日米は景気刺激に即効性があるとされる財政出動に積極的だが、財政規律を重視するドイツは慎重な姿勢。このため、各国の事情を踏まえながら政策の優先度を話し合う。

 また、為替の過度な変動は経済に悪影響を及ぼすとする一方、通貨安競争は避けるとした、これまでの20カ国・地域(G20)会合での合意について再確認。最近の円高ドル安を「無秩序な動き」とみて為替介入を示唆する日本に対し、米国は否定的な姿勢を打ち出しており、為替政策の擦り合わせも焦点となる。

 課税逃れでは税務情報の交換による監視網を強化する。脱税に加えテロ資金の温床にもなるペーパーカンパニーの実質的な所有者を特定し、各国で共有する仕組みをどう築くかが課題になる。実質的な討議を重視し、共同声明は採択しない方向で、麻生太郎財務相らが閉幕後に記者会見して議論を総括する。

ttp://www.sankei.com/economy/news/160516/ecn1605160030-n1.html

 

【追記、ネットの声】

ヘイブン封鎖でOK

 

打開策は外圧しかないもんね



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409024/l50">1371

男女交際をめぐるトラブルで男性に暴行を加えたとして兵庫県警伊丹署は16日までに、
監禁と傷害、脅迫の疑いで尼崎市東本町の解体作業員の男(26)、
伊丹市荒牧の無職女(24)、住所不詳、自称解体業の男(30)を逮捕した。

3人の逮捕容疑は共謀の上、4月29日午後7時10分ごろから約2時間半にわたり、
尼崎市久々知3の格闘技ジムに無職男性(25)を監禁。

灯油をかけた後、裸にしてひきずり倒し、フライパンや木製のいすなどで殴るなどし、けがを負わせるなどした疑い。
男性は全身を打撲するけが。

調べに対し、解体作業員の男は「1人でやった」と供述し、
無職女も「いすを投げたが、共謀はしていない」などといずれも容疑を一部否認し、
自称解体業の男は全面的に否認しているという。

同署によると、男性は無職女の元交際相手。
現在、無職女と交際している解体作業員の男が男性を呼び出したという。

ttp://www.kobe-np.co.jp/news/jiken_chiiki/201605/0009091185.shtml

 

【追記、ネットの声】

全員成人してるのに名前が出ないのかーふううううううん

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409490/l50">1372

子育てにおいて、心強い存在のママ友。一方で、「ちょっと面倒…」と感じてしまうことも。
ママ友たちとの会話で、あまりにもプライベートな話題に踏み込む人もいますよね。なかでも、夫の職業についての話題は、ママ友たちから嫌われる理由の上位に。
ママ友にバレたくない夫の職業について調べました!

●ママ友に劣等感を感じる…

夫の職業が知られたくない理由として、「他のママ友たちの前で言うのが恥ずかしい」という思いがあるそう。
ママたちが、ママ友に劣等感を感じる夫の職業には、以下のようなものが挙げられます。

・運送関係
・居酒屋
・ホスト
・建設業

これらの職業は、他のママ友にバカにされそうで、バレたくないという意見が多い印象。たしかにママ友に限らず、職業で人を判断する風潮があるのは事実かもしれませんね。
しかし、みんな一生懸命に働いていることに変わりはありません。
「バカにされても気にしない!」という気持ちでいることが解決策かもしれませんが、それもなかなか難しいようです。

●ママ友に頼られるのがイヤ!

バレたくない理由は、劣等感だけではないのだそう。専門的な職業の場合、ママ友から頼りにされる可能性があるため、それがイヤで隠すママは多いのだとか。

例えば、医者。病院に行くと、待ち時間が面倒で、お金もかかりますよね。子どもは中耳炎など、耳鼻科にかかることが多いので、耳鼻科医の場合は、絶対隠したいというママは多いようです。
知り合いに医者がいると、「時間外に診察して」「医療費を安くして」など、ありえない要求をしてくるママ友は少なくないのだそう。

また、大工や農業など、なにかを作る仕事もあまりバレたくないという意見が散見されました。「○○を作ってほしい」と頼まれ、断ると、「ケチ」「ついでなのに」と理不尽なクレームが…。

これを見ると、専門的な職業の夫を持つママたちが、隠したくなる気持ちもわかる気がします…。

●ママ友付き合いに公私混同はNG!

働いているということは、お客さんからお金をもらっているということ。提供するサービスに対して、相応の対価はあって当然です。
しかし、ママ友は基本的に、”ママ友なんだから”という勝手な理屈で、「無料」や「特別」というものを求める傾向がありますよね。
いくらママ友とはいえ、周りと同じように、お客さんとしてサービスを受けるのが常識。ママ友であることが万能だと思っているのなら、それは大間違いです!

夫の職業は他にも、ママ友カーストの判断材料になることも。
しかしママ同士の付き合いなのに、どうして夫の情報がかかわってくるのか、不思議です。
これも、ママ友トラブルにつながる、嫉妬や見栄が原因なのでしょうか?

2016.05.16
ttp://mama.bibeaute.com/article/34199/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409547/l50">1373

パルミラ 3Dモデリングを使って復元できる可能性
sputniknews:2016年05月16日 20:57
ttp://jp.sputniknews.com/middle_east/20160516/2145170.html

ロシア航空宇宙軍の支援の下でテロ組織「ダーイシュ(IS、イスラム国)」から解放されたシリアの古代都市パルミラの歴史的外観を、3Dモデリングを使って復元できる可能性がある。
タイムズが伝えた。

伝えられたところによると、仏Iconem社の専門家たちが、地域の撮影とコンピュータモデリングを行った結果、パルミラの遺跡を造っていた石の多くが無傷で残っていたことが明らかとなった。

 専門家たちは、コンピュータシミュレーションを使って、古い写真に基づき仮想的に遺跡を復元することに成功した。

 専門家たちはその後、爆破によって散乱した石を、本来の配置と比較した。
これは復元する際に石を正確な場所に配置するのを可能とする。
 

 

【追記、ネットの声】

 

IS「粉々にしたろ」



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409701/l50">1374

[ロサンゼルス 13日 ロイター] - 米アイオワ州の元科学教師で、マクドナルドの「ブランド大使」として活動するジョン・シスナ氏が、今後は学校での講演を行わないことになった。マクドナルドが13日明らかにした。
シスナ氏はマクドナルドでの食事とウォーキングを続け、半年で約27キロの減量に成功したとし、ダイエット本「My McDonald's Diet」を執筆。講演活動に対し、教師や保護者、健康団体などから不健康な食事に若者を誘導しようとするマクドナルドの取り組みだとして批判が続出していた。
マクドナルドは2015年にシスナ氏を採用。講演活動の報酬や交通費を支払っている。
マクドナルドは声明で「ジョンはブランド大使として、地域コミュニティーなどのイベントに注力し、今後は学校で活動しない」と述べたが、広報担当者は詳細を明らかにしなかった。

ttp://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_KCN0Y70B4.html

 

【追記、ネットの声】

マクナルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

マグマ大使 古すぎだろ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409781/l50">1375

女子学生(19)に付きまとうなど嫌がらせ行為をしたとして島根県警浜田署は16日、
島根県迷惑行為防止条例違反の疑いで、浜田市熱田町、同市職員、小川徹容疑者(47)を逮捕した。

逮捕容疑は4月下旬、午前7時20~50分ごろ、浜田市の駐車場などで
女子学生の写真を撮ったり付きまとったりして、3日間にわたり嫌がらせ行為をした疑い。
浜田署によると、容疑を認めている。

以下ソース:産経west 2016.5.16 23:20
ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160097-n1.html

 

【追記、ネットの声】

 

■       ■  ■■■■■■ ...■.       ■  ■■■■■■■   .■       .■
■       ■  ■         ■■      ■       ■      .■■      ..■
■       ■  ■         ■ ■     ■       ■      ■ ■      ■
■       ■  ■         ■  ■    ■       ■     ■   ■     ■
■■■■■■■ ..■■■■■■ ...■   ■   ■       ■     ■   ■     ■
■       ■  ■         ■    ■  ■       ■    ■     ■    ■
■       ■  ■         ■     ■ ■       ■    ■■■■■■   .■
■       ■  ■         ■      ■■       ■   ■        ■  ■
■       ■  ■■■■■■ ...■.       ■       ■   ■        .■  ■


                  ■       ■        ■■■■■
                  ■      ■■       ..■     .■
                  ■     ..■ ■       ■      ■
                  ■    ..■   ■      ■     .■
          ■       ■ .  ...■   ■      ■■■■■ 
          ■       ■   .■     ■     ■
          ■       ■   ■■■■■■    .■
           ■     ■   ■        ■   .■
            ■■■■    ■        .■   ■

 

ラジバンダリ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463409811/l50">1376

日本語の「もったいない」という言葉が世界中で広まり、モノを大切にする日本人の精神は世界から見習うべきだと言われています。
しかし、メルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』の著者である高橋さんは、先日アメリカ人から受けたある質問によって、彼らが日本人の美徳を完全に理解することは難しいと感じたようです。
日本人には当然でも、アメリカ人には理解不能な「ある習性」とは?

ニューヨーカーが驚く日本人の習性

アメリカ人の友人と“NIPPON”について話すと、非常に面白い刺激をもらいます。

彼らはみんな日本を褒めてくれ、素晴らしい国だと賞賛します。

話し相手が僕だから(笑) アメリカ人はどうあれ、まず褒めるw

でも、それを差し引いても、 日本の良さを知ってくれている人は多い気がします。

もちろん、不思議な風習についての疑問も口に出してきます 。

・どうして学生がみんな、ブランドバックを持てるんだ? 
・「つまらないものですが」と言いながら、プレゼントを渡された。
・上司から勧められたお酒を飲まないと出世に響くって本当か?
etc………
そのつど適当に答えるようにしていますが、先日、ちょっと面白い質問をされました。


「車のバンパーについた傷まで修理するのか!?」

今まで考えた事もなかったけど、確かにそう言われれば、不思議です。 アメリカ人にしてみると、信じられないことなのかもしれません。

本来、バンパーは車本体に傷をつけない為の物。 車を守る為にあるもので、バンパー自体は傷つくことが前提でこの世に出来たもの。

それを直すのは、世界でも日本人だけだそうです。

でも、それはモノを大切にする日本人の美徳。 やっぱり僕も車を修理に出す時、傷ついたバンパーはついでとはいえ、お金を払ってでもキレイにしてもらいたい。

そこは彼らにいくら説明しても理解してもらえない点だと思います。(笑)

理解してくれなくてもかまわないけど、いちいち、こっちの文化、風習を否定するなよ。(笑)

アメリカに住んでるからといって、ボロボロのバンパーのまま運転する自分に僕はなりたくない。

確かに、世界的に見れば、変だと思う。 おかしい、と自覚する。 合理的でないとも思う。

でも、やはり、僕は日本人だから、これからもバンパーは修理するよ、と彼に言いました。

彼は、とりあえず「なるほどな…」と理解をするフリをしてくれました。(笑)

彼がわかってくれたことに、話をすることは大切なんだなぁ。 やっぱり、コミュニケーションで異文化同士のギャップは埋まるもんだなぁ。 とひとり満足していました。

すると、彼は最後にこうも質問してきました。

「…ってことは、雨の日の傘も、帰ったらキレイにしずくを拭き取るのか?」

するかっ!w 

全然、わかってくれてねえじゃん!w


米国人が驚いた、日本人の変な習性 - まぐまぐニュース!  2016年5月16日
ttp://www.mag2.com/p/news/183767/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410086/l50">1377

 東京都品川区の東急大井町線荏原町駅で、いずれも13歳で中学2年の女子生徒2人が電車にはねられ死亡した事故で、
2人が通っていた区立学校が16日、臨時保護者会を開き、教員による生徒への面談などの結果、2人に関するいじめや生徒同士のトラブルは「見られていない」と報告した。

 品川区教育委員会によると、学校として今後、原因究明のための面談を行う予定はないが、生徒の心のケアは続ける。

 保護者会では原因に関する質問が出たが、校長が「学校生活に起因するという情報は入っていないのが事実。ご遺族も分からないと困惑している」と答えたという。

 警視庁荏原署によると、2人は9日夜、荏原町駅のホームから線路に飛び込み、急行電車にはねられ死亡した。
同署は2人が自殺を図ったとみている。現場にあった2人のメモには人間関係の悩みや「死にたい」などと書かれていたが、いじめや虐待を受けたことを示す内容ではなかった。

ttp://www.sankei.com/affairs/news/160516/afr1605160031-n1.html

 

【追記、ネットの声】

>>1
少なくとも千年以上に渡って、日本人は集団カルトの中で最も純粋な利他主義を教えられている。
"自分が望む様に生きる為の権利のアイディアは日本人の精神の中に入る事は出来ない。...
そこでは人の時間や努力は排他的に彼自身のものと考えられる事はない。
彼が生きる権利は集団に仕える彼の意志に依存している。...
個人は集団の為に完全に犠牲にされる。...集団内の全てのメンバーは
彼の仲間のメンバーの行動を注意深く監視しなければならない。...
クラス活動、集団の利益、社会的影響は最重要になる。
そして生徒達が洗脳される支配的な哲学はいかなる普遍的或いは
永久的な道徳的価値や基準も存在しないとする"道具主義"の哲学である。
生徒達の最も印象的な結果は"道徳的自由の恐るべき欠落"である。
証拠も論理も彼らが育てられている靄まで届く事はない。...
ある答えは正しいか誤りであると言う本質的なアイディアは曖昧にされる、
そしてその仕事それ自身が無意味なものに見えるようにされる。
このようにしてあらゆる方法において幼少期において知性と個性の開発の為に
適切に向けられる人間のエネルギーの自然的はけ口は抑えられ、
蝕まれる、そして学習の目的はそれ自体で真である事を学ぶ事でもなければ
このような知識を用いて独立性を開拓する事でもなく、恣意的な権力に阿り
服従する事になる。

イザベル・パターソン、The God of the Machine.
イザベル・パターソンはアメリカのジャーナリスト、政治哲学者、対日研究家、文学批評家である。
彼女は合衆国の日本化=社会主義化を批判し、現代リバタリアン運動に大きな影響を与えた。

>>1
日本の教育全体はまだ西洋の教育と殆ど全く反対の伝統的な方針に基づいて行われている。
西洋では、道徳的訓練の抑圧的な部分は幼少期に行われる。
我々は可能な限り早く人がしなければならない事や人がしてはならない事と言った倫理を教える事が重要であると考える。
その後に、より多くの自由は認められる。
良く育てられた子供は彼の将来は彼の個人的な努力と能力次第である事を理解させられる、
そして大部分において、彼自身の責任で行動する事を許され、必要と思われる時に時折、助言や忠告が行われる。...

西洋の教育の目的は個人の能力と個性を開発し、独立した力強い個人を作り出す事である。

日本の教育は常に殆ど反対の方針に基づいて行われている、そしてその表面的な見せかけにも拘らず、
まだ行われている。

その目的は決して独立的に行動する様に個人を教育しない事、そして集団に従属する様に、
言い換えれば、硬直した社会に適合する様に彼を訓練する事である。

西洋の教育の間の制限は幼少期の間に存在する、そしてその後に徐々に緩められていく。
日本の教育における制限はより後に始まる、そして徐々に締め付けられていく。...

学校において訓練は始まるが、最初の頃は殆ど訓練と呼べないほど非常に軽い物である。
...存在する全ての制限は主に彼のクラスの一般的な意見により子供に行使される。...
高学年になると、その圧力はわずかに増大する、そしてより上位の学校においては、それは非常に強力になる。
その支配的な力は常にクラスの感情である。
中等学校にもなると、生徒達は手に負えなくなる。クラスの意見は教師自身が屈しなければならないほどの力を獲得する、
そしてそれを落ち着けようとする教師の試みは彼を失職に追い込むほどである。...
学校生活を制限するのは決して個人による集団の支配ではなく、集団による個人の支配である。
その力は恐るべきものである。
意識的にせよ無意識にせよクラスの感情を害した生徒は突然孤立する事になるだろう。

ラフカディオ・ハーン、Japan: An Attempt at Interpretation.
ラフカディオ・ハーンはアメリカのジャーナリスト、対日研究家、民俗学者である。
彼の著作は日本の社会構造を理解する為の重要な文献の一つと考えられている。
53223

 

>>1
全ての人々は生まれながらにして自由である、自由は彼らが創造主から受け取った贈り物であり、
彼らは同意により自由を譲渡する事は出来ない、彼らが犯罪によりそれを奪われる事はあるかもしれないが。
...そして誰も彼の子孫の人生と自由、宗教や獲得した財産を譲り渡す事は出来ない、
彼の子孫は彼自身と同じ様に生まれながらにして自由である、
そして彼の邪悪で馬鹿げた取引により束縛される事は出来ない。

ジョン・トレンチャード、Liberty proved to be the unalienable Right of all Mankind.
ジョン・トレンチャードはイギリスの法律家、著述家である。トマス・ゴードンと共に出版したケイトーの手紙によって
ロック派の自然権理論を広め、現代リバタリアン運動に大きな影響を与えた。

>>1
純粋自由の体制、つまり、リバタリアン社会は所有権原が”再配分”される事の無い社会として説明される事が出来る、
要するに、彼の身体や有形の財産の所有権がその他の誰かに妨害されたり侵害されたり干渉される事の無い社会である。
しかしこれは社会的な意味において、絶対的自由は孤立したクルーソーによってだけでなくまたどんなに複雑であるか
高度であるかに関わらずあらゆる社会の全ての人により享受される事が出来ると言う事を意味する。
なぜならもしクルーソーの様に、彼の”自然的”に所有する彼の身体と有形の財産の所有権が
その他の人々による侵害や妨害を免れているならば、全ての人は絶対的自由を享受しているからである。
そしてもちろん、自由意思に基づく交換の社会では、それぞれの人はクルーソーの様な孤立においてでなく
また文明、調和、社会性、及び彼の同胞との財産の交換を通じた巨大により大きな生産性の環境において絶対的自由を享受出来る。

従って、絶対的自由は我々が文明の出現の為に支払われなければならない代価として失われる必要はない、
人は生まれながらにして自由である、そして鎖に繋がれる事は決して必要ではない。
人は自由と豊富、自由と文明を成し遂げる事が出来る。

マレー・ロスバード、The Ethics of Liberty.
マレー・ロスバードは20世紀のアメリカ合衆国における代表的な自然法哲学者、経済学者、歴史学者である。
彼はリバタリアン運動の中心的な指導者の一人であり、20世紀で最も偉大なリバタリアン理論家、ミスター・リバタリアンとも呼ばれる。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410132/l50">1378

浦和署は16日、器物損壊の疑いで、越谷市西方2丁目、会社員の男(26)を逮捕した。

逮捕容疑は4月11日午前7時25分ごろから同7時35分ごろまでの間、
JR武蔵野線南越谷―南浦和間の電車内で、県内の10代女子高校生のスカートを刃物で切り付けた疑い。
男は認否を留保しているという。

男は電車内で通学途中の女子大学生(18)の体を着衣の上から触ったとして、
県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕、起訴されていた。
県警は男が所持していたバッグから裁ちばさみを発見、余罪を調べていた。

同署によると、武蔵野線の電車内では、通勤・通学時間帯の女性客がスカートやズボンを数センチ~数十センチ切られたり
体を触られたりする被害の届け出や相談が、3月下旬から県警に6件寄せられていた。
県警は男が他の犯行にも関与しているとみて、余罪を捜査している。

以下ソース:埼玉新聞 2016年5月16日(月)
ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2016/05/17/02.html

 

【追記、ネットの声】

ツマワタの見過ぎ

 

電車の中で女子中学生がカッターで服を切られて、
それを見た菅原文太が犯人を取り押さえる映画があったな。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410179/l50">1379

足利署は16日、公務執行妨害の疑いで足利市、無職の男(42)を逮捕した。

逮捕容疑は、13日午前9時半ごろ、同市丸山町、足利公共職業安定所に電話をかけ、
対応した女性に対して、「てめぇ。ぶっ殺してやる」などと言って脅迫し、職務を妨害した疑い。

ttp://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20160516/2327375

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410537/l50">1380

ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160516-00000105-jnn-pol

安倍総理は国会で、消費税率を来年4月に予定通り10%に引き上げるか
どうかの判断基準として「リーマン・ショックや大震災のような重大事態が
発生しない限り、予定通り引き上げていく」と改めて述べましたが、
熊本地震が「大震災」にあたるかどうかについては「答える段階ではない」
と述べ、明言を避けました。

「来年4月の消費税率の10%への引き上げは、この世界に冠たる社会保障
制度をしっかりと次の世代に引き渡していく、その責任を果たすためのもので
あります。と同時に、国の信認を確保するためのものであり、リーマン・ショック
大震災のような重大な事態が発生しない限り、(消費税率を)予定通り引き上げ
ていくという従来の方針に変わりはありませんが、いずれにせよ、適時適切に
判断してまいります」(安倍晋三総理大臣)

「九州の地震は、総理のお考えでは大震災、大災害ではないという判断なんでしょうか」
(おおさか維新の会 馬場伸幸幹事長)

「熊本地震については、被災者の生活再建と被災地の復旧に全力を尽くしていくことに
尽きるわけであり、いまだこのお尋ねについてお答えする段階ではないと思います」
安倍晋三総理大臣)

また、民進党の松野議員が「熊本の立場からすれば、こんな状況の中でとても
選挙の管理や事務、立ち会いができる状況ではない。ダブル選挙みたいなことは
ぜひやめていただきたい」と述べ、衆議院を解散して夏の参議院選挙とのダブル選挙と
することがないよう求めたのに対し、安倍総理は「解散については、私は今まで一度も
申し上げたことはないし、解散の『か』の字も考えておりません」と答弁しました。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410615/l50">1381

 大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が5月末で終了するのに伴い
「実物大デロリアン(レプリカ)」のチャリティーオークションを16日から始めた。入札は今日から31日午後9時まで、「ヤフオク!」で受け付けていました。

その金額が5月 15月 16日 21時 53分に9,999,999,999 円になりました。
その後の5月 16日 21時 24分にそれ以上の金額が入札されたようですが、
ヤフオクの金額の上限が9,999,999,999 円なので金額は反映されないようです。

しかし「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付すると言う、
チャリティーオークションでこの様な無茶な行為は今後の批判を浴びそうです。

文責:DQN

関連スレッド
【チャリティー】USJの実物大「デロリアン」がオークションに 入札開始
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463387219/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463410677/l50">1382

日本人の男女ら、無申告で多額の現金持ち出し図る=1458万円没収/台湾
中央社:2016/05/16 18:44
ttp://japan.cna.com.tw/news/asoc/201605160010.aspx

(桃園空港 16日 中央社)航空警察局は16日、台湾桃園国際空港で52~59歳の日本人の男女4人と中国大陸籍の男(45)が、計2000万円を無申告で日本へ持ち出そうとしていたとして、規定超過分の1458万円を没収したと発表した。

日本人の男女らは沖縄に向かおうとしていたらしい。
手荷物の保安検査で発覚した。
警察の調べに対し、中国大陸籍の男は、友人と土地を共同購入するために現金を持っていたと供述している。

台湾では多額の現金を持ち出す場合、1人当たり台湾元は10万元(約33万3400円)、人民元は2万元、その他の外貨は1万米ドル(約109万円)分以上で申告が必要。
税関では注意を呼びかけている。
 

 

【追記、ネットの声】

ずさーw

 

あやしい・・・(´・ω・`)



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463411122/l50">1383

イスラエル考古学庁(IAA)は16日、地中海に面する古代の港湾遺跡カイサリアの沖合で1600年前に沈没した商船から発見された、銅像や貨幣を含む古代ローマ時代の希少な遺物を公開した。

古代ローマ時代の後期に沈んだとされる船は、数週間前に偶然、2人のダイバーによって発見された。IAAによればこの船は、カイサリアの港へ入るところで嵐に遭い、巨大な船体が防波堤や岩にぶつかって「素晴らしい発見物の数々」が海中へ放り出されという。

見つかった遺物には、太陽の神ソルや月の女神ルナの小像、アフリカ人奴隷の頭部をモチーフにしたランプ、実物大のブロンズ像の破片、クジラやイノシシ、ハクチョウなどをかたどった工芸品などが含まれていた。
IAAによれば、古代において金属製の像は再利用するために溶かされることが多いため、考古学的に貴重で、こうした発見はイスラエルでは過去30年間で初めてだという。

カイサリア周辺の海域では昨年、古代の金貨2000万枚も発見されている。

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087266

 

【追記、ネットの声】

それがどないしてん

 

>>2
儲かる



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463411328/l50">1384

コロンビア、犯罪組織からコカイン8トン押収 過去最大
AFPBB NEWS:2016年05月16日 17:50
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087242?cx_part=topstory

【5月16日 AFP】南米コロンビアの警察当局は15日、同国の有力犯罪組織「クラン・ウスガ(Clan Usuga)」からコカイン約8トンを押収したと発表した。
国内での1回の薬物押収量としては過去最大という。

 コカインは同日の早い時間帯に、警察がパナマとの国境に近い北西部ウラバ(Uraba)地方のトゥルボ(Turbo)で実施した作戦の際に見つかった。
バナナ農園に隠されていたという。

 フアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)大統領はツイッターTwitter)で
「コロンビア警察よ、おめでとう。トゥルボで行った作戦でわが国史上最大の量(の薬物)を押収できた」とたたえた。

 警察は容疑者のうち3人の身柄を拘束したが、3人は逃走した。
 クラン・ウスガは10年ほど前に政府が実施した右派の準軍事組織武装解除後に台頭した犯罪組織で、トン単位のコカインをコロンビアから中米諸国や米国に密輸している。

 コロンビアはコカインの原料となる植物コカの主要生産国。
 

 

【追記、ネットの声】

メキシコマフィアが覚せい剤の合成始めたら一気に廃れちゃった南米の麻薬組織さんか

 

>>1
むしろ、その量が押収されることを嘆くべきだ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463411579/l50">1385

トランプ氏は女性嫌いか、女性の味方か? NYタイムズが論評
AFPBB NEWS:2016年05月16日 22:31
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087252

【5月16日 AFP】米大統領選の共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプDonald Trump)氏(69)の女性に対する姿勢は、粗野な発言で知られる一方で、女性の部下のキャリアアップを促すなど矛盾した言動が入り混じっていると、14日の米紙ニューヨーク・タイムズNew York Times)が論評している。

 過去に3回結婚しているトランプ氏は、1960年代に男子校に在学していた時から「女たらし」とあだ名されるほど女性好きとして知られていた。

 一方で、女優でコメディアンのロジー・オドネル(Rosie O'Donnell)さんとの論争でオドネルさんを「太ったブタ」と呼んだり、共和党の候補指名争いでライバルだったコンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)元最高経営責任者(CEO)のカーリー・フィオリーナ(Carly Fiorina)さんに対し当選できる顔ではないと発言したりしているのは、トランプ氏が女性嫌いだからだという批判もある。

 しかしニューヨーク・タイムズは、過去40年の間にトランプ氏と関わりのあった女性50人以上にインタビューしたところ、女性に対してもっと複雑で矛盾したトランプ氏像を示した。

 トランプ氏は最近まで長年にわたって、ミス・ユニバース(Miss Universe)をはじめとする美人コンテストに出資してきた。
1997年のミスUSA(Miss USA)に出場した女性の一人は、当時女優のマーラ・メイプルズ(Marla Maples)さんと結婚していたトランプ氏が、自己紹介してミスUSA候補らの唇にキスをしていたと述べている。

 一方でトランプ氏は、大手建設会社に女性幹部がまだほとんどいなかった1980年代に、自らの建設会社のトップに女性のバーバラ・レス(Barbara Res)さんを起用している。
レスさんはトランプ氏に
「あなたは男社会の中の女性だ。女性よりも男性の方が優れている傾向はあるが、1人の優れた女性は10人の優れた男性に勝る」と言われたことを覚えているという。
レスさんは数年後、トランプ氏に「キャンデーが好きなんだね」とも言われたという。
「つまり私が太り過ぎだと言いたかったのでしょう」

 他方、ニュージャージー(New Jersey)州アトランティックシティー(Atlantic City)でトランプ氏が所有するカジノ「トランプ・プラザ(Trump Plaza)」を設計した建築家アラン・ラピダス(Alan Lapidus)氏は
「(トランプ氏は)いつも女性に敬意を払っていた」とタイムズ紙に述べている。
トランプ氏本人も同紙に、女性を雇用したり、女性のキャリアアップを促進してきたことを誇りとしていると語った。

 同紙の記事が掲載された翌日の15日、トランプ氏はツイッターTwitter)で
「経営難のニューヨーク・タイムズがまた私を非難する記事を書いているが、私がいかに女性を丁重に扱ってきたかということに皆が感心している以外、何もない。ジョークだ!」と投稿した。
 

 

【追記、ネットの声】

俺はホモじゃないけど男の娘とホモセックスするんだが

 

経理のホモ子さん



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463412221/l50">1386

 【モスクワ=黒川信雄】ロシアの捜査当局が「過激主義」を根拠に、ソーシャルメディアなどインターネット上の情報を規制する動きを強めている。刑事訴追に踏み切るケースも数多くあり、情報を転載しただけで長期の禁錮刑が下される事例も出ている。過激主義の定義はあいまいで、政権に都合の悪い情報の排除に乱用されているのが実態といえそうだ。

 露有力弁護士団体「アゴラ」によると、ネット上での発言などに対する刑事訴追は昨年203件あり、主に外国人排斥や民族主義ウクライナ問題、反政権活動に関わる内容だった。その多くは、「過激行為の扇動」など過激主義を禁じた法律に基づき、訴追されたとみられている。

 露経済紙RBKによると、西部トベリ州の裁判所で今月6日、ロシアが併合したウクライナ南部クリミア半島をめぐる他人の投稿をロシア版フェイスブック「フコンタクテ」で再投稿した男性が、「過激主義の活動を扇動した」との理由で禁錮2年3カ月の実刑判決を受けた。昨年末にもユーチューブを使い、ウクライナ東部情勢に関する政府非認可の集会参加を呼びかけた男性に禁錮5年の判決が下された。

 露最高検によれば「過激主義的な内容」を含むとして昨年、約7千もの情報がウェブサイト上から削除された。今月12日にはクリミアの情報を配信していた米政府系ラジオ局のサイトが閉鎖された。

ttp://www.sankei.com/world/news/160517/wor1605170002-n1.html

 

【追記、ネットの声】

ひでえ、これじゃまるで日本じゃねえか・・・・

 

中国を見習ってどうする?思考停止と同じだぞ

もう余裕が無いのか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463413237/l50">1387

日本人230人 企業20社

日本時間の10日午前3時すぎ、ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合は
ホームページ上にパナマ文書に関するデータを公表しました。

パナマ文書はドイツの南ドイツ新聞が入手した中米パナマにある法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部情報で、
去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した法人およそ21万4000社に関する膨大な情報が含まれています。

ICIJが公表したのは、こうした法人の実質的な所有者や株主の名前などのデータで、
その数は全世界で23万8000件余りに上ります。
データは文書に記載された住所を基に国や地域別に分けられていて、このうち「JAPAN」に分類されたデータも400件近くありました。

この中には名前から日本人とみられる個人が、重複分を除くとおよそ230人いました。
また日本にある企業もおよそ20社ありました。
さらにほかの国や地域に分類されたデータの中にも、名前から日本人の可能性が高い人が数百人規模で見つかりました。
NHKは連絡先が判明したおよそ50の個人や企業に取材しました。

大企業の多くは「租税回避」を否定

公表されたデータには大手商社や通信会社、IT関連会社など大企業の名前がいくつもありました。
タックスヘイブンといえば「租税回避地」のことばどおり節税のイメージが強いのですが、
取材に応じた大企業の多くは海外で事業展開するうえで必要だったとして租税回避が目的ではないと説明しています。

このうち大手通信会社ソフトバンクグループは、関連会社がイギリス領バージン諸島の法人に出資していたと記載されていて、
孫正義社長が「あくまで事業目的の出資で、世界的な同じ競争のルールの中で行われているのでルールの変更があればそのルールに遵守していく」とコメントしています。

また、大手商社の「丸紅」の國分文也社長は「パナマについて言えば金融の中心でもあるわけで、ビジネス上の判断で行った」とコメントしています。
このほか、今はなくなったIT企業「ライブドア」は、中南米でインターネット広告の事業を行う会社を平成17年9月におよそ12億円で買収していて、
会社の登記をバージン諸島で行っていました。ライブドア関係者は「租税回避という目的ではなく、
安定した法整備や手続きのスムーズさなどを考えバージン諸島に登記したはずだ」と話しています

>>2以降へ続きます

ttp://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0512.html

前スレ★1:2016/05/13(金) 22:58:32.36
タックスヘイブン】「パナマ文書」日本関係も多数 広がる波紋 ★10 ©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463397238/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463413477/l50">1388

 2020年東京五輪パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、
招致委の理事長だった竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、
2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、
「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。
ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。
その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分

★1:2016/05/16(月) 14:39:17.14
前【五輪招致東京五輪の裏金疑惑JOC竹田会長、ブラック・タイディングズ社「親族の関係と知らず」「電通の推薦で決めた」★2©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463384785/

※前スレ
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463394401/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463413617/l50">1389

ZUU online 5月13日(金)21時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000022-zuuonline-bus_all
★1 2016/05/16(月) 20:52:29.39
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463407440/
ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、
昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。

数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、
車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。

■ハイブリッドやガソリン車がディーゼルを追い上げ
昨年に引き続き、今年2月は「自動車の当たり月」。2003年以来、最高の売上げといわれている。
新車の販売台数は1カ月で8万3395台を記録した。

昨年のVWのスキャンダルまでは欧米で絶大な人気を誇っていたディーゼル車を、
ガソリン車やハイブリッド車が追い上げている。

今年に入ってハイブリッド車が全体の販売台数を占める割合は、3.3%(前年比0.5ポイント増)に上昇。
昨年の2月と比べてすると20ポイントも伸びている。またハイブリット車とガソリン車の差もわずか248台に縮まっている。

■1番人気はフォード ・フィエスタ ハッチバックとコンパクトが必須
かつては普通自動車がもっとも一般的だったが、近年英国で見かける車はコンパクトな
ボディーに5ドアのものが断然多い。英国の都会の道路幅は大通でも比較的狭い。

そこにズラリと駐車中の車が並んでいたりすると、普通サイズの車でも立ち往生してしまう場合がある。
またそうしたせせこましい道路を自宅前の駐車スペースとして利用する人も多いので、
何かにつけてコンパクトなほうが便利というわけだ。

ハッチバックも利便性という点で大人気。スーパーの買い物は勿論、傘、ゴルフバッグ、ペンキ、
毛布まで「コレでもか」というぐらいに様々なモノを放り込み、屋根やバックドアに自転車をくくり付けて
走っている車もごく日常的に見かける。日本ではスポーツカーでしか見かけないような3ドア使用のコンパクトカーも健在だ。

英国人の趣向を具体的に伝えるために、昨年最も人気だった車種を10位まで挙げてみよう。
すべの車種に共通している点は、「コンパクト」「5ドアのハッチバッグ」「庶民も頑張れば手が出しやすい価格帯」だ。

10位 ボクスホール・モッカ(登録件数4万5399台)
9位 MINI(4万7076台)
8位 アウディA3 (4万7653台)
7位 ボクスホール・アストラ(5万2703台)
6位 フォルクスワーゲン・ポロ(5万4900台)
5位 日産キャシュカイ(6万814台)
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(7万3409台)
3位 フォード・フォーカス(8万3816 台)
2位 ボクスホール・コルサ(9万2077台)
1位 フォード・フィエスタ(13万3434台)
>>2以降に続く

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463416683/l50">1390

電通は16日、2016年12月期の連結純利益(国際会計基準)が812億円になりそうだと発表した。決算期変更で前期が9カ月決算のため単純比較できないが、実質的に2%の減益となる。従来予想(7%増の889億円)から77億円引き下げた。為替相場が円高にふれ、海外事業を円換算する際の収益が目減りする。税負担が増えることも利益を押し下げる。

 売上高に当たる「収益」の見通しは微減の8172億円と、従来予想から484億円引き下げた。約5割を占める海外事業はイタリアやスペインなどで新規顧客を獲得し、現地通貨ベースでの成長率見通しを引き上げた。ただ期初に1ドル=120円と置いていた想定為替レートを1ドル=106円に修正したため、海外事業の円建て収益は伸び悩む。

 為替影響で営業利益見通しは3%増の1324億円と、従来予想から96億円引き下げた。

 16年1~3月期の連結決算は収益が1%増の1995億円、純利益が65%増の172億円だった。2020年の東京五輪関連のスポンサー収入が伸びた。欧州やアジア地域での広告事業も好調だった。

ttp://www.nikkei.com/article/DGXLZO02393180W6A510C1DTA000/

 

【追記、ネットの声】

 

賄賂で五輪開催をゲットしたおかげかwww

だが、フランス検察の調査で賄賂であるのが明らかになれば五輪開催がパーになって
ロンドンになる、などという話もある(デイリーメール紙)



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463417015/l50">1391

ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20160515/20160515-OYTNI50037-L.jpg
無料化された冷水道路の旧料金所

 飯塚市内野と筑紫野市山家を結ぶ国道200号バイパスの「冷水ひやみず有料道路」(5・9キロ)が15日、無料化された。生活、産業の両面で利用される主要道路で、通行量の大幅な増加が予想される。

 冷水道路は、国道200号が積雪・凍結で通行止めとなる際の交通障害を解消するため、総事業費186億円で完工。1987年に飯塚市筑前町間の8・9キロで全線の供用が始まった。

 2007年に一部無料化され、今回は残る区間が対象となった。通勤や物流での利用が多く、運営を担ってきた県道路公社によると、1日の平均通行量は約8000台。料金は普通車210円、大型車310円などだったが、法律で定めた料金の徴収期間が満了した。

 15日は午前0時に無料化され、旧料金所に「無料で通行できます」との看板が設置された。

 冷水道路の区間内にあり、駐車場とトイレを備えていた休憩所は無料化に伴い、閉鎖された。道路管理を引き継いだ県は、休憩所の今後の利用方法についての意見を7月15日まで県のホームページで募集している。

ttp://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20160515-OYTNT50151.html

 

【追記、ネットの声】

北九州から筑紫野方面行く時には3号線通すより断然近いし早いよね

 

>>29
もう無料化して一年半過ぎてんのに



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463417673/l50">1392

毎日新聞 5月17日(火)1時38分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000005-mai-soci
 福岡市は16日、大型連休中に福岡放送(FBS)などが同市中央区舞鶴公園で主催したイベント
「肉フェス2016FUKUOKA春」で、鶏肉を食べた108人が腹痛や発熱などを訴えたと発表した。
重症者はいないが、市は集団食中毒と断定し、請け負ったイベント製作運営会社「AATJ」(東京都)に
再発防止を求める勧告書を交付した。

 中央区衛生課やFBSによると、イベントには約19万人が来場した。108人は「ハーブチキンささみ寿司(ずし)」か
「鶏むね肉のたたき寿司(ずし)」を食べた。従業員らの便からカンピロバクターを検出。
期間中に計約6000食を販売しており、患者数がさらに増える可能性がある。

 FBSなどで作る事務局が、問い合わせの専用窓口(電話番号なので省略)を平日午前10時~午後7時に開設。
FBSは「発症した皆様や関係者の方々などに深くおわびする」とコメントした。【吉川雄策】

関連スレ
【食】「肉フェスお台場」で49人が食中毒。イベント主催社、保健所の指導聞かず販売継続 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463392148/
【社会】鶏肉のすしで食中毒 肉フェス主催者に厳重注意(c)2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463383379/

 

【追記、ネットの声】

天導108星
108人の好漢が今立ち上が・・・

 

>>299
鳥取の店だろ。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463418065/l50">1393

時事通信 5月17日(火)1時15分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000007-jij-m_est
 【ナイロビAFP=時事】ケニアの首都ナイロビで16日、選管に抗議していた野党支持者の
デモに警官隊が催涙弾を発射、参加者を警棒で殴って解散させた。

 西部キスムなど各地で同様の騒ぎがあった。

 デモ参加者は、ケニヤッタ大統領の政敵オディンガ前首相の支持者ら。
来年の大統領選で再激突が見込まれ、早くも緊張が高まっている。 

 

【追記、ネットの声】

なんかの釣りなの?

 

>>2
レス乞食うるせ!



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463418354/l50">1394

地震茨城県小美玉市震度5弱津波の心配なし
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

気象庁によると、16日21:23頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市震度5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :5月16日21:23頃
震源地  :茨城県南部(北緯36.0度、東経139.9度)
震源の深さ:約40km
地震の規模:M5.6(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
震度5弱
茨城県小美玉市上玉里*
【震度4】
茨城県水戸市金町、水戸市内原町*、笠間市石井*、笠間市中央*、笠間市下郷*、笠間市笠間*、ひたちなか市山ノ上町、ひたちなか市南神敷台*、茨城町小堤*、東海村東海*、那珂市瓜連*、城里町石塚*、小美玉市小川*、小美玉市堅倉*、土浦市常名、土浦市下高津*、土浦市藤沢*、茨城古河市下大野*、茨城古河市仁連*、石岡市柿岡、石岡市若宮*、石岡市八郷*、龍ケ崎市役所*、下妻市本城町*、下妻市鬼怒*、取手市寺田*、取手市井野*、取手市藤代*、牛久市中央*、牛久市城中町*、つくば市天王台*、つくば市研究学園*、つくば市小茎*、茨城鹿嶋市鉢形、茨城鹿嶋市宮中*、潮来市堀之内、潮来市辻*、美浦村受領*、阿見町中央*、守谷市大柏*、坂東市岩井、坂東市馬立*、坂東市山*、稲敷市江戸崎甲*、稲敷市役所*、稲敷市柴崎*、筑西市舟生、筑西市門井*、かすみがうら市上土田*、かすみがうら市大和田*、神栖市溝口*、行方市山田*、行方市麻生*、桜川市羽田*、鉾田市鉾田、鉾田市造谷*、鉾田市汲上*、常総市新石下*、常総市水海道諏訪町*、つくばみらい市福田*、つくばみらい市加藤*
栃木県:栃木市旭町、真岡市石島*、下野市石橋*、下野市小金井*、下野市田中*
埼玉県:加須市騎西*、加須市大利根*、久喜市下早見、久喜市青葉*、川口市中青木分室*、川口市青木*、川口市三ツ和*、春日部市粕壁*、春日部市金崎*、春日部市谷原新田*、草加市高砂*、戸田市上戸田*、八潮市中央*、三郷市幸房*、幸手市東*、吉川市吉川*、宮代町笠原*、さいたま北区宮原*、さいたま見沼区堀崎*、さいたま浦和区高砂白岡市千駄野*
千葉県:香取市役所*、松戸市西馬橋*、野田市鶴奉*、野田市東宝珠花*、成田市花崎町、柏市旭町、柏市柏*、柏市大島田*、流山市平和台*、鎌ケ谷市新鎌ケ谷*、栄町安食台*
神奈川県:横浜緑区十日市場町

ttp://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1463401980/310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160516212310.jpg?t=1463402008

レスキューナウ 5月16日(月)21時35分
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000014-rescuenow-soci

前スレ(1が立った日時:2016/05/16(月) 22:19:13.63)
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463404753/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463419236/l50">1395

5月17日 1時45分

16日夜、茨城県震度5弱を観測した地震で、JR常磐線は2本の列車が駅以外の場所で停車したままになり、乗客合わせて1600人余りが線路を歩いて最寄りの駅に移動するなどの影響が出ました。

16日午後9時すぎ、茨城県小美玉市震度5弱を観測した地震では、茨城県内のJR常磐線が線路の安全を確認するため一部区間で運転を見合わせました。列車は順次運転を再開しましたが、駅以外の場所に停車した普通列車2本は安全確認に時間がかかり、およそ1時間半後の16日午後11時ごろ乗客を列車から降ろす対応がとられました。

このうち、ひたち野うしく駅と荒川沖駅の間に停車した列車の乗客およそ250人は線路を歩いてひたち野うしく駅に移動し、藤代駅と取手駅の間に停車した列車のおよそ1400人は回送列車に乗り換えて取手駅に移動しているということです。JRではそれぞれの駅で乗客を乗せる代替バスなどを用意して対応に当たっています。
JR東日本水戸支社によりますと、常磐線は17日は始発から平常運転を予定しているということです。

緊急地震速報の直後に停車

ひたち野うしく駅と荒川沖駅の間の上り線で停車した普通列車に乗っていた取手市の50代の男性は、「携帯電話から緊急地震速報の音が鳴った直後に停車しました。帰宅時間が遅くなったので困りました」と話していました。
また、取手市の50代の男性は「停車したときはほかの乗客も混乱した様子はなく、みんな冷静な様子でした。ただ、3時間ほど車内にいたので疲れました」と話していました。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523681000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 

【追記、ネットの声】

取手と藤代の間の列車はデッドセクション直前で停まったらしい
そこから力行を始めてもデッドセクションを通過しきれるか怪しい場所なんだろう
そうなると後ろに別編成をくっつけて30両編成にしてもダメそうだし、信号の関係で逆行もできなそうだし、ディーゼル機関車に押して貰うしかないか

 

>>28
横からすまんけどすげーいらいらするぞ
この腐れチンコ野郎め



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463419230/l50">1396

5月16日 23時44分

茨城県震度5弱を観測した地震について、気象庁の青木元地震津波監視課長は午後11時半から記者会見し、「今回の地震は海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界で起きたと考えられる。ふだんから地震が起きている場所で、過去にもマグニチュード5から6程度の地震が繰り返し発生している。今後、2、3日程度は最大で震度4程度の揺れを伴う余震が発生するおそれがあり、揺れが強かった地域では落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるため、注意してほしい」と呼びかけました。

また、「今回、地震が発生した場所は、ふだんから比較的地震活動の多いところで、想定されているマグニチュード7クラスの首都直下地震と関係があるかは分からない。ただ、首都直下地震はいつ何時、発生してもおかしくないと考えられるので、家具を固定するなど日ごろから備えておくことが必要だ」と話しています。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523521000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/K10010523521_1605170014_1605170016_01_02.jpg

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463419429/l50">1397

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000036-mai-soci

 ◇最大で700メートル以上山登りフン 森林総合研究所調査

 東京・奥多摩地方の野生のサクラは、ツキノワグマがその実を食べて移動することで種が運ばれ、
標高の高い場所に広がったとする研究結果を、森林総合研究所茨城県つくば市)などのチームが
米科学誌カレントバイオロジー電子版に発表した。
最大で700メートル以上も高い場所に運んでいたケースもあったという。

 自分で動くことのできない植物は、種を風に乗せて飛ばしたり、実などを食べる鳥などの動物が
離れた場所でふんをしたりすることで、分布域を広げることが知られている。
チームは、奥多摩に自生するカスミザクラの種を詳しく分析し、親木が生えている標高を推定する手法を開発。
2010~13年、標高550~1650メートルでツキノワグマのふんから45個、イタチの仲間のテンのふんから
80個の種を採取して分析し、ふんがあった場所と、親木が生えていた地点の標高差を調べた。

 その結果、ツキノワグマは親木よりも平均で307メートル、テンも同193メートル標高が高いところに
種を運んでいたことが分かった。
クマの場合、標高600メートル程度から同1300メートル程度にまで運ぶケースもあったという。

 ツキノワグマは、国内では本州以南に広く分布しており、九州では絶滅したとみられる。
東京都によると、正確な生息数は把握されていないが、15年度は奥多摩地方を中心に79件の目撃例が報告されている。

 チームは、ツキノワグマがえさの植物を追ううちに、自然と標高の高い場所に種を運んでいると推測。
気温の低い高地に種を運ぶ動物が、地球温暖化によって危機にさらされている植物の生存に重要な役割を果たす可能性があるという。

 同研究所群落動態研究室の直江将司さん(森林生態学)は
「秋から冬にかけては、逆に標高の高い地点の植物の種を、気温の高い標高の低い方に運んでいる可能性がある。
動物の行動が植物の分布にどのような影響を与えているか調べたい」と話している。

 

【追記、ネットの声】

棒の折れ山の山頂にデカい桜の木あるね
あれもツキノワグマが運んだのかな

 

くまみこのステマ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463419966/l50">1398

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を前に、警視庁は16日、JR東京駅構内で
「多機能警戒台」の運用を開始した。公共交通機関など警備が緩やかな
「ソフトターゲット」に対する警戒強化の一環で、サミットが終了する27日まで設置する。
 
警戒台は、スピーカーを含め高さ約3.3メートル、幅約1.3メートル、奥行き約1.1メートル。
電光掲示板と音声により「サミット警備警戒実施中」などのフレーズが日英中韓の4カ国語で流れる。
アルミニウム合金製(約80キロ)で可動式。
 
地面から約70センチ上に立つ鉄道警察隊員が警戒に当たり、ワイヤレスマイクで呼び掛けることも可能。
20日からは午前8時~午後8時の本格活用となる。サミット後は災害時の乗降客誘導などにも
役立てたい考え。
星野英彦地域部長は「サミット関連の警備は佳境、正念場を迎えている。
(東京)都民、国民をテロから守るために警察としても警戒警備を徹底していく」と意気込む。

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600689&g=soc

ttp://www.jiji.com/news/kiji_photos/0160516at59_p.jpg

 

【追記、ネットの声】

かっこいいな

 

笑いをとろうとしてるのか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463420063/l50">1399

電通は日本のメディアを支配しているのか?

電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。
プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

電通は日本のメディアを支配しているのか?
Mathieu GAULÈNE • Publié le 13.05.2016
ttp://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。
日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」
原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。
あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。
画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。
それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。
番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。
広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。
小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。
新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。
放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。
考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。
このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。
日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。
この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。
電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。
このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。
2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。


内田樹の研究室 2016.05.15
ttp://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php

続きます
※前スレ 1の立った時間 2016/05/16(月) 17:45:46.29
【社会】「電通は日本のメディアを支配しているのか?」 フランスメディア ina global に特集記事★3 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463407044/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463420019/l50">1400

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000016-kyt-sctch
 京都市左京区役所や京都大の研究者らでつくる「チマキザサ再生委員会」はこのほど、
同区の花背別所町で自生しているチマキザサを保護する柵と、活動を紹介する案内板を設置した。

■「山の恵み 次世代に」
 花背一帯のチマキザサは100年以上前から、祇園祭の厄よけちまきの材料や和菓子の包装などに利用されていた。
2004~07年ごろ、ササの一斉開花で種が地面に落ちたが、多くの新芽が鹿の好餌となった。
以降は再生が進まず、花背のチマキザサは絶滅の危機にある。

 13年にチマキザサ再生委員会が発足した。
鹿の食害を防ぐため、わずかに残る自生地を25メートル四方のネット柵で保護してきた。
柵の設置場所を少しずつ増やし、4月にもボランティアらが参加して新たに設置、計6カ所になった。

 ハイキングなどで近くを通る人にも取り組みを知ってもらおうと、初めて1カ所に案内板を設けた。
同委員会は「柵の効果は高く、ササが着実に生育している。動植物を取り巻く環境が変わる中、山の恵みを次世代に引き継ぎたい」とする。

 

【追記、ネットの声】

この笹は韓国起源だよ

 

あれか
コンビニ弁当に入っている緑のやつか



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463420150/l50">1401

 今夏発売の携帯電話の新機種の一部から、捜査機関が、本人に通知することなく、GPS(全地球測位システム)の位置情報を取得できるようになることがわかった。
総務省が昨年、個人情報保護ガイドラインを改定し、本人通知を不要としたことを受けた措置で、機種は今後順次拡大していく見通し。
犯罪捜査に役立つ一方、プライバシー侵害の懸念もある。

 NTTドコモは、11日発表の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使うスマートフォン5機種で対応を始めるという。19日から順次発売する。

 KDDI(au)は「捜査に関わるため、本人非通知の改修有無についてはコメントを控えるが、必要な対応を検討中」と回答。
ソフトバンクも「運用を含めて検討中。詳細は回答を控えたい」とした。

 携帯電話会社は、捜査機関の要請で、利用者端末の位置情報を提供することがある。
総務省ガイドラインは従来、位置情報の取得に際し、①裁判所の令状、②位置情報取得時の本人への通知、を求めていた。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5262X7J52UPQJ005.html
2016年5月16日19時42分

★1:2016/05/16(月) 18:42:54.73
前【社会】携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 新機種、今夏発売から©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463391774/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463421184/l50">1402

南アのサイを密猟から守れ、豪に空輸計画
AFPBB NEWS:2016年05月15日 12:41
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3087090

【5月15日 AFP】30年前に南アフリカからオーストラリアに移住した元会社役員の男性が、母国のサイを密猟から守るために80頭のサイをオーストラリアに空輸するという大胆な計画を進めている。

 サイ1頭を1万1000キロ空輸するにはおよそ4万4000ドル(約480万円)の費用がかかるが、レイ・ディアラブ(Ray Dearlove)氏(68)は、密猟で殺されるサイがここ数年で急増していることを考えれば、それだけの費用とリスクは必要不可欠だと考えている。

 空輸された後、サイはオーストラリアのサファリパークで保護され、次の世代の種を産むために「遺伝子バンク」の役割を果たすことになるという。

 ディアラブ氏が2013年に設立した団体「オーストラリア・サイ・プロジェクト(Australian Rhino Project)」は、年内にまず6頭のサイをオーストラリアに輸送したいと考えている。

 個人や企業からの協力によって必要な資金は間もなくそろうところで、1頭目のサイは南アフリカの私設保護区にいるサイの中からすでに選ばれているという。

 しかし夢の実現に近づいているディアラブ氏は、大きな問題に直面している。

 南アフリカとオーストラリア当局は、動物の輸送に厳しい要件を課している。

 サイは南アフリカで輸送前に2か月間の検疫を受け、輸送機でオーストラリアに到着した後はシドニー(Sydney)にある動物園にそのまま送られる。
動物園で再度、検疫を受け、その後ようやくサファリパークに輸送されることになる。

 南アフリカには世界中のサイの約80%に相当する約2万頭のサイが生息している。
だが、中国やベトナムなどでその角が医薬品として珍重され需要が高いことから、角のためにサイが殺されている。

 国際自然保護連合(IUCN)によれば、昨年アフリカ全土で密猟によって殺されたサイは1338頭に上る。
 

 

【追記、ネットの声】

 

 

オーストラリア、シナゴキブリだらけで、意味ないじゃん



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463424388/l50">1403

自転車の左側通行徹底を指導

*ソース元にニュース画像あり*

ttp://www.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8035272721.html?t=1463423643000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

自転車の右側通行が禁止されている高松市内の県道で、16日朝、
警察が取締りを行い、左側通行の徹底を指導しました。

これは自転車の事故防止を呼びかける今月の「自転車月間」に合わせて行われたもので、
高松市栗林町の県道では16日朝、警察官6人が取締りにあたりました。
この県道では、一部の区間で自転車の右側通行が禁止されていて、先月から、
青い矢印と自転車のマークが両脇の路面に描かれ、左側を通るよう促しています。

警察官は右側通行の自転車を止めて運転者の名前や住所などを控えながら
左側を通るよう指導にあたり、およそ50分間の取締りで45人を指導したということです。

自転車の右側通行は、3年前の道路交通法の改正で、歩道がなく両側に路側帯がある道路では
禁止されましたが、徹底されていないことなどから高松市内の中心部などでは
事故が後を絶たないということです。

高松南警察署交通第二課の長船正課長は
「自転車の右側通行禁止のルールがまだまだ軽視されている。
みんながルールを守ることが事故防止につながる」
と話していました。

05月16日 11時45分

 

【追記、ネットの声】

 

 

>>76
MTBはあとからちゃんと着けるよ
というか夜の山走るのにライトないとか死ねる



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463428314/l50">1404

熊本県は16日、地震による被害を調べる「被災宅地危険度判定」の結果、
熊本県内6市町村の計2259カ所の住宅敷地が「立ち入り危険」と判定されたと発表した。
新潟県中越地震(527件)、東日本大震災(1450件)を大幅に上回っている。
熊本地震は本震から1カ月となったが、調査未着手の自治体もあり、被害は広がる可能性もある。

判定は、余震や大雨による地滑りなどの二次災害を防ぐのが目的。
亀裂や隆起、沈下の有無や程度を調べて「危険」「要注意」「調査済み」の3段階で判定し、結果は現場にステッカーで表示する。
判定に強制力はなく住み続けることはできる。

ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/17/kiji/K20160517012600860.html
2016年5月17日 05:30

 

【追記、ネットの声】

 

パチンコ屋の景品交換所も被災してるんだよな?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463431673/l50">1405


川崎市簡易宿泊所が全焼し、11人が死亡した火災から17日で
1年になります。火が出た宿泊所は防火対策が不十分だったことが
問題となりましたが、市の調査で、同じように防火対策が不十分だと
指摘された川崎市内の宿泊所のうち半数以上でその後も対策が
進んでいないことが分かりました。

*+*+ NHKニュース +*+*
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523591000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

ナマポ囲い込み貧困ビジネス業者が放火されただけだろ

 

「防火対策」って言い方おかしくないか?
「防火」をするのは良いことなのにそれへの「対策」って
せっかくの防火を無効化するための施策という意味になる。

アンチウイルス対策」と同次元の間違いだと思う。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463431875/l50">1406

 今夏発売の携帯電話の新機種の一部から、捜査機関が、本人に通知することなく、GPS(全地球測位システム)の位置情報を取得できるようになることがわかった。
総務省が昨年、個人情報保護ガイドラインを改定し、本人通知を不要としたことを受けた措置で、機種は今後順次拡大していく見通し。
犯罪捜査に役立つ一方、プライバシー侵害の懸念もある。

 NTTドコモは、11日発表の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使うスマートフォン5機種で対応を始めるという。
19日から順次発売する。

 KDDI(au)は「捜査に関わるため、本人非通知の改修有無についてはコメントを控えるが、必要な対応を検討中」と回答。
ソフトバンクも「運用を含めて検討中。詳細は回答を控えたい」とした。

 携帯電話会社は、捜査機関の要請で、利用者端末の位置情報を提供することがある。
総務省ガイドラインは従来、位置情報の取得に際し、①裁判所の令状、②位置情報取得時の本人への通知、を求めていた。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ5262X7J52UPQJ005.html
2016年5月16日19時42分

★1:2016/05/16(月) 18:42:54.73
前【社会】携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 一部新機種、今夏発売から★2©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463421184/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432004/l50">1407


17日未明、滋賀県彦根市で住宅の離れ1棟が全焼し、
焼け跡から子どもとみられる1人が遺体で見つかり、3人が
けがをしました。警察は、死亡したのはここに住む5歳の男の子とみて
身元の確認を進めています。

*+*+ NHKニュース +*+*
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523761000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

なんで子ども助けないし。一緒に寝てるよね?
訳アリか?

 

昼火事だったらな、
子供が寝てるから買い物に→子どもが離れで火遊び

って図式もわからんでもないが、未明かぁ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432321/l50">1408


地震の影響で池が干上がっていた熊本市中央区
観光名所「水前寺成趣園」(通称・水前寺公園)が16日、1カ月ぶりに再開した。

同園は、池を中心とする優美な回遊式庭園が観光客に人気。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/17/kiji/K20160517012600810.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

 

こんにちは水ちゃん



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432377/l50">1409

 17日未明、滋賀県彦根市で住宅の離れ1棟が全焼し、焼け跡から子どもとみられる1人が遺体で見つかり、3人がけがをしました。
警察は、死亡したのはここに住む5歳の男の子とみて身元の確認を進めています。

 17日午前0時半ごろ、滋賀県彦根市馬場1丁目の弓矢清司さん(66)の住宅の離れから火が出ていると、近所の人から警察に通報がありました。
火はおよそ3時間半後に消し止められましたが、木造2階建ての離れおよそ110平方メートルが全焼し、焼け跡から子どもとみられる1人が遺体で見つかりました。
また、弓矢さんの33歳の娘と孫で小学生の男の子2人の合わせて3人がのどにやけどをするなどのけがをしたということです。

 警察によりますと、弓矢さんは8人家族で、離れでは弓矢さんの母親と娘、それに孫3人が暮らしていたということですが、
このうち孫の5歳の男の子の行方が分からなくなっていることから、警察は死亡したのはこの男の子とみて身元の確認を進めるとともに、火事の原因を調べています。
現場は、JR彦根駅から西に2キロほど離れた住宅地です。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523761000.html
5月17日 5時31分

 

【追記、ネットの声】

すみません重復でした
【社会】住宅の離れ全焼、5歳男児死亡か - 滋賀 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463432321/

 

離れが子供部屋だったのか
なかなかリッチだな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432415/l50">1410

 大阪市西成区天下茶屋東の民家で16日、母親(47)が長女(6)の首を絞めて殺害した事件で、大阪府警西成署の調べに対し、
殺人容疑で逮捕された母親は「子育てから逃げたくて両手で首を絞めて殺した。自分も死のうと思った」と容疑を認める供述をしているという。

 16日午後1時20分ごろ、、母親の夫(47)から「子供が首を絞められて息をしていない」と通報があった。
西成署員が駆けつけたところ、長女が布団の上で心肺停止状態で倒れており、病院に搬送されたが間もなく死亡した。
在宅していた母親が関与を認めたため、同署は逮捕した。

 同署によると、母親は精神疾患で通院中で、長女も障害があり、養護施設に通っていたという。
ttp://www.sankei.com/west/news/160516/wst1605160066-n1.html
2016.5.16 17:57

関連スレ
【社会】6歳娘絞殺容疑で母逮捕 大阪、「子育て疲れた」©2ch.net
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463387386/

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432640/l50">1411

 熊本地震の発生後、発達障害がある成人や児童生徒の親たちから「避難所での生活が難しい」「子どもがトイレに行けなくなった」といった被災に絡む相談が、290件以上あったことが17日、熊本県熊本市への取材で分かった。

 地震発生から1カ月を経ても相談は寄せられている。
発達障害がある被災者には、自宅から避難所に移ったことなどによる環境変化に対応できない人が、多くいるとみられる。
支援団体は「過去の災害でも落ち着いたころに、心の問題が出てきた。今後も支援が欠かせない」と指摘する。

ttp://this.kiji.is/105044536925636092
2016/5/17 05:49

 

【追記、ネットの声】

うん
支援してあげて

 

輪廻転生オーブ数

輪廻転生に必要なオーブ数(全生物の死亡時と転生時のオーブ数は一律)

オーブひとつひとつに同じメモリーが蓄積している。死亡時にオーブは拡散され別の流浪しているオーブと繋がり転生する。

輪廻転生に必要なオーブ数
人間±18、動物±7 (魚±3)、昆虫や植物±1(界隈のオーブが飽和状態になると植物や昆虫に転生しやすくなる)。

オーブのメモリーは恐怖症とも関連し、様々な恐怖症などは前世で味わった嫌悪な記憶が関与している。即死するとオーブは拡散し難くなり滞留しやすくなる。あとに述べる霊体になりやすくなり即死時の観念がメモリーに反覆される。

オーブとの次元が特異点しているため、映像危機で撮影しても丸くしか(本来の姿態は不明)映らない。しかし、同一個体のオーブが±12以上残存していると所謂霊体として確認されることもある。

オーブ1つでも脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ今までのメモリー(前世)は残るが、数百年を脳がある生物で転生し続けるのは極めて難しい。

いずれは前述の18(人間)のオーブは植物か昆虫へ転生しメモリーは失われ輪廻(前世)が絶たれる。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463432784/l50">1412

覚せい剤取締法違反の罪に問われた元プロ野球選手の清原和博被告(48)の初公判が
きょう17日午後1時半から、東京地裁(吉戒純一裁判官)で開かれる。2月に逮捕されて以降、公の場に姿を見せるのは初めてで、発言が注目される。

清原被告の初公判が行われるのは東京地裁425号法廷。司法記者クラブ加盟各社の割り当てを除くと、一般傍聴席は20席前後とみられる。

同じ法廷で開かれた09年の女優・酒井法子(45)の初公判は6615人が並び、競争率は過去最高の330倍。
14年の歌手・ASKAは2624人で126倍だった。清原被告の初公判にも数千人の傍聴希望者が殺到するとみられ、
傍聴券交付は東京地裁に隣接する日比谷公園で配布される。
民放各局は司法記者クラブに加盟し1席ずつ確保しているが、民放関係者は「情報番組やスポーツ番組など
それぞれの番組関係者が傍聴を希望して並ぶ。もの凄い倍率になりそうだ」と話した

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000159-spnannex-base
スポニチアネックス 5月17日(火)5時1分配信

ttp://news.biglobe.ne.jp/sports/0517/9513062362/spn_spnbiglb-20160516-0115-001-p-0.jpg

ttps://www.youtube.com/watch?v=XOlKT-ufAA0
 とんぼ

ttps://www.youtube.com/watch?v=IGhaKZP_7Wg
ジャイアンツ 清原選手 応援歌

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463433015/l50">1413

 千葉県船橋市船橋整形外科病院で今年1月、腰部の手術を受けた県内の50歳代の女性が誤って大腸を傷つけられ、3日後に敗血症で死亡していたことが、16日わかった。

 脇腹に小さな穴を開けて医療器具を入れる新しい手術方法で、同病院では昨年10月に導入されたばかりだった。
同病院は取材に対し、「死亡したのは手術中のミスが原因だった」と認めている。

 同病院によると、女性は腰の神経が背骨に圧迫され、足がしびれるなどする「腰部脊柱管狭窄きょうさく症」を患っており、同病院で1月14日に手術を受けた。
この際、担当した男性医師が誤って医療器具で大腸の一部に穴を開けたとみられる。
女性は同月16日、意識が低下したため別の病院に搬送されたが、翌17日に死亡した。

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160516-OYT1T50139.html
2016年05月17日 06時00分

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463433559/l50">1414

ことしの大型連休の期間中に山で遭難した人は全国で196人で、このうち、死者・行方不明者は合わせて25人に上ったことが分かりました。

警察庁のまとめによりますと、先月29日から今月8日までの大型連休の期間中に起きた山の事故は全国で163件と、去年の連休期間中より10件減り、統計がある平成6年以降、2番目に多くなりました。
また、遭難した人は去年より12人減って196人と、過去3番目の多さになりました。遭難者の内訳は、死者が21人、行方不明者が4人となっているほか、けがをした人も63人に上っています。年代別にみますと、60代が42人と最も多く、次いで、70代が40人、50代が36人などとなっていて、50代以上の登山者が全体の3分の2を占めています。都道府県別では、遭難者が最も多かったのは、岐阜県の20人で、長野県が18人、富山県が16人などとなっています。

警察庁は、ことしから8月11日が国民の祝日の「山の日」になり、ことしは登山者が例年より増えるのではないかとみていて、登山の際は、無理のない計画を立て、しっかりとした装備をするよう注意を呼びかけています。

リンク先ニュース動画有
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523651000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463433703/l50">1415

ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170010-n1.html
2016.5.17 06:00
 刑事裁判で有罪判決を受けた被告人が、裁判にかかった訴訟費用の支払いを免れ、結果的に徴収不能となるケースが過去5年間で約5900件、総額約5億3100万円に上っていることが16日、分かった。全体の件数との比較では、およそ6人に1人が事実上、支払いを踏み倒している計算になる。いずれも国が代わって負担しており、徴収率を高める方策が求められそうだ。

 訴訟費用の大半を占めるのが、国選弁護人への報酬とみられる。本来は経済的に困窮した被告人らのために国費で弁護士をつける制度だが、公判を通じて裁判所が資力ありと判断した場合は被告人に負担させ、検察が徴収実務に当たる。

 産経新聞最高検への情報公開請求で入手した資料によると、平成22~26年度の5年間で被告人が訴訟費用の支払いを命じられた件数は約3万1600件。総額約35億1900万円で、1件当たりの平均額は約11万1千円だった。

 この間、繰り越し分を含めて3万4987件で手続きが完了したが、約16・9%にあたる5919件では請求時効(5年)などに伴い徴収不能となった。

 地域別では東京地検がトップで1306件、次いで大阪地検が756件。いずれも徴収対象の3割近くで回収断念に追い込まれている。

 刑罰として科される罰金と違い、未納に対するペナルティーが実質的にないことが支払い逃れを招く要因になっているとみられる。

 検察は規定上、未納者の資産の差し押さえなどを行うことも可能だ。ただ、1件当たりの未納額は少額なため、コストをかけて強制執行するメリットに乏しく、徴収率アップの有効な手立てとはなっていない。

視点「逃げ得許さず、徴収工夫を」

 「訴訟費用は支払わなくてOK。被告人にはそう伝えている」。ある弁護士はそう声を潜めた。長年にわたり問題が放置されてきた訴訟費用の未納問題。公正さが厳しく問われるべき刑事裁判の手続きだけに、現状は言うまでもなく改める必要があるだろう。

 ただ、識者らは「徴収額以上の費用がかかっては仕方がない。少ないコストで納付率を上げる工夫を考えるべきだ」と口をそろえる。

 採算を度外視して徴収率を上げるのではなく、資力のある人間から確実に徴収する“逃げ得”を許さない仕組み作りが重要だ。

 取材を通じて、法曹関係者からは「早期の支払いに対しては費用を減額する」などの方策も挙げられた。

 「問題が注目されると『それだけ未納が多いなら自分も払わない』という人が出てくる」と懸念する声も聞かれたが、関係者が知恵を絞り、現実的な解決策を検討すべき時期に来ている。



 【用語解説】訴訟費用 国選弁護人への報酬をはじめ、裁判に出廷した証人、通訳の旅費・日当などの費用。貧困を理由に支払いが不可能と裁判所が判断した場合を除き、有罪が確定した刑事被告人に納付義務がある。刑事訴訟法の規定に基づき、徴収の実務は罰金や追徴金などと同様、検察が担当している。

 

【追記、ネットの声】



 

法定利率の最大限で、ギリギリまで待ったうえで強制徴収
コストかかっても、払わない方が確実に損するようにしないと
まあ、仕事増えるからやりたくないだけだろうけど



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463433978/l50">1416

刑事裁判の訴訟費用〝踏み倒し〟過去5年で5億円超 納付義務被告の6人に1人 

ttp://www.sankei.com/images/news/160517/wst1605170010-p1.jpg

 刑事裁判で有罪判決を受けた被告人が、裁判にかかった訴訟費用の支払いを免れ、結果的に徴収不能となるケースが過去5年間で約5900件、総額約5億3100万円に上っていることが16日、分かった。全体の件数との比較では、およそ6人に1人が事実上、支払いを踏み倒している計算になる。いずれも国が代わって負担しており、徴収率を高める方策が求められそうだ。

 訴訟費用の大半を占めるのが、国選弁護人への報酬とみられる。本来は経済的に困窮した被告人らのために国費で弁護士をつける制度だが、公判を通じて裁判所が資力ありと判断した場合は被告人に負担させ、検察が徴収実務に当たる。

 産経新聞最高検への情報公開請求で入手した資料によると、平成22~26年度の5年間で被告人が訴訟費用の支払いを命じられた件数は約3万1600件。総額約35億1900万円で、1件当たりの平均額は約11万1千円だった。

 この間、繰り越し分を含めて3万4987件で手続きが完了したが、約16・9%にあたる5919件では請求時効(5年)などに伴い徴収不能となった。
 地域別では東京地検がトップで1306件、次いで大阪地検が756件。いずれも徴収対象の3割近くで回収断念に追い込まれている。
 刑罰として科される罰金と違い、未納に対するペナルティーが実質的にないことが支払い逃れを招く要因になっているとみられる。

 検察は規定上、未納者の資産の差し押さえなどを行うことも可能だ。ただ、1件当たりの未納額は少額なため、コストをかけて強制執行するメリットに乏しく、徴収率アップの有効な手立てとはなっていない。

視点「逃げ得許さず、徴収工夫を」

 「訴訟費用は支払わなくてOK。被告人にはそう伝えている」。ある弁護士はそう声を潜めた。長年にわたり問題が放置されてきた訴訟費用の未納問題。公正さが厳しく問われるべき刑事裁判の手続きだけに、現状は言うまでもなく改める必要があるだろう。

 ただ、識者らは「徴収額以上の費用がかかっては仕方がない。少ないコストで納付率を上げる工夫を考えるべきだ」と口をそろえる。

 採算を度外視して徴収率を上げるのではなく、資力のある人間から確実に徴収する“逃げ得”を許さない仕組み作りが重要だ。
 取材を通じて、法曹関係者からは「早期の支払いに対しては費用を減額する」などの方策も挙げられた。

 「問題が注目されると『それだけ未納が多いなら自分も払わない』という人が出てくる」と懸念する声も聞かれたが、関係者が知恵を絞り、現実的な解決策を検討すべき時期に来ている。(時吉達也)

 【用語解説】訴訟費用 国選弁護人への報酬をはじめ、裁判に出廷した証人、通訳の旅費・日当などの費用。貧困を理由に支払いが不可能と裁判所が判断した場合を除き、有罪が確定した刑事被告人に納付義務がある。刑事訴訟法の規定に基づき、徴収の実務は罰金や追徴金などと同様、検察が担当している。

ttp://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170010-n1.html

 

【追記、ネットの声】

>「訴訟費用は支払わなくてOK。被告人にはそう伝えている」

弁護士資格はく奪でOK

 

>>1
国選なら国が払うベキだろ
金があるなら無能で検察とズブズブの国選に頼るワケねーじゃんw
私選に弁護頼むわな

裁判所の判断がおかしいって事だわ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463434067/l50">1417

佐賀県内で今年に入り「オレオレ詐欺」などのニセ電話件数が2015年のおよそ6倍に急増したことが分かり、佐賀県警が対策チームを発足させました。佐賀県警本部では16日午後、捜査二課長を統括責任者に「騙されたふり作戦」を推進する、ニセ電話詐欺事件緊急対策チームが発足しました。
佐賀県警によると県内では今年に入って「オレオレ詐欺」などのニセ電話が319件と2015年のおよそ6倍に急増していて、このうち高齢者を中心に27件、あわせておよそ1億円が騙し取られています。これは2015年から7000万円近く増加していて、大半が現金を受け渡す手口であることから佐賀県警は「騙されたふり作戦」を展開し、現場で犯人を検挙したいとしています。

ttp://www.kbc.co.jp/mbl/sp/news/detail.html?newsno=1&mode=kbc2

 

【追記、ネットの声】

そして捕まるのは東京都民ばかり>>>南関東県民>>他の関東県民>九州県民>その他の道府県民。

 

「もしもし、こちら対策チームの者ですが…」



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463434527/l50">1418


東京・練馬区で16日夜遅く、銭湯が燃える火事があった。
練馬区春日町の銭湯から、16日午後11時すぎに出火し、
およそ200平方メートルが燃えたが、火はおよそ1時間半後に消し止められた。

*+*+ FNN +*+*
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324880.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

 

【追記、ネットの声】

(*´Д`)ハァハァ

 

470円は高いな



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463434692/l50">1419

ttp://news.biglobe.ne.jp/trend/0517/aab_160517_0290074462.html

月経中の性行為が「絶対にダメ」であることは、医療者にとっては「言わなくてもわかっているはず」と思ってしまうほど当然のことなのですが、一般の方にとっては「なんとなくあまりよくない気はするけど絶対にダメってことはないよね」程度の認識のことが多いようです。実際は月経中の性行為は様々なリスクを伴うために、絶対に避けた方がいいといえます。

月経中に性行為が危険な理由は主に3点です。

■1.月経中の性行為では妊娠しないという間違った認識がある
月経中は避妊をせずに性行為を行っても妊娠しないと勘違いしている場合、避妊が不確実になることがあります。実際は月経中の性行為でも、性行為のタイミングと排卵までの期間によっては妊娠が成立することがあります。特に、月経周期が短い人の場合、月経終わりかけの性行為は妊娠する可能性がありますので注意が必要です。

■2.月経中は感染が起きやすい
月経中は免疫力が下がりやすく、また月経血の中には雑菌が多数含まれているため、月経中の性行為によって何らかの感染が起きるリスクが高くなります。バリア機能の低下により、クラミジアや淋菌などの性感染症にかかるリスクも高くなりますし、流れ出ようとしている月経血を押し戻してしまうことによって、大腸菌や連鎖球菌などの雑菌による感染を起こすことも考えられます。月経は小さなお産ともいわれているくらい、月経中の膣内や子宮はデリケートになっているのです。

■3.月経血の逆流が起きる可能性がある
流れ出ようとしている月経血を、性行為によって押し戻したりせき止めてしまうことになるため、血液が逆流して卵管に炎症を起こしたり、子宮内膜症のリスクが上がったりします。炎症が起きると、卵管の通りが悪くなって、不妊や子宮外妊娠の原因を作ることになります。また、子宮内膜症も卵管周囲や骨盤内に癒着を引き起こすため、不妊の原因となりえます。

上記に挙げたものは、いずれも女性側のリスクですが、男性にとっても「他人の血液に触れる」ということ自体がリスクになります。女性側にB型肝炎C型肝炎など、血液を介して感染する何らかの感染症があった場合、その血液に手や性器が触れるということは、感染するリスクが非常に高くなってしまうということです。

月経中の性行為は様々な理由でお勧めはできないものです。きちんとそのリスクを理解して、自分の体を守りましょう。

 

【追記、ネットの声】

 

 

 



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463435180/l50">1420